結婚相談所のすゝめ

兵庫県で婚活するなら?
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会った
ウェディングストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活を進めるうえでは、その土地ならではの県民性が気になるところです。

名前を聞けば何となく県民性をイメージできる都道府県があれば、イメージが難しい都道府県もあります。

南北に広い兵庫県は地域によって気候や特徴が異なるため、県民性がつかみにくいかもしれません。

この記事では、兵庫県の県民性に触れながら、婚活事情や婚活方法についてお伝えします。あわせて、兵庫県の素敵なカップルについても紹介しますので、婚活の参考にしてみてくださいね。

兵庫県の婚活事情

兵庫県の婚活事情はどうなっているのでしょうか。兵庫県で婚活をしている方の特徴に加え、兵庫県でおすすめのデートスポット、行政の取り組みを紹介します。


1-1 兵庫県で婚活をしている人の特徴
兵庫県の方は、明るく人当たりが良いイメージを持たれているようです。おしゃれで都会的なイメージもあります。しかし、これらは兵庫県というよりも神戸市を含む瀬戸内海に面した地域のイメージです。

兵庫県は日本海と瀬戸内海の両方に接しています。日本海側と瀬戸内海側では気候や人柄も異なるため、一口に「兵庫県」と言ってもさまざまな特徴があります。出身地を聞かれても、県名ではなく「神戸」「尼崎」「姫路」などと地域で答えることも多く、全体的に県民意識が薄い傾向にあるようです。

日本海側の方は真面目で忍耐強く、男性は無口、女性は素朴な方が多い傾向にあります。大阪に近い地域の男性は行動的、女性は理知的な気質を持っているようです。離島で人口が1番多い淡路島は、その土地柄から開放的な方が多く、女性は寛容で、男性は大らかながら辛抱強い一面も持ち合わせています。瀬戸内海側の男性はコミュニケーション力が高く、女性は明るく好奇心旺盛な印象です。

全体的なところでいうと、兵庫県の方は、関西人らしいコミュニケーション力の高さと、隣接する中国地方の保守性を兼ね備えている傾向があります。人付き合いに積極的な方が多めですので、どちらかというと仲良くなりやすい県民性だといえるでしょう。

その一方で、合理的で堅実な面もあるため、金銭面ではしっかりとしているようです。コツコツと結婚費用を貯めている方も少なくありません。海も山もある兵庫県にはおしゃれな結婚式場が多く、一生に一度の機会にふさわしい結婚式が挙げられるでしょう。

厚生労働省の統計によると、兵庫県の平均初婚年齢は男性が30.2歳、女性が28.6歳でした。全国平均は男性30.4歳、女性28.6歳となっており、兵庫県の初婚年齢はほぼ全国平均と重なります。

参照厚生労働省 都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移

1-2 兵庫県のデートスポット

兵庫県にはたくさんのデートスポットがあります。楽しみ方に合わせたおすすめのデートスポットを紹介しますので、広い兵庫県の魅力をふたりで楽しんでみてください。

【絶景スポットを楽しむ】
兵庫県を代表する絶景スポットとしては、余部鉄橋「空の駅」がおすすめです。全面ガラス張りのエレベーター「余部クリスタルタワー」は高さ41mを約45秒で昇ります。ライトアップもされていますので、時間帯によって異なる表情を楽しめるでしょう。

「玄武洞公園」もおすすめのデートスポットです。160万年前の火山活動で流れ出したマグマが冷えて固まり、規則正しいきれいな割れ目をつくり出しています。玄武洞入口の「玄武洞ミュージアム」では、岩石や鉱物、化石を見たり触ったりして体感できます。体験コーナーも併設されていますので、ふたりで思い出の品を作るのもよいですね。

【温泉でゆっくりする】
温泉好きな方には「城崎温泉外湯巡り」をおすすめします。

浴衣で巡れる城崎温泉の外湯は以下の7つです。

1. 一の湯
2. 御所の湯
3. まんだら湯
4. 地蔵湯
5. 鴻の湯
6. 柳湯
7. さとの湯

それぞれお湯の温度や景観が異なりますので、時間をかけて7つの外湯すべてを楽しみたいですね。

日本海に近い城崎ならではの魚介類や但馬牛など、ご当地グルメも楽しみのひとつ。城崎ロープウェイや城崎文芸館など、外湯巡り以外にも城崎の見どころはたくさんあります。ゆっくり時間をかけて城崎を巡り、ふたりの仲を深めましょう。

【アミューズメントパークで楽しむ】
「城崎マリンワールド」は、躍動感たっぷりの海の生き物に出会えます。イルカやアシカ、ペンギンのショーを楽しんだり、泳ぎ回るアシカやぷかぷか浮かぶアザラシを眺めたりなど、見どころ満載です。フィッシングエリアや日和山海岸ミュージアムも楽しめます。

「神戸市立須磨海浜水族園」は、海の生き物を身近に感じられる水族館です。ウミガメの餌やりやエイ・ヒトデ・ドクターフィッシュのタッチングプールといった体験プログラムがあり、楽しい時間を盛り上げてくれます。

動物好きなら「神戸市立 六甲山牧場」がおすすめです。自由に動き回る動物たちを近くで見たり触ったりできます。ヤギ・ウサギの餌やりや乗馬体験のほか、新鮮な牛乳でアイスクリームやバター、チーズを作る体験教室もあります。

【ロマンチックなデートをする】
ロマンチックな雰囲気のデートを楽しむなら、「神戸船の旅コンチェルト」はいかがでしょうか。空と海を眺めながらの船旅は、きっと忘れられないデートとなるでしょう。ランチクルーズ・ティークルーズ・トワイライトクルーズ・ナイトクルーズがあり、青空から夕焼け、夜景までを船上から楽しめます。ウェディングクルーズもありますので、デートの思い出と共に船上で結婚式を挙げるのも素敵ですね。

神戸を満喫したいなら、クルーズ船や夜景を眺めながら「メリケンパーク」を散策してみましょう。「神戸ポートタワー」や「BE KOBEモニュメント」など、神戸のランドマークがそろっています。

日本三大夜景のひとつ「摩耶山 掬星台」もロマンチックなデートにおすすめです。ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで標高700mの掬星台に上がると、眼下には神戸市街の夜景が広がります。

1-3 行政の取り組み
兵庫県では、ひょうご出会いサポートセンターが「出会いへGO!HYOGO!」というサイトを運営しています。

ひょうご出会いサポートセンターは、はばタン会員(お見合い会員)とあいサポ会員(イベント会員)という2種類の会員サービスを提供しています。

気になるお相手とお見合いができるはばタン会員は有料サービスです。自分に合うお相手を登録データから探し、申し込みが成立すれば1対1でのお見合いとなります。

登録手数料は20代が年間3,000円、30代以降は年間5,000円です。兵庫県内で結婚したいと考えているなら、登録しておくのもよいでしょう。

あいサポ会員は、イベント参加から気軽に婚活を始められます。イベント参加には会員登録が必要です。無料で登録できますので、参加したいイベントが見つかったら登録してみましょう。

イベントは以下の地域ごとに案内されており、面積の広い兵庫県でも適切なイベントに参加が可能です。

● 神戸・淡路
● 阪神南・阪神北
● 東播磨・北播磨
● 中播磨・西播磨
● 但馬・丹波
● 県外

兵庫県の婚活

兵庫県での婚活にはいくつかの手段があります。婚活手段によって向いているタイプや出会いの質が異なるため、自分に合うやり方を見つけることが大切です。まずは、それぞれの婚活手段の特徴とメリット・デメリットを見ていきましょう。

2-1 結婚相談所
結婚したいお相手との出会いだけでなく、婚活の進め方や交際、コミュニケーションなど、結婚までをトータル的にサポートしてくれるのが結婚相談所です。

出会い方の種類も多く、結婚相談所主催のパーティーやデータマッチング、紹介など、さまざまな形でお相手と出会えます。そのため、複数の婚活手段を利用するよりも、結婚相談所に絞ったほうが効率良く婚活を進められるでしょう。費用はかかりますが、仕事が忙しい方や時間の確保が難しい方には、結婚相談所が向いています。

兵庫県には、全国に店舗がある大手だけでなく、少人数の地域密着型相談所もたくさんあります。検索システムによる出会いや仲人がお見合いを組む「手組み」など、相談所によって特徴はさまざまです。

人口の多い神戸市や姫路市は相談所の数が多く、高級住宅地のイメージが強い芦屋では、医師や実業家といったセレブの縁談実績のある相談所もあります。認定心理士や男性カウンセラー、住職など、相談したい相手で相談所を選ぶのもよいでしょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーのメリットは、一度にたくさんの出会いがあることです。ただし、出会った方全てと関係性を築けるわけではありません。パーティーによっては、お互いが気に入ってカップリングした方としか連絡先を交換できないケースもあります。

自由に交流して連絡先を交換できるパーティーもありますが、限られた時間で気になる方と十分に交流するのは至難の業です。自分やお相手が別の方に話しかけられ、ふたりで話せないこともあるでしょう。

婚活パーティー・お見合いパーティーは、年代別や年収・職業別といった参加条件のあることがほとんどです。出会いたいお相手像が明確に決まっているのであれば、大勢が参加するパーティーでも気になるお相手を見つけられるかもしれません。どういった方と出会いたいかが定まっていないなら、たくさんの出会いがあるパーティーだとかえって迷ってしまう可能性があります。

2-3 街コン
街コンは、婚活パーティーよりもカジュアルなイベントです。参加人数も多く気軽に参加しやすいのが特徴ですが、結婚を望む方が少ない可能性があるため注意しましょう。恋人ではなく結婚相手と出会いたいのであれば、婚活手段を街コンだけに絞ることはおすすめできません。

街コンは県内の観光・デートスポットで開催されることが多く、兵庫県なら、メリケンパーク・ハーバーランドや武庫川渓谷の散策といった街コンが開催されています。姫路市はりま地場産業センターや西宮市民会館など、各地の施設でも開催されているため、自分の行動範囲での出会いが期待できるでしょう。

趣味や興味を限定した趣味コンも多く開催されていますので、同じ趣味を持つ方と出会いたい場合にはおすすめです。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンライン上で開催される婚活パーティーや街コンのことです。新型コロナウイルス感染防止のため、各イベントのオンライン開催が増えています。

オンライン婚活サービスのメリットは、参加場所を選ばないことです。自宅からリモート参加できますので、離れた土地の方との出会いが望めます。オフラインのイベントだと、居住地から遠く離れたイベントに参加するのは難しいでしょう。引っ越し先で出会いたいと考えている方におすすめの婚活手段です。

大人数の参加者との同時会話や1対1トークなど、オンライン婚活サービスの内容はさまざまです。参加しやすいタイプのサービスを探してみましょう。

2-5 マッチングアプリ
気楽に婚活を始めたい方には、マッチングアプリがおすすめです。空いた時間に少しずつ婚活を進められますので、仕事で忙しい方やまとまった時間が取れない方には利用しやすい婚活手段だといえるでしょう。

ただし、出会いの目的はアプリによって異なります。恋愛相手を探す「恋活」や友だち作りが目的のアプリだと、出会いがあっても結婚に結びつく可能性は低いでしょう。時間をかけて友だちや恋人から結婚を目指す道もありますが、そもそもお相手に結婚願望がないケースもあります。

婚活を目的とするなら、婚活を目的とした独身証明書が必要なアプリを選びましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりでも参加しやすい婚活手段は結婚相談所です。そのほか、自宅でできるオンライン婚活サービスやマッチングアプリも、ひとりで参加しやすいといえるでしょう。

婚活パーティーや街コンはひとりでも参加できますが、実際は友人同士で参加するケースが多いようです。グループ参加が多いなかにひとりで参加すると、気後れしてしまったり思うように話し掛けられなかったりする可能性が高まります。

結婚相談所はひとりでの参加が原則です。ひとり参加が不安かもしれませんが、結婚相談所には婚活についてサポートしてくれるコンシェルジュやアドバイザーがいます。客観的な目線でアドバイスをもらえますので、安心して婚活を進められるでしょう。

【ひとりでも安心】兵庫県で婚活するなら「パートナーエージェント」

兵庫県での婚活なら、成婚率No.1の実績がある結婚相談所「パートナーエージェント」をおすすめします。

パートナーエージェントは、株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングが2020年4月に行った調査で成婚率No.1に輝きました。成婚率は、成婚という結果にこだわってきたパートナーエージェントが、業界で初めて公開した指標です。データを隠さずに開示することで、パートナーエージェントはお客様からの信頼を得ています。

パートナーエージェントでは、2019年4月~2020年3月の1年間で3,136名が成婚しました。入会から1年間の成婚率は65.6%です。入会から交際までにかかる平均期間は2.5ヵ月で、入会から3ヵ月以内のお見合い実施率は95.9%に上ります。

パートナーエージェントの紹介や成婚に対する自信を裏付けているのは、成婚コンシェルジュの存在です。パートナーエージェントでは、専属の成婚コンシェルジュが入会から結婚までサポートします。お客様のご希望に合わせたフォローアップで、お相手との縁をつなぎ、成婚という結果に導きます。

3-1 兵庫県で成婚した方の声

実際にどう出会って結婚に至ったのか、パートナーエージェントを通して兵庫県で成婚した方の声を紹介します。

人によって考え方や状況は違いますが、婚活をするうえで同じような悩みや迷いを抱えることもあるでしょう。成婚した方の声を、婚活を進めるうえでのヒントにしてみてください。

1.46歳からの婚活を始め、わずか5ヵ月で成婚退会
 A.Y.さん(女性・46歳)
仕事が楽しく充実した毎日を過ごしていたものの、このまま老いていくことに物足りなさを感じて46歳で入会。独身のままでも構わないし、気の合う人と巡り会えたら結婚してもいいかな……という気持ちで、とりあえず1年間活動することにしました。コンシェルジュの方が年齢に応じた出会いをサポートしてくれ、結果として婚活はわずか5ヵ月で終了。プロ目線での指摘が結果につながりました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1392


2.婚活疲れするも、コンシェルジュとの面談でモチベーションを維持
 K.O.さん(男性・37歳)
土日出勤も多く婚活にあまり時間をかけられないため、短期間で結婚相手と出会いたいと考えていました。出会い方や相手の結婚に対する姿勢など、他社活動時の懸念点をクリアしているパートナーエージェントなら、安心して活動できます。とはいえ、一日に複数の方とお会いするときの調整が大変で、数ヵ月経つ頃には婚活疲れが出てきました。しかし、さまざまな点でコンシェルジュの方に支えられ、10ヵ月で成婚退会に至りました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=895


3.頼れるコンシェルジュのサポートで、結婚に対する価値観が明らかに
 N.S.さん(女性・30歳)

恋愛における行動や考え方を分析できる婚活EQ診断テストに興味を持ち、それをきっかけに入会。どんな方を紹介してもらえるかドキドキでしたが、実は結婚や配偶者に対するイメージをほとんど持っていませんでした。コンシェルジュの方と話すことで結婚に関する価値観が明らかになり、成婚相手との出会いにつながりました。気持ちに寄り添ってくれたコンシェルジュさんの存在がありがたかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=915


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜兵庫県編〜

パートナーエージェントでは、成婚コンシェルジュが入会から成婚までをサポートします。どういった目線でアドバイスやサポートをしているのか、コンシェルジュ視点での出会いストーリーを見てみましょう。


①こだわっていた人生プランを書き換えた日
女性・29歳 男性・29歳
奈津美さん(仮名)はとても仕事が好きな方でした。活動を始めた奈津美さんは、惹かれる年上男性とは話が合わず、理想と現実のギャップを感じていました。そこで、同年代のほうが合うのではないかと思い紹介したのが、明るく話し好きな晃さん(仮名)です。

同い年ということで、気を遣わず楽しく話せると気付いた奈津美さんは、もう少し晃さんと話してみたいという気持ちを持ち始めます。ある時、仕事が不規則な晃さんは、4回目のデートをするため、奈津美さんに有休を取ってほしいと伝えました。仕事好きな奈津美さんは、その言葉に「私にも仕事の都合がある」と苛立ちます。

交際を続けることを勧めると、奈津美さんは苛立ちより会いたいという気持ちの方が勝っていることに気付きます。実現した4回目のデートで晃さんの頼もしさに触れた奈津美さんは、「晃さんについていけば、どんな時でもなんとかなりそう」と仕事を辞めることも考えられるようになりました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_69.html


②言葉にして伝えないと、思いやりもすれ違う
女性・29歳 男性・27歳
これまでに年下男性とばかり付き合ってきた里香さん(仮名)。年下を引っ張る恋愛に疲れ、しっかりリードしてくれる年上の方を希望していました。しかし、年上の男性とはなかなかお見合いに進まず、会っても長続きしません。

「減点方式ではなく加点方式で」と伝えるも、活動姿勢はあまり変わりませんでした。状況を打開するため、里香さんの希望とは異なりますが、女性のリードを求める年下男性を紹介しました。それが洋さん(仮名)です。おふたりはデートを重ね、真剣交際に発展します。挑戦や失敗を経験したおふたりには、どのような結婚生活を思い描いているのかお互いに話すことをアドバイスしました。

しかし、里香さんと洋さん双方が、交際を中止したいと言い出します。その理由を聞くと、結婚後に住む場所について意見が平行線になっているとのこと。詳しく話を聞いてみると、それぞれの主張の裏には、相手に対する思いやりがありました。「言葉にしなければ伝わらない」そう伝えることで、おふたりは会話を増やし、出会って3ヵ月で成婚退会となりました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_79.html


③8年近い活動に終止符を打った運命の出会い
女性・33歳 男性・42歳
堅太さん(仮名)は、他社サービスで5年間の婚活実績がありました。コミュニケーション力をある程度磨く必要はありそうですが、自然な笑顔が魅力的で、これまで結果が出なかったことが不思議でした。しかし、パートナーエージェント入会後も、2回目のデートが盛り上がらず交際終了となるケースが続きます。

コミュニケーションに対する細かなアドバイスを素直に受け止め、堅太さんは努力を続けました。入会から2年後、堅太さんはついに運命のお相手、楓花さん(仮名)と出会います。堅太さんの笑顔を見たコンシェルジュが、自分が担当する女性会員に会ってもらいたいと思ったことがきっかけでした。

大らかな雰囲気の楓花さんが会話をリードしてくれ、堅太さんはこれまでにないくらい楽しい時間を過ごせたそうです。楓花さんも一緒にいると安心できると感じ、堅太さんとの出会いを喜びました。そのまま迷うことなく交際がスタートし、約1ヵ月で成婚退会となります。堅太さんの8年近くになる活動は、楓花さんと出会ってから驚くほどのスピードで終わりを告げました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_87.html


3-3 兵庫県近隣の店舗
兵庫県には、神戸市と姫路市に2店舗のパートナーエージェントがあります。どちらも駅から5分以内と通いやすい立地です。

【パートナーエージェント 神戸店】
〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1
日本生命三宮駅前ビル6階
TEL 078-222-8630
◎定休日 火曜日・木曜日
https://www.p-a.jp/branch/kansai/kobe.html

【パートナーエージェント 姫路店】
〒670-0912
兵庫県姫路市南町63
ミツワビル2F
TEL 079-257-1661
◎定休日 火曜日・木曜日
https://www.p-a.jp/branch/kansai/himeji.html

また、兵庫県は広いため、住んでいる地域や勤務地によっては近隣店舗の方が通いやすいかもしれません。近くには大阪店と京都店がありますので、通いやすい店舗をチェックしてみてください。

【パートナーエージェント 大阪店】
〒530-0057
大阪府大阪市北区曽根崎2-16-19
メッセージ梅田ビル8階
TEL 06-6809-1026
◎定休日 火曜日
https://www.p-a.jp/branch/kansai/umeda.html

【パートナーエージェント 京都店】
〒600-8421
京都府京都市下京区綾小路通烏丸西入童侍者町159-1
四条烏丸センタービル8階
TEL 075-354-0230
◎定休日 火曜日
https://www.p-a.jp/branch/kansai/index_kyoto.html

そのほか、パートナーエージェントONLINEという選択肢もあります。パートナーエージェントONLINEは、入会手続きでの来店が不要で、オンラインをメインに活動できます。コロナ禍での婚活に不安がある方におすすめです。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントでは、婚活を始めたらどうなるのかがわかる「婚活予想図」が確認できます。

「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つの質問に答えるだけで、成婚退会予想日や出会う可能性がある方の人数などがわかります。婚活で疑問に思いがちなことも解説されているため、パートナーエージェントでの婚活をイメージしやすいでしょう。

「短期決戦タイプ」「恋愛少なめタイプ」「親孝行タイプ」など、タイプ別のアドバイスもありますので、一度試してみてください。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

兵庫県の方は地域ごとに気質が違うため、県民意識が薄いという特徴が見られます。 兵庫県とひとくくりにせず、地域まで掘り下げて特徴をつかみましょう。

兵庫県でできる婚活手段はいくつかありますが、同じように結婚を考える方と出会いたいのなら結婚相談所をおすすめします。婚活を進めるうえで、第三者のアドバイスを受けられるのが結婚相談所の大きなメリットです。

パートナーエージェントには、入会から成婚までをサポートする成婚コンシェルジュがいます。成婚コンシェルジュは、婚活の進め方だけでなく、お相手とのコミュニケーションの取り方や服装などについてもアドバイスします。

不安な気持ちに寄り添って徹底的にフォローしますので、成婚コンシェルジュと共に兵庫県での婚活を成功させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP