結婚相談所のすゝめ

2018年2月

結婚相談所は彼氏がいてもOK?
恋愛と結婚は違うかも……理想の相手の見つけ方

彼氏と呼べる人はいるけれど、相手がなかなか結婚を決断してくれない……そのような状況に置かれている女性は案外多いものです。 そのため最近では、結婚につながる出会いを求めて、彼氏がいながら婚活をしている女性も少なくないようです。 では、彼氏がいる女性が結婚相談所を通じた婚活をすることはできるのでしょうか?彼氏がいるのに結婚相談所を利用してもよいのか、 彼氏がいても確実に結婚できそうなお相手が見つかるのか、気になるところですよね。

そこで今回は彼氏がいる女性向けに、彼氏がいても結婚相談所を利用するのはアリなのか、 そして、確実に成婚に至るお相手を見つけるために心得ておきたいポイントについてご紹介します。

彼氏がいても結婚相談所に入会してもいい?彼氏がなかなか結婚を決断してくれない方へ

「結婚相談所に登録している女性は全員、彼氏のいない人では……?」そのようなイメージを抱いている方は多いかもしれません。 たしかに彼氏がいない方が大半であるのは事実ですが、一方で、彼氏がいながら結婚相談所に入会する方も一定数存在します。 まずは、彼氏がいながら結婚相談所に相談に行くこと、そして、入会することについて考えてみましょう。

彼氏がいても結婚相談所はNGではない!自分自身の将来を大事に

通常、結婚相談所側が、彼氏がいることを理由に入会を断ることはありません。つまり、彼氏のいる女性が結婚相手を求めて結婚相談所へ入会することは可能なのです。

もちろん、結婚を前提としたお付き合いをしている方がいる(=婚約している)場合は、入会することはできません。 婚約を破棄すると契約不履行で相手から訴えられる場合もあり、後々トラブルに発展する可能性があります。 たとえトラブルにはならないとしても、お付き合いしている男性に対しても結婚相談所で出会う男性に対しても、失礼になります。

しかし、結婚の予定がない彼氏がいる場合は、そのことが「結婚に結びつく出会いを求めて結婚相談所を利用したい」と考える女性の意志を妨げる理由にはなりません。 実際に、彼氏がいるのに結婚相談所を利用している女性、あるいは利用を考えている女性の動機には、以下のようなものが挙げられます。

  • 長く付き合っているのに結婚する雰囲気にならない
  • 結婚の意思はあるようだが、なかなか踏み切ってくれない(待ってほしいといわれている)
  • そもそも彼氏に結婚願望がない
  • 現在お付き合いしている男性は、結婚相手ではないと感じている

彼氏がはっきり「結婚はしない」といっているのなら、「結婚をしたいから彼とは別れて、結婚相手を探そう」という結論に至ることもできます。 しかし、彼氏の態度がどっちつかずで、「今は無理」だとか「2、3年待って」などといわれてしまうと、彼に対する愛情がなくなったわけではありませんし、 女性側もどうすればよいのかわからなくなってしまいますよね。

男性が付き合っている女性との結婚を先延ばしにする理由は、「しっかりとお金を貯めてから結婚したい」「もう少し遊びたい」「今の彼女が結婚相手でよいか迷っている」などさまざまです。 しかしいずれにしても、現状維持ではいたずらに時間だけがすぎてしまうことに変わりはありません。

そこで最近では、時間を無駄にしたくないという理由から、彼氏がいながら婚活をはじめる女性が増えています。 その中で、婚活イベントやパーティーに参加してみた結果、「もっと多くの結婚を考えている男性と出会いたい」「プロポーズされたい」という気持ちが強くなり、 結婚相談所への入会を決意する方もいます。

あなたの人生を歩めるのはあなただけ、そして、たった一度きりの人生です。後悔しないために一歩を踏み出すことは、決して悪いことではないのです。

結婚は人生の大きな節目。婚活のプロであるコンシェルジュに相談してみよう

多くの結婚相談所には、コンシェルジュやカウンセラーと呼ばれる専任スタッフがいます。 特に仲人型と呼ばれるタイプの結婚相談所では、コンシェルジュによる会員へのサポートを主軸に、さまざまなサービスを提供しています。

コンシェルジュはいわば婚活のプロ。彼氏の存在についても、正直に話すことをおすすめします。 彼氏との関係性、結婚の話をしたときの彼氏の態度や話の内容などによって、別れることを視野に入れたほうがよいのか、ひとまず現状維持という選択肢もあるのかなど、 プロの視点ならではの意見を聞くことができます。彼氏がいる状態での婚活の進め方についても、現実的かつ具体的なアドバイスをもらえるでしょう。

一般論でいえば、彼氏と別れてから結婚相談所に入会するほうが、スジの通ったやり方だといえるかもしれません。 そのほうがあなた自身も、精神的にスッキリとして婚活に専念することができるでしょう。しかし、あなたにも迷いがあるのであれば、とにかくまずは婚活をはじめてみるのも選択肢の1つです。

ただし、少なくとも彼氏には、結婚相談所に興味を持っていて入会の意志があることを伝えておくとよいでしょう。 婚活の事実を伝えた結果、彼氏とは別れる結論に至るかもしれませんが、たとえ別れてしまってもキッパリとけじめがつけられるのではないでしょうか?

どうしても事前に彼氏に伝えることができない場合でも、結婚相談所を通じて新たに素敵な出会いがあり、交際をはじめることになったら、 現在の彼氏とは別れることをおすすめします。二股のような付き合い方は、現在の彼氏に対しても新たに出会った男性に対しても、誠実な向き合い方ではないからです。

彼氏に入会の事実を伝えるか伝えないかといったことも、入会前に結婚相談所の無料相談などで、コンシェルジュに相談することが可能です。 現状や悩んでいることを話せば今後の見通しが立つようになり、心の整理もできます。

コンシェルジュは彼氏のことだけではなく、恋愛全般や結婚・婚活に関するさまざまな悩みに答えてくれます。

  • ・同年代の同じような境遇の女性はどうしているのか知りたい
  • ・アラサーで年齢的にも条件的にも不利だと感じている
  • ・婚活を進めているうちに目的がわからなくなってしまった
  • ・理想ばかり高くなってしまいそう
  • ・自分に自信がない

恋愛や結婚に関して、抱えている悩みは人それぞれ。彼氏がいても結婚相談所が気になるのであれば、まずは気軽に無料相談へ行ってみて、悩みをぶつけてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所で彼氏や結婚相手はできる?理想の男性を見つけるための3つの心得

「彼氏がいても結婚相談所を利用できる!」ということを踏まえたうえで、ここからは結婚相談所を利用するときに覚えておきたい心得について見ていきます。 次の3つのポイントを押さえておけば、理想の男性を見つけるという目標に近づけるでしょう。

1.結婚相談所にくる男性の特徴を理解する

結婚相談所に登録している男性には、女性とのコミュニケーションに慣れていない方が比較的多くいます。 そのため、理想や条件に合う男性を紹介されてお見合いをしてみても、トークが面白くなかったり女性の気持ちを察することが苦手だったり、押しが弱かったりする場合もあります。

しかし、だからといって、つまらない、頼りないといった印象を持ってしまうのは早計です。女性に慣れていないことは見方を変えれば、誠実であるがゆえに慎重で、 これまで女性と出会う機会が少なかったとも考えられます。もちろん一概にはいえませんが、第一印象で切り捨ててしまうよりも何度かデートを重ねて、 本当はどういう人なのかを見極めるほうが、よりチャンスは広がります。

結婚相談所には洗練された雰囲気や気の利いた会話を望める男性は少ないかもしれませんが、代わりに真面目さや実直さ、温かい雰囲気を持つ方がたくさんいます。 第一印象のみで判断してしまわず、積極的に相手の内面を見るよう心がけてみてください。

2.仕事や家庭における相手の立場を尊重する

これは男性・女性に限ったことではありませんが、お相手にも仕事での立場や育ってきた家庭環境など、さまざまな事情があります。 仕事や家庭のことは結婚後の生活に大きくかかわってくることですから、2人の時間を重ねていく中で、転勤があるか、土日が休みかといった仕事のこと、 兄弟が何人か、どのような環境で育ったかといった家庭のことなども話しておくとよいでしょう。

2人の仲が深まりプライベートな話もできるような関係になればなるほど、どうしても受け入れられないことも出てくるかもしれません。 しかし大切なのは、相手の立場を尊重し、相手に寄り添うことです。お相手の事情などに対して拒否感を露わにするのではなく、 一旦受け止めて自分なりに考えてみる……男性目線で考えてみても、そういった対応をしてくれる女性には、好感が持てるのではないでしょうか。

3.相手に求める条件の妥協ポイントを持つ

結婚相談所で理想のパートナーを探すことは、たとえるなら部屋探しのようなもの。人気エリアにあるオシャレな建物のマンションで、間取りが広く、日当たり良好でおまけに家賃も安い……と、 このような条件がすべてそろう理想的な部屋など、まず見つかりません。結婚相談所でのパートナー探しでも、理想が高く条件が増えるほど、異性との出会いのチャンスを逃してしまいます。

そもそも、あなた自身を含め、欠点のない人などいないのです。大切なのは、自分が結婚相手に求める妥協できないポイントと妥協できるポイントを明確にしておくこと。 妥協できないポイントのみに絞ってパートナーを探せば、より多くの男性と出会うことができます。その中から、波長の合う方、自然と興味が生まれてくる方、一緒にいて安心できる方、などを探してみましょう。きっとあなたにふさわしいお相手が見つかるはずです。

ここまで、特に彼氏がいる女性に向けて、結婚相談所についていろいろとご紹介してきましたが、いかがでしたか?

結婚は人生の大きな節目になるものですから、彼氏がいてもいなくても、自ら主体的に動き結婚と真摯に向き合うことで、将来の不安を解消することができます。 迷ったり悩んだりしてしまったら、1人で抱え込まず、結婚のプロであるコンシェルジュに相談してみましょう。

「理想のパートナーを求めて結婚相談所に入会したものの、よい人に巡り会えなかったら……」と一歩を踏み出せない方も、以下の3つのポイントを押さえておけば、成婚へつながります。

  • ・お相手を第一印象で判断せず、時間を共有していく中でよいところを見つける
  • ・お相手のあらゆる立場を尊重し、寄り添って考える
  • ・自分の理想や条件に固執せず、ある程度妥協できるポイントも持つ

これらのポイントを心に留めて、ぜひ結婚相談所であなただけの理想のパートナーを見つけてくださいね。

また、私たちパートナーエージェントも、あなたの婚活をサポートする結婚相談所の1つです。無料個別相談をご利用される方の中には彼氏がいる女性もいらっしゃるので、同じような境遇に悩む方に事例やレポートをご紹介することもできます。 パートナーエージェントが提供するサービスには、ほかにも以下のような特徴があります。

  • ・200時間以上の研修を受けた、質の高い専任のコンシェルジュによる徹底したサポート
  • ・豊富な実績データに裏打ちされた、ユーザー1人1人に合わせて設計される婚活プランの構築
  • ・「活動の見える化」とこまかなフィードバックによる改善で、マッチ率が確実にアップ

特に、専任のコンシェルジュによる個別の親身なサポートは、多くの会員様から高い評価をいただいております。無料個別相談はネットからも簡単にお申し込みが可能です。詳しくはぜひこちらをご覧ください。

無料来店予約

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP