結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 彼に絶対大切にしたいと思われる!支えてくれる彼女の特徴7つを徹底解説!

結婚相談所のすゝめ

2019年5月

彼に絶対大切にしたいと思われる!支えてくれる彼女の特徴7つを徹底解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


支えてくれるタイプの女性を彼女にすると、男性の毎日にゆとりが生まれます。そのため、「付き合うなら支えてくれるタイプ」と決めている男性も多いでしょう。こうした女性には特徴があるので、注目しておくと自分磨きに役立ちます。この記事では、相手を支えられる彼女になるために努力したい7つのポイントを解説していきます。

支えてくれる彼女になるメリット

男性にとって「支えてくれる彼女」になるメリットは、「精神的な余裕」が大きいでしょう。男性の多くは交際相手に対して気を遣います。甘えてくるタイプの女性ならなおさら、自分がリードしなければいけないと考えます。ただ、こうした状態が続けば男性は疲れてしまい、彼女を負担に感じてしまうのです。しかし、相手に支えられているという実感がある限り、男性はゆとりを持って毎日を過ごせるでしょう。

「安心感」も大きなメリットです。男性を支えてくれる女性に対し、男性は母性を感じます。まるで自分が子供に戻ったような安心を覚えるので、彼女との時間がどんどん居心地よくなっていきます。彼に「自信を与えられる」のもポイントです。男性を尻に敷くタイプの女性は、あまり彼氏を褒めません。むしろ、否定的な意見を投げかける場面もあり、男性の自信は失われていきます。しかし、支えてくれるタイプなら常に男性を肯定してくれるので自信がみなぎっていくでしょう。その結果、彼氏は堂々とした立ち振る舞いができるようになり、仕事やプライベートの充実につながります。支えてくれる彼女は、男性を立派な大人にするために重要なポジションです。

支えてくれる彼女の特徴7つ!

いざ支えてくれる彼女を目指すには、ポイントを踏まえて実践してみましょう。ここからの段落では、支えてくれる彼女の特徴を挙げていきます。

特徴1:思いやりのある言葉をかけることができる

彼氏を支えるとは、決して特別な行為ではありません。日常の一コマで実践できます。さりげない一言に思いやりをこめられる女性は、彼氏をサポートできるようになるでしょう。たとえば、どれほど小さな優しさに対しても感謝の気持ちを忘れないことです。「ありがとう」などの言葉を素直に伝えることを意識しましょう。また、彼氏が落ち込んでいるときはすぐに寄り添ってあげます。「大丈夫だよ」と言葉にして励ますことで、彼氏は勇気づけられるでしょう。

「好き」もとても大切なフレーズです。「口に出さなくてもわかる」と考える人もいます。しかし、日常的に意思表示をして、彼氏を安心させてあげると自信を持たせられます。そして、小さなことでも彼氏を褒めてあげましょう。大切な人に認められるのは、どのようなシチュエーションでもうれしいものです。つまり、大げさな行動をする必要はありません。そのかわり、声がけを怠らないようにします。声がけによって彼氏を肯定し続けると、自信がみなぎった男性に成長していくでしょう。

特徴2:一緒にいる時間を大切にする

彼氏を支えられる女性は、2人で過ごす時間の貴重さを理解しています。特に、大人同士の交際であればデートの調整をするのも難しいといえます。お互いに忙しい中、時間を割いて会っていることの尊さを実感しましょう。そして、会っている間は彼氏への不満、文句をぐっと我慢します。ネガティブな発言がないだけで彼氏は安心感を覚えます。その結果、「本当に彼女といると楽しい」と思ってくれるでしょう。

文句を言わず一緒にいるだけでも、デートは充実した時間になります。特別なイベントやサプライズを考える必要はありません。何をするわけでもなく、隣にいるだけでお互いにリラックスできるのが理想です。こうした心がけを実践していれば、たまに短い時間を過ごすだけでも思いやりが伝わるようになるでしょう。実際、社会人になると会えない時間はどんどん長くなっていきます。しかし、支えられる彼女なら空白を嘆いて彼氏にプレッシャーを与えるようなことはしません。むしろ、会えない時間の寂しさを会っているときに埋められるよう、彼氏を癒す時間の過ごし方を考えましょう。

特徴3:癒しの力を持っている

彼氏を支えられる彼女の共通点は「癒しの力」です。彼を癒せる笑顔を見せられるのは、こうした女性の特徴でしょう。彼女たちは一緒にいてオーバーな仕草を見せるわけではありません。しかし、笑顔が素敵なので、彼氏は隣にいて楽しくなります。もしも彼氏が忙しかったり、仕事で嫌なことがあったりしても、彼女に会えば心が温まるでしょう。そして、「また頑張ろう」と心から思えます。

癒しとは、一種の才能です。彼女たちは決して、自分から話をするわけではありません。また、彼氏から話を引き出そうともしないものです。しかし、側にいるだけで彼氏の心は軽くなっていきます。彼女たちは往々にして愛嬌があり、彼氏を受け止めてくれる包容力に満ちています。そのため、デートによって彼氏の心は充電され、再び元気になっていくのです。そして、癒しの力は居心地のいい空間へとつながります。大きな事件が起きなくても、退屈することがありません。癒しの才能を持っている女性は、彼氏から長い時間を過ごしたい相手として認められていくでしょう。

特徴4:気遣いが上手

自分本位の行動を繰り返していては「支えている」といえません。彼氏を支えるには、気遣いが大切です。相手の気持ちを汲み取って、どのような振る舞いを見せてほしいのかを予想して動きましょう。たとえば、集団で過ごしているとき、彼氏を笑いのネタにするようなことは厳禁です。彼氏が傷つく可能性がありますし、周囲から下に見られるようになりかねません。彼を引き立てて、長所をアピールしてあげましょう。

また、彼氏に対するマメな気配りも重要です。探しているものを言われる前にとってあげるなど、何気ない行動で彼氏をサポートしましょう。そのためには、「彼氏は今何が必要か」と考えます。自分がしてほしいことではなく、彼氏のしてほしいことを優先しましょう。そうすれば、難しく考えなくてもスムーズに気遣いができるようになります。彼氏が他人の意見を求めているときには、的確にアドバイスをしてあげます。ただ、彼氏がそっとしてほしがっているなら一人にしましょう。彼氏の気持ちに合わせて、柔軟に行動すれば相手も「支えられている」と感じてくれます。

特徴5:つらいときに支えてあげられる

長続きしないカップルに多いのが、パートナーが困難に直面したときに片方が離れていくケースです。楽しい時期こそ一緒にいるものの、つらい時期が訪れたら逃げ出すようでは相手を思いやっていたといえません。支える彼女を目指すなら、彼氏がつらい時期の行動を意識しましょう。もしも彼が落ち込んでいれば、自分から察して元気づけてあげます。このとき、深く理由を尋ねる必要はありません。彼氏が話したくなければ、そばにいるだけで十分です。それで彼氏の癒しになれるでしょう。

ただし、状況によっては彼氏の話を聞いてあげることも肝心です。他人に悩みを打ち明けて楽になれるタイプの男性もいます。彼氏がもっとも望んでいることを察して、柔軟に対応を変えましょう。つらい時期の彼氏は、ふだんでは考えられないような泣き言を吐いたり、情けない姿を見せたりもします。それでも支え続けることで、彼氏が立ち直るきっかけになります。仮に彼が病気などになっても、看病で支えてあげましょう。つらいとき、男性が頼れる人間は限られています。彼氏にとっての頼れる人間になれるかどうかが重要です。

特徴6:モチベーションを上げるのが上手

彼氏を支えるとは、相手の生活や仕事で成長を促すことでもあります。そのため、彼氏を支えられる彼女になるには、モチベーションの上げ方も意識しましょう。目標に向かうモチベーションを高め、彼氏の夢の実現を助ける姿勢が大切です。コツとしては、状況によって励まし方を変えることです。彼氏が上り調子のときは、褒めて伸ばすよう振舞います。逆に、彼氏が落ち込んでいるときは優しい言葉をかけてあげましょう。また、彼氏の性格によってもモチベーションの上げ方は変わります。相手に応じたサポートが必要です。

注意したいのは、彼氏のモチベーションを下げないことです。「なぜできないのか」と罵ったり、「私を幸せにして」とプレッシャーをかけたりするのは避けましょう。彼氏にとっての負担になれば、彼女への愛情も冷めていきます。今の彼をそのまま受け入れたうえで、一緒に目標まで歩いていくことを考えましょう。そうすれば、彼氏と同じ人生を生きていると感じられます。将来のことまで信じられるようになり、彼氏に理不尽なタイミングで厳しい言葉をかけようとは思わなくなります。

特徴7:自立している

彼氏を支えるというと、相手に依存しているような印象を受ける人もいるでしょう。しかし、本当の意味で彼氏を支えられる女性は自立心が高いといえます。自分に自信があるからこそ、彼氏のことを考える余裕が生まれるのです。だからまずは、人に頼ることを止めて、自分の人生を自分で歩めるだけの意思を手に入れましょう。たとえば、家事が一通りできるのは前提条件です。特に、1日の糧となる料理はおいしく作れるにこしたことがありません。彼氏の健康を支えるうえでも料理は重要です。

また、経済的にも自立しましょう。生活に困らないだけの収入源を見つけ、規則正しく仕事をします。社会的に信用されている女性は、精神的にも自立しているケースが多いといえます。その結果、彼氏に対しても的確なアドバイスを投げかけられるのです。心にゆとりがあり、落ち着いている人は、女性としても魅力的です。それほどの彼女を、彼氏のほうから手放そうとはなかなか考えません。彼氏に心から愛される彼女になることで、彼氏をしっかりサポートできるようになるでしょう。

支えてくれる彼女になって彼の大事な存在になろう!

彼氏を支えられるようになると、相手の人生に好影響を及ぼせます。その結果、彼氏からの愛情が深まり、ますます2人の絆は強くなっていきます。支えられる彼女になるには「相手の気持ちを察する」「柔軟に対応する」などの努力が必要です。努力を続けながら支えられる彼女を目指し、彼氏とより良い関係性を築いていきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 彼に絶対大切にしたいと思われる!支えてくれる彼女の特徴7つを徹底解説!