結婚相談所のすゝめ

岡山県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

岡山県は「晴れの国」と呼ばれているほど気候が穏やかで住みやすい土地です。

さらに、倉敷のレトロな街並み、日本三選星名所である井原市星空公園や日本三名園の庭園など、恋人たちにぴったりのデートスポットがあります。

今回は「岡山県ではどのような人が婚活しているの?」「岡山県で素敵な出会いは期待できる?」という方に向けて岡山県の婚活事情について紹介します。

岡山県で出会った素敵なカップルの実体験もお届けするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

岡山県の婚活事情

岡山県の婚活事情について理解しておきましょう。岡山県で婚活している方の特徴や人気のデートスポット、行政の取り組みについて詳しく説明します。


1-1 岡山県で婚活をしている人の特徴
岡山県の男性は、勉強熱心で合理的な傾向が多く見られます。そのため「学級委員長っぽくて近寄りがたい」と思われることもあるかもしれません。

一方、女性は真面目で無駄を嫌う、しっかり者の傾向があります。堅実なお金の使い方をするので結婚後も無駄遣いをせず、しっかり貯蓄するタイプでしょう。

岡山県立図書館が日本で最も来館者の多い図書館なのは、施設や本の充実さはもちろんですが、岡山県民の勉強熱心さゆえともいえるのではないでしょうか。

恋愛や結婚に関しても、冷静かつ堅実に考えているような傾向があります。

2021年に行われた厚生労働省の調べによると、岡山県民の平均初婚年齢は男性が29.6歳、女性で28.0歳という結果になっています。全国平均は、男性が30.4歳、女性が28.6歳であることを考慮すると少し早めの傾向にあります。

参照:厚生労働省:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr5.html

1-2 岡山県のデートスポット

素敵な人と出会えたら、お互いのことを知っていくためにもデートは欠かせません。「岡山県はなにもない」という人もいますが、実は素敵なデートスポットが多数存在しています。

大人のデートにぴったりのスポットをエリア別に紹介します。

【美しい街並みが広がる・備中エリア】
備中エリアは、昔ながらの美しい街並みが広がる大人のデートスポットです。

倉敷市内の中でも、昔ながらの美しい街並みが印象的な倉敷美観地区。倉敷のデニムやマスキングテープ、倉敷帆布などデートの記念にぴったりなアイテムを置いたショップが並んでいます。

日本100名城のひとつである鬼ノ城も歴史を感じることができるデートコースです。近くにある倉敷アイビースクエア満奇洞は宿泊・レストラン・陶芸工房を兼ね備えています。

鷲羽山展望台では、絶景を眺めながらお互いのことをゆっくり話ができるでしょう。美星天文台から見る星空も絶景です。すぐそばに、日本三選星名所の1つである井原市星空公園もあります。1日、美しい自然と街並みを堪能できるコースです。

【海の魅力も満載・備前エリア】
瀬戸内海の絶景が満載の備前エリア。岡山後楽園は、水と光が美しい日本庭園で、なんと日本三名園の一つに選ばれています。忙しい毎日を忘れてゆっくり息ができる、そんな空間です。

また、年中無休・入園無料で散策できる牛窓オリーブ園のなかにある幸福の鐘は恋人たちにも人気のスポットです。牛窓オリーブショップから見る瀬戸内海はとても美しい風景ですよ。

潮が引くと現れる砂の道、黒島ヴィーナスロードも、恋人たちのパワースポットです。カップルで見つけると恋がうまくいくと噂の「女神の心(ハートの石)」を探してみてくださいね。

【豊かな自然を感じる・美作エリア】
美作エリアは豊かな自然を感じることができるデートスポットがいっぱいです。

奥津渓は、紅葉の名所でハイキングにおすすめのスポットです。蒜山高原では乳しぼりや乳製品作りなどの酪農体験ができます。ランチには、ジャージー牛を使った肉料理のあるレストランもあります。

ほかにも、梅の里公園の梅まつりや、醍醐桜、神庭の滝も四季折々の自然を感じることができます。

1-3 行政の取り組み
岡山県では、婚活を後押しする自治体がいくつかあるので紹介します。

・おかやま縁むすびネット
特定非営利活動法人・お節介結婚支援機構が委託運営している「おかやま縁むすびネット」は、マッチングとイベントの2つのシステムで出会いをサポートしています。過去には「うどん亭さいとうでのうどん婚活パーテイ」や「マスク着用必須のイベント」などを開催し、カップル成立を成功させています。

・岡山県婚活支援センター
NPO法人岡山県婚活支援センターは、成功報酬型の結婚支援センターです。入会時や活動中に高額な費用はかかりません。ご両親向けの代理入会も受け付けています。

20代~70代の会員が登録しており「写真ファイル」「コンピュータマッチング」「身上書交換」「婚活イベント」など自分にあった出会いを選択できます。お見合いの際は、お互いの担当者が同行してくれるので安心です。

岡山県の婚活

岡山県で素敵な人に出会いたいと思ったら、どのような婚活手段があるのでしょうか。

その特徴やメリットやデメリット、どんな人に向いているのか紹介します。

2-1 結婚相談所
全国2,832社の結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の検索エンジンによれば、岡山県の加盟結婚相談所数は30件ほどです。そのほとんどは都市部である岡山市と倉敷市に集中しています。

他の県に比べると結婚相談所の数は多くありませんが、岡山県の結婚相談所は地域密着型の家庭的な結婚相談所が多い傾向にあり、本人の希望以外にも親からの相談を受けているところもあるようです。1人でも婚活しやすく、会員は結婚に対する真剣度が高い方ばかりです。

一言で結婚相談所といっても、料金体系やサポートの範囲はさまざまです。自分磨きをサポートしてくれる講座を行っていたり、AIを使ったお相手紹介があったりと、各結婚相談所で特徴があるので、自分にあった結婚相談所探しが重要です。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー(お見合いパーティー)は一度の参加で多数の異性と出会うことができます。

数は多くありませんが、岡山県でも婚活パーティー(お見合いパーティー)が開催されています。30代中心・40代中心と年齢や年収で制限された少人数制の婚活パーティーや、オンラインでのものが増えています。

オリジナル相性診断を用いた婚活パーティーなどもあります。

短い時間でたくさんの人と出会えるので効率はよいですが、一方で参加者の結婚に対する本気度には個人差があり、1人での参加の場合少し入りづらい雰囲気があるかもしれません。

2-3 街コン
街コンは、婚活よりも比較的緩い雰囲気で行われる大規模な合コンのようなイベントです。商店街などの飲食店の飲み歩きをしたりしながら、異性と相席し出会いを求める形式が多いようです。

規模が大きいので一度で出会える人数も多いのが特徴です。一方で、参加者の結婚に対する本気度は低く、20代を中心とした若い世代が友達と飲み会感覚で参加するような傾向があります。

イベントやお祭りの要素も大きいので、本気で結婚しようと思って参加する人はそれほど多くない印象です。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、スマホやタブレットなどを使ってインターネットオンラインで行う婚活手段です。地域を限定しないオンライン婚活サービスもあるので、岡山に住んでいても、自宅から遠いところにいる人とも出会うことができます。

スマホさえあれば、どこにいても婚活ができるので忙しい人におすすめです。一方で、インターネット上のトラブルや結婚に対する本気度の違いがあるので、その点は注意が必要です。また、パソコンやネットに詳しくない人は、オンライン婚活サービスを使うこと自体、難しく感じる可能性があります。

また、オンラインで見えるのは上半身だけなので、実際会ってみたら雰囲気が違ったなどということもあるでしょう。

2-5 マッチングアプリ
スマホで始められるマッチングアプリも、使い方次第では婚活の手段として十分使えます。ただし、マッチングアプリであればどのアプリを使っても安全かつ簡単に婚活ができるわけではありません。

「アプリによって目的や本気度が異なる」「(都会は利用者が多いが)岡山県近郊で出会える会員がどれほどいるか分からない」「サクラや業者の可能性もある」など、利用する際には注意が必要です。

特にマッチングアプリは婚活目的以外にも、友活や恋活、デートの相手探しなどを目的にしたものも多くあります。

マッチングアプリを利用したものの全然出会えなかったなどということのないように、どのアプリを使えば理想の人に出会えるのか考えてみましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりでも参加しやすい婚活としておすすめなのは結婚相談所です。「婚活していることを友達にも知られたくない」「身元がはっきりしている人と出会いたい」「自分の理想の条件を満たしている人と出会える婚活方法を知りたい」という人には最適な婚活方法でしょう。

一方、街コンや婚活パーティーはソロ参加OKとしているところもありますが、実際は友達と参加する人が多く1人での参加ではうまくなじめないこともあるでしょう。

マッチングアプリの場合、身分証明書の提示が必要ないアプリもあるので、年齢や独身かどうかの詐称もあるかもしれません。自分に相手の嘘と真実を見極めることができるのか、不安を感じるかもしれません。

その点、結婚相談所であれば婚活のプロのサポートも受けられて、安心して婚活に打ち込むことができます。

【ひとりでも安心】岡山県で婚活するなら「パートナーエージェント」

岡山県での婚活は、高い成婚率を誇るパートナーエージェントをおすすめします。

パートナーエージェントでは、2019年4月~2020年3月の1年間で3,136名が成婚しているという実績があります。しかも、そのうち65.6%の会員が1年以内という短期間での成婚です。入会後、1年以内の交際率は、男性92%・女性94%と高い水準を保っています。

高い成婚実績を支えているのが、「成婚コンシェルジュサービス」です

厳しい基準をクリアした婚活のプロである成婚コンシェルジュが入会後すぐマンツーマンで明確な婚活ゴールの設計をしていきます。定期面談があり、お見合いの結果分析をするのでより精度の高い婚活ができます。

業界初の会員相互紹介システム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」を利用しているので、紹介可能会員数は29,000名以上と、出会いの可能性が大きく広がっています。

3-1 岡山県で成婚した方の声

結婚相談所を利用した場合、どう出会って結婚に至るのか気になる方に、パートナーエージェントを通して岡山県や近隣で成婚した方の声を紹介します。

婚活に悩んだとき、実際に同じような悩みを持つ声を参考にしてみてください。

婚活アプリや婚活パーティーでの失敗、結婚相談所での再スタート
T.M.さん (男性・32歳)
婚活パーティーやマッチングアプリでたくさんの方と会っていましたが、結婚を考えられるような人とは出会えず…。結婚への近道を考え、口コミで評判のよかったパートナーエージェントに入会しました。コンシェルジュさんからの的確なアドバイスは、女性ならではの視点が多く、自分1人では気づかない事ばかりでした。外見のことやデートの場所など、アドバイスを素直に実行したことが婚活成功のポイントだったと思います。今思うと、私にとって婚活は結婚相手を探すだけではなく、 今後の人生においても大切なことを学べるよい機会でした。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1315


3度目の正直!迷っているくらいなら走り続けよう
M.M.さん (32歳・女性)
2度も結婚相談所を退会した私…。しかし、理想を下げるつもりはありませんでした。そんな私にコンシェルジュさんは無理とは言わず、「頑張りましょう。溜め込まずにいつでも相談してきてください。」と寄り添ってくれました。迷っているくらいなら、行動したほうが後悔は少ないでしょう。王子様が現れるのを待つより自分で探しに行くべきです。妥協せずに相手を選ぶことは、つらいときもありましたが、コンシェルジュさんに想いをぶつけながら走り続けました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=908


悩んでいると電話が来る!以心伝心の成婚コンシェルジュはスパイ!?
Y.N.さん (男性・32歳)

結婚相談所は結婚できない人が行くところというイメージがあったので、自分の理想の女性がいるのか心配でした。しかし、実際に入会してみると思った以上に素敵な方が多く驚きました。最初の1ヵ月は仕事が忙しく、婚活に割く時間をつくりづらく、つらい思いをしました。しかし、1日に2人と会う日程を組んでもらうなど、成婚コンシェルジュさんのサポートのおかげでなんとか活動することができました。他人に相談するのが苦手な私の悩みや心の中を見透かしているようなタイミングで声をかけてくれるコンシェルジュさんは、スパイかと思うほどでした。後々、お見合いのお相手と私のコンシェルジュさんは同じ方で情報が筒抜けだったと知りましたが、大変ありがたかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=521


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜岡山県編〜

パートナーエージェントでは、専任の成婚コンシェルジュが入会から成婚までマンツーマンで婚活をサポートします。コンシェルジュが会員にどのようなアドバイスやサポートをしているのか、コンシェルジュ視点の出会いストーリーをご覧ください。


1.本当の自分を隠さず打ち明けられる関係
女性・32歳 男性・29歳
初対面のとき、同性のコンシェルジュである私に対してもかなり緊張していた小百合さん(仮名)は、男性と二人になると息苦しくなるという悩みを持っていました。しかし、何度も面談しているうちに悩みを打ち明けてくれる関係になれました。「ゆっくり小百合さんのペースで活動していきましょう。」そうアドバイスしながら、人を思いやれる誠実な聖也さん(仮名)の顔が浮かんでいました。人一倍デリケートな悩みを抱える小百合さんを受けとめてくれるのは、きっと彼だろうと感じたのです。

何度かデートを重ね、聖也さんから真剣交際に進みたいと相談がありました。成婚までゆっくり進めたいタイプの小百合さんの気持ちを伝えたところ、聖也さんは小百合さんに歩幅を合わせてくれました。

的確なサポートをさせていただくためにも、「言っても仕方ない」と言葉を飲み込まずに、今どんな気持ちなのか、これからどうしていきたいのか、人には言いづらい悩みでも隠さず打ち合けられる関係になれるように勇気を持ってください。進むべき道を一緒に探していきましょう。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


2.肩書きや条件だけではないマッチング
女性・29歳 男性・34歳
医師で見た目もスマートな一樹さん(仮名)は、多くの女性からのアプローチを受けるものの、内面を見てもらえないことに苦しんでいました。一方、遥花さん(仮名)は、お相手に高い条件を求めてしまい、高い条件と内面の相性がマッチせず、交際に発展していませんでした。

条件だけでなく、考え方や価値観も大切にする遥花さんであれば、一樹さんの内面も見てくれると信じ、初めてのデートへと送り出しました。デートを終えた直後、遥花さんからは「これまでの人生で会った人と全然違った」と連絡がありました。一樹さんからも同じ反応でした。

一樹さんも遥花さんも、コンシェルジュに悩みを打ち明けながら、前に進み続ける勇気を持ち、肩書や外見だけでなく内面まで見てくれるお相手に出会うことができました。私たちコンシェルジュは、内面でのマッチングも重要であると考えお相手を紹介しています。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_82.html


3.友だち以上の感覚を感じた告白
女性・39歳 男性・41歳
病気の父への結婚報告を願い、1年以内に成婚したいと入会された麻里子さん(仮名)。積極的にお見合いをするものの思うように続かない日々でした。「お父様に幸せなご報告をしましょう」と励ましているときに紹介したのが優しく真面目な優一さん(仮名)でした。

お互いに良い印象を持っているものの、まだ婚活を始めたばかりの優一さんは一歩踏み出せずにいました。優一さんを思う麻里子さんに「待っているだけではこの状況は変わらない」と背中を押したところ、麻里子さんから告白。心を打たれた優一さんはこれからは自分が男らしく、彼女を支えていきたいと決意してくれました。

多くの女性は男性からの告白を待ってしまいがちですが、両方が好印象を持ちながら男性に迷いがあるときは、女性からアプローチした方がうまくいくことも多くあります。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_53.html


3-3 岡山県近隣の店舗
岡山県にはパートナーエージェントの店舗はありませんが、近隣の広島店をご利用ください。胡町駅から徒歩1分という好立地です。

【パートナーエージェント 広島店】
〒730-0016
広島県広島市中区幟町13-15
新広島ビルディング2F
TEL:082-512-2265
◎定休日 火曜日・木曜日・年末年始
https://www.p-a.jp/branch/chugoku/hiroshima.html

もし、自宅や勤務先から遠く通いにくい際は、「パートナーエージェントONLINE」がおすすめです。

入会手続きやコンシェルジュとの面談、お見合いも来店が不要なため、で、オンラインを有効活用した効率的な活動ができます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントの「婚活予想図」は4つの質問に答えるだけであなたの婚活の傾向が分かります。

選ぶ項目は「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つだけなのでとても簡単です。成婚退会予想日や出会う可能性がある方の人数が分かり、さらに婚活タイプに合わせたアドバイスももらえます。5分でできるので一度試してみてください。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

晴れの国・岡山県には大人の男女がまったりデートできる素敵なスポットがたくさんあります。 岡山県でできる婚活方法はいくつかありますが、真面目で勤勉な県民性ゆえに、婚活が思ったように進まず行き詰まることもあるかもしれません。

そのような人には結婚相談所をおすすめします。一緒に悩み寄り添い、一方で客観的な視点を持つコンシェルジュの存在はきっと大きな味方となるでしょう。

パートナーエージェントは入会から成婚まで、1人ひとりに専任のコンシェルジュがつきます。困ったときにはや不安を感じたときには、気軽に相談してください。一緒に婚活を成功させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP