結婚相談所のすゝめ

三重県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

東海3県に含まれる一方で近畿地方との関係も深く、中京圏にも関西圏にもアクセスしやすい三重県。

気候は温暖で食べものもおいしく、「三重県で結婚して暮らし続けたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、三重県で婚活している人の傾向やおすすめの婚活方法、デートが盛り上がる県内のスポットなどを一挙に紹介します。

実際に婚活を経て幸せをつかんだカップルのストーリーも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

三重県の婚活事情

まずは三重県の婚活事情について、県民性やデートスポット、行政の支援などをまとめて紹介します。婚活を成功させるヒントとして活用してください。


1-1 三重県で婚活をしている人の特徴
三重県は今も昔も「お伊勢参り」のために訪れる人で賑わう地域で、古くから旅人相手の商売がさかんに行われていました。全国からやってくる参拝客を迎え入れていた三重県民は男性も女性も明るくて人当たりがよく、人付き合いもうまい傾向があります。また、伊勢周辺にルーツを持ち、江戸や大阪で大成した伊勢商人は、手堅く商いをする倹約家として知られていました。その影響もあってか、お金の使い道に関して対して厳しい目を持っている人が少なくありません。

三重県の男性は現実派で、あまりガツガツしたところのない穏やかな人が多数派です。時折がんこな面を見せることもありますが、結婚後はよい夫となり、仕事も家庭も大切にします。三重県の女性は、明るくおしゃべりが好きで誰とでもすぐに仲よくなれる人が多いのが特徴です。恋愛にも積極的で、結婚後はしっかり者として家庭を支えていく傾向があります。

さらに名古屋に近い北勢の人はそつがなく器用で、関西に近い伊賀の人は粘り強い人が多いといった、地域ごとの特徴もあります。三重県の平均初婚年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.6歳、女性が28.9歳で、全国平均よりもやや早めという結果でした。

1-2 三重県のデートスポット

三重県は関西圏にも中京圏にもお出かけしやすいエリアですが、県内にもデートにぴったりのスポットがたくさんあります。エリア別にご紹介します。

【伊勢志摩エリア】
「伊勢神宮」や温泉がある伊勢志摩エリアは、デートスポットの宝庫です。伊勢グルメを楽しめる「おかげ横丁」や「赤福本店」、1日遊べる「志摩スペイン村」、縁結びで名高い「二見興玉神社」の「夫婦岩」見物など、幅広い楽しみ方ができます。リアス式海岸の風景を楽しめる「横山展望台」やジュゴンが飼育されている「鳥羽水族館」、ドライブにぴったりの「パールロード」もおすすめです。

【伊賀・中勢エリア】
県庁所在地の津市がある伊賀・中勢エリアは、アクセスがいいことに加え自然の景観を楽しめるのが特徴です。本格的なハイキングが楽しめる「赤目四十八滝」は、かつて伊賀の忍者が修行した地としても知られています。藤堂高虎によって建てられた「伊賀上野城」は、築城当時の石垣が見られる歴史スポット。お出かけを満喫した後は日帰り温泉「松阪温泉 熊野の郷」に立ち寄ってゆったり過ごしましょう。

【北勢エリア】
「ナガシマスパーランド」「なばなの里」「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」が集結するナガシマリゾートは、三重デートの定番中の定番です。まったり派なら、季節ごとの景色を堪能できる「御在所ロープウエイ」や「湯の山温泉」まで足を運んでみましょう。写真映えを狙うなら、レトロな洋館や庭園がある「六華苑」がおすすめです。このほかにも、F1のレースが行われる「鈴鹿サーキット」や上げ馬神事で知られる「多度大社」など、特徴あるスポットが点在しています。

1-3 行政の取り組み
結婚を希望する人を応援するために三重県が開設しているのが、「みえ出逢いサポートセンター」です。情報提供を主軸としたWebサイトで、出会いのきっかけを増やせる婚活パーティーやお見合いパーティー、自分磨きのためのセミナーの情報などが掲載されています。

婚活パーティーは、人口が集中している四日市市や津市が会場のものだけでなく、伊勢市や尾鷲市、菰野町など各市町内で開催される地域密着型のイベントも網羅しているのが特徴です。地元の人や近くに住んでいる人と出会いたいときに活用してみましょう。

また、自分磨きを目的とした、「話し方セミナー」や「婚活力アップセミナー」といったセミナーの情報もチェックできます。婚活がうまくいかずに悩んでいる人や、自分に自信がなく最初の一歩を踏み出せない人は、まずこういったセミナーを受講してみるのもいい方法です。このほかに、独身の子どもを持つ親向けの相談会も定期的に開催されています。

さらに県内の各市町が実施している婚活支援や移住情報、担当部署の連絡先などもまとめて掲載されています。婚活や結婚、引っ越し、子育てといったライフイベントのタイミングでどんな支援を受けられるのかをチェックしておきましょう。

三重県の婚活

実際に三重県で婚活するには、どのような方法があるのでしょうか。主要な婚活方法の特徴やメリットをまとめつつ、ひとりでも取り組みやすい婚活方法にはどんなものがあるのかを解説します。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」は、結婚を希望する会員を紹介してもらえるサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、三重県にはおよそ15件の結婚相談所があります。エリア別では人口の多い四日市市に事務所を構える企業が多く、全国展開をしている大手の支店から三重県での婚活に特化した事業者まで、さまざまなタイプの結婚相談所があります。一方で津市や桑名市、伊勢市などの事業者は、ほとんどが地域密着型です。

婚活に結婚相談所を利用するメリットは、本気で結婚したい人と高確率で出会えることと、活動中にプロのサポートを受けられることです。相談所の入会には公的書類の提出や審査があり、身元が確かな人でないと会員になれない点も大きいでしょう。支援体制も整っているので、婚活のやり方が分からない人や交際経験が少ない人も安心して婚活できます。費用はかかりますが、コスパのいい方法です。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、恋人や結婚相手を探している男女が集まるイベントです。数千円程度の会費を支払えば誰でも参加可能で、手軽に出会いのチャンスを増やせるのがメリットです。ただカジュアルなぶん、婚活に対して本気ではない人が参加することも少なくありません。

三重県の婚活パーティーは主に、津市や四日市市といった人口の多い街のイベントスペースやラウンジで開催されています。パーティーごとに「20代限定」「非喫煙者」「初婚限定」などの属性が指定されているので、自分の希望に合ったイベントを選ぶのがポイントです。さらに屋内でのパーティーだけでなく、自然の中で体を動かしながら交流するイベントもあります。

2-3 街コン
「街コン」とは一般的に、複数の店舗や街全体が開催場所となっているような、規模の大きい出会いのイベントのことです。お店めぐりや散策を楽しみながら、さまざまな人と交流できるのがメリットです。ただし貸切の店舗やラウンジといったクローズドスペースで行われる街コンもあり、お見合いパーティーとほとんど同じ内容で開催されるものも少なくありません。

街コンは、異性との出会いを目的にしたものが多いものの、目的が婚活や恋活に限定されていない場合は、人脈を広げたい人や友だちがほしい人なども参加します。三重県では、「アニメ・マンガ好き」「恋人や友だちがほしい20代限定」といった街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、インターネットを介して交流する婚活パーティーや街コン全般のことです。ビデオ通話機能が付いたパソコンやスマホがあれば自宅から参加でき、交通費も移動時間もかかりません。県外在住の人や遠隔地の人とも気軽に交流できることが特徴ですが、地元の人だけと出会いたい人にとってはデメリットになってしまうので、申し込む前にどこの地域から参加者が集まるのかをチェックしておきましょう。三重県民向けのオンライン婚活サービスには、参加者を全国から募るイベントのほか、三重・愛知・岐阜という東海3県の在住者向けのものがあります。

オンライン婚活サービスはリモートでの会話になるため、対面よりもコミュニケーションが難しいことは否めません。また、お相手の雰囲気などは実際に顔を合わせないと分かりづらく、画面越しで会話したときと会ったときの印象が違う、なんていうこともあり得ます。

2-5 マッチングアプリ
スマホの「マッチングアプリ」は、婚活方法のひとつとしてすっかり定着しました。さまざまな種類のアプリがリリースされていますが、アプリごとに「恋人がほしい人向け」「結婚したい人向け」といった特徴があります。使って本気で婚活するなら「婚活専用」とうたっているアプリを選ぶようにしましょう。

マッチングアプリは基本的に、プロフィールや顔写真から好みの人を探し、最初はお互いに匿名でメッセージをやり取りする仕組みになっています。匿名性が高いのがメリットではあるものの、そのぶんお相手の素性が分かりにくいのがデメリットです。勧誘や詐欺目的の悪質なユーザーが潜んでいる可能性もあるので、むやみに個人情報を教えない、実際に会う際は人目のある場所を選ぶなど、自衛を心がけましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活は基本的にひとりでするものですが、実際の婚活パーティーや街コンは友だちと一緒に参加する人が少なくありません。自分から話しかけるのが苦手な人だと、「フリータイムに仲良しの人たちが固まっていて、会話に入れない」と悩んでしまうこともあるでしょう。マッチングアプリやオンライン婚活サービスは誰もがひとりで利用するものですが、お相手の素性がよく分からないという不安がつきまといます。

「誰にも知られずにひとりで婚活したい」という人におすすめなのは「結婚相談所」です。結婚相談所では、プロのスタッフのサポートを受けながら自分のペースで婚活できるのが魅力。会員は本気で結婚したいと考えている人がほとんどで、中身のある婚活をすることができ、短期間で結果を出す人もいます。

【ひとりでも安心】三重県で婚活するなら「パートナーエージェント」

三重県で結婚相談所をお探しなら、全国に23店舗を構える「パートナーエージェント」にお任せください。専門的なサポートスキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」が婚活を徹底的にサポートします。

パートナーエージェントには、男性4,997名、女性6,076名の計1万1,073名(2020年4月1日の時点)の会員が在籍しています。さらに結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件で、成婚数は3,136名でした。

パートナーエージェントでは、最大の効果を出せるよう、婚活に「PDCAサイクル」の考え方を取り入れています。さらに、コンシェルジュ同士の連携をとりながらカメラマンや日程コーディネーターと協力し、チームでサポートをする「マルチサポートシステム」を採用。婚活を頑張れる環境をご用意しています。

3-1 三重県で成婚した方の声

実際に三重県や近隣の県在住の会員さまで、成婚退会を迎えられた方の声を紹介します。

コンシェルジュさん経由で相手の気持ちを知ることができた
K.T.さん(男性・30歳)
最初は結婚相談所で婚活をすることに抵抗がありましたが、店舗へ足を運んで話を聞きいたところ、しっかりサポートしてくれそうだと感じて入会を決意。最初は毎週のようにファーストコンタクトを重ねたので、スケジュール調整が大変でした。コンシェルジュさんに相談し、交際中の方との時間を優先するようにしてからはスムーズに進められるようになったと思います。お相手が自分にどんな印象を持っているのかをコンシェルジュさん経由で知ることができ、不安を解消できたのが心強かったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1593


「結婚する!」という強い気持ちが実り、短期間の活動で結果を出せた
A.M.さん(女性・34歳)
35歳になる直前にお付き合いしていた男性と破局し、入会しました。入会の決め手は、PDCAサイクルを用いた婚活が魅力的だと感じたからです。活動を通してさまざまな方と出会うことができ、チャンスが多いのは素晴らしいことだと感じました。コンシェルジュさんにはメールなどでサポートしてもらい、心強かったです。「結婚する!」というぶれない気持ちで活動したのがよかったと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=513


メールの返信内容もサポートしてもらえた
T.M.さん(男性・23歳)

23歳で入会を決めたので、年齢の近い人と出会えるのかどうか不安でしたが、結果的に理想に合った2歳上のお相手と出会えました。活動中は、お相手とメールのやり取りをする際にどんな返信をすればいいのか悩むことが多かったものの、そのつどコンシェルジュさんがアドバイスしてくれました。そこから交際につながったときは嬉しかったですね。結婚相談所というと重くとらえてしまう人も多いと思いますが、出会いの第一歩として入会してみるといいと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=595


最初は不安だったけれど、入会してよかった
S.I.さん(女性・26歳)

マッチングアプリを利用していましたが、遊び目的の人も多く、自分で何もかもこなさなければならないのがストレスでした。加えて男性に自分からアプローチするのが苦手で、効率よく出会えることを期待して入会。お相手に対する希望条件が少なく、コンシェルジュさんを悩ませてしまいましたが、いろいろな方と出会えるようにしてもらったと感じています。お相手の好意をなかなか信じられずにいたときも、「信じてあげないことは相手を傷つけることと一緒」というアドバイスをしてくださいました。入会当時は婚活がどうやって進んでいくのか分からず不安でしたが、おかげでいろいろな経験を経て成婚退会できました。

3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜三重県編〜

パートナーエージェントで出会い、幸せを育んだカップルのストーリーをコンシェルジュ目線でご紹介します。


お互いが理想の相手
女性・40歳 男性・42歳
首都圏から三重県へと移り住んだ雅治さん(仮名)は、もともと女性との交際経験が少なく、土地勘のない地域での婚活に戸惑っていらっしゃいました。コンシェルジュはそのぶん、会話やメールのコツ、デートの進め方など、微に入り細に入りアドバイスを実行。雅治さんはそれに真剣に耳を傾け、少しずつ女性をエスコートできるよう男性に変わっていかれました。

一方で奈々美さん(仮名)は、「介護が天職」という心やさしい女性です。理想の結婚相手は「穏やかで思いやりがある人」とのこと。それを聞いて、コンシェルジュは雅治さんのことを思い浮かべました。雅治さんは「穏やかで話が合う人」が希望で、このふたりならうまくいくに違いないと感じたのです。

おふたりを引き合わせたところ、雅治さんは不器用なりに誠意をもって奈々美さんをエスコートし、奈々美さんもその頑張りに心惹かれ、すぐに交際へと進むことになりました。三重県在住の雅治さんと愛知県在住の奈々美さんの自宅は離れていましたが、こまめに連絡を取り合い、出会ってから約2ヵ月で成婚退会。奈々美さんの希望を叶え、ハワイで結婚式を挙げられました。

奈々美さんと雅治さんには、お互いに「紹介されたお相手には積極的に会ってみよう」という気持ちがおありでした。婚活では、顔を合わせて初めて分かることがたくさんあります。お相手の内面に触れるためにも、コンシェルジュから紹介を受けた際はぜひ一度顔を合わせてみてください。

奈々美さんと雅治さんが紡いだストーリーの全容はこちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_84.html


3-3 三重県近隣の店舗
三重県にはパートナーエージェントの店舗がありませんので、近隣の愛知県または大阪府の店舗へお越しください。オンラインでお見合いや面談が可能な「パートナーエージェントONLINE」もご利用いただけます。

【パートナーエージェント 名古屋店】
〒450-6307
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋7階
TEL:052-589-2040
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 豊田店】
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1-5-5
YAMATO BLDG 2F
TEL:050-6868-9351
◎定休日 火曜日・不定休

【パートナーエージェント 大阪店】
〒530-0057
大阪府大阪市北区曽根崎2-16-19
メッセージ梅田ビル8階
TEL:06-6809-1026
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェントONLINE】
https://www.p-a.jp/online/


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「パートナーエージェントに入会したら、どんなふうに婚活が進むのか知りたい」「いつごろ成婚できるのか気になる」という方は、パートナーエージェントの公式Webサイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。性別・年齢・年収・婚活タイプという4つの要素をもとに、成婚までの道のりをご案内します。

婚活予想図はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

婚活を始めるときは、ほとんどの人が多かれ少なかれ不安を感じるものです。「真剣に結婚を考えている人と出会えるのか心配」「婚活のやり方が分からない」といった気持ちがハードルとなって踏み出せない方は、パートナーエージェントまでお問い合わせください。数々の婚活を成功させてきたコンシェルジュが、効率的で実りのある婚活をサポートします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP