結婚相談所のすゝめ

山口県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活をするときは、その土地の県民性が気になるところです。山口県は、歴代64名の総理大臣のうち、実に8名を輩出しています。そういった点から、誇り高く地元愛が強いといわれることが多い山口県ですが、実際のところはどうなのでしょうか。この記事では、山口県の県民性を紹介します。

県民性に加え、デートスポットや行政の取り組みといった山口県の婚活事情もお伝えしますので、婚活の参考にしてみてください。ひとりで始められるおすすめの婚活サービスや、婚活を成功させたカップルの情報もチェックしてみましょう。

山口県の婚活事情

まずは、山口県の婚活事情をお伝えします。山口県で婚活をしているのはどのような方なのかを見ていきましょう。山口県内での恋愛・結婚にこだわりたい方にとっては、行政がどのような取り組みをしているかも重要です。

婚活を進めるうえで気になるお相手と出会えたら、おすすめデートスポットでふたりの仲を深めましょう。
山口県は、薩摩藩と共に明治維新の立役者となった長州藩が前身です。近代日本の礎となった自負があり、山口県には地元を誇りに思う地元愛が強い方が多いといわれています。

とくに男性は、長州藩からの気質を引き継ぎ、保守的で頑固な一面もあるようです。上下関係を大切にして、義理人情に厚いといった傾向もあります。

上下関係を大切にするところは、山口県の女性にも通じる特徴です。芯が強くしっかりした山口県の女性は、気配り上手でコミュニケーション能力が高い傾向にあります。

男女ともに上下関係を重視し保守的なところがある山口県民は、亭主関白な男性とそれを支えるしっかり者の女性というイメージです。

自分を良く見せたいという思いから散財してしまうことがある男性に比べ、女性のほうが経済観念はしっかりしています。結婚後は、女性がお財布のひもを握ったほうがうまくいくのかもしれませんね。上下関係を大切にする山口県民と結婚する場合、お中元やお歳暮といったお付き合いも重視したほうが良さそうです。

また、全国的に見ると山口県の結婚は早めです。1995年から2009年にかけて、男女ともに平均初婚年齢は徐々に上がっています。2009年の時点の平均初婚年齢は、男性が29.6歳、女性が27.9歳でした。全国平均は男性30.4歳、女性28.6歳となっており、山口県の初婚年齢は全国平均よりも早めです。

また、2020年の人口動態統計月報年計によると、山口県の平均初婚年齢は男性が30.0歳、女性が28.7歳となりました。これは、男女ともに全国1位となる数字です。

参照:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移|厚生労働省
参照:令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省

1-2 山口県のデートスポット

続いては、山口県のおすすめデートスポットを、ポイントごとに紹介します。デートのテーマを決めて山口県を巡ってみるのもよいですね。

【海が見える絶景スポット】
まずは、本州最西端に位置する山口県だからこその絶景スポットに注目してみましょう。山口県といえば、本州と九州をつなぐ「関門海峡」は外せません。関門海峡には歩いて渡れる「人道」も設置されています。片道780mの距離は、ゆっくり話をしながらふたりの仲を深めるのにぴったりです。

山口県の絶景スポットには、全長1,780mという日本有数の長さを誇る「角島大橋(つのしまおおはし)」もあります。美しい青い海にまっすぐ伸びる角島大橋は、映画やテレビのロケ地として知られており、SNS映えスポットとしても有名です。

海の青、植物の緑、そして鳥居の赤が映える「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」も、山口県で一度は見ておきたいスポットだといえるでしょう。100m以上並ぶ123基の鳥居は圧巻です。開運厄除・福徳円満に加え、良縁にもご利益がある神社ですので、デートにもおすすめします。

海と空の広大さを感じられるのが「千畳敷(せんじょうじき)」です。標高333mの高台には草原が広がり、眼下の日本海とのコントラストが印象に残ります。

【歴史を感じるスポット】
世界文化遺産に登録されている「萩城下町」なら、長州藩の拠点として機能した当時の面影を感じられます。わざと迷わせるように造られているという城下町を、美しい町並みを眺めながら楽しんでみましょう。

日本国指定名勝に選ばれている「毛利氏庭園」は、長州藩主だった毛利元昭氏が建てた邸宅とその庭園です。広大な土地を取り囲む山々や海が見える風景など、歴史と自然を感じましょう。

安徳天皇を祀る「赤間神宮」では、陸地で竜宮城の雰囲気を楽しめます。白壁に朱塗りの水天門が、夜間にライトアップされる様子はとても神秘的です。境内には耳なし芳一のお堂もあります。

山口県を代表する偉人、吉田松陰を祀る「松陰神社」には、「吉田松陰幽囚ノ旧宅(よしだしょういんゆうしゅうのきゅうたく)」「松下村塾(しょうかそんじゅく)」などの見どころが満載です。幕末維新で活躍した志士に思いを巡らせてみましょう。

【温泉でゆっくりできるスポット】
維新志士とゆかりがある「湯田温泉」は、高杉晋作や伊藤博文、坂本龍馬らが何度も訪れていたそうです。彼らが入浴した浴槽は「維新の湯」と呼ばれています。時を超えて維新志士と同じ浴槽を使えるのはうれしいですね。

「黄波戸温泉(きわどおんせん)」の露天風呂は、海を眺めてくつろげる絶景温泉です。青海島を一望できる高台で開放感を味わえます。

萩城城下町から徒歩圏内のところにある「萩温泉郷」は、2005年誕生です。2004に「はぎ温泉」が開湯したのをきっかけに、個別温泉だった8つの温泉地が「萩温泉郷」としてまとまりました。歴史ある温泉と平成生まれの温泉が共存し、ノスタルジックな雰囲気に浸れます。

【わいわい楽しめるアミューズメントスポット】
しものせき水族館「海響館」では、下関市の名産であるフグが100種類も展示されています。そのほか、ペンギンやイルカ・アシカなど、海の生き物にも注目です。

わいわい楽しむデートなら、冒険テーマパーク「地底王国美川ムーバレー」をおすすめします。外観からは想像できないほどの広さがある地底王国では、地底湖や神殿、石球など見どころ満載です。センターハウス「山ほたる」には日帰り入浴施設や体験工房、宿泊施設などもあるため、1日たっぷり楽しめるでしょう。

1日過ごすなら「ときわ公園」もおすすめです。遊園地や動物園、植物園、石炭記念館などがあり、好みに合わせていろいろ回れます。眺めを楽しめる大観覧車はデートの定番ですね。

1-3 行政の取り組み
山口県では、独身男女の出会いをサポートする「やまぐち結婚応縁センター」を運営しています。山口市内のセンターに加え、各地に以下のサポートセンターがあります。

・岩国サポートセンター
・下関サポートセンター
・萩サポートセンター

センターで婚活サポートを受けるには会員登録が必要です。1対1の出会いがある有料マッチング会員と、婚活イベントに参加できる無料イベント会員があります。

マッチング会員においては、2021年7月から新マッチングシステムの運用がスタートしました。大きな変更点は、スマホを使って非対面・非接触でお相手を探せるようになった点です。

これまではセンターのタブレットでお相手を検索し、センター内でお見合いだったところ、新システムでは自宅でのスマホ検索やセンター外でのお見合いが可能となりました。

コロナ禍のなかでもお相手を探しやすくなりましたので、山口県で婚活を行う際の選択肢にしてみてください。サイトには成婚した方のメッセージも掲載されていますので、あわせて参考にしてみましょう。

参照:やまぐち結婚応縁センター

山口県の婚活

続いては、山口県での婚活手段を見ていきましょう。新しい出会いを求められる婚活ですが、手段によっては希望の出会いを果たせないケースもあります。

それぞれの特徴やメリット・デメリットを知り、自分に合う婚活手段を選ぶことが重要です。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は、新たな出会いがあるだけでなく、婚活に関するさまざまなことを相談できます。データマッチングやパーティー、紹介など、さまざまな出会い方が用意されているのも特徴です。

専任担当が付くケースも多く、いくつかの婚活手段を併用するよりも、結婚相談所に絞ったほうが効率良く婚活を進められるでしょう。

結婚相談所にかかる費用は決して安くはありませんが、出会えるお相手に結婚を望む独身者しかいないのは大きなメリットです。結婚への最短距離を狙う方には、結婚相談所をおすすめします。

全国に支店がある大手や少人数の地域密着型など、結婚相談所の特徴はさまざまです。引っ越しや転勤の可能性や1年以内の結婚など、自分のライフプランや希望に合わせて選びましょう。

山口県には、キャリアカウンセラーやファイナンシャルプランナーといった有資格者に相談できる結婚相談所も数多くあります。

結婚相談所に登録したからといって、すぐに結婚できるとは限りません。相談所の方と話し合いながら婚活を進めていくことで、理想に近い結婚相手と出会える可能性が高まります。そのため、結婚相談所の雰囲気や、どういった相談相手がいるかも結婚相談所選びの重要なポイントです。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーやお見合いパーティーは、1回の参加で多くの人に出会えることが大きなメリットです。規模の大きなパーティーだと、数十人が参加するケースもあります。

ただし、時間が限られているため、すべての方とじっくり話せるわけではありません。全員と話す機会があったとしても、数分程度の短いものとなるでしょう。短い時間でお相手を判断する必要があるため、出会いたい方のイメージが定まっていないと、出会いの多さを生かせない可能性もあります。そのため、パーティーは自分の理想条件がはっきりしている方に向いている婚活方法だといえるでしょう。

パーティーは、年代別や年収・職業別といった条件に合わせて開催されることが多いため、内容である程度お相手を絞ることも可能です。

2-3 街コン
街コンは、婚活パーティー・お見合いパーティーよりもカジュアルな印象です。その場の雰囲気を楽しむパーティーと違い、料理やスポーツ、散策といった何かしらのイベントに絡めて開催されることが多く、思い立ったタイミングで気楽に参加しやすいでしょう。

気軽に参加しやすい点は、メリットでありデメリットでもあります。結婚願望のない方が参加するケースもあるため、出会いがあっても結婚に結びつかない可能性もあります。出会いの数を優先したい方には向いていますが、結婚を急ぎたい方にはあまりおすすめできません。

料理コンや趣味コンなど、共通の話題や共同作業がある街コンは、お相手の方と仲良くなりやすいのが特徴です。結婚に至るかどうかは分かりませんが、親しくできる異性の友だちができる可能性もあります。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンラインで開催される婚活パーティーや街コンの総称です。新型コロナウイルスの影響もあり、非対面でお相手を探せるオンライン婚活サービスが増えてきています。

オンライン婚活サービスのメリットは、自宅にいながらにしてイベントに参加できることです。自宅にいることの安心感から、お相手の素を発見しやすいかもしれません。

オンライン婚活サービスのメリットとしては、離れた土地で婚活できることも挙げられます。引っ越し先で恋愛・結婚をしたいという方も、オンラインであれば参加できるでしょう。引っ越す前から、その土地に好きなお相手ができたらよいですね。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、空いた時間で婚活を進められるのが大きなメリットです。スマホがあれば手軽にお相手を探せますので、婚活にあまり時間をかけられないという方でも始めやすいでしょう。

マッチングアプリで出会いを求めるときに注意したいのが、そのアプリが何を目的としているかです。婚活を目的としたアプリもありますが、なかには恋愛相手を探す恋活目的のアプリや同性の友だちを探せるアプリもあります。

無料アプリには始めやすいといったメリットがありますが、真剣に結婚を考えていない方が参入しやすい点はデメリットです。結婚相手を探したい場合は、独身証明書が必要な婚活目的のアプリを選びましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで参加しやすい婚活手段は、結婚相談所とマッチングアプリです。

婚活パーティーや街コンといった大人数が集まる婚活イベントは、ひとりでも参加できますが、友だち同士で参加する方もたくさんいます。グループ参加の方に囲まれてひとりで参加すると、場になじめずうまく自分を出せないかもしれません。婚活イベントには、可能であれば誰かと一緒に参加するほうがよいでしょう。

婚活イベントのなかでひとり参加しやすいのは、オンライン婚活サービスです。自宅からリモート参加できるため、ひとりでも気軽に始められます。

ただし、オンライン婚活サービスもマッチングアプリも、ひとり参加だと孤独を感じたり悩んだりしてしまうかもしれません。結婚相談所の場合、ひとり参加でも相談相手のいることが大きなメリットです。客観的な目線でアドバイスしてくれるコンシェルジュやアドバイザーがいるため、相談しながら二人三脚で婚活を進められます。

【ひとりでも安心】山口県で婚活するなら「パートナーエージェント」

ひとりで婚活を始めるなら「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントは、2020年4月に株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングが行った調査で成婚率No.1に輝いた実績があります。

パートナーエージェントは、2006年の創業以来ずっと成婚にこだわり続けてきました。その理想と成婚率No.1という実績を支えているのが、「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」です。

専任の成婚コンシェルジュが、入会から成婚までをサポートします。コーチングスキルで理想のお相手像を聞き出したり、お相手やお見合いへのアドバイスをしたりなど、コンシェルジュのサポートは多岐にわたります。

コンシェルジュのサポートもあり、2019年4月~2020年3月の1年間で3,136名が成婚となりました。入会から1年以内の成婚率は65.6%です。入会1年以内の交際率は93.1%にも上り、多くの方が入会1年以内に何らかの進展を見せています。

その自信を裏付けるのが、パートナーエージェントの「出会い保証制度」です。3ヵ月以内に出会いがなければ登録料を全額返金しますので、婚活に不安がある方でも安心して始めていただけます。

3-1 山口県で成婚した方の声

出会いから成婚までどう進むかは人によって異なります。しかし、婚活を進めるうえで、同じような悩みや迷いを抱えているかもしれません。

パートナーエージェントを通してどう成婚に至ったのか、その本音を探ってみましょう。印象的な体験談を集めましたので、これからの婚活の参考になれば幸いです。

ほかの結婚相談所を2度退会するも、今回は半年で成婚に
M.M.さん(女性・32歳)
これまでに登録した結婚相談所は、好みの方には出会えず2回退会。早めに出産したい思いもあり、成婚率No.1に惹かれてパートナーエージェントに入会を決意。パートナーエージェントでの婚活は、初めての婚活より何倍も強い不安を抱えながら、コンシェルジュさんに支えられた婚活でした。3回目の婚活で半年以内に成婚できたのは、コンシェルジュさんが決してあきらめず、いつも私の味方でいてくれたからです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=908


「結婚相談所=結婚できない人」のイメージがひっくり返された数々の出会い
Y.N.さん(男性・32歳)
街コンをメインに婚活していましたが、結婚に対して真剣ではない方が多かったようです。自分でも結婚できるかと思いパートナーエージェントに入会。結婚相談所は結婚できない人が行くイメージだったため理想の女性がいるか不安でしたが、予想以上にきれいですてきな方ばかり。迷ったタイミングぴったりに連絡をくれるコンシェルジュさんのアドバイスで、関係をスムーズに進められました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=521


前向きな気持ちとコンシェルジュのアドバイスで成婚退会に
N.A.さん(女性・32歳)

恋愛にあまり積極的になれないこともあり、婚活パーティーや紹介ではなかなか次に発展しませんでした。1人での婚活に限界を感じパートナーエージェントに入会。成婚コンシェルジュという味方ができることが入会の決め手です。実際に、コンシェルジュさんの励ましや指摘に支えられ、気持ちを前向きにしていただけました。 コンシェルジュさんの言うとおりに活動したら成婚退会できたという印象です。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1474


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの高い成婚率を支えるのは、会員様をトータル的にサポートする成婚コンシェルジュの存在です。入会から成婚までを見守るコンシェルジュ視点から、会員様それぞれのストーリーを紹介します。


①男性と手をつなげない状態から、自然に手を取れるようになるまで
女性・32歳 男性・29歳
男性と話すのが苦手だと話す小百合さん(仮名)は、女性相手でも緊張しているように見えました。面談を重ねて打ち解けてきた彼女によると、お相手を不快にさせてないかを気にしすぎて身構えてしまうそうです。その美しさに惹かれる男性は多いものの、小百合さんの内面の不安に気付かずアプローチして、男性に対する苦手意識を強めていました。

小百合さんの気持ちを受け止めてくれるのではないかと思い紹介したのが、心理相談員をしている聖也さん(仮名)です。お相手の気持ちに寄り添う聖也さんは、小百合さんの心を少しずつほぐしていきます。小百合さんからは、男性とふたりで食事をして、初めておいしいと思えたという報告がありました。

小百合さんがふたりの未来を見れるようになったとき、聖也さんに彼女の悩みを伝えました。「僕は彼女の全てを受け止めます」という聖也さんの言葉に、小百合さんは心底安心したようです。自分を受け入れてくれる方に出会えた小百合さんは、聖也さんとの成婚退会に至ります。「手をつなぐなんて絶対できない」と言っていた彼女が、自然に聖也さんが差し出した手を取ったのに驚きました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


②条件だけでは見つからない、自分が自然体でいられるお相手
女性・29歳 男性・34歳
医師で見た目もスマートな一樹さん(仮名)は、多くの女性からアプローチを受けました。しかし、医師ということ以外に興味を持ってもらえず、一樹さんはひどく傷つきます。内面を見てくれる女性がきっといると一樹さんを励ましながら、遥花さん(仮名)なら話が合うのではないかと思い至りました。

遥花さんは、希望条件と合う方とお会いしても、考え方や価値観など、条件以外の部分が合わないとお断りすることが続いていました。一樹さんとの出会いを通して、遥花さんに条件よりも大切なものがあると気付いてもらいたかったのです。そして、内面を気にする遥花さんとの出会いが、一樹さんを変えるきっかけになるのではないかとも思いました。

予想はあたり、初めてのデート後はおふたりから「とにかく楽しかった!」との報告がありました。デートを重ねて内面の相性を確かめたおふたりは、成婚退会を決めます。条件しか見てもらえず辛い思いをした一樹さんと、条件と内面の相性がうまくマッチしないことに悩んでいた遥花さん。おふたりとも、自然体でいられるお相手と結ばれとても幸せそうな顔をしていました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_82.html


③迷いがある男性には女性からアプローチが有効
女性・39歳 男性・41歳
麻里子さん(仮名)は、入院中の父親に結婚報告したいと思い婚活をスタートさせました。そのため、1年以内にお相手を見つけることが目標です。「大好きな父に結婚の報告をしたい」という思いに後押しされ、紹介されたお相手と積極的に会ってきました。しかし、ピンとこなかったりお断りされたりと、なかなかうまくいきません。そのようなときに出会ったのが、優一さん(仮名)です。

優一さんに初めて会った瞬間、麻里子さんはトキメキを感じます。しかし、入会から間もない雄一さんの気持ちはそこまで盛り上がりませんでした。その後もデートを重ねるも、雄一さんの気持ちは固まりません。1日一緒に過ごすデートをしても、優一さんは「友だち以上には思えない」といいます。

麻里子さんの1年というリミットが迫るなか、優一さんに「ダメなら断らなければ、麻里子さんが次に進めない」と伝えました。同時に、麻里子さんには「女性から告白したっていい」と背中を押しました。麻里子さんからの告白を受けた優一さんは、「これからは自分が男らしく、彼女を支えていきたい」と決意します。そこから1週間程度で成婚退会となったおふたりは、麻里子さんのお父様にきっと良い報告ができたことでしょう。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_53.html


3-3 山口県近隣の店舗
山口県にはパートナーエージェントの店舗はありません。山口県から通える近くの店舗を紹介しますので、そちらを検討してみてください。

【パートナーエージェント広島店】
〒730-0016
広島県広島市中区幟町13-15
新広島ビルディング2F
TEL:082-512-2265

営業時間:
平日 13:00~19:00(最終受付時間)
土・日・祝 10:00~19:00(最終受付時間)

定休日:火曜日・木曜日・年末年始

https://www.p-a.jp/branch/chugoku/hiroshima.html

【パートナーエージェント福岡店】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-3-13
USHIOビル5階
TEL:092-738-2900

営業時間:
平日 13:00~19:00(最終受付時間)
土・日・祝 10:00~19:00(最終受付時間)

定休日:火曜日
https://www.p-a.jp/branch/kyushu/fukuoka.html

【パートナーエージェント北九州店】
〒802-0004
福岡県北九州市小倉北区鍜治町1-1-1
北九州東洋ビル3F
TEL:050-6868-9402

営業時間:
福岡店 092-738-2900 へお問い合わせください(最終受付 19:00)

定休日:火曜日・不定休
https://www.p-a.jp/branch/kyushu/kitakyushu.html

近隣店舗が遠くて通えない方は、「パートナーエージェントONLINE」という選択肢もあります。パートナーエージェントONLINEは、入会手続きでの来店が不要で、オンラインで婚活をスタートできます。面談やお見合いもオンラインで進められますので、コロナ禍での婚活に不安がある方にもおすすめです。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活をどのように進めればよいのか不安な方は、婚活予想図を確認してみましょう。「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の質問に答えると、成婚退会予想日やどれくらいのお相手と出会えるかが表示されます。

入会から成婚退会に至るまでがストーリー仕立てで紹介されていますので、パートナーエージェントでの婚活をイメージしやすいでしょう。「お見合いってどういうところでやるの?」「複数の方との交際は認められたルール?」など、婚活における疑問にも回答します。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

山口県の方は、地元愛が強く保守的な一面があるようです。男女ともに上下関係を重視するため、結婚後は周りとのお付き合いを大切にしましょう。

山口県でできる婚活手段はいくつかありますが、ひとりで婚活を始めるなら結婚相談所がおすすめです。同じように結婚を考える方と出会え、第三者からのアドバイスを受けられます。

パートナーエージェントなら、成婚コンシェルジュが入会から成婚までをサポートしてくれます。不安な気持ちに寄り添う徹底したフォローで、紹介相手との仲を成婚へと導いてくれるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP