結婚相談所のすゝめ

滋賀県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

滋賀県は日本一大きい湖「琵琶湖」があることで知られている県です。

県内には琵琶湖の豊かな水源に育まれた自然が広がり、京都・大阪方面へのアクセスも良好で、「滋賀県でパートナーを見つけてずっと住み続けたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、滋賀県で婚活している人の特徴やおすすめの婚活方法、デートにぴったりのスポットなど、滋賀の婚活事情を一挙にご紹介します。

あわせて滋賀県で婚活を成功させた方の体験談も掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

滋賀県の婚活事情

まずは滋賀の県民性やデートが盛り上がるスポット、行政の支援などについて幅広くご紹介します。滋賀県で婚活を始めるにあたって、ぜひ参考にしてください。


1-1 滋賀県で婚活をしている人の特徴
滋賀県には、日本三大商人に数えられる「近江商人」を育んだ歴史があります。天秤棒をかついで西へ東へと全国を行脚し、コツコツと財をなすその精神は現代にもしっかりと受け継がれており、県民には勤勉な人が多いのが特徴です。

滋賀県の男性は真面目でがまん強く、嘘やいい加減なことを嫌う傾向があります。仕事を慎重かつ堅実にこなすことを美徳とし、無謀なことはしません。恋愛に関してもじっくり取り組む人が多く、結婚すれば勤勉なよき夫となります。

滋賀県の女性は男性と同じく地道な努力家が多数派で、お金に関してもシビアな方が多いようです。無駄遣いをしない人が多く、結婚後も将来を見据えて家計をしっかりと管理します。恋愛においても無茶なことはせず、じっくりと関係を構築していく傾向があります。

エリア別にみてみると、京都・大阪へのアクセスがいい大津市や守山市はベッドタウンとしての需要が高く、さまざまな傾向や特徴を持った人が集まっているのが特徴です。滋賀県の初婚平均年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.7歳、女性が29.2歳であり、全国平均よりもやや早めという結果でした。

1-2 滋賀県のデートスポット

滋賀県は京都や大阪へ出かけやすいうえ、県内にもデートが盛り上がるスポットがたくさんあります。交際中のふたりにおすすめのスポットをご紹介します。

【琵琶湖で遊ぶ】
泳いだり湖畔でキャンプをしたりと1年中楽しめる琵琶湖は、デートにぴったりのスポットです。湖の中に建つ鳥居で知られる「白髭神社」は、縁結びでも有名。優雅なクルージングを楽しめる「ミシガンクルーズ」や、ロマンチックな高さ最大40メートルの「びわこ花噴水」は大人のデートにおすすめです。「びわ湖バレイ」では、琵琶湖を一望できる「びわ湖テラス」が2021年4月にリニューアルオープン。冬になるとスキーやスノーボードもできます。

【定番スポットを巡る】
国宝であり、ひこにゃんにも会える「彦根城」といえば、1度は足を運んでおきたい滋賀の定番スポットです。彦根城のお膝元にあり、江戸時代のような風景が広がる「夢京橋キャッスルロード」や、琵琶湖を見渡せる「柳が崎湖畔公園」は散策におすすめ。歴史の教科書にも出てくる「比叡山延暦寺」なら、ドライブデートを楽しめます。

【景色を楽しむ】
紅葉の名所として知られる「メタセコイア並木」や「石山寺」は、秋のデートにおすすめなのはもちろんのこと、新緑の季節にも美景を堪能できます。甲賀市の「ミホ・ミュージアム」は大自然の中にたたずむ博物館で、アートだけでなく桜や紅葉も楽しめるのが魅力。福井県へと至る「おにゅう峠」は、大自然の絶景を満喫できるドライブスポットです。

1-3 行政の取り組み
滋賀県では、結婚したいと考えている若者を対象に婚活支援を行う「滋賀でもっと家族になろう あいはぐプロジェクト応援団」を立ち上げています。これは県が主体となって企業や団体、NPOなどとネットワークを構築し、婚活中の男女に出会いのきっかけを提供するプロジェクトです。Webサイトには、滋賀県や参画団体が主催・運営する婚活パーティーやお見合いパーティーの情報が掲載されているので、滋賀県での出会いを求めている人はぜひ一度アクセスしてみてください。

「あいはぐプロジェクト応援団」を利用するメリットは、滋賀県に在住・在勤の人や移住予定者を対象にしたイベントがほとんどで、地元の人と出会いやすいことです。掲載されているのは県または参画団体が企画・運営するイベントに限定されているため、安心感もあります。

さらに出会いのイベントだけでなく、婚活で悩んでいる人や、これから婚活を始めようとしている人向けの相談会やセミナー情報も掲載されているので、上手に情報を仕入れて有効活用しましょう。過去に開催されたイベントの様子や結果も一部公開されているので、そちらもチェックしてみてください。

このほか、結婚が決まった人や子育てを視野に入れている人向けの「あいはぐパスポート」(結婚応援パスポート)という支援もあり、婚活から結婚後の家庭生活まで一貫したサポートを行っているのが特徴です。

滋賀県の婚活

情報通信技術の発達やコミュニケーション方法の変化により、婚活の方法も多様化しています。まずは滋賀県で婚活するのにはどんな方法があるのかをチェックしておきましょう。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」は、結婚を望む会員同士を引き合わせ、在籍している相談員が婚活をサポートしていくサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータによると、滋賀県にある結婚相談所は大小含めて約30件となっています。多くの事業者が、アクセスがよく人口も多い大津市や草津市に拠点を構えています。

滋賀県内にある結婚相談所は、全国展開している企業の支店もありますが、ほとんどが地域密着型です。「ケアストレスカウンセラー」が在籍している相談所や、40代男性の婚活に力を入れている相談所など、バラエティー豊かなサービスが提供されているので、自分に合った相談所を選ぶことが重要です。入会金や月会費といったコストはかかりますが、本気で婚活している人と出会えるのがメリットだといえるでしょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、出会いを求める男女がトークや簡単なゲームなどを通して交流を深めるイベントのことです。婚活と聞いて、まず婚活パーティーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。毎週のように開催されているうえ、参加費がリーズナブルで手軽に出会いを増やせるのがメリットです。

滋賀県の婚活パーティーは、草津市や彦根市で数多く開かれています。イベントごとに「30代限定」「男性は年収500万円以上」といった条件や属性が決められているので、参加する際は自分の希望や条件に合うイベントを選ぶようにしましょう。室内でのイベントだけでなく、「びわ湖クルーズ婚活」のように、アクティビティを楽しみながら交流するイベントの開催実績もあります。

2-3 街コン
「街コン」は、複数の店舗や街全体が会場となる大規模な出会いのイベントのことです。一度に多くの人が集まることから、地域活性化を目的に開催される街コンも少なくありません。その一方で、イベントスペースや街中の店舗が会場となるような、婚活パーティーとほぼ同じ内容の街コンもあります。

街コンの定義は幅広く、恋人探しや婚活がメインのものもあれば、友だちづくりや幅広い世代との交流を目的したものも存在します。婚活目的で参加するなら、明確に「婚活」とうたっているイベントを選ぶようにしましょう。滋賀県では「20代~30代の恋愛成就コン」や「平成生まれコン」といった婚活目的の街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、パソコンやスマホのビデオ通話機能を使いリモートで交流する婚活全般のことです。インターネット回線と対応機器さえあれば自宅から参加可能で、交通費や移動の手間がかかりません。遠隔地に住んでいる人とも出会えるチャンスがあるものの、地元の人とだけ出会いたいという場合は非効率的な場合もあります。

オンライン婚活サービスでは基本的にお相手と1対1で会話をするため、実際の婚活パーティーと違い、周囲の会話や雑音、会場の雰囲気が気にならないのがメリットです。とはいえリモートの交流だけでお相手のことを理解するのは難しく、あくまでも実際に会うためのきっかけづくりとして参加することをおすすめします。

2-5 マッチングアプリ
スマホで利用する「マッチングアプリ」は、写真やプロフィールから好みの人や条件に合う人を探し、メッセージをやりとりして交流するサービスです。会員同士が匿名で利用できるのがメリットですが、そのぶんお相手の素性が分かりづらいことは否めません。実際にマッチングアプリを悪用した詐欺事件も発生しているので、利用する際はやたらに個人情報を教えないなど、自衛の意識を持つことが大切です

また、アプリごとに傾向や会員の属性が異なることを覚えておきましょう。婚活を目的にした真面目な出会いを推奨するものから、今晩のデート相手を見つける目的のものまで、たくさんの種類がリリースされています。使う前に、自分の目的に合うのはどのアプリなのかをリサーチすることをおすすめします。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーや街コンは「ひとりでも参加OK」としているところもありますが、実際には友人同士で参加する人が少なくありません。見知らぬ人が大勢集まるパーティーが苦手な人にとってはそもそも敷居が高いうえに、その中である程度の人間関係ができあがっていると余計に打ち解けにくくなってしまいます。フリートークで誰とも話せない、なんていうことが続けば、婚活に対するモチベーションが下がってしまうでしょう。ひとりでしか参加できないオンライン婚活サービスやマッチングアプリは、お相手の素性が分かりにくいというのが不安材料です。

ひとりで婚活するなら、プロのサポートを受けられる「結婚相談所」がおすすめです。入会時に公的証明書の提出や入会審査がある結婚相談所では、本気で婚活している人と効率よく出会うことができます。

【ひとりでも安心】滋賀県で婚活するなら「パートナーエージェント」

「パートナーエージェント」は、全国に23店舗を構える結婚相談所です。気になる会員数は、男性が4,997名、女性が6,076名の計1万1,073名(2020年4月1日時点)。2019年4月から2020年3月の1年間で30万9,428件のお見合いを実施し、成婚数は3,136名となりました。さらに結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にのぼります。

パートナーエージェントでは、「成婚コンシェルジュ」と二人三脚で婚活を進められるのが大きな特徴です。婚活に行き詰まったときには成婚コンシェルジュがお悩みに耳を傾け、培ったスキルやノウハウを最大限に生かして全力でサポートします。ビジネスでおなじみの「PDCAサイクル」を取り入れた効率的な婚活を提供し、時間や経験を無駄にしません。さらに成婚コンシェルジュ同士が連携を取り、各コーディネーターとも力を合わせ、多角的なサポートを行います。

3-1 滋賀県で成婚した方の声

それでは実際に、パートナーエージェントを利用して成婚した滋賀県の会員さまの声をご紹介します。

運命のパートナーと出会えると信じ、短期決戦で結果を出せた
T.H.さん(女性・43歳)
35歳までに結婚したいと思っていましたが出会いがなく、気づいたら40代に。パートナーエージェントに入会するにあたって、半年で結果を出すことを目標にしました。最初はどんな男性と出会えるのか不安でしたが、きちんとした常識のある方ばかりで、婚活中は楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。 今後の人生においても大切なことを学べるよい機会でした。

コンシェルジュさんには、お相手から断られたときの理由を知るために面談をお願いしていました。つまづいてしまう理由を知り、分析をすることでいい方向へ進めると考えたからです。面談は長時間になることもありましたが、親身になってもらい心強かったです。モチベーションが下がりそうになることもありましたが、必ず運命の人に出会えると信じてエネルギーを注ぎ、諦めなかったのが結果につながったと思います。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1391


コンシェルジュ経由でお相手の本音を知り「この人だ」と確信
S.S.さん(男性・25歳)
マッチングアプリを利用していましたが、恋愛経験のない自分には向いておらず、客観的にアドバイスをしてもらいたいと考えました。そこでコンシェルジュによるサポートがあり、PDCAサイクルに基づいた論理的な婚活ができるパートナーエージェントに入会。自分の希望する人物像もはっきりしないような状態でしたが、コンシェルジュさんから紹介されるお相手はいいと思える人が多く、さすがプロだと感じました。

婚活中はいろいろなことがあり、デートで自分の悪い部分が出てしまったときは落ち込みました。しかし、コンシェルジュさん経由で「むしろそれがうれしかった」と教えてもらったとき、自分が自然体でいられるこの人だと思いました。サポートがなければすれ違っていたかもしれないと思うと、感謝しかありません。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1408


コンシェルジュさんが味方になってくれた
T.S.さん(男性・39歳)

パートナーエージェントを選んだのは、婚活を始めるまで異性とデートをした経験すらなく、プロのサポートを受けながら活動したいと考えたからです。活動中は25名の方と交際し、デートは合計110回にもなりました。数ヶ月に及ぶ交際が終了してしまったときは落ち込みましたが、コンシェルジュさんのコーチングを受けることで前向きになれました。いつでも味方になってくれたコンシェルジュさんがいたからこそ、踏ん張れたと感じています。

婚活中はつらいこともありましたが、結果的に自然体でいられるお相手と出会うことができました。あきらめずに活動を続け、本音を語り合えるお相手を探し続けたことが成婚につながったと思います。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1349


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントではこれまでに、たくさんの成婚ストーリーが誕生しました。ここでは、さまざまなハードルを乗り越えて絆を結んだおふたりをコンシェルジュの目線からご紹介します。


1.本心をさらけ出してつかんだ出会い
女性・32歳 男性・29歳
小百合さん(仮名)は、男性と話すだけで息苦しくなるほど緊張してしまうという繊細な女性です。男性から声をかけられることは多かったものの、男性への苦手意識や恐怖感からうまくいかないという悩みをお持ちでした。

小百合さんの話を聞いたとき、コンシェルジュの脳裏に浮かんだのが聖也さん(仮名)です。おだやかで相手の気持ちに寄り添える聖也さんをご紹介したところ、思った通り小百合さんは「リラックスできた」と言ってくださいました。一方で聖也さんも小百合さんに夢中になり、おふたりは交際を重ねていきました。

コンシェルジュはおふたりを見守り続けながら、タイミングをみて聖也さんに小百合さんの「男性が怖い」という悩みを伝えました。聖也さんはしっかりとその気持ちを受け止めたうえで、成婚退会を決意。その報告でお会いした際には、ナチュラルに手をつなぐ姿を見せてくださいました。

小百合さんがコンシェルジュを信頼し、悩みを打ち明けてくださったからこそ、聖也さんをご紹介できたのです。婚活のパートナーであるコンシェルジュには、ぜひ正直な気持ちを打ち明けていただきたいと思います。

小百合さんと聖也さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


2.2時間半のおしゃべりは、これ以上ない出会いの証
女性・29歳 男性・34歳
医師という肩書きを持ち、見た目もスマートな一樹さん(仮名)は、入会後たくさんの女性からアプローチを受けていました。しかし注目されるのは、内面ではなく生活スタイルや職業ばかり。内面を見てほしいと悩み続ける一樹さんにご紹介したのが、遥花さん(仮名)です。遥花さんは、学歴や年収などの希望条件が高いものの、希望にぴったりの男性と会ってみても考え方や価値観が合わないという悩みをお持ちでした。

おふたりを引き合わせたのは、聡明な遥花さんと一樹さんは話が合うだろうと思ったことと、遥花さんなら一樹さんの内面を見てくれるという確信があったからです。思った通り、おふたりは初対面のデートで2時間半も会話が弾み、遥花さんからも一樹さんからも喜びの声が届きました。おふたりはほどなく真剣交際に進み、成婚退会を迎えました。

婚活ではお相手の学歴や職業、収入といった条件ばかり見てしまいがちですが、目には見えない相性も重要です。紹介されたお相手が希望の条件に当てはまらないとしても、コンシェルジュを信じて、ぜひ前向きな気持ちで会ってみてください。

遥花さんと一樹さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_82.html


3.「父に晴れ姿を見せたい」と願う女性からのアプローチ
39歳・女性 41歳・男性
コンシェルジュに紹介されたお相手と積極的に会い、熱心に婚活を続ける麻里子さん(仮名)。その情熱の裏には、「病床にいる大好きな父に結婚の報告をしたい」という思いが秘められていました。1年以内にお相手を見つけたいと考える中、麻里子さんは優一さん(仮名)と出会い、心惹かれます。

優一さんのほうも麻里子さんに好印象を持ったものの、最初に出した答えは「ほかの女性とも会ってみたい」というものでした。思いを募らせる麻里子さんと、なかなか結論にたどり着かない優一さん。コンシェルジュが長時間のデートを提案したものの、丸1日一緒に過ごしても優一さんの気持ちを決定づけるには至りませんでした。

当時、麻里子さんのお父様は容態が思わしくありませんでした。そこでコンシェルジュは、麻里子さんに女性から告白してみてはと提案したのです。バレンタインの日、麻里子さんは告白を実行。それを受けた優一さんは心を決め、すぐに真剣交際から成婚退会となりました。

男性の心に迷いがあるときは、女性からアプローチすることでうまくいくことが多々あります。自分で気持ちを伝える麻里子さん行動が、ふたりの未来を切り開きました。

麻里子さんと優一さんが紡いだ婚活ストーリーの全容は、こちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_53.html


3-3 滋賀県近隣の店舗
滋賀県内にはパートナーエージェントの店舗がございません。県内からアクセスしやすい近隣の店舗へお越しください。オンラインでのお見合いや面談が可能な「パートナーエージェントONLINE」もご利用いただけます。

【パートナーエージェント 京都店】
〒600-8421
京都府京都市下京区綾小路通烏丸西入童侍者町159-1
四条烏丸センタービル8階
TEL:075-354-0230
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェントONLINE】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活を始めたら、自分の将来がどんなふうに変わっていくのか知りたいですよね。「仕事と婚活を両立させるために、どんなふうに婚活が進むのか知りたい」「婚活のイメージをつかみたい」という方は、パートナーエージェントの公式Webサイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」という4つの条件をもとに、成婚までのロードマップをご案内します。

婚活予想図はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

婚活を始めるときは、「自分に合う人はいるのだろうか」「断られたらと思うと踏み出せない」「異性との付き合い方がよく分からない」など、誰もが不安を感じるものです。

パートナーエージェントでは、経験と知識のある成婚コンシェルジュが親身になって寄り添い、不安を取り除きながら全力でサポートいたします。

結婚相談所での婚活は、ひとりぼっちではありません。婚活を成功させたいと考えている方は、ぜひ一度パートナーエージェントにご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP