結婚相談所のすゝめ

宮崎県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

九州の南東部にある宮崎県は、温暖な気候やトロピカルムードあふれる景色が魅力の県です。高級マンゴー、宮崎牛、日向夏といった特産品も有名で、食べものがおいしく過ごしやすい宮崎県で結婚し、家族で暮らしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、宮崎の県民性やデートが盛り上がる県内のスポット、行政の婚活支援といった婚活に役立つ情報を一挙に紹介します。さらに実際に婚活を経験し幸せをつかんだカップルのストーリーも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

宮崎県の婚活事情

まずは宮崎県の婚活事情として、宮崎県で婚活をしている人の特徴や婚活デートにおすすめのスポット、行政の支援についてご紹介します。ぜひ婚活に活用してください。


1-1 宮崎県で婚活をしている人の特徴
豊かな土地と温暖な気候に恵まれた宮崎県民は、男女ともに郷土を愛する気持ちが強く、のんびり屋でおっとりとした性格の人が多いのが特徴です。「日本のひなた宮崎県」というキャッチフレーズから連想される通り、空気も人もあたたかく、外からやってくる人にも朗らかに接します。こういった好条件からプロ野球やJリーグの春季キャンプ場としても人気で、春先にはプロスポーツの観戦デートも楽しめます。

宮崎県の男性は明るく大らかで、細かいことをあまり気にしません。どちらかといえば楽天的で、面倒ごとは避ける人が多数派です。根は真面目で温和ながら、恋愛に関しては熱しやすく冷めやすい傾向があり、方言で「やかんたぎり」と表現されることも。さらにお酒好きで焼酎をたしなむ人が多く、1人あたりの飲酒量は全国でも上位にランクインしています。

宮崎県の女性は、男性と同じく明るくおっとりとした人が多いのが特徴です。宮崎女子のポジティブな考え方は、周囲の人も明るい気持ちにしてくれるでしょう。恋愛にも積極的で、結婚後はしっかりと家庭を切り盛りするタイプが少なくありません。

宮崎県の平均初婚年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.1歳、女性が28.9歳で、全国平均よりも1年ほど早いという結果でした。

1-2 宮崎県のデートスポット

婚活はまず、ふたりきりで出かけるデートから始まるといっても過言ではありません。ここでは宮崎県内でおすすめのデートスポットをご紹介します。

【神社めぐりを楽しむ】
およそ1900年前に創建されたと伝わる「高千穂神社」や、洞窟の中にある「鵜戸神宮」など、宮崎県には唯一無二の魅力を誇る神社がたくさんあります。海に浮かぶ「青島神社」は、縁結びにご利益があることで知られるパワースポットです。海を渡る参道を通ってお参りしましょう。

【動物に癒やされる】
宮崎市にある「フェニックス自然動物園」では、キリンやライオン、レッサーパンダ、フラミンゴなどが飼育されています。動物のかわいい姿に和みながら会話を楽しんでみてください。宮崎県南端の都井岬は、のびのびと暮らす「御崎馬」が見られるスポット。親交が深まったタイミングでのドライブデートにおすすめです。

【宮崎の聖地で過ごす】
ボートでの川下りができる「高千穂峡」といえば、「天孫降臨」の神話が伝わる聖地です。神秘的な雰囲気に包まれながら、特別なひとときを過ごしましょう。周辺には「国見ヶ丘」や「天岩戸神社」「高千穂三橋」といった景観スポットや名所が点在しています。

【願いごとをする】
浸食によって海が十字を描き、岩場と合わせて「叶」の文字に見える「クルスの海」は、願いごとが叶うといわれる宮崎県屈指のデートスポットです。展望台にある鐘をふたりで鳴らしてみてください。

【宮崎の聖地で過ごす】
日本100名城に選ばれている「飫肥城」の城跡は、和の情緒たっぷりの史跡です。城下町には古めかしい武家屋敷を活用したカフェや伝統的な日本家屋が点在し、散策を楽しめます。

1-3 行政の取り組み
宮崎県では、未婚化や晩婚化といった社会問題の解決をはかるために「みやざき結婚サポートセンター」の運営を通じて婚活支援を行っています。支援の目玉として導入されているのが、1対1のお見合いを提供する会員制のマッチングシステム「Hana michi」です。「Hana michi」を利用できるのは、結婚を誠実に希望する20歳以上の独身者で宮崎県内に住んでいる人、もしくは宮崎県への移住を考えている人となっています。登録料10,000円で2年間利用でき、更新料も2年ごとに10,000円と、かなりリーズナブルな価格で婚活できるのが魅力だといえるでしょう。一部の市町村では登録料の補助も行っています。

幅広く婚活に関する情報を探している人には、婚活支援ポータルサイト「えんむすびみやざき」が便利です。県内で開催される婚活パーティーや交流イベントの情報のほか、カップルで楽しめるデートスポットの情報、各市町村の取り組みといった情報がまとまっています。婚活初心者に役立つ情報ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。グループ単位で婚活できる仕組みを備えた「ひなたのグループ婚活」、九州・山口エリアを対象としたイベント情報を配信している「あかい糸めーる」、民間の結婚相談所一覧などの情報も網羅しています。

宮崎県の婚活

婚活をどうやって進めるかは、婚活初心者にとって悩ましい選択です。実際に宮崎県で婚活するには、どのような方法があるのでしょうか。主要な婚活方法の特徴をまとめつつ、ひとりでも取り組みやすい婚活方法について解説します。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」は、本気で結婚したいと考えている会員同士を引き合わせるサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、宮崎県には約5件の結婚相談所があります。エリアとしては約40万人が暮らす宮崎市に拠点を構える相談所が多く、ほとんどが地域密着型の事業所という特徴があります。「えんむすびみやざき」のWebサイトにも結婚相談所の情報が掲載されているので、合わせてチェックしてみてください。

結婚相談所を利用するメリットは、プロのサポートを受けながら活動できることです。本気で結婚を考えている人と高確率で出会えることと、相談所に入会するには公的書類の提出や審査が必要で、身元が確かな人でないと会員になれない点も「安心」という面で大きいでしょう。入会金や月額料金はかかりますが、コストパフォーマンスにすぐれた方法です。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、1回参加するだけで複数人と出会えることと、費用がリーズナブルなのがメリットです。宮崎県の婚活パーティーは宮崎市内で開催されるものが多く、イベントごとに「旅行好きな人」「20代30代中心」といった条件が決められています。会費は開催回ごとに異なりますが、女性は無料というイベントも珍しくありません。宮崎市以外の婚活パーティーを探したいときは、市町村が関わっているイベントの情報が集まる「えんむすびみやざき」もチェックしてみてください。

婚活パーティーは参加のハードルが低く手軽な婚活方法といえますが、限られた時間の中でさまざまな人とトークを繰り返すため、個人の印象が残りにくい点に注意が必要です。自分に興味を持ってもらうには、自己PR力を磨きましょう。

2-3 街コン
「街コン」とは、複数の店舗や街ぐるみで開催される大規模な出会いのイベントのことです。かしこまらずに参加でき、お店のハシゴや街歩きを楽しみながらさまざまな人と交流できるのがメリットです。大勢の人が一カ所に集まることから、地域活性化に役立つイベントとして広がりました。しかしイベント内容の多様化とともに、婚活パーティーと内容がほとんど変わらないような少人数制の街コンも増えています。

また、街コンはすべてのイベントが婚活目的というわけではなく、「友だちがほしい人向け」や「女子限定」といった内容のイベントもあります。婚活目的で参加する際は、イベントの目的をしっかりと確認しておきましょう。宮崎県では、「20代~30代中心」などの街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
パソコンやスマホのビデオ通話機能を活用する「オンライン婚活サービス」は、交通費や移動時間がかからないことがメリットです。実際に顔を合わせる婚活パーティーと違って、周囲の会話や雑音も気になりません。さらに遠方の人とも出会えますが、地元限定で婚活したい人には不向きという側面もあるので、参加する際はその点も考慮しておきましょう。

自宅にいながら出会いのチャンスを増やせるものの、リモートでのコミュニケーションには慣れや工夫が必要です。お相手と話のテンポが合わない、会話が続かないといったことが起こりがちなので、心配な人はまずビデオ通話に慣れておきましょう。また、実際に会ってみたら画面越しで話したときと印象が違った、なんていうこともあり得ます。

2-5 マッチングアプリ
スマホの「マッチングアプリ」は、現代の婚活方法としてすっかり定着しました。ほとんどのアプリでは、「いいな」と感じた人と匿名でメッセージをやり取りして交流を深めるというシステムが採用されています。世の中には多種多様なアプリが存在し、アプリごとに「本気で婚活したい人向け」や「恋人がほしい人向け」といった特徴があります。利用するのであれば、目的に合ったアプリを選びましょう。

マッチングアプリはスマホさえあれば匿名で婚活を始められることがメリットではありますが、匿名性の高さゆえに、詐欺や勧誘を目的としているような悪質なユーザーが紛れ込んでいることもあります。簡単に個人情報を教えないなど、自衛の意識は常に持っておきましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ほとんどの婚活パーティーや街コンは「ひとりで参加OK」となっていますが、実際には友だちと参加する人が多いもの。この事実を知ってしまうと友だちを誘いたくなるかもしれませんが、友だち同士での婚活はメリットよりもデメリットが大きく、おすすめできません。オンライン婚活サービスやマッチングアプリは基本的にひとりで利用するものですが、近くの人と出会えるとは限らない、相手の素性が分かりづらいという不安もあります。

ひとりで婚活するなら、まじめに結婚したいと考えている人に出会える「結婚相談所」がおすすめです。結婚相談所での婚活は、厳密にいえばひとりではありません。婚活のノウハウを知り尽くしているプロと二人三脚で活動することができます。さらに結婚相談所に入会する際は証明書の提出や審査が必須なので、身元が確かな人と出会えるという点も安心です。

【ひとりでも安心】宮崎県で婚活するなら「パートナーエージェント」

「パートナーエージェント」は専門的なトレーニングを積んだ「成婚コンシェルジュ」が入会から成婚までを徹底的にサポートする結婚相談所です。会員数は2020年4月1日の時点で1万1,073名(男性4,997名、女性6,076名)。さらに会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にものぼります。お見合い件数は、2019年4月から2020年3月の1年間で30万9,428件、成婚数は3,136名で、成婚退会者実績は27.2%という結果となりました。

パートナーエージェントでは、コンシェルジュ同士が連携をとりながらカメラマンや日程コーディネーターとも協力し、多角的なサポートを行うマルチサポートシステムを採用しています。チームで会員さまの活動を支えることで、大きなチャンスを逃しません。さらに婚活にビジネスでおなじみの「PDCAサイクル」の考え方を取り入れ、検証と見直しを繰り返し、成婚を引き寄せるサポートを行っています。

3-1 宮崎県で成婚した方の声

ここでは実際にパートナーエージェントに入会して婚活し、成婚を迎えた会員さまの声をご紹介します。

婚活の原動力はポジティブな気持ち
K.N.さん(女性・37歳)
もともと出会いのチャンスが少ない環境で、上司から紹介された男性とも進展がなく、落ち込んでいました。そんなとき同僚が婚活を始め、堂々と「婚活しています」と振る舞う姿に刺激を受けてパートナーエージェントに入会。紹介される男性は婚活に前向きでまじめな方ばかりで、嫌な思いをすることはありませんでした。気になるお相手がいたときは、コンシェルジュさんに連絡すると感触を教えていただけるので、活動を進めやすかったです。

とはいえ婚活中は1日に3人の方と会うこともあり、人と話すのが好きな自分でも大変でした。そんなときは、婚活での体験を友人に話すことで発散できたのが大きかったと思います。疲れてしまったときも「知らない世界を知ることができた」とポジティブに考えたことが、活動を続けられた秘訣かもしれません。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1389


コロナ禍での自宅デートで親密度アップ
A.K.さん(男性・43歳)
結婚相手にはそのうち出会えるだろうと思っていたのですが、結婚にプレッシャーをかけてくれていた母親が病気で亡くなり、真剣に取り組もうと考えて入会を決意しました。決め手となったのは、コンシェルジュさんが親身なって話を聞き、アドバイスをしてくれることです。活動中はなかなかコンタクトに結びつかず、モチベーションが下がることもありました。そんなとき、担当のコンシェルジュさんに「モテそうなのに、なんで出会えないのかな」と言われたのがうれしかったですね。

コロナ禍での活動は不自由な面もありましたが、そのぶん自宅で料理や食事をして親交を深めました。お相手と話しているうちにずっと一緒にいたいという気持ちになり、成婚退会を決意。婚活はやはり、行動あるのみです。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1568


コンシェルジュさんの励ましでがんばれた
K.Y.さん(女性・ 25歳)
友人の紹介で男性と出会うことはありましたが進展せず、「自分の何がダメなのか」と落ち込む日々。焦りと不安を感じ、人生を変えよう!と決意して入会しました。パートナーエージェントを選んだのは、サポートやアフターフォローがしっかりしていそうだと感じたからです。

婚活中、いいと思える方がいなかったり、交際中止になったりしたときには、コンシェルジュさんが「次に行きましょう!」「無理してお見合いしなくてもいい」と励ましてくれました。サポートが思った以上に手厚く、相談にも乗ってもらえて感謝しています。コンシェルジュさんの温かい言葉に救われました。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1471


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの成婚コンシェルジュは、婚活の伴走者です。ここでは、パートナーエージェントで出会い成婚退会を果たしたカップルを、コンシェルジュの目線からご紹介します。


1.現状を変えたいという気持ちが引き寄せた幸せ
女性・32歳 男性・38歳
体型にコンプレックスをお持ちの理英子さん(仮名)は、ダイエットも婚活も成功させ、35歳までに子どもを授かりたいと考えていらっしゃいました。理英子さんの婚活に対する姿勢は、出会った相手のいいところを見つけて「YES」を出し続け、可能性を追求するというもの。コンシェルジュは婚活をサポートしながら、ダイエットも応援しました。

一方で望さん(仮名)さんは、女性に自分の気持ちを伝えるのが苦手で、そんな自分を変えたいと考えていらっしゃいました。あるとき、コンシェルジュ同士の対話をきっかけに理英子さんと望さんを引き合わせてみることに。お互いが提示する条件には当てはまらなかったものの、写真を並べたときの雰囲気が自然だったからです。予感が当たり、理英子さんと望さんは惹かれあい、気持ちを伝えるのが苦手だった望さんが「成婚退会してください」と告げたことで成婚退会となりました。

おふたりの「変わりたい」という気持ちがコンシェルジュ同士の対話につながり、おふたりの成婚という最高の結果を引き寄せました。変えたいという気持ちがあれば扉は開かれると信じて、一緒にがんばりましょう。

理英子さんと望さんが紡いだ婚活ストーリーは、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_35.html


2.目には見えない共通点
女性・34歳 男性・39歳
明るくてお酒が好きな綾香さん(仮名)は、休日になるとハイキングや料理、食べ歩きなど楽しむ、活発な一面をお持ちの女性。一方で健彦さん(仮名)はどちらかといえば内気で、お酒も飲めず趣味は本格的な登山という男性です。

このおふたりには一見、共通点はありません。ハイキングと登山にはかろうじて「山」という共通点がありますが、手軽に楽しめるハイキングと山小屋に宿泊するような登山では、取り組み方がまったく異なります。しかしコンシェルジュは、このちょっとした共通点とおふたりの雰囲気が似ていることを見逃さず、紹介へと踏み切りました。結果として綾香さんと健彦さんは惹かれあい、すれ違いを乗り越えて成婚退会されたのです。

婚活では何かとデータが優先されがちですが、年齢や学歴、趣味などの目に見える要素だけで決まるものではありません。データには表れない共通点を見つけ、サポートしていくのが成婚コンシェルジュの役割でもあるのです。

綾香さんと健彦さんの成婚ストーリーはこちらでご紹介しています。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_55.html


3.本当の自分をさらけ出す勇気
女性・32歳 男性・29歳
ナイーブな小百合さん(仮名)は、男性に対して恐怖心をお持ちの女性。それは男性とふたりきりになるだけで息苦しくなるというほどで、男性と手をつなぐことも難しいという状況でした。そこでコンシェルジュは、ひとりの男性を小百合さんに紹介することにしました。その男性こそが、相手の気持ちに寄り添える心理相談員の聖也さん(仮名)です。結果は思った通りに好感触で、聖也さんは小百合さんに一目惚れ。小百合さんも「息苦しさを感じませんでした」と報告してくださったのです。

小百合さんは交際をゆっくり進めたいと希望し、コンシェルジュはその気持ちを聖也さんに伝え、見守り続けました。デートを重ねつつも、男性が怖いという本心を聖也さんに伝えることに不安を覚えていらっしゃった小百合さん。そこでまず、コンシェルジュから聖也さんに小百合さんの事情を伝えたところ、「受けとめます」と言ってくださったのです。成婚退会の報告でお会いした際には、ふたりで手をつなぐ姿を見せてくださいました。

コンシェルジュが的確にサポートできたのは、小百合さんがコンシェルジュを信頼し、悩みを正直に打ち明けてくださったからにほかなりません。婚活のサポーターとなるコンシェルジュには、自分を隠さずに正直なお気持ちをお聞かせください。

小百合さんと聖也さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


3-3 宮崎県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
宮崎県で婚活するなら、オンラインで申し込みが完了する「パートナーエージェントONLINE(オンライン)」をご利用ください。来店することなく入会手続きができ、リモートでのお見合いやコンシェルジュとのチャット面談にも対応しています。さらにスマホでお相手のプロフィールや活動状況が確認できる専用の「マイページ」もご用意しました。ちょっとした空き時間にも婚活を進められる仕組みで、出会いのきっかけを逃しません。

【パートナーエージェントONLINE】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「今から婚活を始めたら、自分の将来はどうなるのか」という疑問は誰もが持つものです。そんなときは、パートナーエージェントの公式サイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。入力された性別・年齢・年収・婚活タイプといった情報をもとに、成婚までにかかる時間やロードマップをご紹介します。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

結婚したいと思えるような理想の相手と出会うのは、簡単ではありません。一生のパートナーを探す婚活では、自分のすべてをさらけ出さなくてはならないときもあります。婚活に不安や悩みを抱えている方は、ぜひパートナーエージェントにご相談ください。専門のトレーニングを受けた成婚コンシェルジュが会員さまに寄り添い、一緒に活動を進めていきます。「PDCAサイクル」を取り入れ、成婚率にこだわった婚活を体験してみてください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP