結婚相談所のすゝめ

青森県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

青森県に引っ越し予定がある、青森県で生涯を共にする人と出会いたいなど、青森県での婚活を検討している方もいらっしゃるでしょう。実際にどのような婚活方法があるのか、詳しいことは知らない方もいらっしゃるかもしれません。

本記事では、青森県の婚活事情やおもな婚活方法、青森県の素敵なカップルの出会いのストーリーなどを紹介します。青森県での婚活を予定している方、婚活を始めたもののうまくいっていない方に必見です。

青森県の婚活事情

青森県の婚活事情は実際どのようになっているのでしょうか。以下では、青森県で婚活をしている人の特徴や行政の取り組みなどを解説します。また、青森県でのおすすめのデートスポットも紹介しますので参考にしてください。


1-1 青森県で婚活をしている人の特徴
青森県民の性格は、大きく分けて西部の「津軽」と東部の「南部」で異なります。基本的に、男性も女性も芯が強く、頑固な一面があるといわれており、とくに津軽の男性は青森県の中でも頑固で他人のことに首をつっこむ傾向があるといわれています。

一方で、南部の男性は口数が少ない方が多く、気難しい性格と誤解されるケースも少なくありません。実際に話してみると、誠実でやさしい一面を知ることができます。女性の場合、津軽方面の方はでしゃばりや世話好きの傾向があるとされており、南部方面の方は温和ではずかしがりやの一面があるといわれています。

男性の恋愛観は、津軽・南部共にシャイで消極的なタイプが多いとされており、うまくいくと確信できるまで告白はしない傾向にあるようです。真面目な性格が多く、浮気や不倫などを嫌うため、女性からアプローチする際は誠実さをアピールするとよいでしょう。

一方で、女性の恋愛観は一途にひとりの男性に尽くし続ける傾向があるといわれています。たとえ、相手が浮気や不倫をしても公にせず、耐え続けるケースもあるようです。また、津軽方面の女性は母性本能をくすぐられる頼りない男性を好む傾向があり、南部方面の女性は頼りがいのある男性を好む傾向があるといわれています。

厚生労働省の統計結果によると、男性の初婚年齢は全国平均が30.4歳に対し、青森県は30.0歳でした。女性の全国平均は28.6歳に対し青森県は28.1歳と、全国的に見ても男性・女性共に初婚年齢が早い傾向にあることがわかります。

1-2 青森県のデートスポット

デートは、互いに理解を深め合う上で必要なコミュニケーションの一つです。青森県にはデートスポットにおすすめの場所が多数あるため、テーマ別に紹介します。

【定番のデートスポットを回るなら】
青森県ならではの観光スポットをデートコースに入れるのもおすすめです。
おすすめスポット/浅虫水族館、弘前城、弘前公園、ねぶたの家 ワ・ラッセなど

【幻想的な雰囲気を楽しむなら】
自然によって生み出された幻想的な絶景を楽しむデートにぴったりのスポットです。
おすすめスポット/奥入瀬渓谷、白神山地、十二湖 青池、鶴の舞橋、釜臥山など

【ドライブデートを満喫するなら】
ドライブをかねて絶景を満喫できるデートスポットです。さらに2人の関係を進めるデートにするなら、ドライブ後に温泉で疲れを癒すデートを計画するのもよいでしょう。
おすすめスポット/葦毛崎展望台、十和田湖、宇曽利山湖、酢ヶ湯温泉など

【歴史・文化に触れるなら】
青森の歴史や文化に触れ合えるスポットが多数あります。展示品などが会話のきっかけになるため、話題のネタにも困らないでしょう。
おすすめスポット/タプコプ創遊村、三内丸山遺跡、十和田市現代美術館など

【天候を気にせずにデートを楽しむなら】
天候に左右されずにデートを楽しみたい場合は、屋内でさまざまなことを楽しめるスポットがおすすめです。
おすすめスポット/青森県立美術館、サンロード青森、青森県観光物産館アスパムなど

1-3 行政の取り組み
青森県では、婚活支援に関する取り組みを行っています。また、市町村などの自治体でも婚活する方をサポートする事業を実施しているため、合わせて紹介します。

青森では、県内の少子化対策の一環として「あおもり出会い・結婚応援事業」を立ち上げました。婚活を希望する方の出会いのきっかけづくりを支援するために、「あおもり出会いサポートセンター」を設置しています。

「あおもり出会いサポートセンター」では、青森県から委託を受けた民間のイベント実施団体が主催する婚活イベントの開催や、イベント情報・メールマガジンの発信などを行っています。会員登録は無料で、年会費もかかりません。個人会員だけでなく、企業や団体などで複数人が一緒に会員になることもできます。

十和田市では「結婚支援」事業を推進しており、婚活セミナーや婚活相談会などを開催しています。Web会議ツールを用いたオンラインによる婚活相談会も開催しているため、県外からの参加も可能です。

弘前市では「ひろさき広域出愛サポートセンター」を設置し、結婚を希望する独身者に向けて、婚活イベントやセミナーの開催、情報発信を行っています。ボランティアの出愛サポーターに婚活相談ができるほか、あおもり出会いサポートセンターの会員の中から気になるお相手を紹介してもらえます。

青森県の婚活

青森県での婚活方法として、さまざまな手段があります。以下では、青森県で婚活をする方法や特徴、向き不向きなどを解説します。また、おもな婚活方法を解説した上で、ひとりでも参加しやすい婚活手段を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2-1 結婚相談所
青森県で婚活する場合、結婚相談所を利用する方法があります。結婚相談所とは、結婚を希望する独身の男性と女性の会員同士の出会いをサポートする婚活サービスです。

会員になるためには本人確認はもちろん、学歴や職業、年収などの提示が必要な場合もあります。専属のコンシェルジュがいる結婚相談所もあり、婚活に関する相談ができる上にアドバイスをもらうことも可能です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)の公式サイトによると、青森県で登録されている結婚相談所の数は4件でした。他県に比べて数は多くないものの、地域密着型で成婚を重視した結婚相談所も多いです。結婚相談所は、八戸市や弘前市を中心に点在しています。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーでお相手を探すことも可能です。婚活パーティー・お見合いパーティーは、数人から数十人規模で開催されます。青森県では、個室を貸し切った1対1のお見合いパーティーから複数人が集まる婚活パーティーまで、さまざまな種類の婚活イベントが開催されています。

婚活イベントの開催地として多いのは、青森市や八戸市、弘前市などです。婚活パーティー・お見合いパーティーは、イベントごとにテーマが決められている場合もあります。たとえば、「3ヵ月以内の交際希望」や「30・40歳代中心」「年齢は気にしない」などのテーマが挙げられます。

2-3 街コン
街コンは、自然な出会いを求められる婚活手段です。街コンとは、主要な駅の周辺やイベント会場などに数十人から100人規模の男性・女性が集まる婚活イベントです。参加条件は緩く、多種多様な年齢や職業、趣味を持つ方と出会える可能性が高いです。

もともとは、自治体の婚活支援事業の一環として開催されていましたが、民間企業の参入によりさまざまな種類の街コンが各地で開催されています。青森県では、青森市や八戸市、弘前市などで街コンが企画されており、出会いを求める方が多数集まっています。

実際に青森県で開催されている街コンのテーマの一例は、「アニメ好きコン」や「年の差マッチングコン」「大人の同世代コン(30歳から45歳)」などです。

2-4 オンライン婚活サービス
婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンなどの大人数が集まる場が苦手な方は、オンライン婚活サービスを利用するのも一つの方法です。オンライン婚活サービスとは、Web会議ツールなどを利用してインターネット上で開催される婚活パーティー・お見合いパーティーのことです。

ネット環境が整っている場所であれば、自宅や外出先からでも気軽に参加できます。基本的にひとりでの参加になり、周囲にいる人の存在を意識せずに気になるお相手と画面を通じて1対1で会話を楽しめます。

ただし、ネット環境によって音声や映像が乱れるなどのトラブルが発生する可能性があるため、注意が必要です。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、スマートフォンさえあればいつでもどこからでも気軽に相手を探せるアプリです。無料で利用可能なものもあれば、有料で本人確認が必要なものまで幅広い種類のアプリがあります。

アプリに登録する際は、自分のプロフィールや相手に求める条件などを入力しなければなりません。登録後は、年齢や職業、年収、趣味、キーワードなどでお相手のプロフィールを検索できます。

マッチングアプリは恋活や飲み友を探す目的で利用されるケースも多く、条件に合ったお相手が見つかったとしても結婚への本気度が高いとは限りません。また、マッチングアプリの種類によって、ユーザーの年齢層や利用目的が異なるため、アプリを活用してお相手を探す場合は注意しましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは、ひとりでの参加はOKとしている場合もありますが、実際は友人と一緒に参加している方が多い傾向にあります。ひとりで参加しづらいと感じる方も多いでしょう。

マッチングアプリは基本的にひとりで利用するものですが、結婚への本気度を見極めるのが難しい、詐欺目的で利用される場合があるなど、リスクが高いことから婚活手段としては不安が残ります。

以上のことを踏まえて考えると、相手の身元がはっきりとわかっていて、結婚への本気度が高い男性・女性が集まる結婚相談所なら、安心してひとりでも利用できます。また、結婚相談所では専属のコンシェルジュと相談しながらお相手探しを進められるため、婚活が初めての方にもおすすめです。

【ひとりでも安心】青森県で婚活するなら「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、どこよりも高い成婚結果を目指している結婚相談所です。上述した婚活サービスとの違いは、高い成婚結果を実現するための成婚コンシェルジュサービスを提供していることです。

成婚コンシェルジュサービスは、婚活を効率的に進めるための婚活プログラムと、マルチサポートシステムによって徹底したフォローアップを実現します。おひとりごとに婚活設計を作成し、9種類の出会いのバリエーションの中からお相手を探すことができます。

専属の成婚コンシェルジュによるマンツーマンサポートはもちろん、お相手の成婚コンシェルジュと連携したリンクサポート、婚活の各分野のスペシャリストによるチームサポートで情報共有しながら、あなたの婚活をサポート。

業界初の会員相互紹介プラットフォームの活用により、55,000名と業界で最大級の会員数を誇っており、紹介可能会員数は29,353名にも上ります(2020年4月時点)。なかには、1年以内に成婚退会される方もいらっしゃいます。

3-1 青森県で成婚した方の声

実際に、東北エリアで成婚された方々の声を紹介します。

過去の失敗があったからこそ人生最良のパートナーに出会えた
A.W.さん(男性・30歳)
アプリや婚活パーティーを利用して婚活をしていましたが、お試しから真剣交際へ発展させられず失敗に終わることがほとんどでした。パートナーエージェントの存在は知っていましたが、敷居の高さから以前は興味を持てませんでした。転勤で見知らぬ土地に引っ越し、婚活の仕方を変える必要があると感じ、パートナーエージェントの説明会に参加しました。コンシェルジュさんに相談できる環境が魅力的だったため、入会を決めました。転勤したばかりの新しい土地で初めて交際が成立した時は、飛び上がるほど嬉しかったです。その方と成婚退会することができました。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1624


勇気の決断がこれ以上ない相手に出会わせてくれた
G.A.さん(女性・24歳)
数年お付き合いした恋人と破局し、同僚や友人の結婚が続き、結婚への焦りから入会を決めました。コンシェルジュさんは入会までの経緯や友人には話しづらい内容も親身になって聞いてくださり、とても感動しました。沢山話を聞いてもらえてモヤモヤした気持ちがスッキリしたのを覚えています。一般的に婚活をするには若いと思われる年代だったため、本気で結婚を考えてくれる方と出会えるのか不安でした。同世代の方や一回り上の方など、いろいろな方とお会いでき、婚活に前向きな方が多く、よい刺激をもらえました。成婚退会したお相手と真剣交際に発展する際、コンシェルジュさんがお相手の真剣な気持ちを教えてくれて、背中を押してくださったのが嬉しかったです。コンシェルジュさんにはとても感謝しています。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1616


人生をかけた最後の婚活
S.A.さん(男性・38歳)
アプリやパーティーに参加していたものの、うまくいかずにストレスを感じていました。パートナーエージェントの説明会に行った際、進捗状況をオンラインで報告し、コンシェルジュさんからアドバイスをもらえるというシステムが自分には気楽で合っていると感じ、入会を決めました。40歳手前でもあったため、半年の短期決戦での婚活を目標にしました。成婚退会したお相手とは結婚に向けて、駆け足で指輪の手配やご両親への挨拶、新居探しをしています。退会後の方がお相手の内面を深く知ることができ、さらに絆が強くなったと感じています。コンシェルジュさんのアドバイスを信じて、背中を押してもらえたことが婚活を成功させるポイントだと思いました。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1620


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの成婚コンシェルジュサービスを利用して、実際に素敵なお相手と成婚された方々の出会いのストーリーを紹介します。


1.本来の魅力を解き放ったとき、運命の出会いが訪れる
女性・32歳 男性・38歳
理英子さん(仮名)はぽっちゃりした体型をコンプレックスに感じており、担当のコンシェルジュと初めて面談したときも暗い表情でした。コンシェルジュは理英子さんの話を聞き、婚活とダイエットの両方を応援すると伝えました。ダイエットに関する専門的なアドバイスはできないものの、今よりもワンサイズ小さい服を購入し、デートに着ていくための前向きなダイエットをしましょうと提案しました。

理英子さんは常に前向きに活動し、紹介したお相手は極力断らずに直接会ってみることを実践する素直な人柄の女性でした。お相手からNOと言われ痛みをともなう活動が続きましたが、ダイエットでの成果もあり、本来の明るさや素敵な笑顔が見られるようになりました。そんなときに出会ったのが望さん(仮名)です。望さんは女性の前では自分の気持ちをうまく伝えられないことに悩みを持つ男性でした。理英子さんは望さんに対し、恋愛初期のようなドキドキは感じられなかったものの、コンシェルジュからの「結婚となると一緒にいてリラックスできるという観点も大切かもしれませんね」という言葉を素直に受け入れ、望さんとの成婚退会につなげることができました。

誰もが周りから輝いて見える魅力があり、コンプレックスによって魅力が閉ざされてしまう場合があります。しかし、前向きに活動を続けていくことで本来の魅力を解き放ち、輝かせることができます。

理英子さん、望さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_35.html


2.失いかけた相手が生涯を共にしたいパートナー
女性・34歳 男性・39歳
健彦さん(仮名)は思いやりが強い反面、自分の気持ちを表現することが苦手で、押されると引いてしまうタイプの男性でした。担当のコンシェルジュが健彦さんに紹介したのは、プロフィールもお相手に求める条件もほとんど一致しない綾香さん(仮名)でした。

綾香さんはお酒好きで自分の気持ちをはっきりと伝えられる勝気な一面がある実直な女性です。一方で、健彦さんはお酒が飲めず内気なため、二人は正反対ともいえる異なるタイプだったのです。二人を引き合わせたのは、担当コンシェルジュの経験則に基づいた直感でした。コンシェルジュがわずかな接点だけで綾香さんを健彦さんに紹介したのは、プロフィールや自身では気付きづらい雰囲気など、言葉にできない共通点を見つけることができたためです。健彦さんと綾香さんは、出会ってすぐに強く惹かれるものを感じていました。順調に思えた交際が綾香さんの希望によって中止されることになり、健彦さんは綾香さんと二度と会えないという現実を突きつけられ、ようやく綾香さんへの気持ちを実感することができました。その後、真剣交際へと発展した二人は成婚退会されました。

成婚コンシェルジュの役割はお相手探しのサポートだけではなく、自分では言葉や文字に表せない共通点を見つけることです。生涯を共にするパートナーを見つけるためには、まず内面と向き合うことが大切です。

綾香さん、健彦さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_55.html


3.一緒にいるとリラックスできる相手が運命の人
女性・32歳 男性・29歳
小百合さん(仮名)は、多くの男性からアプローチを受けるほどのスラリとした美人で、守ってあげたくなるような天然な一面を持つ女性でした。しかし、過去の男性からのアプローチがきっかけで、男性に対する恐怖心にも似た苦手意識に悩むようになったといいます。

担当コンシェルジュが小百合さんに紹介したのは、心理相談員で人を思いやれる優しい人柄の聖也さん(仮名)でした。聖也さんは出会ってすぐに小百合さんに心を奪われ、小百合さんもまたリラックスして会話できた聖也さんに対し、好感を抱いているようでした。二人は何度かデートを重ね、順調に関係を深めているようでした。ある日、コンシェルジュは、聖也さんから「綾香さんと真剣交際に進みたい」という相談を受けました。しかし、小百合さんは「もう少し時間がほしい」という回答でした。

しばらくして、コンシェルジュは、小百合さんから聖也さんと向き合いたいという相談を受けました。小百合さんは聖也さんへの気持ちが恋愛感情なのか分からないものの、「一緒にいるとすごく気持ちが楽になる」と素直な気持ちを伝えてくれました。聖也さんは小百合さんが抱えている悩みを知り、全てを受け入れる覚悟で成婚退会を決意したのでした。

お二人の想いが高まるタイミングはそれぞれ異なる場合があります。しかし、自分の気持ちやお相手と一緒に過ごした時間や雰囲気を振り返ることで、自分にとって大切なことは何かを知ることができます。

小百合さん、聖也さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


3-3 青森県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
青森県で婚活するなら、オンライン上で成婚コンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスです。あなたの婚活をより効率的に成果へつなげるための支援をしています。

【パートナーエージェントONLINE】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインは以下のページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントのホームページでは、オリジナルの婚活予想図を作成できるページをご用意しています。性別・年齢・年収・婚活タイプの4つの質問に答えるだけで、入会後から成婚退会するまでのあなただけのストーリーが表示されます。誰でも簡単に作成できるため、ぜひ試してみてください。

婚活予想図は以下のページから作成できます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

青森県で婚活するなら、結婚への本気度が高く身元保証もされているお相手と出会える結婚相談所がおすすめです。結婚相談所には専属のコンシェルジュがおり、マンツーマンサポートを受けられるところを選べば、お相手探しから成婚退会までしっかりと婚活支援してもらえます。

パートナーエージェントは、コーチングなどの高いスキルを持つ成婚コンシェルジュが、あなたに合った理想のお相手探しをサポートいたします。成婚コンシェルジュと一緒に成婚退会を目指しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP