結婚相談所のすゝめ

石川県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活をするうえでは、その土地ならではの県民性や婚活事情が気になるところです。この記事では、石川県の婚活事情や婚活方法について紹介します。

石川県民の特徴に加え、行政の取り組みやデートスポットなど、婚活を有利に進められそうな情報をまとめました。婚活を経て結婚に至ったカップルの声もあわせて紹介しますので、婚活の参考にしてみてくださいね。

石川県の婚活事情

石川県で婚活をしている方にはどのような特徴があるのでしょうか。石川県という土地柄に注目して、その特徴を見てみましょう。石川県でのデートに備え、おすすめのデートスポットも紹介します。初婚年齢や行政の取り組みといった、婚活情報もあわせてチェックしてみてください。


1-1 石川県で婚活をしている人の特徴
石川県民には穏やかな方が多い印象です。男女ともに忍耐力があり、真面目で堅実な傾向があります。その一方で、少々マイペースなところもあり、感情を読みにくいといった一面もあるようです。石川県の方があまり感情を表に出さないのは、事を荒立てたくないという気持ちの表れです。そのため、時間をかけて親しくなれば付き合いやすいといえるでしょう。

石川県の男性は、人当たりが良く包容力のあるタイプが多いようです。堅実ながらも要領よく仕事をこなします。ただし、保守的な面があるため、新しい仕事の開拓などは苦手としているようです。恋愛においては少々奥手な面が見られます。女性からアプローチしたほうが、関係を進めやすいかもしれません。

石川県の女性には、真面目でマイペースな方が多いようです。面倒なことに巻き込まれるのを嫌がる傾向があります。仕事面でもその傾向があり、遅刻や報告がないといった不真面目な態度を嫌がります。恋愛面では保守的な考えが強いようです。

また、石川県の方はしきたりや伝統を大事にする傾向があります。同様に家柄を気にする石川県民も多いため、恋愛や結婚においてはお相手のご両親からの印象を気にする必要もありそうです。男女ともに、お互いを尊重した良い結婚をできるタイプが多く、離婚率も低めとなっています。

石川県の平均初婚年齢は、男性30.1歳で女性が28.3歳です。全国平均は男性30.4歳、女性28.6歳ですので、男女ともに全国平均より初婚は少しだけ早めです。

1-2 石川県のデートスポット

2015年に北陸新幹線が開通したことをきっかけに、石川県の観光客は大きく増加しました。誰もが知っている有名なスポットも多く、デートの行き先にも困りません。石川県の代表的なデートスポットを見ていきましょう。

【ひがし茶屋街】
「ひがし茶屋街」は金沢市の代表的な観光スポットです。石畳と出格子窓が続く昔ながらの茶屋街で、情緒ある雰囲気を感じられるでしょう。どこを切り取っても絵になる、フォトジェニックな空間を楽しめます。街並みにしっくりくる着物レンタルも、デートにおすすめです。

【近江町市場】
金沢市民の台所として親しまれている「近江町市場(おうみちょういちば)」。石川県ならではの新鮮な魚介類や地元産の野菜・果物がたくさん並んでいます。牡蠣をはじめとした魚介類やフルーツ、揚げ物など、その場で食べられるイートイン販売も楽しめますよ。

【兼六園】
特別名勝に指定されている「兼六園」は、優れた景勝を持つ日本庭園として「日本三名園」にも数えられています。四季折々の美しさが楽しめる、石川県有数の観光スポットです。季節によって異なる表情を見せてくれるので、一度だけでなく何度もデートに出掛けてみましょう。

【金沢21世紀美術館】
石川県の観光スポットのなかでも、とくに全国的に有名な「金沢21世紀美術館」。総ガラス張りで円形の外観や、プールの水面を通して人と出会える「スイミング・プール」の画像を見たことがある方も多いでしょう。恒久展示作品だけでも、十分に現代アートに触れられる美術館です。

【のとじま水族館】
石川県七尾市にある「のとじま水族館」は、能登半島近海の魚を中心に展示している水族館です。イルカ・アシカに加え、マダイやイワシのショーも楽しめます。回遊散歩の雰囲気を味わえるプロジェクションマッピングや、魚群を間近に見られる観察ドームなど、展示を楽しめる工夫が満載です。

1-3 行政の取り組み
石川県では、公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団が「いしかわ結婚支援センター」というサイトを運営しています。

1対1のお見合い方式でお相手を探したい方には、ボランティアの「縁結びist」による出会いの提供を受けられる「縁結びist制度」がおすすめです。面談の後に制度登録すれば、お見合いのお世話を受けられます。県内4ヵ所にある交流サロンで相談や登録手続きを行っています。

縁結びist制度の登録者は、2021年3月末時点で1,554名です。紹介があるとは限りませんが、出会いのひとつとして登録しておくのもよいでしょう。縁結びist制度を利用するのに費用はかかりません。

また、お見合い相手の紹介以外に相談したいことがある場合は、「婚カフェいしかわ」で相談できます。相談料はかかりませんので、婚活で迷ったときはフォームから問い合わせてみてください。

婚活イベントで多くの方と出会いたい場合は「いしかわ縁結びイベント」がおすすめです。イベント会員に無料登録すれば、登録団体が実施するイベントに参加できます。パーティーや観光ツアー、体験など、さまざまなイベントがありますので、興味のあるイベントに参加してみるのもよいでしょう。

石川県の婚活

婚活にはいくつかの手段があり、出会える相手や向いているタイプが異なります。石川県にはどのような婚活手段があるのか、それぞれの特徴とあわせてお伝えします。

ひとりで参加しやすい婚活手段についても紹介しますので、参考にしてみてください。

2-1 結婚相談所
出会いだけでなく、交際や結婚についてもサポートしてもらいたいのなら、結婚相談所がおすすめです。婚活手段の多くは、出会いの場を提供してくれても、その後の関係を深めるのは当人任せです。そのため、自分から積極的に動くのが苦手な方や、婚活にあまり時間をかけられない方だと、なかなか結婚までたどりつけない可能性があります。

全国2,多くの結婚相談所では、担当者が出会いから交際、結婚までをサポートしてくれます。結婚相談所主催のパーティーやデータマッチング、紹介といったさまざまな出会い方があるため、複数の婚活手段を併用するより、結婚相談所に絞ったほうが効率よく婚活を進められるでしょう。

石川県には、全国に店舗があるような大手や地域に密着した少人数制など、さまざまな結婚相談所があります。相談所によっては、1ヵ月に10~20名の相手と出会えるところもあるようです。なかには、ブライダル業界経験者のカウンセラーが在籍する相談所もあります。自分に合う相談所を探してみましょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーやお見合いパーティーの大きなメリットは、一度の参加でたくさんの方と出会えることです。多くのパーティーでは1対1で話す時間が設けられています。そのため、たくさんの出会いから希望に合う相手を探したい方にはぴったりの婚活手段だといえるでしょう。

ただし、1対1で話せる時間は数分程度です。次から次に話すお相手が変わるため、出会いたい方のイメージが定まっていないと迷ってしまうかもしれません。パーティーによってはカップルにならないと連絡先を交換できないため、出会いの数が多くても誰とも次につながらない可能性があります。

パーティーへの参加は、結婚相手に望む条件が明確になってからにしましょう。希望条件が明確なら、多くの方と出会っても、「この人!」と決められるでしょう。

2-3 街コン
街コンも一度の参加で多くの方と出会えます。料理やスポーツ、散策といった何かしらのイベントに絡めて開催されることが多く、パーティー形式よりも気軽に参加しやすいのがメリットです。共通の話題があるため、関係性を築きやすいでしょう。パーティーだと何を話してよいかわからないという方におすすめです。

しかし、結婚に対する意識の低い参加者がいる点はデメリットだといえるでしょう。婚活目的でない街コンの場合、結婚願望のない方が参加するケースがあります。その場合、親しくなっても結婚には結びつかないため注意が必要です。結婚をゴールとする婚活では、婚活を前面に押し出した街コンに参加するようにしましょう。

2-4 オンライン婚活サービス
オンラインで開催されている婚活パーティーや街コンのことを「オンライン婚活サービス」と呼びます。コロナ禍では不特定多数と実際に会うイベントの開催が難しく、オンライン開催の需要が高まりました。時間と場所を選ばずに参加できるオンライン婚活サービスは、婚活にあまり時間の取れない方におすすめです。

オンライン婚活サービスは、オンラインという特性を生かして深夜帯にスタートするイベントもあります。夜スタートのイベントなら、夜勤やシフト制のお仕事で日中にあまり活動できない方でも参加しやすいでしょう。

また、引っ越す予定の土地で婚活をしたい場合も、オンライン婚活サービスが便利です。オンラインなら、離れた土地の方とも効率よく出会えます。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、スマホアプリ経由でマッチングする婚活手段です。スマホがあればどこでも婚活を進められるため、婚活にあまり時間をかけられない方でも始めやすいといえるでしょう。

マッチングアプリで婚活を始める場合は、アプリ選びが重要です。恋人や友人探しを目的とするアプリも多く、アプリ選びを間違うと出会いが結婚に結びつきません。結婚を望む方は、婚活を目的とするアプリを選びましょう。

また、婚活目的をうたっていても、無料で利用できるアプリには注意が必要です。気軽に利用できるため、結婚願望のない方が参加する可能性もあります。結婚に結び付けたい場合は、独身証明書が必要な有料アプリを選ぶのがおすすめです。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
どの婚活手段もひとりで参加できますが、安心感を持って参加できるのは結婚相談所です。ひとりで参加しても結婚相談所の方に相談できるため、孤独を感じずに婚活を進めていけるでしょう。相談相手がいるという安心感においては、結婚相談所に勝る婚活手段はありません。

婚活パーティーや街コンはひとりでも参加できますが、友人と一緒に参加している方も多くいます。そのため、ひとりだと気後れしてうまく場に入れないかもしれません。パーティーや街コンの場を楽しむためには、その場で相談できる友人と参加することをおすすめします。

オンラインで進めるマッチングアプリやオンライン婚活サービスも、ひとりで参加しやすいといえるでしょう。ただし、オンラインで始まったぶん、実際に会うデートになかなかたどりつかない可能性があります。オンラインだけだと結婚まで長引いてしまうため、サブの婚活手段としての利用がおすすめです。

【ひとりでも安心】石川県で婚活するなら「パートナーエージェント」

ひとりで婚活を始めるなら、専属の成婚コンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェント」をおすすめします。入会から成婚までサポートする成婚コンシェルジュは、あなたの婚活における心強いパートナーです。

パートナーエージェントの成婚コンシェルジュサービスは、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」で構成されています。スマート婚活プログラムは、婚活を効率的に進めるためのものです。婚活設計をもとにしたPDCAサイクルと9万人を超える日本最大級の会員ネットワーク、9種類の出会いスタイルで、婚活をスムーズに進められます。

成婚コンシェルジュを中心とした専用のチームでは、各分野のスペシャリストがさまざまな面からサポートします。加えて、会員様をマンツーマンでサポートする成婚コンシェルジュ同士の連携によって、出会いの機会や成婚への確率を上げることが可能です。

徹底したフォロー体制によって、入会から1年以内の交際率93.1%、3ヵ月以内のお見合い実施率95.9%という結果が出ています。その結果に自信があるからこそ、パートナーエージェントでは「出会い保証制度」を設け、3ヵ月以内に出会いがなかった場合は登録料を全額返金しています。

パートナーエージェントなら、成婚コンシェルジュとの二人三脚で、納得のいく婚活ができるでしょう。

3-1 石川県で成婚した方の声

出会いから交際、結婚に至るまでには、さまざまな悩みや迷いがあります。婚活をしている方のなかには、同じようなことで悩んだ方もいるでしょう。

パートナーエージェントで成婚した方のリアルな声を紹介しますので、婚活の参考にしてみてください。出会い方や仲の深め方は人それぞれですが、その時々の悩みや迷いにはきっと共感できるでしょう。

条件ではなく、感情優先で動いたほうがいい
A.H.さん(女性・28歳)
周りが続々と結婚していくのに影響を受け、結婚は永遠のための投資と考えて入会を決意。どんな方に出会えるのか不安はありましたが、担当のコンシェルジュさんに相談できる安心感がありました。相談に乗ってもらった結果、失敗続きだったファーストコンタクトが成功続きに変わったこともあります。最終的には、条件に当てはまらないお相手と成婚退会しました。感情優先で動いたほうが良い結果につながると思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1202


PDCAサイクルとプロに支えられた婚活
R.Y.さん(男性・29歳)
幼稚園からの親友が結婚するのに焦って婚活をスタート。仕事柄なじみのあるPDCAサイクルとプロとしてのサポートに期待し、パートナーエージェントに入会しました。思ったより大変だったのはスケジュール調整です。休日全てをお見合いに充てて体調を崩したことも。
コンシェルジュが親身になってくれ、デートでおすすめのお店も教えてもらいました。一緒にいて楽しいことが決め手となり、成婚退会しました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1214


うまくいかなかった3年の婚活を乗り越えられた
T.A.さん(男性・32歳)
アプリやパーティーでの婚活が次につながらず、周りは結婚して子どもができて焦っていました。コンシェルジュのサポートを期待してパートナーエージェントに入会。アプリやパーティーを利用した3年の婚活にトラウマもあり、自分に自信が持てずに不安でいっぱいでした。不安でコンシェルジュにメールしたときは、すごく心配してもらえてうれしかったです。最初に交際した彼女と、そのまま成婚退会しました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1562


専任コンシェルジュとの二人三脚で、予想外のお相手と成婚
Y.I.さん(女性・32歳)
自分を客観的に見てくれる方がいるほうが良いと考え入会を決意。専任コンシェルジュの存在が決め手です。なかなかイメージがわかず、説明どおりに活動が進むのか不安でした。けれど、コンシェルジュさんがモチベーションを下げないようにアドバイスしてくれたので、活動を続けられました。年下の方と成婚退会しましたが、プロフィールで判断するなら自分では選ばないタイプです。予想外ではありますが、安心感が決め手でした。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1468


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントでは、成婚コンシェルジュが高い成婚率を支えています。入会から成婚までをトータル的にサポートする成婚コンシェルジュだからこそ、会員様の気付かない本心や隠した気持ちにも目が届きます。時には、成婚コンシェルジュ同士で連携し、関係をつなげることもあるのです。

パートナーエージェントで成婚に至った会員様の出会いストーリーを、成婚コンシェルジュの目線で紹介します。


1.困難を乗り越えられるふたり
女性・37歳 男性・43歳
元美容師だった裕太さん(仮名)は、ストレスから体調を崩したのをきっかけに投資で生計を立てる生活に変わりました。かなりの収入がありながらも満たされないものを抱え、家族を持ちたいという想いを日々強めていました。裕太さんの理想は、自分の意見を持つ女性と話し合って理想の家庭を築くことです。そんな裕太さんに紹介したのが清香さん(仮名)でした。

裕太さんと清香さんは、お互いに一目惚れしすぐに恋に落ちます。ただひとつ、裕太さんが収入源を話さないことが懸念点でした。もう少し関係が進展してから、出資分配金で生計を立てていることを話したいというのが裕太さんの意向です。ところが、清香さんとの関係を進展させようとした矢先、出資先の会社が倒産して収入ゼロになるという悲劇が裕太さんを襲います。

活動を続ける余裕がなくなった裕太さんは、清香さんに何も告げずに退会を決めました。しかし、成婚コンシェルジュは退会決定後も「結果を恐れずに告白するべき」と説得し、裕太さんが自暴自棄にならないようサポート。裕太さんは最後に清香さんへ想いを告げることを決意しました。内面を重視してきた清香さんは、裕太さんの現状をふたりの問題と捉え、一緒に乗り越えることを選びます。結果、裕太さんの退会は成婚退会へと変わりました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_32.html


2.誠実が故の迷いと強い意志
女性・35歳 男性・40歳
祖母の介護のために仕事を辞めた美津香さん(仮名)は、大変さを感じさせない明るさと強さを持つ女性です。自分より家族の幸せを優先してきた美津香さんの現実を受け止め、一緒に乗り切ってくれる方を紹介したいと考えていました。活動においては、美津香さんに自分自身を知ってもらうため、まずはできるだけ多くの男性との出会うように助言しました。そのなかで出会ったのが圭さん(仮名)です。

圭さんは顔立ちも振る舞いも魅力的な男性で、これまでにも複数の交際を成立させていました。しかし、圭さんは繊細で愛に対して誠実なため、お相手に対する気持ちに自信が持てずにいました。だからこそ、迷いがあって成婚退会に至らなかったのです。美津香さんと圭さんは強く惹かれあい、3回目のデートで真剣交際に発展します。すぐに成婚退会に至るかと思いましたが、驚くことが起こります。

圭さんが「美津香さんを愛しているとは言い切れない」と告白したのです。ショックで泣く美津香さんに「待ちましょう」と語りかけました。圭さんの専任コンシェルジュは、ここが背中を押すタイミングだと感じ「特別な女性だと意識してください」と率直に伝えます。別れの危機から1ヵ月後、おふたりは成婚退会を決めました。待つのが苦手な美津香さんが待つ決意をし、その姿に圭さんは誰よりも深く愛せると確信できたのです。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_65.html


3.自分らしさを伝えたい相手
女性・35歳 男性・40歳
光子さん(仮名)は小悪魔的な魅力がある女性です。何度かの真剣交際を重ねてきた光子さんですが、自分を見失ったすえに男性が去るパターンを繰り返していました。活動がスタートしてからも、お相手に合わせすぎてしまう面が出てしまいます。そんな自分を変えたいと、光子さんは涙ながらに語りました。その涙も自分の気持ちを大切にするためのトレーニングになると考え、美津子さんへのアドバイスを続けました。

そんな光子さんに紹介したのが順平さん(仮名)です。順平さんはコンシェルジュとの対話を経て、自分がイニシアティブを取りたいタイプだと自覚しました。自分らしさを大切にしたい光子さんと主導権を握りたい順平さんは、一見合わないように思えます。しかし、思うような自分を出せなかった痛みがわかるからこそ、理想の関係が築けるのではないかと考えました。

実際に、おふたりはお互いを尊重して心地良い関係を築いていきました。スムーズにいかず、順平さんが心を閉ざして距離を置きたいと望んだこともあります。仲裁に入ることは簡単でしたが、あえてそうせず「自分らしさを大切にしてぶつかってください」と光子さんにアドバイスしました。勇気を振り絞った光子さんの行動で誤解が解け、より強い絆で結ばれたおふたりは成婚退会を決めました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_37.html


3-3 石川県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」/h5> パートナーエージェントの店舗がない地域に住む方や、コロナ禍での婚活に不安がある方には「パートナーエージェントONLINE」という選択肢があります。パートナーエージェントONLINEは、入会手続きでの来店が不要です。入会手続きから面談やお見合いまでオンラインで進められ、どこからでも婚活をスタートできます。

パートナーエージェントONLINEで、おうち時間の延長として婚活を始めてみましょう。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
どのようなお相手と出会えるのか不安に感じて婚活に一歩踏み出せない方は、パートナーエージェントの婚活予想図を参考にしてみてください。「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つの質問に答えると、タイプが似た方の活動履歴から予想される成婚退会日が表示されます。

成婚退会に至るまでのストーリーを順に紹介していますので、パートナーエージェントでの婚活がどのように進むのかイメージしやすいでしょう。婚活で疑問に思いがちなことに対する解説が、不安な気持ちを和らげてくれます。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

石川県の方は、男女ともに穏やかでマイペースな方が多い傾向にあります。最初は何を考えているのか読みにくいかもしれませんが、親しくなると付き合いやすいのが石川県民です。

石川県民はしきたりや伝統を大切にする方が多く、結婚においてはお相手のご両親からの印象も気にしたほうが良さそうです。そういったコミュニケーションやマナー面が気になるなら、結婚相談所での婚活をおすすめします。

パートナーエージェントは、専任の成婚コンシェルジュが入会から成婚までをサポートしてくれる点が強みです。お相手との関係の進め方だけでなく、トータルコーディネートサービスや自分磨きセミナーといったサポートも充実しています。

ひとりで婚活を始めるのが不安なら、パートナーエージェントで成婚コンシェルジュとの二人三脚で婚活を進めてみてはいかがでしょうか? 不安な気持ちに寄り添う徹底したフォローで、紹介相手との仲を成婚へと導きます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP