結婚相談所のすゝめ

大分県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

九州の北東部に位置する大分県は、温泉源泉数と温泉湧出量が日本一の「おんせん県」として全国的によく知られています。さらに海の幸も山の幸も豊富で、衣・食・住が揃った大分県で結婚したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、大分の県民性やデートにぴったりのスポット、行政の取り組みといった大分県の婚活事情をご紹介します。さらに、大分で婚活する際におすすめの婚活方法についてもまとめました。婚活を始めようと考えている人や婚活がうまくいかずに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

大分県の婚活事情

それではまず、大分県で婚活をするにあたって知っておきたい大分の県民性や行政支援など、婚活の基礎知識をご紹介します。


1-1 大分県で婚活をしている人の特徴
江戸時代の大分県は、8つの藩に分かれていました。この「小藩分立」と呼ばれる政治体制を経てひとつの県になった歴史があり、現在もそれぞれの地域に個性ある文化が根づいています。県全体でまとまるというよりも、各地域が競い合いながら発展してきたのが大分の特徴だといえるでしょう。

こういった背景から「よその地域に負けたくない」という意識を持つ人が多く、独立心も旺盛な傾向があります。1980年代から大分で行われた「一村一品運動」は、県内の各地域がそれぞれの特産品や観光資源を作りあげていくというもので、大きな成果を残しました。大分の県民性がプラスに働いた結果といえるでしょう。

大分県の男性はがんこで負けず嫌いに見えますが、内面は人情家というタイプが多いのが特徴です。クールな部分もあり、最初はとっつきにくいと感じることが少なくありませんが、しばらく付き合っているうちに魅力が少しずつ分かってくる、といった傾向があるでしょう。

大分県の女性は、控えめでともすれば愛想がないようにも見えますが、内面にはしなやかさを持ったしっかり者が多数派です。行動力もあり、付き合ってみると持ち前の社交性を発揮します。大分県の初婚平均年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.7歳、女性が29.4歳であり、全国平均よりもやや早いという結果でした。

1-2 大分県のデートスポット

大分県の魅力といえば温泉ですが、それだけではありません。ここでは、デートにぴったりの魅力的なスポットについてご紹介します。どこへ行こうか迷ったときに、ぜひ参考にしてください。

【地獄めぐりを楽しむ】
自然に湧き出す源泉がさまざまな景観を生み出す「別府地獄めぐり」は、文句なしにデートが盛り上がるスポットです。コバルトブルーが美しい「海地獄」やワニのいる「鬼山地獄」、真っ赤な熱泥が印象的な「血の池地獄」などをめぐって、親密度をアップさせましょう。

【動物に癒やされる】
セイウチやトド、イルカなどが暮らす「うみたまご」や九州で唯一のサファリパーク「アフリカンサファリ」、ニホンザルが餌付けされている「高崎山自然動物園」は、かわいい動物に会えるスポットです。動物の話題で盛り上がれるので、知り合って日が浅いうちのデートにもおすすめです。

【素晴らしい景色を堪能】
東洋のナイアガラといわれる「原尻の滝」、高さ173mを誇る徒歩専用の吊り橋「九重夢大吊橋」などは、絶景を見にいくドライブデートにぴったり。鶴見岳の山頂にのぼれる「別府ロープウェイ」では非日常感を味わえます。天気のいい日にお出かけしましょう。

【ふたりでのんびり過ごす】
大分のグルメや天体観測を楽しめる「梅園の里」、自然に囲まれて過ごせる「森藩別邸」は、大人のまったりデートにおすすめのスポットです。ゆったりと流れる時間に身を任せ、ふたりきりの時間を楽しんでみてください。

1-3 行政の取り組み
大分県では、本気で結婚したいと考えている若者を対象とした「OITAえんむす部」という支援プロジェクトを実施しています。支援の柱となっているのは、会員向けに1対1の出会いを提供する「出会いサポートセンター」です。会員登録ができるのは20歳以上おおむね40代まで、なおかつ大分県在住または大分県へ移住する意思のある人となっています。

「出会いサポートセンター」は行政主導のサービスという安心感があり、加えて2年間で10,000円というリーズナブルな料金で利用できるのが大きな魅力だといえるでしょう。成婚数は2021年12月31日時点で90組です。以前は会員登録のために来所が必要でしたが、登録やお見合いの申し込みがオンラインでできるようになり、便利になりました。

さらに「OITAえんむす部」の公式Webサイトには、県内の自治体や企業が主催しているイベントの情報も掲載されています。異性と出会うための婚活パーティーをはじめ、婚活に役立つコミュニケーションセミナーなどのスケジュールもここでチェックできます。中には別府競輪場で開催する婚活パーティーといった、行政主導ならではのイベントもあるので、大分で婚活を始める前にアクセスしてみてください。

大分県の婚活

いざ婚活を始めるときに悩んでしまいがちなのが、「どうやって婚活すればいいのか」ということです。まずは大分県で婚活するにはどんな方法があるのかをチェックしておきましょう。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」は、結婚を希望する会員同士を引き合わせ、プロのスタッフが婚活をサポートしていくサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータによると、大分県にある結婚相談所は大小含めて約6件となっています。ほとんどの事業者が大分市や別府市といった人口の多い地域に拠点を構えています。

大分の結婚相談所は、東京や大阪といった大都市に拠点を構える大手企業から、地元密着型の事業所まで、規模も特徴もさまざま。サービスの内容も会社ごとに違いがあるため、自分に合った相談所を見つけることがカギとなるでしょう。利用するには入会金や月額会費がかかりますが、そのぶん本気で結婚したい人の割合が高いのがメリットです。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、出会いを求める男女が集まり、交流を深めるイベントのことです。手軽に出会いの数を増やせることと、参加費が比較的リーズナブルなことがメリットだといえるでしょう。ただし短い時間の中で複数の人と自己紹介をしあうことになるため、一人ひとりの印象が残りにくく、当たり障りのない会話を繰り返すだけで終わってしまうことも少なくありません。

大分県の婚活パーティーは、県庁所在地である大分市で数多く開催されています。開催回ごとに「平成生まれ限定」「アニメ・ゲーム・漫画好き」といった条件や属性が指定されているので、参加する際は自分に合ったイベントを選ぶことが大切です。

2-3 街コン
「街コン」は一般的に、複数の店舗や街全体が会場となるような、規模の大きい出会いのイベントのことです。一度に多くの人が集まることから、地域活性化に一役買うイベントとして社会に浸透しました。その一方で、特定の店舗やイベントスペースに少人数を集めて開催される街コンも増え、婚活パーティーと明確な差別化がされているとはいえないのが現状です。

街コンは、いわゆる恋活や婚活が目的のイベントだけでなく、友だちづくりや地域の人との交流を目的とするものも存在します。婚活目的で参加するなら、明確に「婚活目的」とうたっているイベントを選ぶようにしましょう。滋賀県では「20代限定コン」や「アニメ好きコン」といった婚活目的の街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、パソコンやスマホのビデオ通話機能を活用し、リモートで交流する婚活のことです。対応機器とインターネット回線さえあれば自宅から参加できます。交通費や会場までの移動時間がかからないことと、離れた場所に住んでいる人とも気軽に交流できるのがメリットだといえるでしょう。ただし近くに住んでいる人だけと出会いたい場合は、非効率的なこともあります。

手軽な婚活方法ではあるものの、ビデオ通話機能を使って問題なく交流するためには、マイクやカメラの性能、回線速度なども重要です。顔が映らなかったり、音声が途切れ途切れになってしまったりすれば、出会いのチャンスを逃してしまいかねません。申し込む前にチェックしておきましょう。

2-5 マッチングアプリ
スマホの「マッチングアプリ」は、写真やプロフィールから好みの異性を探し、匿名でメッセージをやりとりして親交を深めるサービスです。思い立ったときにすぐ婚活を始められることや、プライバシーを守りつつ交流できるのがメリットだといえるでしょう。

ただし誰もが匿名で利用するサービスですので、相手の素性が分かりづらいことは否めません。実際に、マッチングアプリの匿名性を悪用した詐欺事件なども発生しています。利用する際は軽い気持ちで個人情報を教えないなど、自衛の意識を持つようにしましょう。

さらにマッチングアプリには婚活を目的としたまじめな出会いを推奨するものから、一夜のデート相手を探すものまで、さまざまな種類があります。利用する際は、自分の目的に合うアプリを選ぶことが大切です。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーや街コンは「ひとりで参加OK」としているイベントが多いものの、実際には友人同士で連れだって参加する人が大勢います。とはいえ、友だちと一緒に婚活することはおすすめしません。「友だちと同じ人を気に入ってしまった」「自分だけマッチングしてしまい気まずい」といったことが起きると、友情が壊れるきっかけになりかねないからです。スマホのマッチングアプリはひとりで利用するものですが、お相手の素性が分かりにくく、不安を感じても無理はありません。

ひとりで婚活するなら、「結婚相談所」がおすすめです。結婚相談所に入会すれば、プロのサポートを受けながら誰にも気兼ねすることなく婚活に取り組めます。結婚相談所の会員は本気で結婚したいと考えている人が大多数ですので、質の高い出会いが期待できるのもメリットです。

【ひとりでも安心】大分県で婚活するなら「パートナーエージェント」

大分県で婚活するなら、全国にネットワークを持つ「パートナーエージェント」にご相談ください。パートナーエージェントは、男性会員4,997名、女性会員6,076名の計1万1,073名が在籍中の結婚相談所です(2020年4月1日時点)。加えて結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にものぼります。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件で、成婚数は3,136名でした。

パートナーエージェントの大きな特徴は、専門スキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」が婚活を徹底的にサポートすることです。しかも、ただ会員さまに寄り添うだけではありません。コンシェルジュ同士で連携をとりつつ、カメラマンや日程コーディネーターを含めたチームでサポートをする「マルチサポートシステム」により、効果を最大化します。さらにビジネスではおなじみの「PDCAサイクル」を婚活にも取り入れることで、成婚への距離を縮める婚活を提供しています。

3-1 大分県で成婚した方の声

ここでは実際にパートナーエージェントで婚活し、成婚を迎えた会員さまの声をご紹介します。婚活経験者の本音をチェックしてみてください。

自分自身の気持ちも確かめながら婚活できた
A.K.さん(女性・25歳)
恋愛経験がほとんどない自分にとって「婚活」や「成婚」はまったく未知の世界。活動を始める前は漠然とした不安がありましたが、やってみないと分からないと考え、サポートがしっかりしているパートナーエージェントを選びました。活動を始め、ファーストコンタクト後のお返事を迷っていたときには、コンシェルジュさんが今後の婚活ペースも考えたうえでアドバイスをくださり、安心できました。お相手と自分の間に入ってもらったことで、お互いの気持ちを確認できたのも大きかったです。婚活しながら自分の気持ちも確かめることができ、いい結果につながりました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=923


99回断られても、たったひとりに出会えればそれでいい
T.I.さん(男性・42歳)
マッチングアプリや婚活パーティーではうまくいかず、話だけ聞くつもりでパートナーエージェントへ。結果を客観的な数値で示してもらったことで、結婚相談所に対するイメージが変わりました。活動中はお見合いを申し込んでもお断りされることが多く、落ち込むこともありました。しかしコンシェルジュさんに「まずは会ってください」と言われたことで積極的になることができ、「たったひとりに出会えれば、99回振られてもいい」という気持ちに変わっていきました。成婚退会したお相手と出会えたことで、活動が報われたと感じています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=597


コンシェルジュさんのひと言で気持ちが楽になった
M.W.さん(女性・35歳)
早くお相手を見つけたいと思い、身元が確かな人と出会える結婚相談所が一番安心できると考えて入会しました。考えていた通り、仕事もしっかりしているまじめな方と出会うことができました。大変だったのは、短期で結果を出したかったため土日がほぼお見合いで埋まってしまったことと、会ってみて「違うな」と感じることが続いたことです。そんなときは、気持ちを切り替えるようにして乗り切りました。コンシェルジュさんには「コンタクトでは固くならず、自分らしくいっても大丈夫!」と言われ、気持ちが楽になりました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=896


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントでは、成婚コンシェルジュが二人三脚で婚活を支えます。ここでは、パートナーエージェントで幸せをつかんだカップルのストーリーをコンシェルジュ目線からご紹介します。


1.突然訪れた困難をふたりで乗り越えることを決意
女性・37歳 男性・43歳
美容師として働いたのち投資で生計を立てていらっしゃる裕太さん(仮名)は、自分の意見を持っている女性との出会いを希望されていました。一方の清香さん(仮名)は、責任感が強く自分に厳しい一面をお持ちの女性です。コンシェルジュとしてこのおふたりはフィットするのではないかと考え、ご紹介したところ、見事に予感が的中。おふたりはお互いに好意を持たれ、うまくいくかのように見えました。

そんな折り、出資していた会社が倒産したことで裕太さんの収入がゼロになってしまうという困難が訪れます。出資分配金で生活していることを清香さんに告げていなかった裕太さんは、黙って退会する道を選択。しかしコンシェルジュは、「気持ちが本物ならば、結果を恐れずに真実を告げるべき」と説得しました。その結果、清香さんは裕太さんの状況を「ふたりの課題」ととらえ、ともに乗り越えることを選択し、手を取り合って成婚退会されました。

人生は山もあれば谷もあるもの。現状では高収入でも、それが続いていくという保証はどこにもありません。結婚では収入や肩書きといった条件ばかりでなく、価値観や人柄、お互いの相性など、周囲の状況が変化しても変わらないものを見きわめることも忘れないでください。

清香さんと裕太さんのストーリーはこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_32.html


2.思いを成就させるのに必要だった時間
女性・35歳 男性・40歳
美津香さん(仮名)は祖母の介護のために仕事を辞め、家族に尽くしてきた女性です。お相手には包容力のある男性を希望されていました。圭さん(仮名)はひと言で表現すると紳士的で、引く手あまたという状況の男性です。おふたりはコンタクトを重ねる中で出会い、お互いに惹かれ合いました。

このまま成婚退会に至るかと思われたとき、圭さんは美津香さんに「愛しているとは言い切れない。成婚退会は慎重に検討したい」と驚くべき告白をしたのです。これは、紳士的な圭さんが内面に秘めている慎重さや繊細さゆえの発言でした。

ショックを受ける美津香さんに、コンシェルジュは「圭さんには時間が必要なだけ。試練のときだと思って待ちましょう」と伝えました。一方で圭さんのコンシェルジュは「新しい出会いを探すこともできるのに、待つとおっしゃった美津香さんは、深い愛情と強い意志を持った特別な女性だと意識してください」とお伝えしたのです。

この連携が功を奏し、おふたりは1カ月後に成婚退会を決めました。人が人を好きになるペースはまちまちです。温度差を感じてもまずはお相手の気持ちを尊重し、愛情を示すことを忘れないでください。

美津香さんと圭さんのストーリーはこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_65.html


3.婚活は本当の自分とも出会うチャンス
女性・35歳 男性・40歳
光子さん(仮名)は非常に愛らしい女性です。しかし男性と交際すると相手に合わせようとするあまり、自分を見失ってしまうという悩みを抱えておいででした。順平さん(仮名)は薬品の研究者として仕事に情熱を燃やしている男性で、同業の女性とはぶつかってしまうとのこと。順平さんには職場で出会うような主張が強い女性ではなく、イニシアティブを取れるお相手が合うのではと考えました。

光子さんと順平さんを引き合わせたのは、人間関係で自分らしさを出せないという共通点があるおふたりなら、理想の関係を築けるのではと考えたからです。おふたりは一瞬で恋に落ちました。しかしあるとき光子さんが何気なく発したひと言のせいで順平さんの誤解を招いてしまい、距離を取られてしまうというできごとが起こってしまいます。

動揺する光子さんに、コンシェルジュは「自分らしさを大切にぶつかってください」とお伝えしました。そこで光子さんは自分を理解してほしい一心で言葉を尽くして本心をさらけ出し、順平さんの誤解を解くことに成功。このことをきっかけにおふたりは絆を深め、成婚退会されました。

人間同士が本音でぶつかり合う婚活では、自分でも気づいていない本当の自分に目を向ける必要があります。それは、ときに痛みを伴うこともありますが、そんなときはぜひ成婚コンシェルジュにも本音をぶつけ、頼ってください。全力でサポートいたします。

光子さんと順平さんのストーリーはこちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_37.html


3-3 大分県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
大分県で婚活するなら、自宅にいながら婚活できる「パートナーエージェントONLINE(オンライン)」をご利用ください。来店不要で手続きができ、リモートでのお見合いやチャット面談にも対応しています。さらにスマホで見られる専用のマイページからお相手のプロフィールや活動状況の確認ができ、ちょっとした空き時間にも婚活を進められます。

【パートナーエージェントONLINE】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活を始めるなら、まずは自分の人生がどんなふうに変わっていくのかを思い描いてみましょう。「いつごろ成婚できるのか目安が知りたい」という方は、パートナーエージェントのWebサイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」という4つの条件をもとに成婚までのロードマップを導き出します。

婚活予想図はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

婚活とは体力や気力、時間を消費するものです。「真剣に結婚を考えている人と出会えない」「お相手に断られる理由が分からない」という日々が続けば、婚活に対する意欲を失ってしまうかもしれません。そうなる前に、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。全力で婚活に取り組めるよう、専門のサポートスキルを身につけた成婚コンシェルジュが責任を持ってアシストいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP