結婚相談所のすゝめ

岩手県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

岩手県内の方や岩手県への移住を検討している方の中には、そろそろ婚活を始めようか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。とはいえ、岩手県ではどのような婚活手段があるのか詳しく知りたい方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、岩手県の婚活事情を始め、ひとりで婚活を始める際におすすめの婚活サービスには何があるのか、詳しく解説します。これから岩手県で婚活を始める際の参考になさってください。

岩手県の婚活事情

まずは、岩手県の婚活事情を紹介します。以下では、岩手県で婚活している男性・女性の特徴や、おすすめのデートスポットなどを解説します。また、岩手県内の行政の取り組みも紹介しているため、婚活に関する情報を収集する際に役立ててみてください。


1-1 岩手県で婚活をしている人の特徴
岩手県民の性格や気質は、おもに内陸北部・南部・沿岸部で異なるようです。内陸北部の男性は保守的な方が多く、真面目で口数が少ない傾向にあるといわれています。南部の男性は駆け引きが得意で行動力があるとされており、沿岸部の男性は寛容で誰にでも気さくに接することができる性格とされているようです。

一方で、内陸北部の女性は真面目で慎重な行動を取る方が多く、南部の女性は北部の女性と対照的に自由奔放でプライドが高い性格の方が多いといわれています。沿岸部の女性は男性と同様に人見知りはせず、ムードメーカー的な存在の方が多いようです。

岩手県民の恋愛観は、男性と女性で異なります。男性はエリアによって多少の違いはあるものの、真面目な性格から恋愛には不器用な一面があるとされています。自分からアプローチするのは苦手なため、女性から積極的にアプローチするのがよいでしょう。

女性の場合は内陸北部では真面目で年下の男性が好まれ、南部と沿岸部では社交的な男性が好まれる傾向にあるようです。

厚生労働省の平均初婚年齢の統計結果によると、男性は全国平均が30.4歳に対し岩手県は30.2歳で、女性は全国平均が28.6歳に対し岩手県では28.1歳でした。統計結果から、岩手県の男性・女性は共に早婚の傾向があることがわかります。

厚生労働省:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移

1-2 岩手県のデートスポット

お相手との心の距離を縮めるためにはデートが欠かせません。以下では、岩手県でデートを計画する際におすすめのスポットを紹介します。テーマ別に紹介するため、気になるスポットをデートコースに入れてみてはいかがでしょうか。

【デートの定番スポット】
岩手の定番スポットでデートするのもおすすめです。岩手には、散歩デートを楽しめる公園から世界遺産までさまざまなスポットが点在しています。
おすすめスポット/盛岡市動物公園、中尊寺金色堂、岩山公園、浄土ヶ浜など

【歴史・文化にゆかりのあるスポット】
歴史好きなカップルなら、歴史や文化にゆかりのあるスポットがおすすめです。岩手の歴史も学べます。
おすすめスポット/宮沢賢治記念館、歴史公園えさし藤原の郷、遠野ふるさと村、岩手県立美術館など

【アクティブなデートを楽しめるスポット】
自然や動物に触れ合えるデートを楽しめるスポットも多数あります。渓谷下りや動物の生態を間近で見られるスポットはいかがでしょうか。
おすすめスポット/岩山パークランド、岩手サファリパーク、小岩井農場まきば園、滝ダム湖 遊覧船、雫石銀河ロープウェーなど

【絶景を楽しめるスポット】
岩手には息を飲むような美しい絶景があります。絶景を巡るドライブデートを楽しむのもおすすめです。
おすすめスポット/猊鼻渓、八幡平、龍泉洞、釜石大観音など

【温泉でほっこりできるスポット】
立ったまま入る温泉や座敷童伝説が伝わる温泉など、さまざまな特徴を持つ温泉を楽しめます。
おすすめスポット/金田一温泉郷 緑風荘、花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館、大沢温泉、つなぎ温泉、など

1-3 行政の取り組み
岩手県では、盛岡市や宮古市、奥州市の3ヵ所に「i - サポ」を設置しています。「i - サポ」とは、会員登録制の婚活支援のための相談窓口で、婚活を希望する方に1対1の出会いの場を提供したり、メルマガの配信を行ったりすることで婚活支援を行う結婚サポートセンターです。

「i - サポ」を設置した目的は、岩手県内での未婚や晩婚による少子化を解消するためです。具体的な取り組みとして、婚活中の方を対象にしたセミナー・交流会や、カップリングパーティーなどの婚活イベントを定期的に開催しています。

「i - サポ」ではTwitterの公式アカウントを開設しているため、投稿からも婚活に関する情報を確認できます。気になる方は一度投稿を見てみるとよいでしょう。

岩手県内の市町村でも独自に婚活支援を行っています。たとえば、大船渡市では「結婚相談・支援センター」を設置しており、出会い応援ボランティアのハッピーサポーターへの相談やお相手探し、1対1のお見合いなどの支援をしています。

また、花巻市のように婚活支援事業者をサポートする事業を行っている自治体も少なくありません。婚活支援事業を行っている団体やNPO法人への支援にも力を入れています。

岩手県の婚活

岩手県で婚活する場合、どのような婚活手段があるのか詳しく知りたい方もいらっしゃるでしょう。以下では、岩手県のおもな婚活手段や特徴、メリット・デメリットなどを解説します。

2-1 結婚相談所
岩手県で1対1の出会いを求めるなら、結婚相談所を利用する方法があります。結婚相談所とは、結婚への本気度の高い男性・女性の出会いから成婚までをサポートしてくれる婚活サービスのことです。

専任のコンシェルジュが、希望する条件に合った相手探しをサポートしてくれます。結婚相談所ごとに会員数は異なるため、婚活するエリアの会員数が多く、成婚率が高い結婚相談所を探す必要があります。

会員登録の際は、身分証明書や独身証明書などの各種証明書の提示を求められるケースが一般的です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、岩手県で登録されている結婚相談所は盛岡市・花巻市・北上市の3件でした。他の東北エリアの会員と出会える可能性がある大手の結婚相談所や、アットホームの雰囲気がある個人の結婚相談所もあります。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
一度に大人数の相手と出会いたい場合は、婚活パーティー・お見合いパーティーに参加してみるのもよいでしょう。婚活パーティー・お見合いパーティーとは、イベントごとにテーマや参加人数が異なるタイプの婚活イベントです。

イベント会社などが主催しており、1対1の個室貸し切りのイベントもあれば、数名~数十名程度の参加者を集めて行うケースも少なくありません。婚活パーティー・お見合いパーティーは効率よく相手を探せます。

ただし、カップルになった後は当人同士で関係を進展させていく必要があり、イベント後のサポートは付いていません。

岩手県では、盛岡市で婚活イベントが多数開催されています。たとえば、「20・30歳代中心」や「旅行が好き」「婚活初心者」などのテーマのイベントに参加できます。

2-3 街コン
街コンは、婚活パーティー・お見合いパーティーよりも規模が大きい出会いの場として活用できます。街コンとは、主要な駅周辺の飲食店やイベント会場などに数十人から100人程度の参加者が集まり、自由に飲食しながら会話を楽しめるイベントです。

イベントごとにテーマが決められているケースも多いため、年齢制限などの参加条件を満たす必要があります。また、参加者の目的は人によってさまざまで、すべての参加者が結婚に真剣であるとは限りません。

岩手県では、盛岡市や一関市を中心に街コンが開催されています。おもなテーマは、「年の差マッチングコン」や「アニメコン」「20代限定コン」などです。

2-4 オンライン婚活サービス
大人数が参加するイベントが苦手な方や遠方から婚活イベントに参加したい方は、オンライン婚活サービスを利用するのも一つの方法です。オンライン婚活サービスとは、インターネット版の婚活パーティー・お見合いパーティーのことです。

パソコンやスマートフォンなどがあり、ネット接続が可能な場所であれば、自宅からでも婚活イベントに参加できます。ただし、オンライン婚活サービスは気軽に婚活イベントに参加できる反面、ネットトラブルなどのリスクがあります。

岩手県でもオンライン婚活サービスを利用した婚活が可能です。たとえば、「カウントダウン&オンライン帰省コン」や「良縁フェス」などが開催されています。

2-5 マッチングアプリ
婚活しているのを周囲に知られたくない方や気軽に婚活を始めたい方など、婚活でマッチングアプリを利用している方も少なくありません。マッチングアプリとは、登録した会員同士が出会えるアプリです。

無料で利用できるものもあれば、本人確認などが必要な有料のアプリもあります。マッチングアプリの種類や利用目的によって、特徴も異なり、有料で本人確認などが必要なアプリでは真剣な婚活を目的にしたものが多い傾向にあります。

一方で、無料で利用できるアプリは、デートの相手探しや趣味友探しなどの気軽な出会いを目的に利用されるケースも珍しくありません。婚活目的でマッチングアプリを利用する場合は、慎重に選びましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは、ひとりでの参加を認めているケースがほとんどですが、実際はひとり参加よりも友人と一緒に参加する方が多い傾向にあります。ひとりで参加した場合、ひとりだけ取り残されてしまう場合もあるかもしれません。

マッチングアプリは、自己申告のプロフィールがほとんどで、意図的に虚偽の学歴や職業をプロフィールに登録している可能性も考えられるため、ひとりで利用する場合は不安が残ります。

上記を踏まえると、身元がしっかり確認されている男性・女性が集まる結婚相談所なら、安心してひとりでも利用できます。結婚への本気度が高い方が多く集まるため、効率よく婚活を始められるでしょう。

【ひとりでも安心】岩手県で婚活するなら「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、一般的な結婚相談所に対する想像を超えた成婚コンシェルジュサービスを行っている結婚相談所です。高い成婚結果にこだわりつつも、会員様に寄り添った丁寧かつ効率的なサポートが今日の高い実績づくりに貢献しています。

パートナーエージェントと他の結婚相談所との違いは、成婚コンシェルジュサービスです。成婚コンシェルジュサービスは、婚活設計から始まるPDCAサイクルをもとにマンツーマンサポートを実施しています。

また、成婚コンシェルジュ同士や各分野のスペシャリストとの連携によって、多角的な視点から会員様の婚活をサポートいたします。

これまでに培ってきた婚活支援のノウハウや実績に自信があるからこそ、3ヵ月以内に出会いがなければ登録料の全額を返金する保証制度を設けました。実際に、お見合いが実施された件数は年間309,428件で、3,136名の会員様が成婚退会されました(2020年4月時点)。

3-1 岩手県で成婚した方の声

実際に、東北エリアで成婚された方々の声を紹介します。

前向きな気持ちで取り組む大切さを知った
M.N.さん(男性・30歳)
30歳になったのを機に、結婚して家族が欲しいという気持ちが強くなりました。結婚相談所の存在を知って、自分と似た考えのお相手と短期間で効率よく会えるのではないかと思い、入会を決めました。コンシェルジュさんから紹介されたお相手は、どなたも結婚に対して真剣な気持ちがあり、真面目で落ち着きがある方が多い印象でした。何より相談所で紹介していただいたので安心してお相手と接することができました。恋愛経験が少なかったので、コンシェルジュさんにいろいろと相談に乗っていただけた上に、Web上のコメント機能でのやり取りでは、親切で丁寧な対応をしてくださってありがたかったです。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1429


ありのままの自分を受け止めてくれる相手に出会えた
S.I.さん(女性・32歳)
女性が多い職場で出会いが少なく、周りの先輩や後輩が結婚していくことに焦りを感じていました。30歳を過ぎるとさらに出会いの機会が少なくなり、友人も次々と結婚したため、一念発起して婚活を始めることにしました。街コンにも参加しましたが、希望する条件に合った方と出会えませんでした。結果的に、真剣な婚活に向いているのは結婚相談所だと思い、入会を決めました。紹介していただいたお相手は、プロフィールとのズレがなく、実際にお会いした印象はそれ以上に好感が持てました。活動中に不安になった時は、ホームページに掲載されている成婚エピソードからたくさん勇気をもらったことを覚えています。結果的に、長い時間を一緒に過ごしても苦痛がなく、自然体でいられる方と出会えました。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1428


コンシェルジュとの二人三脚で戦略的な婚活を
S.I.さん(男性・30歳)
婚活パーティーにも積極的に参加し、マッチングも成功しましたが、数回会った相手とは交際に発展することはありませんでした。原因は、自分のやり取りの仕方や相手の温度感を把握できなかったことにあると考え、適切なフィードバックがもらえる結婚相談所への入会を決めました。実際に利用してみて、入会時の説明を受けたイメージ通りの対応でした。順調に交際が進んでいるときはあえてざっくりとしたアドバイスで見守ってくださり、軌道修正が必要なときには的確なアドバイスをいただけました。お互いが対等に自然体で生きていけると思える相手に出会えてよかったです。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1427


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで実際に素敵な出会いがあり成婚退会された方のストーリーを、成婚コンシェルジュの視点で紹介します。


1.自分を変える勇気が出会いの扉を開く
女性・32歳 男性・38歳
望さん(仮名)は女性との会話には自信が持てず、自分の気持ちをうまく伝えられないことに悩んでいました。担当コンシェルジュは、望さんに「無理に話そうと頑張るのではなく、フィーリングが合い、自然と会話が弾む女性との出会いに向けて活動しましょう」とアドバイスしました。そして、望さんに運命の出会いが訪れました。

お相手は、明るく素直な人柄が魅力的な理英子さん(仮名)でした。出会いのきっかけは、二人の担当コンシェルジュの会話です。二人がお相手に求める条件は一致していなかったものの、コンシェルジュの経験則と直感が二人を引き合わせるきっかけになりました。二人は強く惹かれ合い、成婚退会を意識するまでに関係が発展したのです。しかし、望さんはなかなか成婚退会を自分から切り出すことが出来ずにいました。理英子さんは口下手な望さんだからこそ、言葉にしてほしいと待ち続ける姿勢でした。担当のコンシェルジュからある魔法の言葉を聞いた理英子さんは、望さんにその一言を伝えました。望さんは反射的に理英子さんの手を握りしめ、ついに成婚退会の意思を告げることができたのです。

自分を変えることはとても勇気のいることです。しかし、どちらか一方が無理をする関係では、お互いに心地よいと感じられる関係は築けません。自然と会話が弾むお相手を探すことが大切です。

理英子さん、望さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_35.html


2.条件に合わないお相手と会うことが理想の相手と出会える可能性を広げる
女性・34歳 男性・39歳
綾香さん(仮名)は、日常生活では出会えないお相手を探すため、パートナーエージェントへの入会を決めたそうです。お相手に求める条件は対話力の高い男性でしたが、担当コンシェルジュから紹介されたのは条件とは正反対の健彦さん(仮名)でした。プロフィールを見ても趣味が登山というだけで、全くと言っていいほど接点のない二人でしたが、担当コンシェルジュは面談時の二人の話を聞き、お互いに好感以上の感情を抱いていることを見抜いていました。

綾香さんは健彦さんを好きという感情を隠すことはありませんでしたが、健彦さんはこれまでにない感情に戸惑いを隠せないようでした。そんなある日、健彦さんの煮え切らない態度に、綾香さんは感情を爆発させてしまい、自分から交際中止を提案してしまったのです。勝気な印象の綾香さんはコンシェルジュの前で大泣きするほどショックを隠せない様子でした。綾香さんの交際中止の言葉が本心ではないと知ったコンシェルジュは、健彦さんに「綾香さんと一生会えないことになっても後悔しませんか?」と事実を突きつけたのです。健彦さんは「綾香さんを失いたくない」と強く感じ、自分の本心に気付けたのでした。

求める条件にあてはまらないお相手でも実際に会うことで、運命の相手を見つけられる場合があります。出会うタイミングも大切ですが、可能性を狭めないことこそが理想のお相手との出会いにつなげられるのです。

綾香さん、健彦さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_55.html


3.相手の悩みも全てひっくるめて受け入れる覚悟が必要
女性・32歳 男性・29歳
聖也さん(仮名)は心理相談員という職業柄、人を思いやれる誠実さが魅力の男性でした。しかし、優しすぎるために頼りないと年下の女性から思われることも多かったといいます。そんな聖也さんが入会を決めたのは、お互いが大事にしているものを尊重し合えるパートナーを探すためでした。担当コンシェルジュが聖也さんに紹介したお相手は、男性に対して苦手意識がある小百合さん(仮名)でした。小百合さんはスラリとした美しい容姿を持ちながら、守ってあげたくなるような天然な一面がある女性です。異性からアプローチされることが多く、いつしか男性に対する苦手意識に悩むようになったといいます。

担当コンシェルジュは聖也さんに小百合さんの詳しい事情は伏せた上で、ゆっくり進めていきたいタイプだということだけを伝えました。聖也さんは一目で小百合さんに心を奪われたようで、出会って1ヵ月で真剣交際に進みたいとコンシェルジュに相談してきたのです。しかし、小百合さんの気持ちは聖也さんほど高まっておらず、時間をかけたいという返答でした。しばらくして小百合さんから聖也さんと真剣交際をしたいとの申し出がありました。聖也さんは小百合さんから男性に対する苦手意識があることを聞き、全てを受け入れた上で成婚退会を決意しました。

会員様の中には、悩みやコンプレックスを抱えている方もいます。「この人が運命の相手だ」と思えるお相手に出会ったら、全てを受け入れる覚悟を持つことも大切ですね。

小百合さん、聖也さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


3-3 岩手県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
岩手県で婚活をするなら、パートナーエージェントの成婚コンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスで、あなたの婚活をより効率的に成婚退会へつなげるためのサポートをしています。

【パートナーエージェントONLINE】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントのホームページでは、あなただけの婚活予想図を作成できるページをご用意しています。性別や年齢、年収、婚活タイプの4種類の簡単な質問に答えるだけで、成婚退会までのオリジナルストーリーが表示されます。会員登録不要で、簡単に作成できるため、ぜひ試してみてください。

婚活予想図はこちらのページから作成できます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

岩手県で婚活するなら、結婚への真剣度が高い男性・女性の会員数が多い結婚相談所の利用がおすすめです。会員登録の際は、独身証明書や学歴証明書などの各種証明書の提示が必須条件になっているケースも多いため、身元がしっかりしたお相手を探せます。

パートナーエージェントは、婚活のノウハウが豊富な成婚コンシェルジュが、あなたの理想のお相手を一緒に探し、成婚退会まで全力でサポートいたします。ひとりでの婚活に不安がある方は、ぜひ成婚コンシェルジュに相談し、素敵なお相手を見つけましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP