結婚相談所のすゝめ

和歌山県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

本州最南端の和歌山県は、その暖かく穏やかな気候のもと、大らかでのんびりした方が多いイメージがあります。それでは、和歌山県の方は結婚や恋愛についてどう考えているのでしょうか。

和歌山県で結婚したいと考える方にとっては、和歌山県の婚活事情が気になるところですよね。この記事では、和歌山県の県民性をはじめ、行政の取り組みやデートスポットといった婚活事情を詳しくお伝えします。

実際に婚活を成功させた方の声やおすすめサービスもあわせて紹介しますので、婚活の参考にしてみてくださいね。

和歌山県の婚活事情

和歌山県の方の県民性や行政の取り組みは、和歌山県の婚活事情を知るうえで重要なポイントです。和歌山県のデートスポットも紹介しますので、婚活を進める際の参考にしてみてください。

それでは、和歌山県の婚活事情について詳しく見ていきましょう。


1-1 和歌山県で婚活をしている人の特徴
和歌山県は本州最南端に位置しています。温暖な気候が特徴で、南国らしい大らかな雰囲気の方が多い印象です。加えて、意外と見映えにこだわる一面もあるようです。和歌山県民全体としては、人が良く付き合いやすい方が多いといえるでしょう。

また、紀州藩主時から質素倹約を徹底した第8代将軍徳川吉宗にならい、倹約家が多いのも和歌山県民の特徴かもしれません。商売の街である大阪に近い北部では、金銭感覚に優れた方が多い傾向です。

和歌山県の男性は、のんびりとした一面と勤勉な倹約家という一面を兼ね備えています。情に深く人付き合いが上手なため、気難しいお相手ともうまく付き合えるでしょう。

和歌山女性は、真面目でしっかりとしているタイプが多いようです。真面目ではありますが、多少アバウトな面もあります。サバサバしているため、友人としても付き合いやすいといえるでしょう。

また、和歌山県の方は結婚が比較的早めです。全国の平均初婚年齢が男性30.4歳、女性28.6歳のところ、和歌山県の平均は男性29.7歳、女性28.1歳でした。

和歌山県の男性は人付き合いがうまく、多少ほれっぽい面もあるようです。結婚までの期間が短い傾向にあるため、お付き合いに発展したら意外とすぐに結婚となるかもしれません。 和歌山県の女性は一途で情熱的な方が多いため、男性と同様にお付き合いから結婚に発展しやすいといえるでしょう。

1-2 和歌山県のデートスポット

海も山も楽しめる和歌山県には、デートで訪れたいスポットがたくさんあります。熊野三山や高野山といった世界遺産も、和歌山県ならではですね。また、日本有数の温泉地でもあるため、温泉デートも楽しめるでしょう。

数ある観光スポットのなかから、和歌山県のおすすめデートスポットを紹介します。

【定番スポット】
定番のデートスポットといえばやはりテーマパークでしょう。

白浜町にある「アドベンチャーワールド」は、動物園と水族館、遊園地が一体になっています。自然に近い動物の姿が見れるサファリツアーやジャイアントパンダの飼育で有名ですね。

和歌山湾に浮かぶリゾートアイランド「和歌山マリーナシティ」には、海釣り公園や黒潮市場、紀州黒潮温泉など1日遊べる施設が満載です。和歌山マリーナシティ内の「ポルトヨーロッパ」は、ヨーロッパの港町をイメージしたゾーンと遊園地ゾーンに分かれています。アトラクションはもちろん、たくさんのフォトスポットでの撮影も楽しんでみましょう。

【ゆっくり温泉デート】
日本有数の温泉地、和歌山県。数ある温泉のなかでもおすすめなのは、日本三古湯のひとつ「白浜温泉」です。歴史ある温泉で、斉明天皇や天智天皇、文武天皇など歴代の天皇が訪れています。白浜温泉は、観光地が近く、温泉に加えてさまざまな楽しみ方ができます。

そのような白浜温泉とまた違った魅力があるのは、自然豊かな田辺市にある「龍神温泉」です。川のせせらぎが心地よく、ゆったりした時間が過ごせるでしょう。日本三美人湯としても有名です。

和歌山市内にある「花山温泉 薬師の湯」は源泉100%の天然温泉で、炭酸ガスの圧力のみで噴出しています。結晶化するほどミネラルや鉄分といった成分を含み、その効能は「入る美容液」と呼ばれるほどです。

【自然を満喫するなら】
和歌山県では海も山も楽しめます。そして、海を眺めながら温泉を楽しめるのが、ホテル浦島の「忘帰洞(ぼうきどう)」です。洞窟の中にある天然温泉で、荒波を眺めながら味わう幻想的な雰囲気に、その名のとおり帰るのを忘れてしまいそうですね。

和歌山県有数の観光スポットとしては、世界遺産となった「高野山」もあります。高野山全域が金剛峯寺の境内地とされており、高野山と熊野三山をつなぐ熊野古道では澄んだ空気を味わえるでしょう。

熊野三山は「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の総称です。熊野那智大社は、「那智の滝」を神聖視しています。133mの落差がある那智の滝は、一段の滝としては日本1位の落差です。思わず背筋が伸びる景観は、神秘的な空気と相まって忘れられない思い出になるでしょう。

1-3 行政の取り組み
「わかやま出会いの広場」は、和歌山県が運営する独身者の出会いを応援するサイトです。わかやま出会いの広場では、県内各地で開催される婚活イベントの情報が掲載されています。

わかやま出会いの広場では、「わかやま婚活応援隊」と「わかやま結婚サポーター」を募集しています。わかやま婚活応援隊は独身男女の出会いを応援する団体で、わかやま結婚サポーターは結婚を望む独身男女の縁結びを応援するボランティアです。

サイトで紹介されるイベントは、和歌山県・わかやま婚活応援隊・わかやま結婚サポーターのいずれかが主催しています。県と結婚サポーターが主催するイベントに参加するには、「わかやま婚活イベント会員」の登録が必要です。会員費は無料ですが、イベント参加には費用がかかります。イベント主催が応援隊の場合、会員登録の必要はありません。

どのイベントもサイトの「イベント情報」から、開催地で絞り込んで探せます。体験型やパーティー型でも絞り込めますので、参加しやすいイベントを選んでみましょう。

体験型のイベントには、ヨガ体験や観梅&梅ジャムつくりなどがあります。同じ体験を共有するため、仲を深めやすいでしょう。また、パーティー型はオンラインでの開催も増えてきています。

和歌山県の婚活

婚活にはいくつかの手段があります。出会いが期待できるという点は同じですが、婚活手段によって向いているタイプや出会えるお相手が異なるため注意しましょう。

和歌山県での婚活手段について、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介します。

2-1 結婚相談所
結婚を望む方に1番おすすめしたいのが結婚相談所です。多くの結婚相談所では、出会いだけでなく、出会ってから結婚までをサポートしてくれます。結婚相談所に登録すれば結婚できるというわけではありませんが、ほかの婚活手段よりも結婚につながりやすいでしょう。

データマッチング型や仲人型など、出会い方も結婚相談所によってさまざまです。プロフィール検索や婚活パーティーなど、複数の方法で並行してお相手を探せる点もメリットだといえるでしょう。複数の婚活手段を併用するよりも、結婚相談所に絞ったほうが効率的です。

デメリットとしては、決して安くはない費用がかかることが挙げられます。しかし、費用が発生するからこそ、出会いの質を高められるのも事実です。

和歌山県には、全国に支店がある大手はもちろん、少人数制や地域密着型の相談所も多数あります。コーチングやカウンセリングなどの専門家をそろえていたり、住まいの近くまで出張して相談を受け付けたりなど、相談所によってサービスもさまざまです。自分の希望に合う結婚相談所を探してみましょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーやお見合いパーティーなら、一度に複数のお相手と出会えます。多くの出会いを求める方にとっては、都合のよい婚活手段だといえるでしょう。ただし、1対1で話せる時間は短く、パーティーによってはカップルにならないと連絡先を交換できないかもしれません。

婚活パーティー・お見合いパーティーが向いているのは、結婚相手に求める条件がはっきりしている方です。パーティーは和歌山県の各市で開催されているため、希望条件に合う方と希望地域で出会えるでしょう。

しかし、希望条件が曖昧なままだと、顔を合わせた大勢のなかからお相手を探すのは困難です。数分ごとに話すお相手が変わると、どの方が良いのかかえって迷ってしまうでしょう。

2-3 街コン
街コンは、婚活パーティーやお見合いパーティーよりもカジュアルに参加できるイベントです。一度の参加で複数の方と出会えるうえ、料理やスポーツ、散策といった何かしらのイベントに絡めて開催されることが多いため、その場の話題に困りません。ただし、できるだけ多くの方とコミュニケーションを取りたいなら、自分から積極的に話し掛ける必要があります。

参加しやすいといったメリットに対し、デメリットは結婚に対する意識の低い参加者がいることです。婚活を前面に押し出していない街コンだと、結婚願望がなく恋人を募集している方の参加も多くなります。結婚をゴールとして定めたい場合は、その点に注意が必要です。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスとは、オンラインで開催される婚活パーティーや街コンのことです。コロナ禍においてはオフラインのイベント開催が難しいケースもあり、オンライン婚活サービスが増えています。

オンライン婚活サービスのメリットは、時間と場所を選ばずに参加できる点です。さまざまな生活パターンに合わせて、開催時間が0:00~という深夜帯に特化したイベントもあります。

また、引っ越す予定がある場合、実際に引っ越すまではその地での婚活は難しいでしょう。しかし、オンラインなら離れた土地の方との出会いを実現できます。引っ越しに先立って婚活を進められるのは大きなメリットです。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリのメリットは、隙間時間で気軽に婚活を始められることです。スマホがあればすぐに婚活をスタートできますので、仕事が忙しくてまとまった時間が取れない方に向いている婚活手段だといえるでしょう。

注意したいのは、アプリによって出会いの目的が違うということです。恋人や友人探しをメインとするアプリも多いため、結婚を望んでいる方は注意してください。

また、婚活目的だとうたっていても、無料で利用できるアプリには結婚願望のない方が登録する可能性があります。真剣に結婚をしたいなら、独身証明書の必要な有料アプリがおすすめです。

マッチングアプリで婚活をする場合、和歌山県や近隣県の方が多く登録するアプリを選びましょう。希望エリアの登録者が少ない場合は、違うアプリを検討してもよいかもしれません。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
基本的には、どの婚活手段もひとりで参加できます。しかし、婚活パーティーや街コンは、友人と参加する方も少なくありません。友人同士が多いなかにひとりで参加すると、気後れしてその場を楽しめない可能性があります。

ひとりで参加するなら結婚相談所をおすすめします。結婚相談所が主催するパーティーなら、ひとりで参加する方ばかりです。お互いにひとりだとわかっていれば、気になるお相手が見つかっても話しかけやすいでしょう。

気軽に始めやすいマッチングアプリやオンライン婚活サービスも、ひとりでも参加しやすい婚活手段です。ただし、どちらも実際に会うデートになかなかたどりつかないかもしれません。オンラインで始まるぶん、結婚までは少し長引いてしまうでしょう。オンラインでの婚活は、メインではなくサブの婚活手段とすることをおすすめします。

結婚相談所は、さまざまな出会い方があり、ひとりで参加しても担当者に相談しながら婚活を進められます。複数の婚活手段を併用するより、結婚相談所に絞ったほうがよいでしょう。

【ひとりでも安心】和歌山県で婚活するなら「パートナーエージェント」

和歌山県での婚活なら、専属のコンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェント」をおすすめします。パートナーエージェントは、株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングの調査で成婚率No.1に輝いた結婚相談所です。

パートナーエージェントでは、2019年4月~2020年3月の1年間で3,136名が成婚しています。そのうち65.6%の方は1年以内の成婚退会でした。そして、入会から1年以内の交際率は93.1%、3ヵ月以内のお見合い実施率は95.9%にも上ります。その高い数字に自信があるからこそ、3ヵ月以内に出会いがなかった場合は登録料を全額返金する「出会い保証制度」を設けています。

パートナーエージェントの紹介や成婚に対する自信を裏付けるのは、婚活をマンツーマンでサポートする成婚コンシェルジュの存在です。お客様のご希望に合わせた成婚コンシェルジュの徹底したフォローで、お相手との縁をつなぎ、成婚へと導きます。

3-1 和歌山県で成婚した方の声

結婚を考えるお相手とどう出会って関係を深めたのか、成婚までの流れは人それぞれです。しかし、その時々の悩みや迷いには共感できるポイントがきっとあるでしょう。

印象的な体験談をいくつかピックアップしましたので、パートナーエージェントで成婚した方のリアルな声を参考にしてみてください。

ほぼ全員に「YES」、「NO」と言っている場合じゃない
R.M.さん(男性・30歳)
結婚相談所が気になっていたころ、たまたまYouTubeで出てきたパートナーエージェントに即決。活動前は、自分が相手から結婚相手として選ばれるか不安でした。紹介されたほぼ全員に「YES」と返事しましたが、写真や年齢だけでは自分と合うかどうかは分かりません。「NO」と言うより、とにかく会ってみることが大切だと思いました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1587


コンシェルジュのサポートで満足のいく婚活ができた
A.O.さん(女性・38歳)
このまま独身でいいかなと思っていたけど、ひとりで生きていく辛さに思い至り婚活をスタート。自分で相手を探すと見た目や年収を重視して交際につながらず、主観ではなく客観的な紹介を期待して相談所に入会しました。活動が長期化して自分の価値が変わったと感じましたが、コンシェルジュさんに相談することで乗り越えられました。笑いながら楽しく話せたので感謝でいっぱいです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=517


立ち止まりそうになっても味方がいる心強さ
K.I.さん(女性・37歳)
4年いた結婚相談所を退会し、サポートや面談が充実しているパートナーエージェントに入会。婚活は辛く苦しいものだと思っていましたが、数ヵ月ごとの面談で自分の意思と進む方向を決められたので、モチベーションが下がりませんでした。恋愛経験が少なく積極性のない私ですが、コンシェルジュさんのサポートで自分だけの婚活では到底できなかったところに手が届きました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=898


自分の好みの方と高確率で出会える相談所
S.S.さん(男性・27歳)
不特定多数が参加する合コンや婚活パーティーには好みでない女性も多く、自分の好みの方と効率的に出会うために入会。パートナーエージェントは、コンシュルジュと二人三脚で活動を進められる点が心強かったです。実際の活動では、多くの方とお会いできて選択肢も豊富でした。それも、親身になって私の好みや、私に合いそうな女性のタイプを常に探求してくれたコンシェルジュのおかげです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=933


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

出会いから成婚までには人それぞれのストーリーがあります。そのストーリーを、ふたりを1番近くで見守ってきた成婚コンシェルジュの目線で見てみましょう。

ふたりのストーリーにおいてコンシェルジュがどういった役割を果たしたのか、コンシェルジュの徹底したサポートをご覧ください。

1.失恋を乗り越えた先にあったゴール
女性・48歳 男性・47歳
法律事務所で働く美智さん(仮名)の活動は簡単ではありませんでした。おおらかで頭の良いお相手と会話を楽しめる家庭を築くことが彼女の希望でしたが、それを叶えるためには学歴などの条件が高くなります。美智さんの年齢を考えると難しい条件ですが、築きたい家庭像のためには必要だと考え、あえて条件を広げないことにしました。

父親が亡くなるという不幸もあり、泣きながら電話がきたこともあります。美智さんが自信を持ち直す手助けをしていたところ、美智さんと合いそうな修造さん(仮名)を見つけました。実際に会うと、美智さんは「すごく楽しかったです!」とイキイキとした笑顔を見せてくれました。修造さんも好感触で、そのままおふたりはスムーズに交際に発展します。

しかし、実際のところ、美智さんは修造さんが希望する条件に当てはまっていません。修造さん専任のコンシェルジュは、「条件よりも実際に会った時の感覚を大切にしたほうがいい」とアドバイスします。それをきっかけに修造さんは決断し、おふたりは成婚退会に至りました。ただ条件を決めるだけでなく、どんな家庭を築きたいかを考えることがおふたりにとっては重要だったようです。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_75.html


2.努力が報われないかもしれない
女性・28歳 男性・34歳
メーカー研究職の直美さん(仮名)は、結婚を相談する相手として年上をイメージしていたようです。はじめは年齢が近いコンシェルジュに戸惑っていましたが、婚活設計から始まるPDCAサイクルを理解するにつれ少しずつ心を開いてくれました。男性が多い職場で働く直美さんに対し、母のような包容力ではなく身近な友だちというスタンスで女性視点を提供し、なんでも話し合える信頼関係を築きました。

自然消滅が続くなか、直美さんは意中の男性と出会います。男性の理想に近付くため、直美さんの外見はどんどん磨かれていきます。しかし、直美さんらしさが損なわれていると感じ、その変化を良いものだとは思えませんでした。好きな男性の色に染まる直美さんを見守るも、悲しい結果が待っていました。そして、「努力が報われない」と涙ながらに訴えた直美さんからの連絡が途絶えてしまいます。

「このままの状態でいいのですか?」信頼関係があるからこそ聞き流せないメッセージで、直美さんは活動を再開します。しかし、失恋を引きずり、退会も視野に入れているようでした。そこで直美さんの心を開いたのが浩一郎さん(仮名)です。拒否されてもひるまずにアプローチを重ね、お互いをもっと知ろうと心から訴えます。そこから数ヵ月の交際を経て、おふたりは成婚退会となりました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_43.html


3.共通の趣味で感じた信頼が愛情に
女性・35歳 男性・42歳
颯太さん(仮名)は離婚経験がある男性です。派手な生活を好む前妻にダブルワークを強いられ離婚に至った過去がありました。颯太さんは、スキューバーダイビングが趣味の女性としか会いたくない、それ以外は何でもいいと言います。過去の痛手が原因で、結婚を望む気持ちはあるものの、パートナーとの関係に希望を感じられない状態になっているようでした。

活動を重ねる颯太さんは、真剣交際を申し込むも成就しないという経験をしました。残念な結果に終わったものの、結果を恐れずに行動したことは颯太さんにとっての自信となったようです。その颯太さんに紹介されたのが睦美さん(仮名)です。睦美さんも趣味がスキューバーダイビングで、専属コンシェルジュはダイビング・バディのような関係が彼女にふさわしいパートナーシップかもしれないと感じていました。

ファーストコンタクトでは反応に温度差があるおふたりでしたが、颯太さんの猛アタックで交際が成立します。睦美さんのセンスで颯太さんをコーディネートするデートを重ね、睦美さんはいつしか母性にも近い愛情を感じるようになりました。ダイビング・バディとしての信頼感が、人生のパートナーに抱く愛情へと変わり、おふたりは成婚退会に至りました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_17.html


3-3 和歌山県近隣の店舗
和歌山県にはパートナーエージェントの店舗がありません。和歌山県から近い大阪店を紹介しますので、そちらを検討してみてください。

【パートナーエージェント 大阪店】
〒530-0057
大阪府大阪市北区曽根崎2-16-19
メッセージ梅田ビル8階
TEL:06-6809-1026
◎定休日 火曜日
https://www.p-a.jp/branch/kansai/umeda.html

また、実際の店舗に通う以外にも「パートナーエージェントONLINE」という選択肢があります。パートナーエージェントONLINEでは、店舗に行く必要がありません。入会手続きだけでなく、面談やお見合いもオンラインで進められます。

近くにパートナーエージェントの店舗がない方はもちろん、コロナ禍での婚活に不安がある方にもおすすめです。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活を始めてみようと思ったら、パートナーエージェントの婚活予想図を確認してみましょう。「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つの質問に答えるだけで、成婚に至るまでのストーリーを確認できます。成婚退会予想日や出会う可能性がある方の人数などがわかりますので、一度試してみてください。

婚活で疑問に思いがちなことに対する解説もあるため、不安な気持ちが和らぎ、パートナーエージェントでの婚活をイメージしやすくなりますよ。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

和歌山県には大らかでのんびりした方が多く、友人としても恋人としてもお付き合いしやすいでしょう。結婚までの期間が短い傾向にあるため、お付き合いが始まると比較的早く結婚となるかもしれません。

和歌山県でできる婚活手段はいくつかありますが、総合的におすすめしたいのが結婚相談所です。結婚相談所にはさまざまな出会い方があります。複数の手段を併用するよりも、結婚相談所に絞ったほうが効率的に婚活を進められるでしょう。

ひとりで始める婚活が不安なら、パートナーエージェントで成婚コンシェルジュと二人三脚で婚活を始めてみませんか? 成婚コンシェルジュは、お相手とのコミュニケーションの取り方や服装など、さまざまな面からあなたの婚活にアドバイスします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP