結婚相談所のすゝめ

長崎県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

九州西側の海沿いに位置する長崎県は、51もの有人島がある特徴的な地理と、古くから海外との交流がさかんだったことで知られています。海も山も街も美しい長崎で結婚し、家族で暮らしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、長崎県で婚活をするときに知っておきたい基礎知識やデートにぴったりのスポット、おすすめの婚活方法といった情報をご紹介します。実際に長崎在住で婚活を成功させた方のエピソードも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

長崎県の婚活事情

長崎県で婚活をスタートさせるにあたって、まずは県内の婚活事情について知っておきましょう。県民性や行政の支援、さらにデートにおすすめのスポットについてご紹介します。


1-1 長崎県で婚活をしている人の特徴
長崎県といえば、江戸時代の鎖国中もオランダや中国といった外国と「出島」で交流していたことで知られる街です。当時から新しい文化や異なる価値観を受け入れてきた長崎県民は男女ともに開放的な性格で、人付き合いも上手という傾向があります。また、新しいもの好きで楽天的な人が多く、好きなことや興味のあること、趣味などには出費を惜しみません。

長崎県の男性は、世間で一般的にいわれる一本気な「九州男児」のイメージにはあまり当てはまらず、人当たりがよく大らかで、穏やかな人が多いのが特徴です。女性とも対等に付き合うことを好み、結婚後は家族を大切にするよき夫、よき父親となる人が多いようです。

長崎県の女性も男性と同じように男女平等の意識が高く、先進的な考え方を持つ人が多数派です。明るさと頼もしさを兼ね備えているさっぱりとした性格の人が多く、ささいなことはあまり気にしない傾向にあります。結婚後も夫婦で対等な関係を築き、一家の太陽として家庭を切り盛りします。

長崎の平均初婚年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.3歳、女性が29.1歳でした。男性は全国平均よりも1歳ほど早く、女性は全国平均よりやや早めという結果になっています。

1-2 長崎県のデートスポット

地理的に外国と近く、歴史上でも重要な役目を担ってきた長崎県には、魅力的なデートスポットがたくさんあります。ここでは、婚活中のデートにおすすめの場所をリストアップしました。どこへ行こうか迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

<長崎市>
長崎県の県庁所在地である長崎市は、路面電車が走る風光明媚な街です。ロープウェイで登れる「稲佐山」は長崎の街を一望できるスポットで、頂上から見下ろす夜景は世界新三大夜景に認定されるほどの美しさを誇ります。平和への願いを込めて作られた「平和祈念像」がある「平和公園」は、散策やデート中の休息におすすめ。美しく整えられた草花が心を癒してくれます。神様に縁結びを祈願するなら”長崎くんち”で知られる「諏訪神社」に足を運んでみてください。

<佐世保市・西海市>
長めのデートをしたいときの定番といえば、佐世保市の「ハウステンボス」。アトラクションや花火、イルミネーションなどを楽しんでいるうちに、あっという間に時間が過ぎてしまうに違いありません。九十九島を見渡せる「展海峰」や「弓張岳展望台 」はドライブデートにぴったりの絶景スポットです。西海市の「長崎バイオパーク」では、かわいいカピバラやモルモットに会うことができます。

<島原市・雲仙市>
雲仙温泉でデートするなら、ダイナミックな「雲仙地獄」や古式ゆかしい「温泉神社」にも立ち寄りましょう。島原市の「武家屋敷通り」では、タイムスリップしたかのような気分を楽しめます。

<平戸市・五島市>
海をわたる「平戸大橋」は、橋をバックに記念撮影ができるスポットとして人気を集めています。美しい天然のビーチが広がる「高浜海水浴場」は海デートにおすすめ。平戸島でデートを楽しむなら「平戸 蔦屋」に立ち寄って、ポルトガルの銘菓「カスドース」を味わいましょう。

1-3 行政の取り組み
長崎県では、結婚を望む男女を支援する窓口として「 長崎県婚活サポートセンター」を開設しています。提供しているサービスは、婚活中の独身者や家族からの相談を受け付ける「相談窓口」、会員同士を引き合わせる「お見合いシステム」、婚活イベントの開催など、多岐にわたります。

この中で注目のサービスは、データによるマッチングを行う「お見合いシステム」です。リーズナブルな登録料で利用でき、婚活中は専門のサポーターがお見合いの日時調整や立ち会いを行う仕組みになっているので、婚活初心者も安心。「長崎県婚活サポートセンター」の公式Webサイトには、お見合いシステムのことがよく分かる漫画も掲載されているので、気になる人はチェックしてみてください。

県が支援する婚活イベントに参加したいなら、「ながさきめぐりあい」のWebサイトにアクセスしてみましょう。イベント情報がカレンダーにまとまっているので、スケジュールと照らし合わせながら自分に合うイベントを探せるようになっています。

さらに婚活で困ったときや行き詰まったときは、婚活支援を行うボランティア「縁結び隊」に相談できます。長崎県では行政による婚活支援が手厚く行われているので、上手に活用してみてください。

長崎県の婚活

婚活のやり方はひとつではありません。婚活をサービスとして提供する企業も多く、どの方法がベストなのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。ここでは、長崎県で婚活をするにはどんな方法があるのかをまとめました。それぞれのサービスの特徴やメリット、デメリットについてご紹介します。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」とは、結婚を考えている会員同士を紹介するサービスです。利用するには入会金や月額費用がかかりますが、そのぶん会員は本気で結婚を望んでいる人が大多数で、効率的に婚活できるのがメリットです。また、入会時には身分証明書や独身証明書の提出が義務づけられているため、身元が確かな人と出会えるのもメリットだといえるでしょう。

日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータによると、長崎県にある結婚相談所は10件ほどです。多くの事業者が、長崎市や諫早市といった人口の多い地域に拠点を構えています。「男性に特化」「美容室併設」など、事業者ごとにさまざまな特色があるので、選ぶ際はサービス内容にも注目しておきましょう。長崎県の結婚相談所は地域密着型の事業者が多く、全国に展開しているような大手事業者の支店はごく一部です。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
複数の男女が顔を合わせる「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、参加費用が比較的リーズナブルなことと、短時間で複数の人と出会えるのがメリットといえるでしょう。ただし限られた時間の中で複数の人と自己紹介やトークを繰り返すため、一人ひとりの印象が残りにくく、出会いのきっかけにはなってもその場で交流を深めるのは難しいという点に注意が必要です。

長崎県の婚活パーティーは、長崎市や佐世保市といった人口の多いエリアで数多く開催されています。パーティーごとに「平成生まれ限定」「1年以内に結婚希望」といった条件が設けられているので、参加する際は自分に合ったイベントを選ぶようにしましょう。

2-3 街コン
「街コン」とは一般的に、街ぐるみで開催される大規模な出会いのイベントのことです。一度に多くの人が集まってお店や施設を利用することから、地域活性化を目的に開催される街コンもあります。ただしラウンジや店舗といった閉鎖空間で開催される街コンもあり、この場合はお見合いパーティーとほとんど同じ内容のイベントになることが少なくありません。

街コンの開催目的は幅広く、恋活や婚活がメインのものもあれば、友だちづくりや幅広い世代との交流を目的したイベントも存在します。婚活目的で参加するなら、明確に「婚活」と記載されているイベントを選ぶことが大切です。長崎県では「20代限定コン」や「アニメ好きコン」など、年代の近い人や趣味が合う人と出会える街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、リモートで交流する婚活パーティーや街コンのことです。ビデオ通話機能が付いたパソコンやスマホがあればどこからでも参加可能で、交通費も移動時間もかかりません。遠隔地に住んでいる人とも気軽に出会えますが、その一方で地元の人とだけ出会いたいという場合は非効率的な場合もあります。

オンライン婚活サービスは画面越しでの1対1の会話になるため、周囲の会話や雑音が気にならないのがメリットです。ただし対面よりもコミュニケーションを取るのが難しく、さらに「実際に会ってみたら印象が違っていた」なんていうこともあり得ます。

2-5 マッチングアプリ
スマホで利用する「マッチングアプリ」は、匿名で異性と出会えるサービスです。プロフィールや顔写真から好みの人を探し、ニックネームでメッセージをやり取りする仕組みになっています。

最初から本名を明かす必要がないのがメリットではあるものの、そのぶんお相手の素性が分かりにくいのはデメリットだといわざるを得ません。悪質なユーザーが潜んでいる可能性もあるので、利用の際にはむやみに個人情報を教えないなど、最低限の自衛を心がけることが大切です。

マッチングアプリにはさまざまな種類があり、アプリごとに「恋人がほしい人向け」「本気で結婚したい人向け」といった特徴があります。マッチングアプリを使って婚活するなら、「婚活専用」と明示してあるアプリを選ぶようにしましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーや街コンは「ひとりでも参加OK」としているところもありますが、実際には友人同士で参加する人が少なくありません。マッチングアプリはひとりで利用するものですが、お相手の素性が分かりにくいというのが不安材料です。

ひとりで婚活するなら、「結婚相談所」がおすすめです。入会時に公的証明書の提出や入会審査が必要な結婚相談所なら、本気で婚活している人と効率よく出会えます。

婚活は、人と人が真剣に向き合うものです。友だちと一緒に婚活すれば、ライバルになってしまうかもしれません。結婚相談所なら、プロのサポートを受けながら誰にも気兼ねすることなく婚活に取り組めます。

【ひとりでも安心】長崎県で婚活するなら「パートナーエージェント」

「パートナーエージェント」は、全国の主要都市に店舗を構える結婚相談所です。気になる会員数は、男性が4,997名、女性が6,076名の計1万1,073名(2020年4月1日時点)。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件にのぼり、3,136名が成婚退会しました。さらに結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にものぼります。

パートナーエージェントがこだわるのは「成婚率」です。結果を出していただくために、会員さまには専門スキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」と二人三脚で婚活を進めていただきます。

悩んだり立ち止まったりすしたときは親身になって寄り添い、よりよい方向へ進めるようサポートを惜しみません。さらに成婚コンシェルジュ同士が連携を取り、各コーディネーターやカメラマンとも力を合わせ、多角的なサポートを行います。

3-1 長崎県で成婚した方の声

ここでは実際にパートナーエージェントで婚活し、成婚退会を迎えた会員の方の声をご紹介します。

積極的に行動したことでつかんだ幸せ
M.T.さん (男性・29歳)
30代が迫るなか、結婚を心配する親のすすめもあってパートナーエージェントに入会。土地勘のない福岡ではなかなか女性をエスコートできず、大変でした。婚活を始める際はまずはいろいろな人に会わないと始まらないと言われ、紹介されたお相手には会うようにしていました。コンシェルジュさんともよく話し、失敗したときも積極的に行動したのが成婚につながったと感じています。親身になって話を聞いてもらえ、結婚相談所に対するイメージががらりと変わりました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=914


求めていた「確実な出会い」があった
N.Y.さん(女性・35歳)
合コン、婚活パーティー、マッチングアプリとさまざまな方法で婚活していましたが、結婚に本気でない人も多く、確実な出会いを求めて入会しました。先に入会した友人から、身元がしっかりしている人と出会えることやコンシェルジュさんに相談しやすいことを聞いていたのも大きかったと思います。プロフィールだけではお相手のことがあまり読み取れず、婚活はまず会ってみないと分からないと感じました。結果的に自然体でいられる人と出会えて、3ヵ月で成婚退会できました。お相手とはコンシェルジュさんが同じで、しっかり後押ししてもらったと感じています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1215


多くの出会いを経て成婚退会に至り、親孝行できた
D.Y.さん(男性・26歳)
両親が病気がちになり、早く安心させたいという思いから入会しました。結婚相談所を選んだのは、マッチングアプリや合コンと違って身元が確かな人が多いと思ったからです。婚活中はコンタクトが成立することが多く、ありがたいと思いつつもスケジュールの調整が大変でした。とはいえ1回会っただけではお相手のいいところが分からないので、コンタクトが成立した方とは交際し、多くの方と会うようにしました。成婚退会したお相手とは、趣味の共通点がありません。しかし価値観や考え方が合っていて、一緒にいて落ち着けることが決め手となりました。コンシェルジュさんにはたくさんアドバイスをもらい、助けられました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1576


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントは、「成婚コンシェルジュ」が婚活を全面的にサポートします。ここでは、コンシェルジュ目線での出会いのストーリーをご紹介します。


1.1年半もの空白時間を超えて結ばれたふたり
女性・46歳 男性・50歳
長崎県在住の美弥子さん(仮名)と福岡県在住の勝司さん(仮名)は、ともに離婚経験者で大学生の子どもがいるという共通点がおありでした。お二人を引き合わせたところすんなりと交際に発展し、順調にデートを重ねていらっしゃいました。

しかしあるときを境に、美弥子さんにも勝司さんにもぱったりと連絡が取れなくなってしまったのです。コンシェルジュがいくら連絡しても返信がないまま1年半が過ぎたある日、美弥子さんから「交通事故で長期入院していた」という連絡がありました。そのことを勝司さんに伝えようとコンシェルジュから連絡を入れると、長いことなしのつぶてだった勝司さんからすぐに返信が届いたのです。

音信不通になってしまった美弥子さんを思い続け、退会もせず新しい紹介も受けずにただ待ち続けていた勝司さん。その思いはコンシェルジュにも十分すぎるほど伝わってきました。婚活にはときに、待つ勇気や前に進む勇気が必要です。つらいときにはぜひ、一番のサポーターであるコンシェルジュを頼りにしてください。

美弥子さんと勝司さんのストーリーはこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_74.html


2.あきらめない気持ちが引き寄せた幸せ
女性・28歳 男性・34歳
研究職として働く直美さん(仮名)は、自分と同じ「仕事に熱心な人」が理想という女性です。自分の外見にはあまり手をかけないタイプだったものの、パートナーエージェントで心惹かれる男性と出会い、メイクやおしゃれにも力を入れるようになりました。しかし、そこまでしてアプローチした意中の男性には、交際を断られてしまったのです。

努力をしても報われないことに直美さんは落ち込み、一時はコンシェルジュからの連絡にも返信がなかったほどです。しかし幸いなことに、直美さんとコンシェルジュは、強固な信頼で結ばれていました。コンシェルジュから「このままでいいのですか」とあえて厳しいメッセージを送ったところ、直美さんの心に火がつき、活動を再開。そんなときに入会した浩一郎さん(仮名)は、直美さんにどれだけ拒否されてもあきらめず、アプローチを続けたのです。その気持ちが直美さんの心を解きほぐし、成婚退会となりました。

婚活は、努力すれば必ず報われるというものではありません。大切なのはあきらめない気持ちと積極的な行動です。必ず幸せになると信じ、コンシェルジュと一緒にがんばりましょう。

直美さんと浩一郎さんのストーリーはこちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_43.html


3.譲れない条件が導いた出会い
女性・35歳 男性・42歳
颯太さん(仮名)は、つらい離婚を経験した男性です。結婚を望みながらも女性との絆に希望が持てず、お相手に望む条件も「スキューバーダイビングが趣味」という、1点のみでした。しかしパートナーエージェントで心動かされる女性と出会い、その思いは成就しなかったものの、愛し愛されたいという思いを持つまでになったのです。

一方で睦美さん(仮名)は、男性との交際が長続きしないことが悩みという女性。これは睦美さんが男性と対等な関係を築きたいと願いつつも、男性の側がそう思わないことが原因でした。睦美さんの趣味は図らずもスキューバーダイビングで、コンシェルジュは「颯太さんと睦美さんなら、ダイビングのバディのように対等な関係が築けるのではないか」と感じたのです。

颯太さんはすぐに睦美さんに夢中になり、時間とデートを重ねたことで睦美さんも颯太さんに深い愛情を抱くようになりました。颯太さんの掲げた「スキューバーダイビングが趣味の女性」という条件は、ともすれば可能性を狭めてしまうものです。しかし、絶対に譲れない条件には必ず深い理由があります。パートナーエージェントではそういった根幹の部分まで会員様と共有し、コーチングを含めたサポートを行います。

颯太さんと睦美さんのストーリーはこちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_17.html


3-3 長崎県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
長崎県で婚活をする際は、「パートナーエージェントONLINE(オンライン)」をご利用ください。来店不要で、リモートでのお見合いや面談が可能です。スマホで見られる専用のマイページからお相手のプロフィールの確認や活動状況の確認ができ、ちょっとした空き時間に婚活ができます。

【パートナーエージェントONLINE】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活を始めるなら、自分の将来がどんなふうに変わっていくのかイメージしてみましょう。「どんなふうに婚活が進むのか知りたい」「いつごろ成婚できるのか目安を教えてほしい」という方は、パートナーエージェントのWebサイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。性別・年齢・年収・婚活タイプという4つの条件をもとにした、成婚までのロードマップをご覧いただけます。

婚活予想図はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

人と人とが本心を伝え合いながら絆を結んでいく婚活には、悩みや迷いがつきものです。長崎県の婚活で「真剣に結婚を考えている人と人と出会えない」「婚活で何をしたらいいのか分からない」という悩みをお持ちなら、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。全力で婚活に取り組めるよう、専門のサポートスキルを身につけた成婚コンシェルジュが力強くアシストいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP