結婚相談所のすゝめ

鹿児島県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

鹿児島県で婚活したいと思っているものの、「何から始めればいいのかわからない」「実際にやってみても、うまくいっていない」という方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、鹿児島県で婚活を始めたいと考えている方に向けて、鹿児島県の婚活事情や婚活手段、注意点などを紹介します。ほかにも、ひとりで婚活を始める際におすすめの婚活サービスも紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

鹿児島県の婚活事情

まずは、鹿児島県の婚活事情から確認しておきましょう。婚活をしている人の特徴やおすすめのデートスポットに加え、行政ではどのような取り組みをしているのか詳しく紹介していきます。


1-1 鹿児島県で婚活をしている人の特徴
鹿児島県民は、火山灰に覆われた農業に適さないとされる土地で暮らしていることから、何事にも我慢強く努力する特徴があると言われています。また、保守的で体育会系のような上下関係を重要視する傾向にもあるようです。

鹿児島県の男性は、鹿児島県を代表する西郷隆盛のように、大胆・豪傑・無鉄砲さを象徴する「ぼっけもん」の気質を受け継ぐ方も多いことでしょう。一方で、女性はやさしくて気立てが良く、控えめながら芯の強さがあると言われており、「薩摩おごじょ」と呼ばれています。

恋愛面では男性はストレートな愛情表現をする方が多く、浮気性な一面もあるようです。女性は、大和撫子を絵に描いたような控えめな性格から、男性からのアプローチを待つ傾向にあると言われています。鹿児島県民は保守的であることから、結婚後は亭主関白になる家庭も多いようです。

2021年に公表された厚生労働省の統計によると、男性の初婚年齢の全国平均は30.4歳に対し鹿児島県は29.5歳、女性は全国平均28.6歳に対し28.1歳でした。男性、女性のどちらも全国平均より若く、結婚を決断する年齢が早い傾向にあることがわかります。

1-2 鹿児島県のデートスポット

デートは、お相手を知るため、自分をお相手に知ってもらうために大切なものです。鹿児島県には、定番のデートスポットから歴史、絶景、テーマパークなどまで、さまざまな楽しみ方ができます。おすすめのスポットを紹介するので、デートコースを検討する際の参考にしてくださいね。

【外せない定番スポット】
鹿児島県で外せない定番のデートスポットは、坂本龍馬が新婚旅行に訪れたとされる神社や桜島と鹿児島市街を一望できる展望台など、鹿児島県ならではの場所です。
おすすめスポット/桜島、霧島神宮、仙巌園、城山展望所、番所鼻自然公園など

【歴史を学ぶデートに】
鹿児島県は明治維新を始め、多くの英傑とゆかりのあるスポットが多数あります。
おすすめスポット/知覧特攻平和会館、知覧武家屋敷庭園群、鹿児島市維新ふるさと館など

【大自然を感じるなら】
薩摩富士とも呼ばれる開聞岳や九州最大級のカルデラ湖などの自然が生み出した絶景を楽しめます。
おすすめスポット/池田湖、関吉の疎水溝、犬飼滝、曽木の滝、佐多岬など

【離島へ足を伸ばすなら】
鹿児島には自然が豊かな離島も多く、プチ旅行のようなデートを楽しめるでしょう。
おすすめスポット/屋久島、奄美大島、硫黄島、奄美大島など

【テーマパークやアミューズメントを楽しむなら】
初めてのデートや動物好きのお相手とのデートなら、話のタネを見つけやすいテーマパークがおすすめです。
おすすめスポット/平川動物公園、いおワールド かごしま水族館、アミュプラザ鹿児島など

1-3 行政の取り組み
鹿児島県では、独身の男性、女性を対象にした結婚支援事業を行っています。主な取り組みをチェックしておきましょう。

「世話やきキューピッド事業」は、鹿児島県の少子化対策を目的としています。20~30代にアンケートを行った結果、出会いが少ないという若者の悩みが反映されて始まった事業です。婚活をしている独身の男性と女性に対し、結婚相談や紹介などのサポートをしています。世話やきキューピッドとしてサポートしてくれるのは、NPO法人鹿児島県地域女性団体連絡協議会のスタッフの方です。

「ゆいネット」は、世話やきキューピッド事業の一環として配信されているメールマガジンで、結婚を希望する独身の男性や女性を対象に出会い・交流のためのイベント情報を発信しています。メールマガジンに登録すれば、無料で鹿児島県内の婚活イベント情報を入手しやすくなるでしょう。

「かごしま出会いサポートセンター」は、婚活している方の出会いを支援するための窓口です。会員登録を行うと、お相手とのマッチングや成婚に向けたサポートを受けることができます。また、「クリスマスの出会い」や「ご縁づくりの日」などの婚活イベントも定期的に開催されており、県内だけでなく県外在住の方も参加可能です。

鹿児島県の婚活

鹿児島県で婚活する方法には、さまざまな種類があります。以下で紹介するサービスやイベントなどのそれぞれの特徴やメリット・デメリットをよく理解したうえで、自分に合った婚活の手段を見つけるようにしましょう。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は結婚を希望する男性、女性に対し、出会いや交際、成婚をサポートするサービスです。結婚相談所ごとにサービスの内容は変わりますが、一般的に登録会員のデータに基づくお相手の紹介や、婚活のノウハウを持つコンシェルジュによる面談・お相手探し・アドバイスなどのさまざまなサービスがあります。

結婚相談所は、本人確認や独身証明書の提出が求められるケースが多く、収入面の審査などを経て条件をクリアした方のみが入会できる仕組みです。結婚相談所を活用すれば、プロにアドバイスをもらいながらお相手探しや交際などを進めていくことができます。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録されている鹿児島県内の結婚相談所は7件程度です。鹿児島市を中心に点在しており、結婚歴の長い夫婦が運営するアットホームな所もあれば全国展開している大手の結婚相談所もあります。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーは、数人から数十人のお相手に出会えるパーティー形式の婚活イベントです。ホテルの会場などに参加者が集まり、プロの司会者によってパーティーが進行します。

ひとりでの参加が基本で、一度に複数人のお相手と出会いたい方や、仕事などで忙しく婚活するための時間を作れない方など、効率よく婚活したい場合に有効です。

パーティーごとに年齢や趣味、お相手に求める条件などのテーマや参加条件が設定されているものもあるため、理想や価値観の近いお相手に巡り合える可能性があります。鹿児島県内では、鹿児島市や霧島市で開催されており、年代を限定したものやアニメ好きの方限定のものなど、さまざまなテーマのイベントへの参加が可能です。

2-3 街コン
街コンは、比較的大規模で開催される婚活イベントの一つです。数人から数十人規模の婚活パーティー・お見合いパーティーに比べ、数十人から100名規模で実施されることも珍しくありません。

街コンは各自治体が独身の県民を対象にした婚活支援事業の一環として実施されていましたが、近年は民間企業も参入しており、多種多様なイベントが開催されています。一般的に、飲食店・居酒屋を回り歩くイベントや、数百人を収容できる広さのイベント会場を貸し切りにして行われるイベントも多いです。

鹿児島県内では、鹿児島市や霧島市を中心に開催されています。なかには、恋活や友達作り歓迎のカジュアルな目的で参加を募っているイベントも少なくありません。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、インターネット上で婚活イベントに参加できるサービスです。先述の婚活パーティー・お見合いパーティーは対面で行われる婚活イベントですが、オンライン婚活サービスはパソコンやスマートフォンなどの画面越しにイベントへ参加できます。インターネット環境が整っている場所であれば、自宅や外出先からでもイベントへの参加が可能です。

鹿児島県内在住の方はもちろん、全国どこからでも参加できるのがメリットです。ただし、ネット環境によって映像や音声が乱れる、接続が切れるなどのトラブルも起こりやすいため、オンライン婚活サービスを利用する際は注意が必要です。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、気軽に婚活を始めたい方に向いている手段の一つです。アプリをダウンロード後に自分のプロフィールやお相手の条件などを登録するだけで、すぐにお相手探しができます。

マッチングアプリにはさまざまな種類があり、どのようなアプリを選ぶのかによって婚活の成功度が変わってしまうかもしれません。たとえば、婚活以外に恋活や趣味友、気軽なデート相手探しなどの目的のアプリもあるため、アプリ選びは慎重に行うことが重要です。また、婚活を目的としたアプリであっても、お相手によって結婚への本気度に温度差が生じやすいことも理解しておく必要があります。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
上記で紹介した婚活方法を踏まえると、婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは、ひとりでの参加が原則であるものの、実際には友人を誘って参加しているケースも珍しくありません。

マッチングアプリは、婚活を気軽に始めたい場合やスキマ時間で婚活をしたい場合に向いていますが、利用するアプリの種類によって結婚を本気で考えているお相手に出会えない可能性があります。また、過去にはマッチングアプリを悪用した詐欺事件も発生しているため、安心して利用できるとは言い切れないでしょう。

総合的に判断すると、本人確認や独身証明書などの提出が義務づけられている結婚相談所なら、ひとりでも安心して利用できます。

【ひとりでも安心】鹿児島県で婚活するなら「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、常識には捉われない成婚コンシェルジュサービスを提供している結婚相談所です。成婚コンシェルジュサービスを支えているのは、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」です。

「スマート婚活プログラム」では、婚活設計、紹介・コンタクト、振り返り・アドバイス、婚活設計の見直しのPDCAサイクルを回しながら、会員様の婚活を最適化していきます。「マルチサポートシステム」は、専任の成婚コンシェルジュだけでなく、お相手の成婚コンシェルジュや各分野のプロが入会前・活動中・成婚後をサポートするシステムです。

パートナーエージェントでは、約55,000名の会員数を誇る会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」を活用し、より多くの出会いを提案しています。2019年4月から2020年3月までの成婚退会者実績は3,136名でした。

3-1 鹿児島県で成婚した方の声

実際に、九州エリアで成婚退会された方の声をご紹介します。

子どもから父親がほしいと言われて
R.T.さん(女性・35歳)
離婚後に落ち着いて生活を送れるようになった頃、子どもから父親がほしいと言われたことがきっかけで入会を決めました。正直なところ、再婚で子持ちでも良いと思ってくれる人がいるのか、冷やかしで会う人がいるのではないかと不安があり、お相手と会うたびに再婚・子連れでも良いのか確認しましたが、みなさんきちんと考えて会ってくれたのがわかって、すごくありがたかったです。成婚退会した方とは、子どもと3人で食事や旅行をして仲を深めています。両親への挨拶はまだですが、慌てず少しずつやっていこうと言ってくれて、彼には感謝の言葉しかありません。子どもの進級を機にそろそろと考えているところです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=919


コロナ禍でおうちデート、胃袋をがっちり掴まれてしまった
A.K.さん(男性・43歳)
結婚の心配をしてくれていた母が亡くなり、本格的に婚活をしようと思い入会しました。入会前は自分の希望に当てはまる人がいるのか不安もありましたが、実際は写真やプロフィールと実物にズレがない方ばかりでした。コンシェルジュさんから紹介していただいた提案は極力受けていましたが、なかなかコンタクトに結びつかず、婚活へのモチベーションが下がったこともありました。その中でも、担当のコンシェルジュさんから「モテそうなのに、なんで出会えないのかな」と言われたときはうれしかったです。コロナ禍で活動がままならないときには、自分たちを信じて任せてくれたことに感謝しています。外食ができず自宅でお相手の手料理をいただく機会が増え、気づいたときには胃袋を掴まれていました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1568


アラサー女性が本気で婚活したら
K.Y.さん(女性・ 25歳)
これまでに友人の紹介で食事やドライブに行くなど出会いの機会はありましたが、それ以上進展することがなく自分のどこが悪かったのか落ち込むことが多かったです。仕事に打ち込み続け、お付き合いする方も長い期間いなかったため、「自分の人生を変えたい」という思いで入会を決めました。実際にお会いした方は想像以上に良い方ばかりで、色々な価値観を持っている方とお話できましたし、自分事のように話を聞いて喜んでくださったコンシェルジュさんとのメッセージのやり取りも楽しかったです。思った以上に手厚いサポートで、不安なことも相談に乗ってくれたり気にかけたりしてくれて感謝しています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1471


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで理想のお相手に出会い、成婚退会された会員様も多くいらっしゃいます。その中でもドラマチックで素敵な出会いがあったカップルのストーリーを厳選してご紹介しましょう。


1.亡き母から託された指輪をプレゼントしたい女性
女性・48歳 男性・47歳
修造さん(仮名)は、成人してすぐにお母上を亡くされており、未来の花嫁への贈り物を生前に受け取っていました。お相手に求めていたのは「同じ地域で生まれ育った年下の女性」でした。高学歴・高収入でありながら、お相手に寄り添えるやさしさや飾らない雰囲気が魅力的な男性でした。

そんなある日、修造さんは担当コンシェルジュから、法律事務所で働く知的好奇心の旺盛な美智さん(仮名)を紹介されました。知的な雰囲気を持つ美智さんとのファーストコンタクトでは「話しやすくて、楽しかった」と好印象を抱き、すぐに交際へ発展。

しかし、修造さんにはもうひとり気になっている女性がいました。そちらのお相手は同じ地域で年下の女性という条件をクリアしている女性でした。一方で、美智さんはどちらの条件にも当てはまっていなかったのです。

担当コンシェルジュは、美智さんとのデートの報告を話しているときのほうが楽しそうだと感じていました。コンシェルジュが「条件よりも実際に会ったときの感覚を大切にした方がいいですよ」とアドバイスしたところ、修造さんは自分の感覚を信じ、生前のお母上から託された婚約指輪を美智さんにプレゼントしたのでした。

お相手に求める条件を基準にすることも大切ですが、実際に会ってみた感覚に素直に従った方が良いお相手と巡り合える可能性が高いです。迷ったときは、ご自身の直感を信じてあげてみてください。

美智さん、修造さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_75.html


2.ありのままの自分を受け入れてくれる人
女性・28歳 男性・34歳
直美さん(仮名)は、仕事に没頭する日々を脱却するため、一念発起で入会を決めました。可愛らしい風貌の持ち主でしたが、メイクやファッションには手をかけない素朴な可愛らしさが魅力的な女性です。最初は、自分と年がそんなに離れていない担当コンシェルジュにとまどっていたようでした。

コンシェルジュは母のような包容力ではなく、身近な友達や少し上のお姉さんというスタンスで接したことが功を奏し、直美さんと何でも話し合える信頼関係が築かれました。

そんな直美さんに意中のお相手が見つかり、メイクやファッションがどんどんお相手の好みの女性へと近づけていきましたが、お相手から「自分の理想とは違う」と断られ、報われない努力を涙ながらにコンシェルジュに訴えたのでした。そして、直美さんからの連絡は途絶えてしまいます。

コンシェルジュはこれまでとは違う厳しくも愛情のあるメッセージを留守電に残しました。直美さんのあきらめかけていた心に再び火が灯り、新たなお相手との交際が成立。しかし、直美さんは失恋の傷が癒えておらず、退会を視野に入れていました。

そんなときに出会ったのが浩一郎さん(仮名)でした。海外旅行から帰国したばかりの直美さんを迎えに行き、猛烈なアタックが始まりました。そして数ヵ月の交際を経て、ふたりで成婚退会されたのです。

必ずしも意中のお相手と成婚退会できるとは限りません。しかし、あきらめない気持ちを持ち続ければ、飾らずありのままの自分を受け入れてくれる理想のお相手との出会いを引き寄せることができます。

直美さん、浩一郎さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_43.html


3.初めて自分から好きになることを知り、自ら切り開いた運命の出会い
女性・35歳 男性・42歳
颯太さん(仮名)が入会時にお相手に求める条件として挙げたのは、「スキューバダイビングが趣味な女性」でした。さらに、条件以外の女性とは会いたくないと強い意志を持っていました。

颯太さんはこれまでに自分から女性を好きになったことがなく、結婚も周囲の期待に応える形でまとまったに過ぎませんでした。担当のコンシェルジュは、颯太さんにはゴールを急がず、自分から女性を好きになるという本当の愛を知ってもらう活動をサポートしていくことを決めました。

そして、颯太さんが初めて自分から好きになったというお相手に真剣交際を申し込むことに。残念ながら成就とはなりませんでしたが、颯太さんは「自分から人を好きになり、結果を恐れずに交際を申し込んだ自分を誇らしい」と、清々しい表情を見せてくれました。

それからすぐに運命の出会いが訪れます。睦美さん(仮名)の紹介が舞い込んできました。颯太さんは、睦美さんに一目ぼれでした。しかし、睦美さんの過去の恋愛経験から、熱くなれないまま終わる可能性があったため、担当のコンシェルジュたちは睦美さんの気持ちを颯太さんに向けるための計画を立て、颯太さんにも前のめりになりすぎないようにアドバイスをし、無事に成婚退会を迎えることになりました。

譲れない条件は、お相手探しを難しくする可能性もありますが、成婚コンシェルジュは「なぜその条件が重要なのか」を潜在層の意識を引き出すお手伝いをいたします。

睦美さん、颯太さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_17.html


3-3 鹿児島県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
鹿児島県での婚活を成婚コンシェルジュに相談したい場合は、オンライン上でサポートを受けられる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスで、会員様の婚活をより効率的に成果へつなげるための支援をしています。

【パートナーエージェントONLINE】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントの公式サイトには、あなただけの婚活予想図を作成できるWebページをご用意しています。「性別」「年齢」「年収」「婚活のタイプ」の4つの簡単な質問に回答するだけで、パートナーエージェントへの入会から成婚退会までのストーリーが表示されるため、ぜひ参考にしてみてください。

婚活予想図はこちらのページからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

鹿児島県で婚活するなら、身元がしっかりとしているお相手と出会える結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所では、婚活のノウハウを持つ専任のコンシェルジュに相談できるうえに、ファーストコンタクトのスケジュール調整なども任せられます。パートナーエージェントは、成婚コンシェルジュが要望や不安にもしっかりと耳を傾け、あなたに合った婚活をサポートいたします。成婚コンシェルジュと一緒に理想のお相手を探しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP