結婚相談所のすゝめ

佐賀県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

佐賀県は気候が穏やかで住みやすい土地です。佐賀県で婚活をしてお相手のことを知りたいと思ったときに県民性は気になるところでしょう。

この記事では、佐賀県の県民性を加味しながら、佐賀県の婚活事情や婚活方法についてお伝えします。あわせて、素敵な出会いを経験したカップルの体験談も紹介しますので、婚活の参考にしてみてください。

佐賀県の婚活事情

佐賀県の婚活事情について紹介します。佐賀県民の県民性や特徴に加え、佐賀県で人気のデートスポット、行政の取り組みについて詳しくお伝えしますので、参考にされてください。


1-1 佐賀県で婚活をしている人の特徴
佐賀県民は、男女とも仕事に情熱を持ち向き合っている人が多いようです。他県民から見ると働き過ぎだと思われることもあるのではないでしょうか。

さらに、佐賀県の男性は、自分自身に厳しく口数が少ない傾向があります。そのため「恋愛下手」に見られるなど、少し誤解される一面もあるようです。一方、結婚願望は強く、家事が得意な人も少なくありません。仕事に熱心で、家庭をおろそかにするのでは...と思われそうですが決してそうではないようです。

女性も男性同様に仕事に熱心な人が多く、地道にキャリアを積み、出世したいと思っている人が多い傾向にあります。上昇志向が強く、仕事も恋愛も積極的で一生懸命な人が多いようです。

佐賀県の男性は恋愛に対してやや奥手で消極的な傾向がみられます。少し内向的で恋愛に関してあっさりした一面を持っている分、女性からのアプローチも多そうです。

佐賀県民の初婚年齢は、厚生労働省の統計によると男性が29.6歳、女性が28.0歳です。全国平均は男性30.4歳、女性28.6歳のため、佐賀県民は男女とも全国平均より結婚時期は少し早めです。仕事を大切にする一方、家庭にも強い憧れを持っている佐賀県民の県民性が現れているのかもしれません。

厚生労働省:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移

1-2 佐賀県のデートスポット

素敵な人と出会えたら、結婚に向かってより深い間柄になるためにもデートは欠かせません。佐賀県には素敵なデートスポットが多数存在しています。

佐賀県を代表する定番のデートスポットやアクティブに楽しめるデートまで、テーマ別に紹介します。

【定番スポット】
佐賀の定番デートスポットといえば、有田ポーセリンパーク。日本の磁器発祥の地である有田町にある磁器のテーマパークです。絵付けや手びねり、ろくろによる陶芸体験工房はもちろん、地ビールや日本酒も楽しめます。

恋人の聖地・波戸岬は美しい風景だけではなく、ハイキングや釣り、キャンプ、海水浴などを楽しめるリゾートエリアです。特に恋人たちに人気なのは、海中から突き出た白い海中展望塔。岬の先にはハートのモニュメントがあります。

国の天然記念物に指定されている七ツ釜は、玄武岩が玄界灘の荒波に浸食されてできた世界でも稀な鍾乳洞です。洞内は夏でも15℃前後の神秘的な空間です。

【アクティブに楽しむなら】
アクティブなデートを楽しみたい2人は、クジラに乗って呼子の海を船底から泳ぐ魚が視察できる海中展望船・くじらのジーラはいかがでしょうか。

また、佐賀県立宇宙科学館・ゆめぎんがには、プラネタリウムと天文台があります。参加体験型の展示物が多いので、身体を動かしながら楽しく学ぶことができる施設です。天文台では、大型望遠鏡で月や惑星、太陽を観察できます。

佐賀県のバルーンフェスタは、115機以上の熱気球が空を飛ぶアジア最大級の国際熱気球大会で、大会のライブ配信も行われています。毎年、120万人を超える観客が集まり、カラフルなバルーンが一斉に浮かび上がる光景は圧巻です。

【ゆっくりデートなら】
ゆっくりデートするなら、玄界灘から遠く壱岐まで一望できる小高い丘の上にある風の見える丘公園がおすすめです。スペイン風の建物と風車があり、春先には2万5000球のスイセンが辺り一面に咲き乱れます。

そこから車で1時間ほど行くと“紅葉は地球を救う”というスローガンである環境芸術の森があります。新緑の5月と紅葉の規制、小さな滝と石の配置が美しい庭です。

夫婦岩は、谷を挟んで2つの巨大な岩がそびえ立つ山内町の乳待坊です。荒波の中どんと構える岩が圧巻でしょう。毎年12月30日夜、夫婦岩をライトアップする各種催し物をしています。

冬になると幻想的なイルミネーションを楽しむことができる武雄市図書館。図書館と本屋、スターバックスが一緒になっていて珈琲と本を楽しむことができます。映画のロケ地としても有名な図書館です。

佐賀は温泉も有名で"日本三大美肌の湯"である嬉野温泉のほかに古湯温泉や武雄温泉由緒ある温泉です。ゆっくりと語り合える大人のデートの締めくくりにぴったりではないでしょうか。

1-3 行政の取り組み
佐賀県では、自治体や行政の婚活支援が積極的に行われています。魅力的な取り組みがいくつかあるので紹介します。

佐賀県主導で行っている晩婚化や未婚化に対する取り組みが「さが出会いサポートセンター」です。年間5,000円の費用で独身男女の1対1の出会いを支援してくれます。

マッチングが成立した会員同士の引き合わせは、婚活サポーターが立ち会い、フォローしてくれるので安心です。

さらに、佐賀県は婚活の取り組みとして「子育てし大県さが(こそだてしたいけんさが)」というサイトを運営しています。子育てし大県さがは、婚活イベントの紹介など、婚活に役立つさまざまな情報を集めたポータルサイトです。そのうえ、婚活だけではなくその後の出産・子育てまでサポートしています。

佐賀県にはこの2つの事業だけではなく、自治体が主体となって取り組んでいる婚活事業があります。

佐賀市の出会い創出・応援事業「さがきゅん」や武雄市の「お結び課」鳥栖市の「濃い恋来い・婚活支援イベント」、唐津市の「出会い創出事業」伊万里市の「伊万里暮らし応援課婚活応援係」などです。

佐賀県は婚活支援が充実している県です。興味のある方はぜひ婚活前にチェックしてみましょう。

佐賀県の婚活

ひと言で婚活といっても、その方法にはいくつかの種類があります。代表的な婚活方法とそれぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しく紹介します。

どんな人に向いているのか、またひとりでも参加しやすい婚活方法などもお伝えしますので、佐賀県で婚活をスタートさせるときの参考にしてください。

2-1 結婚相談所
婚活を1人でもスムーズに進めたいなら、結婚願望の強い方が集まる結婚相談所がおすすめです。コンシェルジュがあなたにぴったりな相手を選ぶ仲人型や、条件で検索するデータマッチング、結婚相談所が開催している婚活パーティーなど出会いの方法が豊富に用意されています。恋に奥手な人でも総合的に手厚いサポートが受けられます。

全国2,832社の結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の検索エンジンによれば、佐賀県の加盟結婚相談所数は5件だけです。鳥栖駅・新鳥栖駅、佐賀駅付近にあり、地域に密着したコンパクトな結婚相談所が多いようです。

もし、佐賀県で結婚相談所を探すのであれば、会費だけではなく会員数やサポート充実度、ひと月に出会える会員の人数などを確認しておくといいでしょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーは一度で多数の異性と出会うことができるので効率の良い婚活手段です。

佐賀県では年代別や年収・職業別といった参加条件のあるものや、プロのヘアメイクアーティストから、印象をアップさせる「眉」や「爪」の整え方を学べる婚活パーティーなどが開催されています。

しかし、佐賀県をはじめ地方では開催回数は少なく、忙しい方は日程を合わせることが難しいかもしれません。

短い時間でたくさんの人と出会えるので効率はよいですが、参加者の結婚に対する本気度には個人差があり、1人参加や人見知りの場合、自分をアピールしにくい雰囲気があるでしょう。ツーショットになれる時間が短く、気になる人がいても相手の中身が分かるほど落ち着いて話することが難しいのがデメリットです。

2-3 街コン
街コンは、婚活パーティーよりも参加資格が緩く、自治体や地域が主体の大規模な合コンのようなイベントです。

婚活パーティーと同じように大人数が参加するイベントなので積極的に声をかけることができれば効率よくたくさんの人に出会うことができます。

婚活パーティーよりもカジュアルな印象ですので、気軽に参加しやすいでしょう。一方、友達や仲間で申し込む人が多いので1人参加はしづらいかもしれません。自己紹介の時間などもなくフリータイムも多いので自分から積極的に声をかける必要があります。

飲食店主催のイベントやお祭りの要素も大きいので、参加者は20代や30代の若い世代が中心です。本気で結婚しようと思って街コンに参加する人はそれほど多くない印象です。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンライン上で開催される婚活パーティーのことです。実際に会うのではなくリモートでの出会いです。新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方や多忙な方でも、自宅にいながら効率的に出会えるため、注目を集めている婚活方法です。

オンライン婚活サービスと一言でいってもさまざまな内容があり、大人数で話すのはもちろん、1対1でトークできるものもあります。

自宅からの参加になるため、23時以降の遅い時間からでも参加しやすいのも魅力です。年齢別のもの、同じ趣味を持つ人専用のもの、エグゼクティブ専用のものなどたくさんの種類があるので、好きな相手に出会えそうなサービスを選びましょう。

ただしパソコンやインターネットに詳しくない方は、ネット環境やパソコンのトラブルがあったときなど、オンライン婚活サービスを利用することが難しく感じる可能性があります。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは独身で恋人もしくは結婚相手を探している成人男女に出会いを提供するサービスです。

スマホで気軽に婚活を始められるのは、マッチングアプリの大きなメリットです。ただし、利用するマッチングアプリによって出会いの目的が異なるので注意が必要です。

恋愛相手を探す「恋活」や友達作りが目的の「友活」など、出会いがあっても目的が違えば、結婚に結びつく可能性は低いでしょう。

会員の年齢層もさまざまで、20代が中心のものや、シンママ・シンパパの再婚を目的とした40代50代向けのマッチングアプリもあります。

真剣に結婚相手を探したいのなら、無料のものではなく有料のもの、さらに独身証明書が必要なアプリやを選びましょう。

佐賀県でマッチングアプリを利用して婚活するなら、登録会員数が多く、地方在住の方も利用している大手企業のマッチングアプリを選ぶといいですね。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
結婚相談所であれば、周りの人も基本的にひとりでの参加です。そのほか、自宅でできるオンライン婚活サービスやマッチングアプリも、ひとりで利用しやすいでしょう。

一方、婚活パーティーや街コンはひとり参加も可能となっていますが、実際は友人や仲間同士で参加するケースが多く、ひとり参加は話の輪に入れず肩身の狭い思いをすることもあるようです。フリータイムが多いので、自分から積極的に動かないと思うように話し掛けられない可能性もあるでしょう。

恋愛に奥手な方でも、婚活をサポートしてくれるコンシェルジュやアドバイザーがついているので安心です。気になることや不安なことがあれば気軽に相談しましょう。

【ひとりでも安心】佐賀県で婚活するなら「パートナーエージェント」

佐賀県で婚活するなら、高い成婚実績がある結婚相談所「パートナーエージェント」をおすすめします。

パートナーエージェントでは、2019年4月~2020年3月の1年間で3,136名が成婚しているという高い実績があります。入会後、1年以内の交際率は男性92%・女性94%、入会から1年間の成婚率は65.6%です。

結婚相談所に入会しても会員を紹介してもらえなかったという結婚相談所もある中で、パートナーエージェントは入会から交際までにかかる平均期間は2.5ヵ月、入会から3ヵ月以内のお見合い実施率は95.9%となっています。

さらにパートナーエージェントは「出会い保証制度」を導入しており、3ヶ月以内にお見合いが確定しなかった場合、全額返金保証があるので安心です。

パートナーエージェントの実績を裏付けているのは、成婚コンシェルジュの存在です。パートナーエージェントでは、専属の成婚コンシェルジュが入会から結婚までサポートし、成婚まで徹底したフォローアップを実現しています。

3-1 佐賀県で成婚した方の声

慣れない場所での活動に苦戦するも、行動が出会いにつながった
M.T.さん (男性・29歳)
親から結婚の心配をされ、結婚相談所で婚活をすることにしました。いろんな角度から自分自身を見てもらえるので、条件だけではなく、きっと自分に合った人を紹介してくれると実感しました。

佐賀県在住にもかかわらず、活動場所が福岡と土地勘がない場所での活動できちんと女性をリードできるのか少し不安もありました。しかし自分の知らない自分を発見でき行動したことでいい出会いがありました。まず行動しましょう!
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=914


「半年で成婚退会する」を目標に46歳で始めた婚活
Y.T.さん (女性・46歳)
婚活アプリで異性の方と知り合えたものの結婚に対する温度差を感じ、結婚相談所へ入会。
私自身の年齢が高いため、お相手の方が見つからないかもしれないと心配しましたが、結婚に対する本気度も高い真摯な方と出会えました。

2人と同時交際をしていましたが、1人の方と交際1ヶ月で結婚前提の交際へ発展、その後成婚しました。目標を達成できたのは、コンシェルジュさんに悩みや体調の変化まで、思ったこと全てをぶつけながら一心同体となり婚活できたおかげです。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1584


人は条件じゃない。飾らない自分の心の闇に寄り添ってくれる人
K.Y.さん(女性・ 25歳)
最初は「離婚歴はだめ、年収はこのくらい、年齢は…」などと条件で探していました。しかし、結婚相手は条件ではないですね。飾らない自分を受け入れてくれる人が良い。誰もが抱えている心の闇に寄り添ってくれるそんな方です。後は仕事をきちんとしている方であれば、なお良いかと思います。

コンシェルジュさんからの「次に行きましょう!」や「無理してお見合いしなくてもいい」など、励みになるお言葉といつでも相談してもいい安心感があったからこそ成婚出来たと思います。交際中、担当コンシェルジュさんとのメッセージのやり取りにも勇気づけられました。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1471


100戦99敗1勝でも勝ちだと悟ったたった1回の出会い
T.I.さん (男性・42歳)
入会前の説明で成婚に関する成果を客観的数値で示してくれたので、説得力があると思い入会を決意しました。説明をしてくれたコンシェルジュさんとの相性もよかったと思います。お見合いを断られるのは、自分の収入の少なさが原因ではないかといつも気にしていたのですが、コンシェルジュさんに前向きなアドバイスをもらい気持ちが楽になりました。

婚活は「起き上がりこぼし」です。99回振られても1勝で全て報われます。コンシェルジュさんにしつこいくらい連絡する、お相手に振られても気にしない、自分磨きをし続ける、ということが大事だと感じました。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=597


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで出会ったふたりの成婚ストーリーを、コンシェルジュの視点から紹介します。


1.結婚相手に求めるのは条件か?会ったときの感性か?
女性・48歳 男性・47歳
法律事務所で働く知的好奇心旺盛の美智さん(仮名)は、少し高い理想を持っていました。コンシェルジュとしては、理想は低めにしたくさんの人と会うことを勧めます。しかし、美智さんの理想は、どうしても必要な条件だと思えたのでそのままの条件で婚活を始めることにしました。ある日、美智さんの条件にぴったりである修三さん(仮名)を見つけました。美智さんは修三さんの条件にあった人ではありませんでしたが、デートをしてみると修三さんにとってもこんなに感性の合う人はいないのでは、というほどぴったりの存在でした。

「条件よりも感性が一致するかどうかで考えるべきでは」というアドバイスで修造さんの気持ちは美智さんに大きく傾きました。

美智さん、修三さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_75.html


2.報われない努力もある?失意を超えた先には
女性・28歳 男性・34歳
直美さん(仮名)はメーカー研究職で仕事熱心で忙しい方でした。多忙でお見合いが成立することが難しく、例え交際がが成立しても、デートの日取りがあわずに自然消滅するケースが続きました。コンシェルジュとの信頼関係はできていたので「条件にあうお相手の紹介だけに徹底します。最低限、その方たちとは会ってください。それと出会いの機会を増やすために、私が提示するイベントには仕事を調整してでも参加してください」と約束することに。その後、お見合いを重ねた結果、意中の彼が現れ直美さんは努力を重ね、外見はどんどん磨かれていきました。しかし、彼とはうまくいかず悲しい結果でした。

その後、入会してきた浩一郎さん(仮名)を見てふたりの相性は合うと直感しました。直美さんを説得して紹介、交際にまで発展したものの、直美さんは以前の失恋を引きずり、相変わらずふさぎこんでいました。しかし浩一郎さんは拒否されても、拒否されても、ひるむことなくアプローチを重ねました。その熱意で直美の重い扉が開かれることに。そして数ヶ月の交際を経て、ふたりで成婚退会の日を迎えることとなりました。

直美さん、浩一郎さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_43.html


3.絶対に譲れない条件で見つけた運命の相手
女性・35歳 男性・42歳
颯太さん(仮名)は結婚歴があるものの、自分から女性を好きになったことがなく、前妻によるトラウマを抱えていました。「スキューバーダイビングが趣味の女性以外とは会いたくありません。あとは適当に」という颯太さん。コンシェルジュのサポートのもと颯太さんは初めて自分から好きになる人ができました。しかし、成就はせず。颯太さんは失恋を乗り越え自分のことを好きが好きになれたころ、誰もが振り向く恋多き女性・睦美さんと出会いました。

睦美さんは、求められるままに交際してきたが、熱くなれないまま別れるという恋愛を繰り返しばかり。颯太さんに対しても睦美さんはやはり熱くなれないようでした。睦美さんの気持ちを颯太さんに向けるため「颯太さんの服装を睦美さんにコーディネートしてもらうデート」を提案。自分のアドバイスで磨かれてゆく颯太に、睦美はいつしか母性にも近い愛情を感じていました。ダイビング・バディとして一緒に海に潜ったときに感じる信頼感が、やがて人生のパートナーに抱く愛情へと変化し成婚が決まりました。

絶対に譲れない条件があることで、選択肢を狭くしてしまう可能性もありますが、実はこの譲れないポイントとその理由をサポートすることが成婚につながる活動術だと考えています。

睦美さん、颯太さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_17.html


3-3 佐賀県近隣の店舗
佐賀県にはパートナーエージェントがありません。ご来店の際は、福岡店、北九州店をご利用ください。

【パートナーエージェント 福岡店】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-3-13
USHIOビル5階
TEL:092-738-2900
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 北九州店】
〒802-0004
福岡県北九州市小倉北区鍜治町1-1-1
北九州東洋ビル3F
TEL:050-6868-9402
◎定休日 火曜日

もし、自宅や勤務先から遠く通いにくい際は、「パートナーエージェントONLINE」がおすすめです。

入会手続きやコンシェルジュとの面談、お見合いも来店が不要なため、オンラインを有効活用した効率的な活動ができます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
結婚相談所でどんな人に出会えるのかわかる「婚活予想図」は4つの質問に答えるだけであなたの婚活傾向が分かります。

選ぶ項目は「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つだけなのでとても簡単です。成婚退会予想日や出会える人数が分かり、さらに婚活タイプに合わせたアドバイスまでついています。5分でできるので一度試してみてください。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

佐賀県には、県や自治体などの行政がサポートしてくれる婚活支援がいくつかあります。ほかにも、婚活パーティーや街コンなど婚活方法はたくさんあります。しかし佐賀県民の県民性にもあるよう、仕事が忙しく、恋愛に対しては内向的になってしいまい、婚活に行き詰まることがあるかもしれません。

結婚に向かって最短距離で進めるのであれば、婚活への本気度が高い男女が集まる結婚相談所がおすすめです。

一緒に悩み寄り添い、一方で客観的な視点を持つコンシェルジュの存在はきっと大きな味方となるでしょう。パートナーエージェントは入会から成婚まで、1人ひとりに専任のコンシェルジュがつきます。困ったときにはや不安を感じたときには、気軽に相談してください。一緒に婚活を成功させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP