結婚相談所のすゝめ

熊本県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

熊本県で婚活する場合、どのような方法があるのか知りたいという方もいらっしゃるでしょう。今回は、熊本で素敵な出会いを求めている方に向けて、熊本県内の婚活事情やひとりで始める婚活でおすすめのサービスは何なのか、特徴やメリットなども解説しています。また、素敵な出会いを経験したカップルの体験談やストーリーも紹介しているため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

熊本県の婚活事情

熊本県の婚活事情が気になる方もいらっしゃるでしょう。まずは、熊本県で婚活をしている方の特徴やデートにおすすめのスポット、行政における婚活支援の取り組み内容などを紹介します。


1-1 熊本県で婚活をしている人の特徴
熊本県民は、全国的に見ても比較的頑固で気性が激しい一面があると言われています。熊本県民の性格を表す「肥後もっこす」とは芯が強く、最後まで我を通す強さを示しており、議論好きで自分の意見が間違っていても貫き通す傾向があるとされている一方で、気の小さい意外な一面もあるようです。

熊本県民の全体的な印象として、気性の激しさはあるものの陰険さとは程遠いため、気兼ねのいらない付き合いができるでしょう。恋愛面では、男性は惚れた女性を口説き落とそうとするタイプが多い反面、嫉妬深さが強い独占欲として現れたり浮気性な一面もあったりするようです。

女性は、性格によって恋愛での行動も変わる傾向にあります。たとえば、内気な性格の女性は恋愛にも慎重で男性からのアプローチを待つ傾向が多く、自立心の強い女性は恋愛でも自分から行動的に動きますが、結婚には慎重になる方も珍しくないようです。ただし、頑固な気質はどちらにも当てはまるため、一度嫌われてしまうと元のさやには戻れないでしょう。

2021年に実施された厚生労働省の統計によると、男性の初婚年齢の全国平均は30.4歳に対し熊本県は29.4歳、女性の全国平均は28.6歳であるのに対し熊本県は28.0歳でした。男性、女性のどちらも初婚年齢が早い傾向にあることがわかります。

1-2 熊本県のデートスポット

お相手との関係を進めるためには、互いに理解を深めていくことが大切です。そのうえで、デートは重要なポイントになります。熊本県内でデートする場合に、どこに行けばいいのかわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。熊本県内でおすすめのデートスポットを紹介するので、デートプランを練る際に参考にしてみてください。

【自然や歴史を感じるなら】
熊本には自然や歴史を感じれるスポットが多くあります。阿蘇山を始め、熊本の大自然を感じられるスポットを巡るデートを楽しめます。
おすすめスポット/鍋ヶ滝、阿蘇大観峰、草千里ヶ浜、白川水源、米塚など

【熊本市中心街のデートスポット】
熊本市の中心街には、歴史を深く感じられる歴史的建造物から美術館まで、歴史と文化を体験できるスポットが多数あります。
おすすめスポット/熊本城、桜の馬場 城彩苑、上通・下通、サクラマチ クマモト、熊本市現代美術館など

【アクティブに遊ぶなら】
熊本県はイルカの遭遇率90%以上と言われており、高い確率で野生のイルカに出会えます。アクティブなデートも楽しめます。
おすすめスポット/イルカマリンワールド、グリーンランド、阿蘇ファームランド、阿蘇ネイチャーランド、らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場など

【温泉でほっこりするなら】
熊本県内には、さまざまな温泉郷が点在しています。800年の歴史を持つ温泉巡りも楽しめるでしょう。
おすすめスポット/内牧温泉、杖立温泉、山鹿温泉、下田温泉、上天草温泉など

1-3 行政の取り組み
熊本県では、積極的な婚活支援事業を展開しています。主な取り組みを確認しておきましょう。

「よかボス企業」の結婚支援事業は、熊本県内の企業が社員の結婚や子育て、介護を支援する制度を意味します。よかボス企業とは、支援制度に参画する企業のことです。結婚支援事業では、婚活パーティーや結婚に関する情報講座などのさまざまな婚活イベントが企画・開催されています。たとえば、「農男&PRINCESS」や「KOIBANAオンライン婚活イベント」「バレンタインdeスイーツ作りましょ」などのイベントが過去に開催されました。

「熊本市 結婚子育て応援サイト」は、熊本市が運営する結婚支援サイトです。婚活や結婚だけでなく、出産・子育てまでのライフステージごとに合わせた支援を行っています。具体的な取り組みは、県内の観光資源を活用した婚活イベントの開催に補助金を交付する、ボランティアの結婚世話人が独身の男性・女性を対象に1対1や少人数、パーティー形式で引き合わせるなどの幅広い支援を行うことです。

「九州・山口地域あかい糸めーる」は、九州全域と山口県、沖縄県で結婚を希望する独身者の出会いや結婚を支援する情報をメールマガジンで配信したり、独身者の出会いの場として、パーティーや食事会、旅行、体験活動などの婚活イベントを実施したりしています。

熊本県の婚活

熊本県で婚活する場合は、気軽に始められるものから結婚に対する本気度の高い方を対象にしたものまで、多様な手段があります。それぞれの婚活手段の特徴や注意点も合わせて確認しておきましょう。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は、結婚を目的とした出会いや結婚相手を探すための場所です。原則として、独身者のみが会員として入会でき、コンシェルジュなどから婚活のサポートを受けられます。たとえば、結婚を前提とした交際相手探しはもちろん、ファーストコンタクトのスケジュール調整、交際や結婚に関する悩み相談、カウンセリングなどが一般的に提供されているサービスの一例です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)で登録されている熊本県の結婚相談所の件数は14件で、県庁所在地である熊本市に多い傾向にあります。全国展開している大手の結婚相談所もあれば、地域密着型で小規模のアットホームな結婚相談所があるため、ご自身に合った結婚相談所が見つかることでしょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーは、一度に複数人のお相手と知り合いたい場合に有効な婚活イベントです。数人程度の小規模な集まりから数十人単位の大規模なものまであります。

婚活パーティー・お見合いパーティーに参加するメリットは、一つのイベントに参加するだけで数人から数十人のお相手と知り合えることです。また、パーティーごとに参加条件やテーマが決められているため、自分と似た価値観を持つお相手と出会える可能性があります。

たとえば、熊本県内では熊本市を中心に婚活パーティーが頻繁に開催されており、主な参加条件やテーマは「グルメ・カフェ好き」や「アラサー限定コン」「AI婚活」などです。

2-3 街コン
街コンは、駅周辺などの中心街で開催される婚活イベントで、婚活パーティー・お見合いパーティーよりも参加人数が多く、数十人から100名程度まで参加者を集める大規模に行われるケースが多いです。従来は、自治体によって開催・運営が行われる場合がほとんどでしたが、近年では婚活パーティーなどの企画・運営する民間企業が開催するケースも増えています。

街コンは、イベントに協賛する飲食店をはしごする場合や、イベント会場などを貸し切りにして実施される場合の2通りの開催方法があります。誰でも気軽に参加できる反面、フランクな交際を目的にした参加者も少なくありません。熊本県内では、熊本市や八代市で開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンライン上で参加できる婚活イベントです。上述した婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンをオンライン上で開催したイベントを指します。

参加者はスマートフォンやパソコン、タブレットなどのデバイスを用いて、画面越しにお相手と会話が楽しめることがメリットです。

また、オンライン婚活サービスは、リアルで開催される婚活イベントと異なり、自宅にいながらイベントへ参加できることから、需要が高まっています。コロナ禍の影響により、対面での婚活がしづらい状況が続いていたことも一つの要因です。

好きな場所から気軽に参加できる反面、接続トラブルが起きるリスクも高いため、インターネット環境の良い場所を確保する必要があるでしょう。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、手軽に婚活を始められる手段の一つです。自分のプロフィールや相手に求める条件を登録するだけで、理想の相手を簡単に探せます。たとえば、年齢や居住地、身長、体型、最終ログイン日などの項目を設定すれば、条件に近い人を検索することも可能です。

マッチングアプリは、対象としているユーザーの年齢層や目的がそれぞれ異なります。結婚の本気度が高い相手を探せるアプリもあれば、趣味友や恋人探し、デート相手探しなどを目的としたアプリも存在するため、利用する際はアプリを見極める必要があります。身分証による年齢確認を徹底しているものや、悪質行為がないかサイト内を監視しているものかどうかを確認しましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは、ひとりでの参加をOKとしているものの、実際は友人や知人とふたり以上で参加しているケースが多いようです。

マッチングアプリは無料で利用できるものや、身分証明を徹底していないものがあるため、詐欺目的に利用されるケースも少なくありません。ひとりで利用するとなった場合、安全性や情報管理面で不安が残ります。

以上を踏まえて考慮した場合、結婚相談所ならひとりでも安心して利用できると言えるでしょう。結婚相談所は、婚活のノウハウが豊富なプロに相談しながら自分に合ったお相手を探せるうえに、身分証明の確認や個人情報の管理体制もしっかりしているため、上述の婚活手段よりも安心です。

【ひとりでも安心】熊本県で婚活するなら「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、結婚相談所の一般的なイメージを超える成婚コンシェルジュサービスを提供する結婚相談所です。主軸となるのは、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」の2本柱です。

「スマート婚活プログラム」とは、成婚力をブラッシュアップした婚活を計画的に行いながら、PDCAサイクルを回して会員様の婚活を最適化するためのプログラムです。

「マルチサポートシステム」とは、成婚コンシェルジュによるマンツーマンサポートや、成婚コンシェルジュ同士の連携によるリンクサポート、各分野のスペシャリストによるチームサポートの3つによって構成されているサポートシステムです。それぞれが連携することで、お相手との出会いから交際、成婚退会までをしっかりとサポートします。

パートナーエージェントにおける1年以内の交際率(2020年4月時点)は男性が92.0%、女性は94.0%となっており、1年以内に成婚退会される方は65.6%に上ります。

3-1 熊本県で成婚した方の声

実際に、九州エリアで成婚退会された方の声をご紹介します。

期待半分、あきらめ半分でも最後まであきらめなくて良かった
Y.K.さん(女性・40歳)
出産の年齢も考え、早めにお相手を見つけたいと思い、短期決戦を覚悟し入会しました。以前に別の結婚相談所を利用していたときは誰も相手が見つからなかったため、期待する気持ちとあきらめの気持ちが半々でした。想像以上にいい方々と出会え、その中でも第一印象が強く残っているお相手と成婚退会を決めました。何度お会いしても嫌だなと感じるところがなく、無言の時間も気まずい雰囲気になることはありませんでした。自分の話や悩みに耳を傾けてくれて、前向きなアドバイスをしてくれるところに魅力を感じました。沢山の人に出会ったからこそ、本当に望むお相手像が見えてくるのだと思います。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1419


お相手のいいところは1度会っただけではわからない
D.Y.さん(男性・26歳)
病気の両親を安心させたい一心で婚活を始めました。さまざまな婚活方法の中でも、身元がはっきりしている印象が強く、変な人はいないだろうと思い入会を決めました。出会った方は写真よりも実物の方が綺麗な人が多いという印象で、ありがたいことにコンタクトの成立も多かったです。スケジュール調整は大変でしたが、いろいろな方とデートしたおかげもあり、デート向きのお店にすごく詳しくなりました。婚活をする中で重要なのは、プロフィールを深掘りすることと、1度会っただけではお相手のいいところがわからないため、コンタクト成立した方全員と交際OKにすることかなと思います。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1576


決めつけは良くないけれど、自分の感覚は大切にしたい
K.N.さん(女性・37歳)

女性が多い職場のため出会いのチャンスはなく、上司から紹介された出会いも実らず落ち込んでいたところ、堂々と婚活宣言した同僚の姿に触発されて、私も思い切って入会することにしました。パートナーエージェントの会員だけでなく、他社の会員の方も紹介してもらいましたが、みなさん結婚に前向きな方ばかりでした。個人的にはパートナーエージェントの会員さんの方が真面目で紳士的な印象の方が多かったため、交際希望を出す際はパートナーエージェントの会員かどうかを判断基準の一つにしていました。自分で気になるお相手を見つけて担当のコンシェルジュさんに連絡すると、お相手の感触を探って教えてくれたため、とても活動がしやすかったです。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1389


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントは、これまでに多くの会員様の理想のお相手探しのサポートを行ってきました。コンシェルジュ目線でみた、入会から成婚退会されるまでのストーリーをご紹介します。


1.どんな家庭を築きたいのか、それが理想のお相手探しの基準になる
女性・48歳 男性・47歳
美智さん(仮名)は、法律事務所で働く知的好奇心が旺盛な女性です。肩の力を抜いて会話を楽しめる家庭を築きたいという願望があり、おおらかさと頭が良いと感じるお相手を求めていました。

担当コンシェルジュは、美智さんの年齢とお相手に求める条件から、成婚までの道のりは長く厳しい活動になることを伝えたうえで、紹介は全て受けて実際にお相手と会って話してみてから判断するようにアドバイスしました。

活動中にお父上が亡くなるという不幸もあり、交際中のお相手と交際が流れてしまうことも。美智さんが泣きながら電話をかけてきたこともありましたが、担当コンシェルジュは辛い気持ちを全て吐き出すまで話を聞き続け、気持ちの整理がつくまでサポートし続けました。

そんな日々が続く中で、コンシェルジュは修造さん(仮名)を美智さんに紹介することを決めます。ファーストコンタクトからお互いに好印象だったふたりは、順調に交際を重ねていきました。英語が堪能な美智さんが思わず英語で会話し出したときには、修造さんも気にせずに英語で合わせるといったような素敵な関係を構築していったのです。

お相手探しは、恋人探しとは異なる視点を持つ必要があります。お相手と出会えないと焦っているときこそ、どんな家庭を築きたいのかを考えてみることが大切です。

美智さん、修造さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_75.html


2.断られてもあきらめない積極的なアプローチがふたりの未来の扉を開く
女性・28歳 男性・34歳
浩一郎さん(仮名)は、若くして起業し多くの実績を重ねており、結婚生活を始めましたが、お子様を失ったことがきっかけで離婚を経験することに。「自分の家族を作りたい」という強い気持ちで入会されました。

若き起業家は多くの女性会員様を惹きつけましたが、6つ年下の直美さん(仮名)に強く惹かれたのでした。しかし、直美さんは過去の失恋の傷が癒えておらず、一時は退会を決意するほどに心が疲弊していました。多くの男性会員様が直美さんにアプローチするものの、退会の意思を変えることはありませんでした。

ひとり、またひとりと男性会員様があきらめていく中で、たったひとりアプローチし続けたのが浩一郎さんです。浩一郎さんは、帰国した直美さんを空港で待ち、「退会するのもいいけれど、きちんとお互いを知ったうえで退会しても遅くはないのでは」と訴えました。浩一郎さんの断られてもアプローチし続ける粘り強さと真摯な気持ちが、重く閉ざされた直美さんの心の扉を開いたのです。

活動中は想定外の出来事が起こることも多く痛みを伴うこともありますが、「絶対に幸せになる」と信じて進む人は幸せを引き寄せやすくなります。

直美さん、浩一郎さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_43.html


3.担当コンシェルジュの作戦でつながった赤い糸
女性・35歳 男性・42歳
睦美さん(仮名)は、恋人が絶えないほどの魅力的な恋多き女性ですが、どのお相手とも交際が長く続かないという悩みを抱えていました。入会後も積極的に活動に励み、複数のお相手と交際が成立していましたが、胸が熱く高ぶるような気持ちを感じられずにいました。

そんなある日、担当コンシェルジュから紹介されたのが、離婚歴のある颯太さん(仮名)でした。颯太さんは睦美さんを一目見て、すぐにでも成婚退会したいという気持ちをコンシェルジュに打ち明けていました。一方の睦美さんは、颯太さんとは対照的で、「もう一度会ってもいいかも」と冷静でした。

コンシェルジュの目から見ても、ふたりのお互いへの感情には温度差がありました。そこで、ふたりの担当コンシェルジュは睦美さんの気持ちを颯太さんに向けるため、ある計画を立てました。その計画とは、睦美さんが颯太さんをフルコーディネートして、愛着を増してもらうというものでした。

作戦は見事成功し、睦美さんは颯太さんに愛情を感じるようになったのです。そして、数ヵ月の交際を経て成婚退会を迎えました。

共通の趣味でつながったご縁でも、お相手への気持ちに温度差があれば交際は成立しません。コンシェルジュは、会員様ご自身とは異なる視点からアプローチする方法を提案します。

睦美さん、颯太さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_17.html


3-3 熊本県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
熊本県での婚活について相談したい場合は、オンライン上で成婚コンシェルジュからアドバイスを受けられる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスで、会員様の婚活をより効率的に成果へつなげるための支援を行っています。

【パートナーエージェントONLINE】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントの公式サイトには、婚活予想図を作成できるWebページがあります。「性別」「年齢」「年収」「婚活のタイプ」の4つの簡単な質問に回答するだけで、パートナーエージェントへの入会から成婚退会に至るまでのプロセスがストーリー仕立てで表示されるため、ぜひ参考にしてみてください。

婚活予想図はこちらのページからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

熊本県で婚活して素敵なお相手を見つけるなら、生涯のパートナーを探す同じ目的を持つ方が集まる結婚相談所の利用をおすすめします。実際に、別の手段で成果が得られなかった方が結婚相談所で理想的なお相手と出会い、成婚されています。自力での婚活に限界を感じている方は、まず結婚相談所の入会を検討してみてください。なかでも、高い成婚結果を出しているパートナーエージェントで、成婚コンシェルジュと一緒に成婚退会を目指しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP