結婚相談所のすゝめ

茨城県で婚活するなら?
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

茨城県は関東地方の北東にあり、山や海に面しているため自然豊かな土地柄です。茨城には「3ぽい」という言葉があり、「怒りっぽい・忘れっぽい・飽きっぽい」という茨城県民の特徴を示すものとして伝わっています。

実際のところはどうなのでしょうか。

本記事では茨城県の婚活事情や婚活方法、茨城県のカップルの素敵な出会いのストーリーなどを紹介します。

茨城でのデートにおすすめのスポットも紹介しているため、デートプランを立てる際に役立ててください。

茨城県の婚活事情

まずは、茨城県民の婚活事情を探ってみましょう。以下では、茨城県の平均初婚年齢や男性・女性の特徴、県民性、結婚に対する意識などについて解説します。また、茨城県のおすすめデートスポットもあわせて紹介しているためデートの参考にしてください。


1-1 茨城県で婚活をしている人の特徴
突然ですが、「水戸っぽ」という言葉をご存じでしょうか。水戸っぽとは、「怒りっぽい」「忘れっぽい」「飽きっぽい」を意味しており、茨城の県民性を表す言葉として用いられているようです。この言葉が意味するとおり、茨城県民は短気や他人との衝突が多い、熱しやすく冷めやすいといった特徴をもつ傾向にあります。

男性と女性でも特徴は異なり、男性は短気で相手の気持ちを汲み取ることが苦手なため衝突に発展しやすく、見栄っ張りな一面があるようです。一方で、根は真面目で正義感があり、義理や人情を大切にするところもあると言われています。

女性も気が強い気質が表立ってしまうところがあり、愛想がよくないと勘違いされやすい傾向にありますが、茨城県内でも南部の地域ではおおらか、協調性がある、明るいといった特徴をもつ女性が多いようです。

茨城県の男性は恋愛に対して積極的で好意をもつ女性へストレートに告白する人が多く、女性は男らしくリードしてくれる男性を好む傾向にあります。厚生労働省によると、2021年の平均初婚年齢は、次のとおりです。

・男性
全国平均:30.4歳
茨城県:30.2歳
・女性
全国平均:28.6歳
茨城県:28.2歳
男性も女性も全国平均よりもやや早い傾向にありますが、結婚するタイミングは平均的であることがわかります。

1-2 茨城県のデートスポット

結婚を意識している相手との距離を近づけるためにも、関係性にあわせたデートプランを立てることも大切です。茨城県でのデートでおすすめのスポットをチェックしておきましょう。

<茨城定番のスポットでデートを楽しむなら>
茨城の定番観光スポットの絶景を眺めながらデートを楽しむのもよいでしょう。
おすすめスポット/偕楽園、牛久大仏、大洗磯前神社、袋田の滝など

<のんびり公園でまったりデートを楽しむなら>
森林浴も楽しめる公園でまったりデートを楽しむのもおすすめです。
おすすめスポット/かみね公園一帯、国営ひたち海浜公園、笠間芸術の森公園、春風萬里荘など

<アミューズメントを楽しむなら>
工芸品の体験教室や動物とのふれあいなどの体験型のデートも楽しめます。
おすすめスポット/かねふくめんたいパーク大洗、かみねレジャーランド、笠間工芸の丘、アクアワールド茨城県大洗水族館、奥日立きららの里など

<グルメをメインにおいしいものを食べにいくなら>
茨城の新鮮な山の幸や海の幸もデートプランに入れてみるのもおすすめです。
おすすめスポット/道の駅日立おさかなセンター、牛久シャトー、道の駅ひたちおおた 黄門の郷、らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジなど

<ロマンチックな大人のデートを楽しむなら>
イルミネーションや一面のお花畑などのロマンチックな時間を過ごせるでしょう。
おすすめスポット/大洗マリンタワー、茨城県フラワーパーク、シーバーズカフェなど

1-3 行政の取り組み
茨城県では、婚活イベントや婚活パーティーなどの婚活支援に取り組んでいます。「一般社団法人 いばらき出会いサポートセンター」は、茨城県と茨城県労働者福祉協議会によって県民の婚活支援のために共同設立された組織です。

婚活している独身の方を対象に会員制のパートナー探しの支援、マリッジサポーターによる婚活相談・出会いの仲介、ふれあいパーティーの開催などを実施しており、これまでに2,000組以上のカップルが誕生しています。婚活相談や入会手続きの申し込みが可能なのは、水戸センター、県北センター、鹿行センター、県南センター、県西センターの5カ所です。

また、土浦市と郵便局が共同で、好きな相手に手紙で思いを伝えてカップル誕生を目指すといった趣旨の婚活イベントを開催しています。日立市や水戸市で開催されている「価値観ババ抜きパーティー」は、価値観が記載された手札のカードを取ったり捨てたりするなかで本当の自分の価値観を知り、価値観のあうパートナーを探せるイベントです。

ほかにも、古河市の「カレーライス作り体験+婚活」や水戸市の「ざ・飲み会」など、多様なテーマで婚活イベント・婚活パーティーが多数開催されています。

茨城県の婚活

茨城県で婚活する場合、さまざまな方法を試すことができます。それぞれの婚活方法の特徴やメリット・デメリットなどを解説しているため、婚活する際に役立ててください。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は、氏名や住まい、職業などのプロフィールとパートナーの希望条件を登録すると、条件に近い異性を紹介してくれる婚活支援サービスです。

一般社団法人 仲人協会連合会が運営する茨城県仲人協会では、婚活アドバイザーから直接紹介してもらえるほか、一般社団法人 日本結婚相談支援機構が運営するWebサイトを活用して会員の中から自分で相手を探すこともできます。

また、日本結婚相談所連盟(IBJ)では、茨城県で登録されている結婚相談所数は約26件で、とくに多いエリアは水戸市や土浦市、つくば市などです。結婚相談所の規模はさまざまで、全国展開している大手の結婚相談所から夫婦で運営する地域密着型まであります。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーはホテルの会場やイベント会場などを貸し切り、数十人規模の参加者を集めて開催される婚活イベントです。すべての異性の参加者と1対1で話ができる特徴があります。

開催されるパーティーごとにテーマや参加条件などが設定されており、フリートーク後に気になる相手と2人きりで会話を楽しむことも可能です。

婚活パーティー・お見合いパーティーは一度に多くの異性と出会えるチャンスを得られるため、好みの相手がわからない、さまざまな異性と話をしたうえで相手を吟味したい、仕事が忙しく効率よく婚活をしたいという方に向いています。茨城で開催されるテーマの一例は、20代限定、30~40代中心、旅行好き、親友みたいな関係などです。

2-3 街コン
街コンは、駅から近い市街地などを中心とした場所で開催される数百人規模の婚活イベントです。さまざまな年齢層や職業の異性とカジュアルな出会いのチャンスがあります。

ただし、結婚相談所のようなアドバイザーによる支援や、婚活パーティーのような自己紹介の時間などは設けられていません。1対1のトークタイムなどの細かいプログラムが決まっていない場合がほとんどです。

また、気の合う異性の友達がほしい、気軽に会えるデート相手を見つけたいなどの目的を持つ参加者もいるため、真剣に婚活をしている異性に出会えるとは限りません。友人と一緒に行動できることから、婚活が初めての人は参加しやすいでしょう。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、インターネットを活用したリモート型の婚活支援サービスです。オフラインの婚活サービスではアドバイザーなどと対面で婚活に関する相談や、希望条件に合った異性を紹介してもらえるサービスですが、オンライン婚活サービスの場合はオンライン会議システムなどを利用して画面越しでアドバイザーに相談できる特徴があります。

インターネット環境が整っていれば自宅からでも利用できるため、コロナ禍でもマスクをせずに相手の表情を見ながら会話を楽しめることがメリットです。

オンライン婚活サービスを利用すれば、遠方からでも茨城に住んでいる方との出会いのチャンスが増えます。茨城に住んでいる方とのご縁を探している方や、茨城への移住を検討している方におすすめです。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、スマートフォンを利用した手軽な婚活が可能なアプリです。スマートフォンに専用アプリをダウンロードして自分のプロフィールや結婚相手に求める条件を設定すると、アプリに登録されている異性を絞り込み検索できます。

ただし、マッチングアプリはさまざまな人が登録しているため、必ずしも婚活目的の異性に出会えるとは限りません。なかには恋活や趣味友達、デートなどの相手を探す目的でマッチングアプリを利用する人もいるようです。

マッチングアプリを利用する場合は、婚活を目的としたアプリや登録時に身分証の提示による本人確認があるアプリを選ぶようにしましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンはひとりで参加できる場合が多いものの、実際には友人などの気心の知れた相手と一緒に参加するケースがめずらしくありません。友人と参加するとグループでの行動に限られてしまうため、好みの異性がいたとしても1対1でじっくり話せない可能性があります。

また、自分から相手を探しにいかなければならないため恋愛経験が少ない方の場合、異性に話しかけられずイベントが終わってしまうかもしれません。

マッチングアプリは基本的にひとりで登録して利用するため、婚活をしていることを誰かに知られたくないという場合に便利な婚活方法です。ただし、マッチングアプリを悪用した勧誘や詐欺事件なども発生しているため、安全性が高いとは言い切れないでしょう。

以上のことから、プロのアドバイザーに相談できるうえに、希望条件に合った異性を紹介してもらえる結婚相談所やオンライン婚活サービスがおすすめです。

【ひとりでも安心】茨城県で婚活するなら「パートナーエージェント」

茨城での婚活なら、結婚相談所の「パートナーエージェント」の利用をおすすめします。パートナーエージェントの特徴は、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」の2本柱によって構成されている点です。

「スマート婚活プログラム」は会員様ごとにあった婚活プランを設計し、PDCAサイクルを回していくための独自プログラムで、成婚力のブラッシュアップを図る目的があります。

「マルチサポートシステム」は成婚コンシェルジュがマンツーマンで婚活をサポートし、必要に応じて成婚コンシェルジュ同士が連携して会員様の出会いの機会や、交際中の成婚への可能性を広げるためのサポートシステムです。

独自プログラムとサポートシステムを活用し、高い成婚結果を目指しています。2020年4月時点の純会員数は1万人を超えており、1年以内に成婚退会される方は65.6%でした(2019年4月~2020年3月の成婚退会者実績)。パートナーエージェントでは登録後3ヵ月以内に出会いがない場合は全額返金を保証する制度があるため、安心してご利用ください。

3-1 茨城県で成婚した方の声

茨城の成婚会員様はどのような理由で入会を決めて成婚退会に至ったのか、当時を振り返った成婚会員様の声を紹介します。


1.ひとりでの婚活の重圧から解放され、コンシェルジュという味方ができた
 K.N.さん(男性・34歳)
入会する前は婚活パーティーに参加していましたがよい結果につながらず、多忙を理由に活動しなくなっていました。このままではいけないという思いで入会。結婚への意識が高い方が多く、お会いしたときは時間が過ぎるのが早くて驚いたほどです。コロナ禍で活動が進まずモチベーションが下がっていましたが、担当のコンシェルジュさんが相談に乗って下さったため前向きに活動を続けることができました。相手のプロフィールだけでイメージを決めつけて会わないのではなく、少しでも気になるところがある方とは必ず会うことが成婚退会の出会いにつながったのだと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1423


2.30歳を越え、妹の妊娠・出産から刺激を受けて入会を決意
 K.M.さん(女性・31歳)
もともと婚活はしていませんでしたが、30歳を越えたときに妹が妊娠・出産する姿を見て結婚への意識が高まり、地元に営業所がありサポートしてもらえると感じたため入会。紹介していただいた方はやさしく穏やかな性格の人が多いものの、控えめだなと感じていました。そんななか、県外でも嫌な顔をせずに会いに来て下さった方がいて、正直少し頼りなさを感じましたが誠実で穏やかな人柄に惹かれ成婚退会を決意。「この人だ!」と思える空気感や気持ちの高ぶりを感じ、第六感に従ったことが幸せを手にすることにつながったのだと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1353


3.親からのプレッシャーが結婚を本気で考えるきっかけになった
 A.N.さん(男性・36歳)

もともと親の小言を聞きたくなくて気軽な気持ちで婚活を始めましたが、出会いに恵まれませんでした。仕事と婚活の両立が難しいと感じ、コンシェルジュのサポートが決め手となり入会を決めました。どのような人が登録しているのか不安もありましたが、自分に興味をもってくれる方を紹介してもらえたため、「無理だ」と思うような方はほとんどいませんでした。サポートへの期待度が高すぎて物足りなさを感じたこともありましたが、結果的に希望に会う方と成婚退会。入会前は「結婚できればしたい」程度で結婚への意識は高くありませんでしたが、本気で婚活すると決めた結果、運も味方をしてくれていい人と出会えました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1380


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜茨城県編〜

素敵な出会いがあったカップルの成婚までのストーリーをご紹介します。


1.幸せを信じ続けた人が運命の出会いを手繰り寄せる
女性・43歳 男性・46歳
明るい笑顔が魅力的な奈緒美さんは婚約が破談になった経験から、お相手との相性を吟味して成婚退会したいという明確なお気持ちがありました。そのため、奈緒美さんの笑顔に魅力を感じる方から交際の申し出があっても「趣味が合わない」など、何か一つでも合わないことがあると断ってしまうため、結果に結びつきませんでした。

仕事が多忙なうえに奈緒美さんの母親が入院するという辛い日々が続き、いつしか笑顔は見られなくなっていました。そんなある日、限界を感じていた奈緒美さんから今月いっぱいで退会したいとの申し出があったのです。成婚コンシェルジュは「残り1ヵ月で奈緒美さんに合うお相手を必ず見つける」という気持ちが一層強まりました。

そして、最後のご紹介となったのが一茂さんです。片道2時間かけて会いに行くなど、奈緒美さんを尊重し続け信頼を勝ち取ることに成功しました。思うような結果が出ないと諦めたくなるものですが、成婚コンシェルジュは最後の最後まで諦めることはありません。幸せを信じ続けた人が運命の出会いを引き寄せることができるのだと思います。

奈緒美さん、一茂さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_76.html


2.待ち続ける覚悟を決めたとき、運命が動き出す
女性・37歳 男性・45歳
過去の結婚での経験から自信をなくしてしまった真智さんは実母を亡くし、心が通い合う本当の家族をつくりたいという思いで入会を決意されました。そんな真智さんに成婚コンシェルジュが紹介したお相手は、実年齢よりも10歳は若く見られる康介さんです。若々しく紳士的な対応が取れることから、多くの女性会員様から交際の申し出を受けていました。

そんな康介さんもまた人知れずコンプレックスを抱えていたのです。真智さんは康介さんと出会い、すぐに恋に落ちました。一方の康介さんの対応はあっさりしたもので、真智さんがバレンタインにチョコを渡したときもそっけない態度。つかず離れずの関係が続く中、真智さんを心配した成婚コンシェルジュは別のお相手を紹介しましたが、康介さんを待ち続ける決意が揺らぐことはありませんでした。

康介さんの担当の成婚コンシェルジュと連携し、真智さんの真剣な気持ちを康介さんに伝えましたが、2人の関係性は一向に変わりません。最初の出会いから長い月日が経ったある日、突然康介さんから真智さんに「会いたい」という連絡が入りました。毎週のようにデートを重ねていくなかで康介さんは真智さんの誠実な人柄に惹かれ、無事に成婚退会へ。諦めてしまえばすべてが終わってしまいますが、可能性がゼロでない限り自分から諦める必要はないのです。

真智さん、康介さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_58.html


3.条件に合う相手探しから魅力に目を向けた結果、舞い降りた素敵な出会い
女性・44歳 男性・46歳

慶夫さんはこだわりが強く、成婚コンシェルジュが紹介するお相手を容姿やプロフィールのみで断り続け、入会から3ヵ月経っても会いたいと思えるお相手が見つかりませんでした。入会3ヵ月後の面談で成婚コンシェルジュは居住地の近さを満たすお相手を中心に紹介し、まずはお相手と会って話してみることを提案。慶夫さんは提案を受け入れ、希望するすべての条件に合わないお相手でもまずは会ってみることにしました。

入会から数ヵ月が経ち、慶夫さんに運命の出会いが訪れます。お相手は慶夫さんの条件のひとつであるハツラツとした美人の真智子さんです。真智子さんと慶夫さんは美術鑑賞という共通の趣味があることから一気に距離を縮めていきました。慶夫さんは千葉でサロンを経営する真智子さんの休みに合わせて会いに行ったり、茨城で母と同居する条件についても柔軟な姿勢を示したりするようになったのです。真智子さんもまた慶夫さんのやさしさや気遣いに心を打たれ、お互いを運命の相手だと確信したのでした。

運命のお相手に出会うためには理想との違いで選択肢を狭めるのではなく、お相手の魅力に目を向けるなどの柔軟性をもつことが大切です。

真智子さん、慶夫さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_86.html


3-3 茨城県近隣の店舗
茨城県の近隣にある店舗は「パートナーエージェント 高崎店」と「パートナーエージェント 大宮店」の2ヵ所です。高崎店は、JR高崎駅から徒歩1分と好立地な場所にあります。大宮店は、JR大宮駅東口(中央口)から徒歩5分です。

【パートナーエージェント 高崎店】
〒370-0849
群馬県高崎市八島町58-1
ウエスト・ワンビル地下1階
TEL:027-310-2282
◎定休日 火曜日・木曜日

【パートナーエージェント 大宮店】
〒330-0845
OMIYA NSDビル8階
TEL:048-640-7980
◎定休日 火曜日

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントで婚活するなら、ホームページにある「あなたの婚活予想図」を活用しましょう。性別・年齢・年収、婚活タイプの質問4つに回答すると、2万人を超える成婚会員様の活動データによる分析からあなただけの婚活予想図を作成できます。

婚活予想図はこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

茨城県の方は根が真面目で正義感が強い反面、怒りっぽい、不愛想に見られるなど相手から誤解されやすい傾向にあると言われています。気になる異性と出会えてもマイナスなイメージをもたれてしまえば、運命的な出会いがあっても成婚につなげられないかもしれません。茨城で婚活するなら、高い実績と豊富な経験のあるパートナーエージェントへご相談ください。成婚コンシェルジュがマンツーマンであなたの婚活を誠心誠意サポートします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP