結婚相談所のすゝめ

岐阜県の婚活事情。
ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

日本のほぼ中心部に位置する岐阜県は、中京圏を形成する都市のほか、飛騨高山や下呂温泉といった観光地があることでも知られています。

南部の美濃平野には特徴ある都市が点在し、各地からのアクセスもよく、「岐阜で結婚して夫婦で暮らしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、岐阜県で婚活するのにおすすめの方法や県内のデートスポット、行政の支援などについてご紹介します。

さらに岐阜県在住カップルが出会いから結婚にいたるまでのストーリーも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

岐阜県の婚活事情

まずは岐阜県民の特徴や県内でのデートにぴったりのスポット、行政の婚活支援といったデータについてご紹介します。


1-1 岐阜県で婚活をしている人の特徴
岐阜県の県土は全国7位と広く、南部と北部では気候や暮らしが大きく異なっています。南部は中京圏に含まれ、地理的にも経済的にも愛知県や三重県とつながりが強い地域です。一方で山岳地帯が広がる北部には、昔ながらの街並みを残した飛騨市や高山市があり、風光明媚な観光地として人気を集めています。

岐阜県の男性は身内を大切にする人が多く、堅実で働き者という傾向があります。初対面の人にはとっつきにくさを感じさせることもありますが、仲良くなるにつれて心を開いてくれるでしょう。基本的にまじめでハメを外すことは少なく、冒険よりも安定をとりがちです。また、北部の雪深い地域で生まれ育った男性は、がんこな一面を持っていることもあります。

女性も堅実に努力を重ねるタイプが多数派で、仕事の面でもプライベートでも気を配るのが上手です。派手なことはあまり好まず、節約上手で無駄な買い物もしません。恋愛にもまっすぐで、頼りになるしっかり者だといえるでしょう。気配り上手な反面ストレスを溜めやすいところもあり、ひとりでゆっくり過ごす時間も大切にする人が多い傾向があります。

岐阜県の平均初婚年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.8歳、女性が28.9歳と、全国平均よりやや早めという結果でした。

1-2 岐阜県のデートスポット

岐阜県は関西にも愛知・三重にもアクセスがよく、気軽に県外へ出かけられますが、県内にも魅力的なデートスポットが数多く点在しています。

【散策を楽しむ】
県内の代表的な観光地である「三町伝統的建造物群保存地区」や「世界遺産白川郷合掌造り集落」は、ちょっとした記念日の小旅行におすすめのスポットです。「おちょぼさん」の愛称と門前町のにぎわいで知られる「千代保稲荷神社」では、串カツやスイーツといった名物グルメも楽しみましょう。焼きものの街として知られる多治見市の「本町オリベストリート」はレトロでおしゃれなカフェやショップが並ぶスポットで、陶芸も体験できます。

【絶景スポットへ】
県内の絶景スポットには、2階建てゴンドラに乗れる「新穂高ロープウェイ」や、バスで標高2,700mの場所まで行ける「乗鞍岳」があります。岐阜市内なら「金華山ロープウェー」に乗って、山頂にある岐阜城からの眺めを堪能しましょう。

【四季折々の自然を感じる】
桜の名木「臥龍桜」、紅葉の名所である「恵那峡」などは、季節ごとの美景を観賞できるスポット。神秘的な「飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館」や、冬には昔話のような雪景色が広がる「世界遺産白川郷合掌造り集落」では、ふたりで感動を共有できます。

【温泉でゆっくり】
日本三名泉にも数えられる「下呂温泉」は、ふたりでゆったり過ごしたいときにぴったりの場所です。大自然の中で温泉につかれる「ひらゆの森」は、飛騨高山旅行の拠点としてもおすすめです。

1-3 行政の取り組み
岐阜県では、結婚を希望する20歳以上の独身者を対象とした「ぎふマリッジサポートセンター」が開設されています。ここでは婚活イベントを通じて出会いを提供する「コンサポ・ぎふ」と、1対1のお見合い形式で出会える「おみサポ・ぎふ」のサービスが提供されています。

「こんサポ・ぎふ」の「婚活イベント情報ウェブ」には、県内で開催される婚活パーティーやお見合いパーティーの情報が集結。参加条件はイベントによって異なりますが、基本的に岐阜県内在住または在勤の人を対象としているので、地元で出会いを探すのにぴったりです。

「おみサポ・ぎふ」は、県内の各市町村が運営する結婚相談所の会員になると条件に合った相手を検索できるシステムで、無料で利用可能。手動検索だけでなく、AIによるマッチングも導入されています。

「ぎふマリッジサポートセンター」には、このほかにも婚活に役立つセミナーや県内のデートスポット、各市町村が運営する結婚相談窓口の案内など、役に立つ情報が掲載されています。岐阜で婚活をしたいと考えている人や婚活中の人は、一度チェックしてみましょう。

岐阜県の婚活

かつてお見合いが主流だった婚活の方法は、年々多様化しています。ここでは、婚活の手段やその特徴、さらにそれぞれの方法のメリットやデメリットをご紹介します。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」は結婚を希望する会員同士を紹介し、出会いから成婚にいたるまで全面的なサポートを行うサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータによると、岐阜県にはおよそ30の結婚相談所があります。岐阜市や大垣市などの県南部に事務所を構えている事務所が大半で、「美容師のバックアップあり」や「少人数制」といったバラエティー豊かな相談所が揃っています。

結婚相談所のメリットは、プロのアドバイスを受けながら婚活を進められることと、本気で結婚を考えている人の割合が高いことです。入会金や会費といった費用はかかりますが、効率の面ではトップクラスだといえるでしょう。さらに入会には審査や公的証明書の提出が必要なため、安心感もあります。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、会費を払って参加する出会いのためのイベントです。催しごとに参加条件が決められているのが一般的で、岐阜県では「20代限定」や「猫好き限定」など、年齢や属性が指定されているさまざまなパーティーが開催されています。

これらのパーティーは、一度に複数の人と出会えることと、費用が比較的リーズナブルなのがメリットだといえるでしょう。ただローテーション式で全員と話すスタイルが多く、そのつど自己紹介や似たようなトークを繰り返すことになるので、個人の印象が残りにくいことは否めません。開催場所は県庁所在地である岐阜市が中心ですが、各務原市や多治見市、大垣市などでも行われています。

2-3 街コン
「街コン」は一般的に、街ぐるみで行われるコンパのことです。婚活パーティーやお見合いパーティーよりも大きな規模で催されるものを指すことが多く、商店街や商業ビルなどの施設全体が会場となることもあります。ただ、婚活パーティーと明確に区別されていないことも多く、少人数の集まりが街コンと呼ばれることもあります。

街コンはたくさんの出会いが期待できることや、友だち同士で気軽に参加できることがメリットです。しかし参加条件が明確に設定されていない街コンには婚活目的でない人も集まるので、その点には注意しておきましょう。岐阜県では「アニメ好きコン」や「20代・30代限定コン」といった街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、スマートフォンやパソコンのビデオ通話機能を利用するお見合いや婚活パーティーのことです。自宅から参加できるので、交通費や移動時間がかからないのがメリットだといえるでしょう。ただし、必要な機器やアプリケーションは自分で設定する必要があります。

実際のパーティーとの大きな違いは、周囲の目や雑音が気にならず、目の前のお相手とのコミュニケーションに集中できる点です。とはいえ画面越しの対話になるので、実際に会ってみたら全然印象が違った、なんていうこともあります。

岐阜県に在住している人向けのオンライン婚活は、「岐阜・愛知・三重在住」といった東海3県を対象にしているものが多いのが特徴です。岐阜在住の人に限定して出会いたいのであれば、県が運営する「婚活イベント情報ウェブ」も活用してみましょう。

2-5 マッチングアプリ
スマートフォンの「マッチングアプリ」では、自分が望む条件を入れて異性を検索し、マッチングした人とメッセージをやりとりして仲を深めていきます。匿名で婚活できるのでプライバシーは守られるものの、相手の素性も分かりづらいのがデメリットです。勧誘や嫌がらせなどを目的とした悪質なユーザーと出会う可能性もあるので、自衛の意識や知識は身につけておきましょう。

今ではさまざまなマッチングアプリがリリースされていますが、アプリごとに「本気で結婚したい人向け」「恋人がほしい人向け」「デートしたい人向け」といった違いがあります。利用の際は、目的に合ったアプリを選びましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで婚活するなら、専任スタッフのサポートを受けられる「結婚相談所」がおすすめです。

婚活パーティーや街コンは「ひとりでも参加できます」としているところもありますが、実際には友人同士で参加する人が少なくありません。マッチングアプリは基本的にひとりで利用するものですが、お相手の素性が分かりづらく、「実際に会って大丈夫なのか」「個人情報を教えて悪用されたらどうしよう」といった不安がどうしてもつきまといます。

結婚相談所は入会時には公的証明書の提出や入会審査があり、会員は身元が確かで結婚に対する本気度が高い人ばかりです。入会金や月々の会費はかかりますが、もっとも効率がいい婚活方法だといっても過言ではありません。さらに客観的なサポートを受けられるので、婚活初心者でも安心して活動できます。

【ひとりでも安心】岐阜県で婚活するなら「パートナーエージェント」

ひとりで婚活したいとお考えの方は、全国に23店舗を構える「パートナーエージェント」にご相談ください。パートナーエージェントは、専門的なサポートスキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」が婚活を全面的にアシストする結婚相談所です。会員様との信頼関係を築きながらコンシェルジュ同士も連携を取り、チャンスやきっかけを逃しません。さらに各コーディネーターやカメラマンも含めたチームで支える「マルチサポートシステム」により、多角的なサポートを行います。

パートナーエージェントの会員数は、男性が4,997名、女性が6,076名の合計1万1,073名(2020年4月1日時点)。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件にのぼり、その間に3,136名が成婚退会を果たしました。さらに結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にもなります。

3-1 岐阜県で成婚した方の声

それでは実際に、岐阜県在住で成婚退会した方の経験談をご紹介します。


1.細やかなサポートや情報提供が役立った
 R.Y.さん(男性・29歳)
パートナーエージェントに入会したのは、親友が結婚すると聞いて焦りを感じたからです。「PDCAサイクル」という、仕事でなじみのある手法を婚活に取り入れていることが決め手になりました。コンシェルジュさんは、自分の食事のマナーに問題があることを気づかせてくれたり、デートにおすすめの店を紹介してくれたりと、多角的にサポートしてくれました。うまくいったときもそうでないときも親身になって相談に乗ってもらえたので、迷ったときや気になることがあるとき、すぐに相談するのが婚活を成功させる秘訣だと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1214


2.女性から行動してたどり着いた成婚退会
 Y.T.さん(女性・29歳)
自力での婚活がうまくいかず、異性とお付き合いした経験も少なかったので、アドバイザーがいたら心強いと思い入会しました。活動は長引き、自分からお断りしたことを後悔してコンシェルジュさんにグチをこぼしたこともあります。今まで異性に対して積極的になったことがなかったのですが、成婚退会をしたお相手に関しては、コンシェルジュさんから「女性から言ってもいい」と後押しされ、行動に移すことができました。それまでの自分であればしていないことなので、婚活を通して自分も変われたと感じています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1561


3.一緒に体を動かすことで距離を縮められた
 S.S.さん(男性・39歳)

パートナーエージェントで成婚退会した後輩に紹介してもらい、入会。仲間の紹介ということもあって安心感がありました。新型コロナウィルス感染症が流行する中での活動となりましたが、お互いに体調を気づかう配慮がいい方向に動きました。お相手がボルダリングをしたいということで一緒に体験したのですが、そのおかげで相手のことがよく分かり、ぐっと距離が縮まったと思います。オンラインの活用も有効ですが、やはり実際に会ってみることが一番だと感じました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1566


4.ポジティブなコンシェルジュさんのおかげで前向きになれた
 K.A.さん(女性・22歳)

付き合っていた人と別れたことで婚活を考えるようになり、結婚適齢期だからこそ時間とお金をかけて婚活しようと考えて入会しました。同世代の人は恋愛を楽しんでいたので、なるべく周囲には知られずに婚活したいと思ったのも理由のひとつです。コンシェルジュさんはお姉さんのようで相談しやすく、ネガティブになっているときもポジティブに話してもらえて、前向きになれました。いいなと思った方とお別れを選んだときはつらかったのですが、コンシェルジュさんの励ましもあって、成婚退会しようと思える方と出会うことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=495


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜岐阜県編〜

パートナーエージェントでの出会いから成婚への道のりをイメージしていただくために、成婚退会を迎えた岐阜県在住の方のエピソードをご紹介します。


自信のなさをお相手への思いやりに変える出会い
加絵さん(仮名)は自分に自信を持てない女性で、人と話すことも苦手に感じていらっしゃいました。お相手と話が弾まないことで自分を責めることもたびたびあり、コンシェルジュとしてはまず、加絵さんの考え方を変えてくれる出会いが必要だと感じていました。

一方で武弘さん(仮名)も、過去の恋愛経験から自信をなくしていらっしゃった方です。コンシェルジュは、共通の要素があるおふたりだからこそ、相手の気持ちに立って考えられるのではと考えました。この予想は的中し、加絵さんも武弘さんもふたりでのデートを楽しいと感じてくださったのです。

真剣交際に進むとき、加絵さんはコンシェルジュからの「自分の気持ちを相手に伝えてほしい」というアドバイス通り、武弘さんに手紙を書いて読み上げ、自分の心を伝えました。加絵さんのまっすぐな言葉を聞いた武弘さんは、成婚退会を決断。その報告をしにきてくださったときのおふたりは、本当に生き生きと輝いていました。

加絵さんと武弘さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_77.html


3-3 岐阜県近隣の店舗
岐阜県の近隣には「パートナーエージェント 名古屋店」と「パートナーエージェント 豊田店」の2店舗があります。いずれも駅チカでアクセスしやすい立地です。また、オンラインでお見合いや面談が可能な「パートナーエージェントONLINE」もご利用いただけます。

【パートナーエージェント 名古屋店】
〒450-6307
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋7階
TEL:052-589-2040
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 豊田店】
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1-5-5
YAMATO BLDG 2F
TEL:050-6868-9351
◎定休日 火曜日・不定休

【パートナーエージェントONLINE】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活を始める前は、どこまで続いているのか分からない道に立たされたような気持ちになるもの。そんなときは、パートナーエージェントの公式サイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。入力された性別・年齢・年収・婚活タイプといった情報をもとに、成婚までにかかる予測時間や道のりを具体的にご紹介しています。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

婚活にはさまざまな方法があり、成功させるには婚活の方法を選ぶことも大切です。「結婚したいけれど、何をしたらいいのか分からない」「自力で婚活がしてみたもののうまくいかない」という悩みをお持ちの方は、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。前向きな気持ちで婚活に取り組めるよう、成婚コンシェルジュが全力でサポートいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP