結婚相談所のすゝめ

宮城県で婚活するなら。
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

仙台市を中心に発展している宮城県は、東北地方に含まれるものの海側は降雪量が少なめで、夏でも気温がそれほど高くならず、過ごしやすい地域として知られています。東北新幹線に乗れば南にも北にも行けるアクセスのよさも大きな魅力で、宮城県で生涯をともに過ごせるパートナーを見つけたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、宮城での婚活を考えている人へ向けて、宮城の婚活事情やおすすめの婚活方法についてまとめました。実際に宮城で出会った素敵なカップルのストーリーも紹介していますので、参考にしてみてください。

宮城県の婚活事情

まずは宮城県の婚活にまつわるデータやデートにおすすめのスポット、行政の取り組みなどを紹介します。


1-1 宮城県で婚活をしている人の特徴
宮城県といえば、江戸時代にはかの伊達政宗が藩祖となった仙台藩が治めた歴史ある土地です。そのことに誇りを持ち、ふるさとを心から愛している人が多く、宮城が話題になったり褒められたりすることに喜びを感じる傾向があります。

宮城県は東北地方に分類されますが、仙台市をはじめとする都市部には、一般的によくいわれる「東北の人は寡黙で忍耐強い」というイメージには当てはまらない人が多いのが特徴です。男性は話し好きで人当たりがよく、他人とのコミュニケーションにも積極的な傾向があります。恋愛に関してもアプローチ上手で、マイペースで多少は頑固な面も持っていますが、付き合いづらいと感じるほどはないでしょう。

女性は明るくおしゃれで愛嬌があり、仕事でもプライベートでもポジティブな人が多数派です。楽しいことが好きなので、デートも盛り上がるはず。都会的なスマートさと、豊かな自然が育んだおおらかさをあわせ持つ人が多いといえるでしょう。男性と同様に人当たりもよく、恋愛に関しても前向きな傾向があります。

一方で、雪の多い山沿いの地方では、東北人らしいまじめでもの静かな人も少なくありません。宮城県は同じ県内でも地域によって気候が異なり、住んでいる人の気質も変化に富んでいます。

宮城県の初婚平均年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると、男性が31.0歳、女性が29.4歳と全国平均よりわずかに早いという結果でした。

1-2 宮城県のデートスポット

「杜の都」と呼ばれる仙台市のほか海も山もある宮城県には、婚活中のカップルがデートを楽しむのにぴったりのスポットがたくさんあります。お出かけするときは、ここで紹介する情報を参考にしてみてください。

・外せないスポット
プラネタリウムがある「仙台市天文台」(仙台市)、ペンギンやアザラシが暮らす「仙台うみの杜水族館」(仙台市)、レッサーパンダやゾウに会える「八木山動物公園フジサキの杜」(仙台市)は、デートにぴったりの定番スポットです。

・ドライブデートなら
自然が豊かな宮城県では、絶景を楽しめるドライブデートもおすすめ。温泉も楽しめる「鳴子峡」(大崎市)、日本三景の一つとして全国的にも有名な「松島湾」(松島町)、美しい紅葉が見られる「蔵王ハイライン」(蔵王町)などへ足を運んでみましょう。

・自然を満喫
宮城県には名瀑と呼ばれる滝が多く、日帰りで絶景を見にいくことができます。天然記念物の「姉滝」(仙台市)や、日本三名瀑のひとつに数えられることもある県立自然公園二口峡谷の「秋保大滝」(仙台市)、大小の滝が連なる「鳳鳴四十八滝」(仙台市)などでリフレッシュしましょう。

・アミューズメントを楽しむ
おなじみのテーマソングで知られる「八木山ベニーランド」(仙台市)は、いつ行っても童心にかえって過ごせるスポットです。ちょっと変わった体験をしたいなら、大人の社会見学を楽しめる「ニッカウヰスキー仙台工場」(仙台市)や「キリンビール仙台工場」(仙台市)もおすすめです。

1-3 行政の取り組み
宮城県では、行政の婚活支援として「みやぎ結婚支援センター『みやマリ!』」が2021年9月に開設されました。AIを利用したマッチングシステムによって出会える仕組みを備えており、結婚を考えている20歳から49歳までの人が登録できます。イベントやパーティーの情報も掲載されるほか、婚活セミナーの実施も予定されているので、婚活のヒントが見つかるかもしれません。

このほか、市町村独自の支援サービスについても代表的なものをご紹介します。

・大崎市
大崎市婚活支援情報ポータルサイト」が公開中で、市内で開催される婚活イベントや婚活相談会をチェックできます。

登米市
交流イベントや自分磨きセミナー、個別の結婚相談といった支援事業を実施中です。

東松島市
東松島市内への定住促進を目的とした婚活パーティーが開催されています。

蔵王町
バーベキューパーティーをはじめ、蔵王の豊かな自然に囲まれながら交流を深める婚活イベントが催されています。

村田町
結婚相談会や婚活パーティーが定期的に実施されています。

富谷市と黒川郡内の町村
各市町村で定期的に「黒川地区結婚相談所」が開催され、結婚相談や婚活に関する情報提供といった支援を受けることができます。

宮城県の婚活

結婚相談所からマッチングアプリまで、実際に宮城県で婚活をする際にはさまざまな手段があります。それぞれの特徴、メリットやデメリットをご紹介します。


2-1 結婚相談所
会員同士を紹介する「結婚相談所」では、専任スタッフのサポートを受けながら婚活できるのがメリットです。会員には真剣に結婚したい人が多く、入会には公的な証明書の提出や審査があるため、結婚に対する本気度が高いうえに身元が確かな人と出会える可能性大きいでしょう。利用するには入会金や会費がかかるものの、1対1のお見合いシステムや出会いのためのパーティーなど、複数のサービスが提供されているのも魅力的です。

IBJ(日本結婚相談所連盟)のデータによると、宮城県内にある結婚相談所は約30件です。全国展開している大手から地元密着型、個人経営のところまで規模はさまざま。大多数の相談所が仙台市内に事務所を構えていますが、出張面談やオンライン面談に対応している相談所も複数あります。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
会費制で開催される「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、1回の参加で複数の人と直接顔を合わせて話ができることと、費用リーズナブルで参加しやすいのがメリットです。

これらのパーティーは会ごとに参加条件が決められているのが一般的で、宮城県では「地元婚活・転勤や出張が少ない男性限定」「26歳から29歳限定」など、参加者の属性や年代などで区切られたパーティーが多数開催されています。また、史跡や名所を巡る「お散歩コン」といった屋外での交流イベントも行われています。

宮城県の婚活パーティーは、多くが仙台市内で開催されているので、市外在住でも仙台で探したほうが効率的でしょう。仙台市外のパーティーに参加してみたい人は、各市町村が主催しているパーティーもチェックしてみてください。


2-3 街コン
「街コン」とは街全体が会場となる交流イベントのことで、基本的には婚活パーティーよりも規模が大きく、さまざまな人が参加するものを指します。街コンの参加店舗を巡りながら出会いやおしゃべりを楽しむスタイルが多く、友だちを誘って気軽に参加できるのがメリットです。また、店舗や街中の施設で開催される婚活パーティーを街コンと呼ぶこともあります。

街コンは、婚活パーティーのようにきっちりとトークタイムが設けられている場合もあれば、会話やゲームなどを楽しみながら自由に交流することがメインの場合もあり、カジュアルな雰囲気なものが少なくありません。ただ、中には婚活目的でない人もいるので、婚活目的で参加するのはやや非効率的だといわざるを得ません。宮城県では、トークを楽しむ街コンやアニメ好きが集まるアニメコンなどのイベントが開催されています。


2-4 オンライン婚活
パソコンやスマートフォンのビデオ通話機能を使い、お相手とオンラインでコミュニケーションを取るのが「オンライン婚活サービス」です。オンラインの婚活パーティーや街コンは、交通費や移動時間がかからず、自宅から手軽に参加できるのがメリットだといえるでしょう。加えて参加者と1対1で向きあえるので、周囲の雑談や視線を気にすることなく会話に集中できます。

オンライン婚活サービスは遠くに住んでいる人とも出会えるのがメリットですが、地元限定で婚活したい人にはそれがデメリットとなることも。宮城県のオンライン婚活サービスは、参加者の対象地域が「全国」や「東北・北海道」など広めに設定されていることが多く、地元の人と出会えるという保証はありません。また、画面越しでの会話となるため、実際に会ってみたら印象が違っていた、なんていうこともあり得ます。


2-5 マッチングアプリ
スマートフォンの「マッチングアプリ」は、婚活方法のひとつとしてすっかり定着しました。ほとんどのアプリは、「いいな」と感じた人と匿名でメッセージをやり取りして交流を深めるというシステムを採用しています。スマートフォンさえあれば匿名で婚活を始められることと、出会いのチャンスが多いことがメリットです。

ただしマッチングアプリはアプリごとに会員の目的が異なり、「本気で婚活したい人向け」や「恋人がほしい人向け」など、さまざまな種類があります。利用するのであれば、目的に合ったアプリを選びましょう。また、アプリは匿名性が高く、ときには嘘のプロフィールを掲載しているような悪質なユーザーと出会ってしまうこともあります。自衛の意識は常に持っておきましょう。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで婚活するなら、まじめに結婚をしたいと考えている人に出会える「結婚相談所」がおすすめです。多くの婚活パーティーや街コンは「ひとりで参加OK」となっていますが、実際には友だちと参加する人が少なくありません。オンライン婚活サービスやマッチングアプリはひとりで利用するものですが、近くの人と出会えるとは限らない、相手の素性が分かりづらいという不安もあります。

結婚相談所での婚活は、厳密にいえばひとりではありません。専属のスタッフがサポーターとなり、プロとの二人三脚で婚活することができます。結婚相談所に入会する際は公的な証明書の提出や審査が必要なので、身元が確かな人と出会えるという安心感もあります。


【ひとりでも安心】宮城で婚活するなら「パートナーエージェント」

「パートナーエージェント」は専門的なトレーニングを積んだ「成婚コンシェルジュ」が入会から成婚までを徹底的にサポートする結婚相談所です。会員数は2020年4月1日の時点で1万1,073名(男性4,997名、女性6,076名)。加えて会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため企業の枠を超えた婚活も可能で、紹介できる会員数は約3万名にもなります。また、2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件、成婚数は3,136名で、成婚退会者実績は27.2%という結果となりました。

パートナーエージェントでは、婚活に「PDCAサイクル」の考え方を取り入れ、検証と見直しを繰り返し、成婚へと導くために全力でサポートを行っています。さらに担当の成婚コンシェルジュを中心に、コンシェルジュ同士の連携をとりながらカメラマンや日程コーディネーターとも協力し、全員でサポートを行うマルチサポートシステムを採用。チームで会員さまの活動を支え、チャンスを逃しません。


3-1 宮城県で成婚した方の声

パートナーエージェントに登録され、実際に宮城県で成婚退会した方の経験談をご紹介します。


1.コンシェルジュさんは婚活のよき伴走者
 S.I.さん(男性・30歳)
入会前は婚活パーティーを利用していました。それなりにマッチングできていたものの、結果には結びつかず、自分の行動に対してフィードバックがもらえる環境に身を置いたほうがいいのではと思い入会しました。

活動する中で「これでいいのかな」と迷ったときに、コンシェルジュさんがお相手の情報をタイムリーに伝えてくれて、自信を持てたのが大きかったと感じます。うまくいっているときはあえて見守り、軌道修正が必要なときはアドバイスをするという、的確なサポートをしてもらえました。

個人的な事情としては、仕事の都合で全国転勤があるので、それを受け入れてくれる人がいるのかと不安でした。しかしお相手に正直に話したことで自分の真剣な気持ちが伝わり、いい結果を得ることができました。コンシェルジュさんのアドバイスを素直に受け入れたのがよかったと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1427


2.前向きな気持ちで楽しみながら婚活できた
 K.N.さん (女性・37歳)
30歳を過ぎて結婚を考えるようになり、効率よく出会えることを期待して入会。活動を始めてみると真剣に結婚を考えている方が多く、安心感がありました。お見合いや仮交際の件数が増えるにつれ、大変だなと感じることもありましたが、すべてご縁だと思いポジティブな気持ちを忘れないようにしました。

恋愛経験が少ないので、コンシェルジュさんにはさまざまな相談に乗ってもらい、ありがたかったです。婚活を通して、今後どんな人生を歩みたいかを改めて考えることもできました。結果的に最初に紹介いただいた方と成婚退会に進むことができ、入会を決めたタイミングがよかったと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1429


3.たくさんの「成婚エピソード」に勇気づけられた
 S.I.さん(女性・30歳)

職場には女性が多く、周囲の人が次々に結婚していくので、焦りを感じていました。マッチングアプリは心配で、街コンでは条件に合う人との出会いがなく、真剣に婚活できるのは結婚相談所だと思い入会を決めました。

活動中は不安な気持ちを抱えてしまうこともありましたが、そんなとき読んでいたのがパートナーエージェントの公式サイトに掲載されている「成婚エピソード」です。同じような悩みを抱えている人がたくさんいるとわかり、勇気をもらいました。コンシェルジュさんにも親身になってもらえて、楽しい未来に一緒にいたいと思える方と成婚退会できました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1428


3-2 「宮城県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで出会われて成婚退会を果たしたカップルを、コンシェルジュの目線からご紹介します。


1.前向きな気持ちが引き寄せた縁
 女性・32歳 男性・28歳
体型にコンプレックスのある理英子さん(仮名)は、ダイエットも婚活も成功させたいという意思をお持ちの女性。一方で望さん(仮名)さんは、女性とのコミュニケーションがうまくいかないことが悩みで、そんな自分を変えたいと考えていらっしゃいました。

理英子さんは、出会った相手のいいところを見つけて常に「YES」を出し続け、可能性を追求し続けていました。コンシェルジュはそんな理英子さんを励まし、ダイエットも応援しました。あるとき、コンシェルジュ同士の対話からふと、理英子さんと望さんを引き合わせてみることに。その理由は、おふたりともお互いの条件には当てはまらなかったものの、写真を並べたときの雰囲気が自然だったからです。予感は的中して理英子さんと望さんは惹かれあい、望さんは自分の口から思いを告げることに成功し、成婚退会となりました。

この幸福な結果は、おふたりの「変わりたい」という前向きな思いなしでは得られなかったでしょう。成婚コンシェルジュは一人ひとりの気持ちを心から応援し、サポートいたします。

理英子さんと望さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_35.html


2.データでは分からない共通点を見つけ出すのがコンシェルジュの役割
 女性・34歳 男性・39歳
綾香さん(仮名)と健彦さん(仮名)には、一見すると共通点がほとんどありませんでした。綾香さんはハイキングや食べ歩き、ガーデニングや料理、お酒といった多彩な趣味を持つアクティブな女性。健彦さんは自分の気持ちを表現するのが苦手でお酒は飲めず、本格的な登山を趣味にしていらっしゃいます。「山が好き」という点は共通点といえなくないものの、ハイキングと山小屋に宿泊するような登山では大きく異なります。

成婚コンシェルジュがこのおふたりを引き合わせたのは、「山が好き」というわずかな共通点があったのと、「写真の雰囲気が似ている」という理由です。コンシェルジュが見抜いた通りに綾香さんと健彦さんは惹かれあい、成婚退会されました。

結婚は、データや条件だけで決まるものではありません。データには表れない相性のよさや共通点を見つけるのが、成婚コンシェルジュの役割でもあるのです。

綾香さんと健彦さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_55.html


3.心の壁を一緒に乗り越えて
 女性・32歳 男性・29歳

小百合さん(仮名)は誰に対しても身構えてしまうタイプの女性です。男性からアプローチされることは多かったものの、ナイーブな内面を理解してくれる人はおらず、男性への苦手意識や恐怖感を募らせていらっしゃいました。

この悩みを打ち明けられたとき、コンシェルジュの脳裏に浮かんだのが、おだやかで相手の気持ちに寄り添える聖也さん(仮名)です。おふたりを引き合わせたところ、思った通りに好感触でした。コンシェルジュは、交際をゆっくり進めたいと望む小百合さんの気持ちを聖也さんに伝え、見守り続けました。そして聖也さんは、男性が怖いという小百合さんの正直な気持ちも受け止め、成婚退会を決意。その報告でお会いした際には、ふたりで手をつなぐ仲睦まじい姿を見せてくださいました。

おふたりが幸せを掴めたのは、小百合さんがコンシェルジュを信頼し、打ち明けてくださったからです。婚活のサポーターとなるコンシェルジュには、ぜひ正直な気持ちを打ち明けてください。

小百合さんと聖也さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


3-3 宮城県の店舗
宮城県にあるパートナーエージェントは「パートナーエージェント 仙台店」です。JR仙台駅から徒歩5分ほどと、県内各地からアクセスしやすい立地です。

【パートナーエージェント 仙台店】
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1-1-1
大樹生命仙台本町ビル(アジュール仙台)14階
TEL:022-796-8570
◎定休日 火曜日


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「今から婚活を始めたら、どういうスケジュールになるのか知りたい」という方は、パートナーエージェントの公式サイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。入力された性別・年齢・年収・婚活タイプといった情報をもとに、成婚までにかかる時間や道のりをご紹介しています。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

宮城県での婚活にはさまざまな方法がありますが、「婚活がうまくいかない」「何をしたらいいのか分からない」という悩みをお持ちの方は、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。前向きに婚活に取り組めるよう、成婚コンシェルジュが全力でサポートいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP