結婚相談所のすゝめ

群馬県の婚活事情。
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

関東地方の北西部に位置する群馬県は、豊かな自然環境と暮らしやすさを兼ね備えた魅力ある県です。「群馬で結婚して、ずっと地元で暮らしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。本記事では、群馬県で婚活したいと考えている人へ向けて、群馬ならではの婚活事情やおすすめのデートスポットなどをご紹介します。さらに実際に群馬で素敵な出会いをしたカップルのストーリーもお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。

群馬県の婚活事情

まずは、群馬県で婚活をしている人の特徴やお出かけが楽しめるデートスポット、行政の取り組みといった群馬県の婚活事情をご紹介します。


1-1 群馬県で婚活をしている人の特徴
県民にとっておなじみの「上毛かるた」に「雷と空風 義理人情」という札があるように、群馬県民は男性も女性も義理人情に厚いといわれています。地元を愛する気持ちも強く、結婚後も群馬で暮らしたいと考えている人が少なくありません。

男性は何ごとにも熱くなるタイプが多く、最初はとっつきにくい印象があったとしても根はまっすぐで、家族や友人を大切にします。大切な人のためであれば出費も惜しまないでしょう。性格には裏表がなく、感情をストレートに表現する傾向があるようです。

女性は明るく活動的で、「かかあ天下」のイメージが定着しているのが特徴です。これは「働き者で天下一品の女性」という意味の褒め言葉であり、養蚕業や製糸業がさかんだった群馬県では、女性が働くことが一般的で経済力も高かったことを示しています。現代の群馬女性も、結婚後も仕事に打ち込む人が多い傾向があります。

群馬県の平均初婚年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が31.2歳、女性が29.3歳で、全国平均とほとんど変わりませんでした。また、群馬県は自動車免許の取得が全国1位で、1世帯当たりの自動車保有台数も多く、どこへ行くにも車を使うのが一般的な感覚となっています。

1-2 群馬県のデートスポット

気の合う人と出会って仲良くなったら、デートに出かけて楽しい思い出をたくさん作りましょう。デートにぴったりな群馬県内のおすすめスポットをご紹介します。

・温泉でゆっくり
群馬には温泉地が多く、中でも「草津温泉」【草津町】や「万座温泉」【嬬恋村】は全国的にも有名です。緑に囲まれた大露天風呂がある「西の河原露天風呂」【草津町】は、昔話に出てきそうなしっとりとした雰囲気が魅力となっています。

・アウトドアを楽しむ
ラフティングが楽しめる「フォレスト&ウォーター みなかみベース」【みなかみ町】なら、自然の中で二人の距離が縮まります。刺激やスリルを味わいたいなら、「みなかみバンジージャンプ」【みなかみ町】でバンジージャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

・動物に癒される
ライオンやキリンが暮らす「未来へはばたけ 山田製作所桐生が岡動物園」【桐生市】、1日遊べる「群馬サファリパーク」【富岡市】はデートの定番スポット。草津温泉のついでに行ける「草津熱帯圏」【草津町】では、温泉の熱を利用して飼育されているカピバラやワニに会えますよ。

・テーマパークでわいわいする
中世ヨーロッパのような景色が広がる「ロックハート城」【高山村】、工場見学やバイキングが楽しい「こんにゃくパーク」【甘楽町】は、非日常の体験ができてテンションが上がるスポットです。

・史跡や名所をめぐる
世界遺産に登録された「富岡製糸場」【富岡市】や、2020年に完成した「八ッ場ダム」【長野原町】は、全国的にも注目度の高い名所です。見どころやイベントが多いので、朝から晩まで楽しめます。

1-3 行政の取り組み
群馬県では、結婚・子育て応援ポータルサイトとして「ぐんまスマイルライフ」というページを公開しています。行政の取り組みがまとめて紹介されているので、群馬で婚活や結婚をする際はぜひチェックしておきましょう。

婚活支援としては、自治体や企業が連携し、独身者に出会いのチャンスを提供する「あいぷろ(ぐんま赤い糸プロジェクト)」という事業が展開されています。「あいぷろ」のページでは、協賛団体が開催する縁結びを目的としたイベント情報が随時公開中です。ここには「オンライン婚活」や「ザスパ応援縁活」といった多彩なイベントが掲載されています。

さらに「婚活イベントの流れ」や「好感度アップのためのポイント」などのコンテンツも用意されているので、婚活初心者は必見です。婚活のためのセミナーや、実際に「あいぷろ」を利用して結婚した人のエピソードといった情報もあり、婚活に必要な幅広い情報を得ることができます。

また、群馬県ではかつて、行政の婚活サポートを知ってもらうための「婚活スイッチ」というアニメをYouTubeで公開していました。多方面から話題を集めつつも残念ながら公開終了してしまいましたが、婚活に対する関心の高さがうかがえます。

群馬県の婚活

群馬県での婚活方法はひとつではありません。それぞれの婚活方法の特徴やメリット・デメリットなどをまとめて紹介します。


2-1 結婚相談所
「結婚相談所」とは、結婚を望む会員同士を紹介してくれるサービスのことです。入会金や月額費用がかかり、入会時には身分証明書や独身証明書の提出が義務づけられているので、結婚に対する本気度が高い人や身元が確かな人と出会えるのがメリットだといえるでしょう。

群馬県にある結婚相談所は約30件で、人口の多い前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市に集中しています。規模は全国主要都市に支社を持つ大手から、地域密着型の事業者までさまざまです。サポート内容も「AI活用」や「昔ながらの仲人による仲介」「自分磨きも重視」といった違いがあるので、自分に合ったサービスを選定しつつ、自宅からの通いやすさなども視野に入れて選ぶ必要があります。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
複数名の男女が参加する「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、参加費が比較的リーズナブルで一度に何人もの異性と出会えるのがメリットです。一方で1対1のトークタイムでは次々と相手が入れ替わるのが一般的で、何度も同じ自己紹介やトークをすることになり、結果として誰とも親しくなれないまま終わってしまうこともあります。

ほとんどの婚活パーティーは、年齢や年収、職業、趣味といった条件で参加者を限定しています。群馬県の婚活パーティーは、「男性は身長175cm以上」「男性は年収500万円以上」など、男性側に何らかの条件があるものが目立つのが特徴です。開催場所は、県内でもっとも人口が多い高崎市、県庁所在地である前橋市、太田市が中心となっています。


2-3 街コン
「街コン」とは街ぐるみで大規模に行われるコンパのことです。婚活パーティーよりも大きな規模で催される傾向があり、商業ビル全体や屋外施設が会場となることもあります。一方で、特定のイベント会場や店舗で開催される少人数の集まりが街コンと呼ばれることもあり、婚活パーティーとの違いが明確になっているわけではありません。

街コンはたくさんの出会いが期待できることや、ざっくばらんな雰囲気があり、友だちや同僚を誘って気軽に参加できることがメリットです。しかし参加条件が明確に設定されていない街コンには、友人を作りたい人や大勢の人と交流するのが好きな人などさまざまな目的の人が集まるので、その点には注意しておきましょう。


2-4 オンライン婚活
「オンライン婚活サービス」とは、インターネットを介するお見合いや婚活パーティー全般のことを指します。自宅から参加できることや、離れた場所に住んでいる人とも出会えるのがメリットです。また、交通費や会場までの移動時間がかからない点もうれしいポイントですね。さらにスマートフォンやパソコンのビデオ通話機能を使用して1対1で会話をするので、周囲の目や会話が気にならず、目の前のお相手とのコミュニケーションに集中できます。

とはいえ画面越しの対話しかできないので、実際に会ってみたら印象が違っていた、ということも。場合によっては婚活前にインターネット回線を強化したり、Webカメラなど対応機器を用意したりする必要もあります。


2-5 マッチングアプリ
スマートフォンの「マッチングアプリ」は、すっかりおなじみの存在となりました。アプリ内では匿名でメッセージをやり取りするので、プライバシーを守りつつ婚活できます。ただしアプリごとに傾向があり、「本気で婚活したい人向け」「恋人がほしい人向け」「手軽にデートしたい人向け」といった違いがあります。使う前に、自分に合うアプリがどれなのか、事前にリサーチしておきましょう。

また、匿名でやりとりできるがゆえにお相手の素性が分かりづらいという側面もあり、ときには冷やかしや勧誘などを目的とした悪質なユーザーと出会ってしまう可能性もあります。実際にニュースになるような事件も起こっているので、自衛のための意識や知識を持つことも大切です。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで婚活するなら、安心度が高い「結婚相談所」がおすすめです。婚活パーティーや街コンは「ひとりでも参加OK」としているところもありますが、実際には友人同士で参加する人が多く、すでに人間関係ができあがっていて何となく打ち解けにくい雰囲気になっている、なんていうことも。オンライン婚活サービスやマッチングアプリは基本的にひとりで利用するものですが、お相手の素性が分かりづらいのが不安材料です。

結婚相談所なら、入会時には公的証明書の提出や入会審査があるため、安心感が違います。会員には本気で結婚を考えている人の割合が高く、さらに婚活中はプロのサポートを受けることができ、結婚への最短距離を歩める仕組みが整っています。


【ひとりでも安心】群馬で婚活するなら「パートナーエージェント」

「パートナーエージェント」は、全国の主要都市に店舗を構える結婚相談所です。会員数は、男性が4,997名、女性が6,076名の計1万1,073名(2020年4月1日時点)。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件にのぼり、成婚数は3,136名でした。さらに結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にもなります。

パートナーエージェントでは、専門スキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」と二人三脚で婚活を進められるのが大きな特徴です。人間同士が本音をさらけ出す婚活では、誰もが悩んだり立ち止まったりするもの。そんなとき、成婚コンシェルジュがマンツーマンで寄り添って、よい方向へ進めるようサポートします。さらに成婚コンシェルジュ同士が連携を取り、各コーディネーターやカメラマンとも力を合わせ、多角的なサポートを行います


3-1 群馬県で成婚した方の声

実際に、群馬県で成婚退会を迎えたパートナーエージェントの会員の方の声をご紹介します。


1.婚活を通して好きになれる人に出会えて、自分も変わることができた
 S.U.さん(女性・27歳)
友だちにすすめられ、結婚相談所なら安心して婚活できると思い入会しました。真剣交際できる方にたどり着くまでは複数のお相手と同時進行だったので、スケジュールがハードで身も心も消耗しましたが、コンシェルジュさんが相談に乗ってくれたので本当によかったです。普段から人を誘うことができなかったのですが、コンシェルジュさんが「誘われた相手は嬉しいから、誘ったほうがいい」と言ってくれたおかげで、自分から誘うことができるようになりました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1557


2.プロの言葉を信じることで積極的になれた
 K.S.さん(男性・33歳)
自分が異性に受け入れられるイメージが持てず、背中を後押ししてくれる存在がほしくて入会。活動中は「交際を断られてしまうのでは」と不安な気持ちになることもありましたが、そんなときはコンシェルジュさんに話を聞いてもらい心を落ち着けていました。コンシェルジュさんの「迷ったらOKしましょう」という言葉に従って、積極的に動いたことがいい結果につながり、一緒にいて安心できる女性と出会えました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1226


3.男性恐怖症を乗り越えてつかんだ幸せ
 T.S.さん(女性・30歳)

以前お付き合いしていた男性からハラスメントを受けたことがあり、結婚はしたいけれど男性が怖いという気持ちがあり悩んでいました。パートナーエージェントに入会したのは、トラブルが起きても対処してもらえると思ったからです。言いにくいことを相手に伝えてもらえるシステムはありがたかったですね。実際にお会いした男性は、パートナーエージェントのPDCAサイクルを実行して身だしなみや振る舞いに気を遣っている方が多く、「この人とならやっていける」と思えるお相手と出会うことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=520


4.いつも笑顔でいられる人と出会えた
 N.M.さん(女性・31歳)

マッチングアプリを利用していましたが結果が出ず、サポートを受けながら婚活しようと思い入会。アプリとは違ってきちんとした方ばかりで、「帰りたい」と思うこともなく楽しく活動できました。気持ちを伝えたいと思える人にも出会えて、自分から真剣交際のリクエストや告白をしました。一緒にいるときにいつも笑顔でいられる人と巡り会えたので、入会してよかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1372


3-2 「群馬県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで出会われた方のストーリーを、成婚コンシェルジュの目線からもご紹介します。


1.ルーツから相性を読み解く
 女性・37歳 男性・41歳
関西出身で群馬県在住の秀章さん(仮名)は土地勘にこだわりを持つ方でしたので、婚活では生まれ育った関西圏にも視野を広げてみてはどうかとご提案しました。実際に関西の女性と相性がよく、特に惹かれたのが生まれも育ちも京都府の千絵さん(仮名)です。

千絵さんのほうは結婚後も地元の関西で暮らしたいという思いがあり、最初は秀章さんとの出会いに積極的ではありませんでした。しかし、実際に顔を合わせてどんなときでも細やかな気遣いを忘れない秀章さんの人柄にふれ、「ずっと一緒にいたい」とまで考えるようになります。それまでのデートは秀章さんが関西に出向いていましたが、大切な日をともに過ごしたいと考えた千絵さんは東京で会うことを提案し、自分の誕生日を祝ってほしいと伝えました。千絵さんの行動で秀章さんの気持ちも固まり、成婚退会後は千絵さんが群馬へ引っ越しをすることになったそうです。

お相手の出身地や居住地にこだわる人は少なくありません。一方で成婚コンシェルジュは、ご自分でも気づいていない感覚を察知し、条件から外れていたとしても相性のいいお相手を紹介できるのが強みです。

千絵さんと秀章さんの婚活ストーリーの全容は、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_54.html


2.結婚は条件だけでは決められないもの
 女性・26歳 男性・32歳
菜々緒さん(仮名)は整った容姿の女性です。「女性は結婚したら家庭に入る」といった昔ながらの考え方に反発する思いが強く、「苗字を変えたくないので男性には婿にきてほしい」「結婚しても仕事を続ける」「マイホームは必須」などの条件をお持ちでした。一方で恋愛経験はほぼなく、そのためまずは婚活を通じて理想の結婚やパートナー像を整理してほしいとお伝えしました。

そんな菜々緒さんにご紹介したのが、夫婦で協力して幸せな家庭を築きたいと願う清志さん(仮名)です。菜々緒さんは清志さんともに過ごすなかで、少しずつ変わって行かれました。そして「苗字や婿にはこだわらない、それよりも居心地のよさが大切」という考えを持つまでになったのです。成婚退会を決めたときのおふたりは、幸せな雰囲気に包まれていらっしゃいました。

婚活を成功させるためには、自問自答を繰り返して本当に自分が望む条件を見つけていくことも大切です。成婚コンシェルジュは、望んだ結末を得るためのアドバイスやサポートを惜しみません。

菜々緒さんと清志さんが紡いだ婚活ストーリーの全容は、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_96.html


3-3 群馬県の店舗
群馬県にある店舗は「パートナーエージェント 高崎店」です。JR高崎駅から徒歩1分と、県内各地からアクセスしやすい立地にあります。

【パートナーエージェント 高崎店】
〒370-0849
群馬県高崎市八島町58-1
ウエスト・ワンビル地下1階
TEL:027-310-2282
◎定休日 火曜日・木曜日


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「婚活をスタートさせたらどんな人生になるのか知りたい」と考えている方は、パートナーエージェントの公式サイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」を利用してみてください。性別・年齢・年収・婚活タイプの4つの質問に答えるだけで、結婚までの道のりをご案内いたします。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

群馬県で婚活するにはさまざまな方法があります。「本気で婚活したい」「うまくいくようにアシストしてもらいたい」とお考えの方は、真剣に結婚を考えている会員が在籍しているパートナーエージェントまでお問い合わせください。パートナーエージェントでは、実際に心から一緒にいたいと思えるお相手と出会い、しあわせをつかんだ方がたくさんいらっしゃいます。まずは勇気を出して、一歩踏み出してみてはいかがですか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP