結婚相談所のすゝめ

広島県ならではの婚活は?
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

原爆ドームが世界遺産リストに登録され、平和の尊さを知っている広島。広島市内には太田川をはじめ美しい川が6本も流れており「水の都 ひろしま」とも言われています。そんな広島県で結婚の相手を見つけ、地元で暮らしていきたいと考えているのになかなか良い出会いがないと悩まれている方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、広島の婚活事情や婚活手段、さらに実際に広島の素敵なカップルストーリーについてご紹介します。ぜひ、素敵な婚活の参考にしてください。

広島県の婚活事情

まずは、広島ではどのような人が婚活をしているのか知っておきましょう。広島の定番デートスポットや行政での結婚支援活動もご紹介いたします。


1-1 広島県で婚活をしている人の特徴
広島県民は郷土愛が比較的強い傾向にあります。広島県を住みやすいと感じており、結婚してからも広島に住んでいたい、できれば広島が地元の人と出会いたいという方が多いようです。

広島県出身の男性は、積極的で情に厚い人が多くみられます。熱心な広島カープのファンも多いため一緒に野球観戦も楽しめそうですね。一方で、女性は人付き合いが上手で人懐っこい性格の人が多くいると言われています。友達付き合いはもちろん恋人同士になっても、上手に甘えることができるので、素敵な関係が続けられそうです。

続いて、広島県民の結婚に対する意識を見てみましょう。

厚生労働省の統計によると、広島の平均初婚年齢は男性が29.8歳、女性が28.2歳です。全国平均は、男性が30.4歳、女性が28.6歳なので平均的だといえます。

結婚に対する意識は比較的高く「30歳になる前には結婚したい」と、婚期を意識し始める人が多いようです。

1-2 広島県のデートスポット

恋人との仲を深めるためにも、デートの場所や内容重要なポイントです。楽しい時間をお互いに過ごせれば、2回目のデートも実現しやすくなります。広島の代表的なデートスポットを紹介します。

【広島の定番デート】
広島の定番デートスポットとして、「日本三景」の1つである「厳島神社」は外せません。広島県の西部に位置する廿日市市にある広島県を代表するパワースポットです。水上に浮かぶ赤い鳥居はとても美しく、縁結びのご利益もあるので婚活中のデートにはぴったりです。

また、広島県広島市中区にある「平和記念公園」も多くの人が平和を祈るパワースポットです。緑豊かでゆっくりとお互いの話をするのにもぴったりな公園です。

平和記念公園の近くには「広島城」があります。市街地にあるお城なので、天守閣から見る広島市街はいつもと違った景色です。空気の澄んだ日には宮島まで望むことができます。

【天候を気にせず屋内で】
広島駅から徒歩圏内にある「広島県立美術館」は、休憩スペースも多く、室内なのに開放感のあるデートスポットです。展覧会やイベントの企画が豊富なので、定期的に新しい作品に出会えます。少し疲れたら高級感のあるラグジュアリーなレストラン・カフェもあるので会話をゆっくり楽しみましょう。

「海上自衛隊呉史料館」は別名てつのくじら館といわれています。海上自衛隊の歴史を知ることができる資料館で潜水艦の中にも無料で入れます。内部見学は迫力があり意外と大人でも夢中になって楽しめる施設です。

アシカライブやスナメリ、ペンギンと触れ合うコーナーなど西日本有数の規模の水族館であるみやじ宮島水族館 みやじマリンもおすすめです。牡蠣の養殖展示など、瀬戸内海や宮島の海に生きる魚たちがたくさん見られます。

【少し大人のドライブデートに】
少し大人のデートには、ドライブデートなどはいかがでしょうか。「しまなみ海道」は、瀬戸内海の島々を橋でつないだ道です。年中美しい海と緑、季節を感じることができる壮大な景色です。特に夕日が沈む時間や桜の季節は絶景です。

ドライブの休憩には「道の駅さんわ182ステーション」がおすすめです。

【アクティブに楽しむなら】
アクティブなデートを楽しむなら、「みろくの里」や「福山メモリアルパーク」がおすすめです。

みろくの里には遊園地があり、夏には大きなスライダー付きのプールも楽しめます。昭和の街並みを再現した”いつか来た道”はレトロでノスタルジックな雰囲気があります。

初めてのデートで会話に困ったらどうしよう…という人にはアクティブなデートがいいかもしれませんね。

1-3 行政の取り組み
広島県には、婚活支援を行うボランティア団体「ひろしま出会いサポートセンター」があります。

「ひろしま出会いサポートセンター」は、広島県内の独身男女に対し、出会いサポーターと一緒に婚活支援を行うボランティア団体です。「結婚したい気持ちはあるけど、出会いがない」「婚活ビギナーで何から始めたらいいのかわからない」「まずはお金をかけずに婚活してみたい」という若者のために、地域や社会、企業が作ったプロジェクトです。

「こいのわ」という定期イベントを行っており、週1回を目安に、参加人数が男性20名、女性20名ほどの男女の出会いの場がセッティングされています。

サイトでは、フリーワードで簡単に婚活イベントを探すことができるほか、「こいのわ」で成婚したカップルの赤裸々体験を動画で配信しています。こいのわ会員になると、自分磨きや出会いのチャンスを広げるためのお得なサポートを受けられるようです。

広島県の婚活

広島県で婚活をしようと思ったときの婚活手段について、それぞれの特徴や種類、メリット・デメリットを紹介します。


2-1 結婚相談所
結婚相談所は結婚を希望している独身の男女会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、成婚までのサポートする場所です。真剣度も高く、結婚相手としての収入や学歴など条件を重視する人も少なくありません。お相手探しだけではなく、お見合い場所・日程調整や、自分磨きなどに対するアドバイスも行ってくれるところがほとんどです。

日本最大級の結婚相談所ネットワークが監修している結婚相談所検索サイトによると、広島県には29件の結婚相談所があり、そのほとんどが広島市内です。

広島県では、大手の結婚相談所はもちろん地域に密着した仲人型結婚相談所も存在しています。初婚だけではなく、再婚のサポートをメインにしている結婚相談所もあります。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
会費を払って1度に多くの人と出会える婚活パーティーやお見合いパーティー。特徴は、趣味や嗜好に合わせたテーマで開催されている婚活パーティーが多いことです。

テーマや開催場所は様々で、「同世代40代限定」や「高収入・士業職・国家公務員etc魅力的容姿&優しいエリート」「男性エグゼクティブ(♂ハイステータス男性&♀年上好き女性)」など、希望条件に合う人とカジュアルに出会うことができます。

婚活パーティーやお見合いパーティーの場合、大人数で開催されることが多いので、1回の参加でたくさんの人と出会えることが魅力です。しかし、「同世代40代限定」などでない限りは比較的若い世代が集まりやすく、友達と一緒に参加する人が多い傾向にあります。社交性に自信のない人や、人見知りの人は、1人で参加するのは少し勇気がいるかもしれません。


2-3 街コン
街コンは、婚活パーティーより結婚への本気度は低くカジュアルな印象です。地元の異性と楽しく飲みたい人が参加するケースも多く、全体的に若い印象を受けます。街や地域で行われる規模の大きい合コンのような雰囲気でしょう。

友活や恋活目的の参加者も多いので、街コンで結婚相手を探すというよりも街コンで出会った人と友達になって知り合いを増やしたい、もしくは人と楽しく飲めるようになりたいという場合に参加するといいですね。

街コンは、内容もバラエティ豊かで「猫カフェで猫好き限定イベント」「日本酒の製造工程を見学後飲み会」「料理教室型の街コン」などがあります。共通の趣味がきっかけで恋人になるパターンもあるようです。


2-4 オンライン婚活
新型コロナウイルスの流行により、街コンが開催しづらくなっており、リモートでも参加できるオンライン婚活サービスが増えています。

オンライン婚活サービスでは、全国の方が出会いの対象になるため、広島県内で出会いたいのであれば、「地域限定」のものを選ぶようにしましょう。

参加するオンライン婚活サービスを選ぶ際に注意したいのは、イベントによって婚活への本気度に差があるという点です。例えば、「東京・神奈川・千葉・埼玉在住で司会進行あり」という婚活への本気度の高いものもあります。一方で、「旅行好き・温泉好き限定」「有名ボードゲームカフェ店が主催の人狼ゲーム・オンラインオフ会」などというように共通の趣味を持つ友達が欲しいというような、気軽な出会いを目的としたものもあります。


2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリとは出会いを求める男女がプロフィールや写真を登録し、相手のプロフィールを閲覧し、気になる相手がいればメッセージのやり取りをするマッチングサービスです。

マッチングサービス・アプリの認知度は年々上がっていて、マッチングアプリを認知している人のなかでマッチングアプリ利用経験者は57.1%にも上ると言われています。

アプリによって、婚活の本気度が異なるので自分の目的にぴったりのマッチングアプリを見つけることがポイントです。気軽なデートの相手を探すならデーティングアプリを、恋人を探すなら恋活アプリ、本気の結婚相手を探すのであれば婚活アプリを利用しましょう。

東京や大阪などの大都市では問題ありませんが、地方の場合、マッチングアプリを使っても会える距離に会員がいなかったというようなことが起こる可能性があります。

登録者の少ないマッチングアプリではなく、登録会員数の多いものを利用しましょう。もし、無料検索できるのであれば、広島県でどのくらいの利用者(アクティブユーザー)がいるのか調べてから登録すると安心ですね。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
街コンや婚活パーティーはソロ参加OKとしているところもありますが、実際は友達と参加する方も多いでしょう。街コンも婚活パーティーもすでにグループが出来上がっているなかに入るのは勇気がいることですよね。

一方で、マッチングアプリは、ひとりでも出会いやすく、コスパもよいでしょう。ただし、どれだけセキュリティを強化しているマッチングアプリでも、勧誘や詐欺に会う可能性はゼロではありません。相手の本気度もメッセージのやり取りだけではわからないこともあります。

その点、結婚相談所は1人でも安心して本気度の高い婚活ができます。独身証明や収入証明書の提出が必要なので詐称の心配もありません。専任のコンシェルジュがついてくれる結婚相談所が多く、1人でも安心して婚活できます。


【ひとりでも安心】広島で婚活するなら「パートナーエージェント」

広島で婚活するなら、全国に23店舗を構える結婚相談所「パートナーエージェント」がおすすめです。

会員数は、2020年4月1日現在で1万1,073名。男女比は45対55とバランスの取れた内訳です。2019年4月~2020年3月の月間平均お見合い実績数は、25,786件と多くの方が素敵な出会いを実現しており、1年以内の交際率は男性92%、女性94%と順調な交際に至っています。

パートナーエージェントでは成婚力をブラッシュアップするために、婚活のPDCAサイクルを大切にしており、【計画→実行→評価→見直し】と、計画的に婚活することで無駄なく会員一人ひとりの婚活を最適化します。これらは経験豊富な婚活のプロ「成婚コンシェルジュ」が、出会いから結婚までを徹底的にフォローしてくれるから実現できるものです。 出会いにも成婚にも自信があるからこそ、3カ月以内に出会いがなければ登録料の全額返金サービスも行っています。


3-1 広島県で成婚した方の声

実際にパートナーエージェントで婚活をし、成婚退会に至った広島県の方の体験談を紹介します。


1.他の相談所を2度退会…「成婚率No.1」に惹かれ入会
 M.M.さん (女性・32歳)
2度他の相談所に入会していたものの、希望していない大幅に年上の人や、清潔感がない方の紹介が多く、月日だけが経ちました。

もう結婚相談所には入会しない!と思っていましたが、「成婚率No.1」の言葉にひかれ、まずは話を聞くことに。話を聞き終わったときには「よし!頑張るぞ!」と、前向きな気分になっていた自分に気づきました。

それでも、リクエストを続けて断られたときや、これだと思える紹介がないときはマイナス思考になりました。辞めたいと思うことが続くと、コンシェルジュさんに不安な思いを伝えてスッキリ。理想を下げることなく無事成婚できました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=908


2.幸せを掴むためには勇気が必要だと知った婚活
 N.A.さん (女性・32歳)
出会いの場はあったものの、恋愛経験が少ないうえに消極的すぎて、1人で婚活するのに限界を感じていました。

結婚相談所に入会して、一番魅力的だったのは、成婚コンシェルジュの存在です。サポートが充実していて何より、前向きな気持ちにさせてくれたことで婚活へのモチベーションが上がり継続につながりました。

成婚前、お相手に気持ちを伝えようかと不安になっていたときに、コンシェルジュさんが「幸せを掴むためには勇気が必要」という言葉をかけてくれました。その言葉がすごく心に響き大きな一歩を踏み出すことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1474


3.婚活には良い意味での「妥協」が大切!人としても成長した日
 T.M.さん(男性・32歳)

人の短所ばかりを見てしまいがちでしたが、コンシェルジュの方からの言葉で気づいたことがあります。パートナーエージェントでの婚活を通して一人ひとりの長所をよく見ること、相手に完璧を求めないことが大切だと実感しました。

いつも誰に対しても思いやりと優しさをもって人と接する尊敬すべき彼女とのご縁は、担当コンシェルジュからの最高の贈り物だと感じています。

交際中はどうやって真剣交際や成婚退会に進めるのか不安を感じることが多くありましたが、コンシェルジュからの的確なアドバイスや後押しがあったおかげで、最後まで前向きに婚活を頑張って続けることができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1315


3-2 「広島県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで会員の婚活をすぐそばでサポートしているのは、成婚コンシェルジュです。

成婚コンシェルジュからみた広島県の成婚ストーリーをご紹介します。


もう1度だけ、もう1度だけ…やっとわかった理想の人
 女性・32歳 男性・37歳
桃花さん(仮名)はストライクゾーンが狭く自ら描いた理想像への強いこだわりがあるタイプです。活動開始当初、紹介を受けても会わないという判断をすることが多く、婚活は難航しました。しかし、それが気になったコンシェルジュは桃花さんの気持ちを受け止めつつも実際に会うことでプロフィールではわからない相性もわかると説明。その後、少し条件を広げて人と合うようになったものの、お断りされると体調を崩してしまうことも…

桃花さんの理想とは違う洋平さん(仮名)と初めて会ったときも、桃香さんの表情は見ているほうが心配するほど沈んでいました。婚活を始めた当初であれば、きっと洋平さんには会わずに断っていたでしょう。しかし洋平さんからの熱心な誘いを受けて、もう1度だけ、もう1度だけ…とデートを重ねていきました。

何度目かのデートで、桃花さんは洋平さんと一緒にいるときの心境の変化と居心地の良さに気づきます。洋平さんはまさに私が理想としていた『安心感があって、私の意見に合わせながらも引っ張っていってくれる人』だったのだと…。

コンシェルジュの仕事は、会員の希望条件にぴったりあった相手を紹介することではありません。条件も大切ですが柔軟に視野を広くしていくこと、そしてさまざまな方と直接会ってお話をすることが大切だと気づいてもらうことも大切な仕事です。

桃香さんのように何度も何度も会って、話をするうちに相手の魅力に気付くということもあります。

桃花さんと洋平さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_85.html


3-3 広島県の店舗
広島県には「パートナーエージェント 広島店」があります。胡町駅から徒歩1分という好立地です。

【パートナーエージェント 広島店】
〒730-0016
広島県広島市中区幟町13-15
新広島ビルディング2F
TEL:082-512-2265
◎火曜日・木曜日・年末年始


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントのサイトでは、もしもあなたがパートナーエージェントで婚活を始めたらどんな未来が見えるのか、2万人を超える成婚会員の実績を分析して予想してくれます。

「性別」「年齢」「年収」「あなたに一番近い婚活タイプ」の4つの質問に答えるだけなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活予想図はこちらのページからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

街コンやオンライン婚活サービス、マッチングアプリなど出会いの方法はいろいろあります。しかし、参加している人全員が真剣な出会いを求めているわけではないことに注意が必要です。

広島県内で、「結婚したい」とお互い思える相手に出会うためには、婚活への本気度の高い男女が集まる結婚相談所がおすすめです。

最短で結婚したいと思うのであれば、成婚率業界No.1を誇るパートナーエージェントで、成婚コンシェルジュと一緒に素敵な出会いストーリーを目指してみませんか?

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP