結婚相談所のすゝめ

静岡県の婚活事情。
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

静岡県は日本のほぼ中央に位置しており、東西155㎞と横に長い地形が特徴です。静岡県民は比較的マイペースな方が多いと言われています。

なかには、マイペースな性質が婚期を遅らせてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

本記事では、静岡の婚活事情や具体的な婚活方法、静岡で出会い結ばれた素敵なカップルについて紹介します。

おすすめのデートスポットも紹介していますので、静岡でのデートプランを決める際の参考にしてみてください。

静岡県の婚活事情

まずは、静岡の婚活事情を確認しておきましょう。

静岡で婚活をしている人の特徴や静岡県のデートスポット、行政での婚活に関する取り組みなども紹介します。


1-1 静岡県で婚活をしている人の特徴
静岡は日本のほぼ中央に位置しており、電気の周波数や食文化など日本の東西の分岐点となる県とも言われています。江戸時代には伊豆・駿河・遠江の3つの国が存在していたことから、エリアによって性質が異なるのが特徴です。静岡県民の特徴としては、比較的マイペースな性質の方が多いとされています。

静岡の男性は人情に厚く他人への気遣いができる反面、相手のリアクションや気持ちを気にしすぎてストレスを溜めてしまうところもあるようです。静岡の女性はやさしく陽気で得意のコミュニケーション力で接待上手な傾向があります。また、現実主義なところと人情にも厚いといった対称的な特徴の均衡がとれているのが特徴といわれています。

静岡県民の恋愛傾向に関して、男性は自由な恋愛を好み、好意を寄せてくれる女性に惚れやすい傾向があるようです。一方で、静岡の女性はオープンな恋愛を好み相手にやさしさや思いやりを発揮しますが、相手に依存してしまうと異性に振り回されてしまう方も少なくありません。

厚生労働省の「都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移(2021年)」によると、静岡の平均初婚年齢は夫が30.2歳、妻が28.2歳となっておりどちらも全国平均を上回っています。

1-2 静岡県のデートスポット

気になる相手との関係を進展させるために、デートの場所や内容は重要です。静岡のおすすめのデートスポットを確認しておきましょう。

<いろいろな動物と触れ合うなら>
動物と触れ合えるスポットが多数あります。とくに、中部から東部でデートプランを立てる際におすすめです。
おすすめスポット/富士サファリパーク、iZoo(イズー)、伊豆シャボテン動物公園、静岡市立日本平動物園、波勝碕モンキーベイなど

<広い場所で思いっきり遊ぶなら>
広々とした敷地をゆったり歩いてウィンドウショッピングや自然散策などのデートを楽しめる場所も多数あります。
おすすめスポット/御殿場プレミアムアウトレット、伊豆ぐらんぱる公園、大室山、浜名湖など

<温泉で癒されるなら>
伊豆をはじめ県内全域に温泉があります。日帰りでの利用が可能な温泉もあるため、ちょっとした旅行気分を味わいたい場合におすすめです。
おすすめスポット/熱海温泉、赤沢日帰り温泉館、寸又峡温泉など

<自然を満喫するなら>
静岡の大自然を見て体感して楽しめるスポットが多数あります。絶景を前に、素のお相手を見られるかもしれません。
おすすめスポット/三島スカイウォーク、白糸の滝、夢のつり橋、竜ヶ岩洞など

<ロマンチックなデートを楽しむなら>
ロマンチックで大人のデートを楽しみたい場合は、定番のデートスポットがおすすめです。サンビーチのライトアップや、天文科学館のプラネタリウムで満天の空を楽しめます。
おすすめスポット/恋人岬ステラハウス、熱海サンビーチ、堂ヶ島天窓洞、ディスカバリーパーク焼津天文科学館など

1-3 行政の取り組み
静岡県の婚活支援の取り組みには、静岡市が運営する「しずおかエンジェルプロジェクト」という結婚支援事業があります。「しずおかエンジェルプロジェクト」は婚活中の男性と女性の出会いのチャンスを増やす取り組みのほか、NPO法人しずおか出会いサポートセンターの「ジュノール」と連携を図り、婚活イベントの開催などを行っている事業です。

婚活イベントではお茶で有名な静岡ならではの「きき茶婚活」のほか、「バスケ婚活」や「料理婚活」など、趣向を凝らしたイベントが多数開催されています。

また、「ふじのくに出会いサポートセンター」では、結婚願望はあっても出会いに恵まれていないといった会社員の方を中心に婚活を支援しており、拠点となるセンターは東部、中部、西部の3拠点です。20代、30代の方限定の「恋バナカフェ」と題した交流会が定期的に開催されています。ウェディングプランナー歴15年の実績を誇る講師が主催しており、ホームパーティー感覚で異性とゆっくり会話を楽しみたいという方におすすめです。

ほかにも、AIを用いたマッチングシステムをスマートフォンで利用すれば、AIが条件に合った相手を効率よく検索してくれるでしょう。

静岡県の婚活

静岡ではどのような婚活方法があり、どのような特徴があるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。具体的な婚活方法の種類や特徴、メリット・デメリットなどを紹介します。

2-1 結婚相談所
結婚相談所では自、分のプロフィールや結婚相手に求める条件などを登録すると、専任の担当者が条件に合った異性を紹介してくれます。結婚相手に求めるものがわからないという場合でも、専任の担当者に相談しながら条件を絞り込んでいき、気になる異性が見つかったら、担当者を通してその方にお見合いやデートを申し込むとも可能です。

「日本結婚相談所連盟(IBJ)」に登録されている静岡県の結婚相談所の件数は26件(2021年9月現時点)となっており、なかでも静岡市と浜松市に多く設置されている傾向にあります。

全国展開している大手の結婚相談所から地域密着型の小規模の結婚相談所、創業50年以上になる老舗の結婚相談所など、幅広い種類があるため自分に合った特徴の結婚相談所を探してみるとよいでしょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーやお見合いパーティーではイベント会場、おしゃれなブース席がある居酒屋、ホテルの会場などを貸し切りにして開催されるケースが多い傾向にあります。また、参加しているすべての異性と会話できる「トークタイム」が設けられている場合がほとんどです。一度に多くの異性と出会うことが可能なため、仕事などで忙しく婚活に時間をかけられないという方にも向いています。

静岡で開催される婚活パーティーやお見合いパーティーは、「年収600万円以上の男性」や「ひとり参加限定」「30代メイン」「やさしい男性」「アラサー同年代」などのテーマごとに参加条件を絞り込んで実施されているものが多いようです。

2-3 街コン
街コンは駅周辺などの街中で行われる大規模な婚活イベントです。一般的な婚活パーティーやお見合いパーティーよりも参加人数が多く、よりカジュアルな出会いを求めたい方に向いています。

ただし、婚活パーティーなどのようにすべての異性と話せるトークタイムはありません。気になる異性を見つけた場合は、自分から積極的に話しかける必要があります。なかには、飲み友達や気軽なデートを楽しめる相手を探す目的で参加する異性もいるため、参加者によって結婚への意識の差が生まれやすいと言えるでしょう。

静岡で開催される街コンではさまざまな題目で開催されており、「アラサー世代向けの恋活コン」や「サマー夜コン」「アニメ・マンガ好き」などが挙げられます。友人や同僚を誘って気軽に参加できるほか、ひとりでの参加も可能です。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスとは、パソコンやスマートフォンを利用してオンライン上で婚活支援を受けられるサービスです。自宅周辺に婚活を支援してくれる相談先がない方や自宅で気軽に婚活をしたいという方に向いています。また、オンライン婚活サービスを利用すれば、コロナ禍で人が集まる場所はなるべく避けたいといった場合も非接触で婚活できるため安心して参加できるでしょう。

さらに、遠方の異性との出会いも期待できるメリットがあります。将来的に静岡に移住したいという方にもおすすめです。オンライン婚活サービスを利用すれば、県外からでもインターネットを通じて静岡に住む異性と出会える確率を高められるでしょう。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、専用のアプリをダウンロードしてプロフィールや相手に望む条件などを登録すると、条件に合った異性を検索できるアプリです。無料で利用できるものから有料かつ本人確認を必要とするものまで、さまざまな種類のアプリがあります。

周囲の人に婚活しているのを知られたくないという方におすすめの婚活方法ですが、必ずしも条件に合った異性を探せるとは限りません。また、異性の検索やコンタクト、デートのスケジュール管理などもすべて自分で行う必要があります。

マッチングアプリの中には、悪質な勧誘や詐欺のターゲットを探す目的でアプリが利用されるケースもあるため、利用する際は安心して利用できるアプリかどうかを見極めることが大切です。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーやお見合いパーティー、街コンは「ひとり参加OK」としているケースがほとんどですが、実際は友人や同僚と一緒に参加する方が多い傾向にあります。そのため、気になる異性を見つけられたとしても、一緒に参加した友人をひとりにできなくて異性に声を掛けるのを躊躇したり、逆にお相手側が友人といるために声を掛けられなかったりするなど、思うような結果を得られないケースも少なくありません。

マッチングアプリはひとりでも利用しやすい特徴がありますが、上述したように真剣な結婚を目的にアプリを利用している方ばかりではないため、利用には不安がつきまとうでしょう。上記を考慮すると、ひとりで利用するなら「結婚相談所」がおすすめです。婚活のノウハウを持つ専任の担当者に相談できるため安心して利用できます。

【ひとりでも安心】静岡で婚活するなら「パートナーエージェント」

静岡の結婚相談所を利用して婚活したい場合は、業界最大級の会員数を誇る「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントのコンシェルジュサポートは、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」によって構成されています。

「スマート婚活プログラム」はお見合いごとにPDCAサイクルを回していきながら、婚活プランのブラッシュアップを図るための独自プログラムです。「マルチサポートシステム」は各分野のプロがチームとなって婚活をサポートするシステムで、婚活のノウハウだけでなく、コーチングスキルを習得したプロの成婚コンシェルジュをはじめとするプロのチームによるサポートを提供します。

また、成婚コンシェルジュ同士の連携によって、お見合いの分析や交際までの温度調節など、会員様のペースや希望に沿ったサポートも可能です。

パートナーエージェントでは成婚退会までの活動期間の割合は1年以内がもっとも多く、4ヵ月を目途に成婚退会される方もいらっしゃいます。3ヵ月以内に出会いがない場合は登録料の全額を返金する制度を設けているため、安心してご利用ください。

3-1 静岡県で成婚した方の声

実際に静岡で成婚した方のリアルなご意見を紹介します。


1.40代目前の入会から3ヵ月で成婚退会
 S.K.さん(女性・39歳)
婚活アプリや婚活パーティーなどを利用して自分なりに婚活してみましたが思うような結果が出ず、自力での婚活に限界を感じていました。入会直前にお別れした方がいて「このままでは結婚できない」と思い、入会を決意。婚活経験が長いからこそ半信半疑でしたが、紹介していただいたお相手は紳士的で好印象の方ばかりでした。担当の成婚コンシェルジュさんから、いつもどんなことにもアドバイスしていただいたので安心して婚活できました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1394


2.所属サークルの卒業を機にパートナーエージェントへ入会
 Y.S.さん(男性・35歳)
所属していたサークルの卒業後のことを考えたとき、「真剣に結婚を考えなければ」という思いが強まりました。個人的な価値観を優先して婚活をしても結婚はできないと思い、客観的なサポートを受けられるパートナーエージェントへ入会。最初は上手くいくのかと不安もありましたが、プロフィール写真一つとっても信頼できる紹介ばかりでした。仕事が多忙でお相手への連絡が疎かになってしまったときも、担当の成婚コンシェルジュさんから「お相手が離れてしまうので、無理してでも連絡したほうがいいですよ」とアドバイスをもらい、成婚退会に結びつけることができました。成婚コンシェルジュさんには頭があがりません。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=926


3.本当に望む未来に向けて
 N.T.さん(女性・28歳)

後輩の退職をきっかけに、「自分の本当の望みはなんだろう」と自答する日々を過ごしていました。ふと目にした電車内のポスターに運命を感じてパートナーエージェントへ入会。紹介されたお相手は真面目な人が多い印象でした。魅力的なお相手が何人かいて、担当のコンシェルジュさんに一番相性がよさそうな人を聞いたところ、一押ししてくれた彼と無事に成婚退会することができました。改めて振り返っても、「コンシェルジュさんの見る目はすごいな」と感心するばかりです。本当にやさしく接してくださり、疑問があるときは親身に対応してくださるので毎回会いに行くのがとても楽しみでした。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=924


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜静岡県編〜

パートナーエージェントのホームページでは、成婚コンシェルジュからの視点で会員様の成婚ストーリーを紹介しています。実際に、静岡で成婚された方の出会いから成婚退会までのストーリーをのぞいてみましょう。


1.困難な出来事はお相手への気持ちが試されている
 女性・35歳 男性・40歳
光子さん(仮名)は小悪魔的な印象に見られてしまいがちですが、実際は男性につくすタイプの女性で、過去の交際では男性につくしすぎてしまい、自分らしさを大切にできなくなってしまうことに悩んでいました。一方の順平さん(仮名)は仕事一筋でプライベートは後回しになり、気づくと友人達は相次いで結婚。「自分がリードできる女性と家族を作りたい」という思いで入会を決意されました。

二人を引き合わせることは矛盾しているようにも見えましたが、担当の成婚コンシェルジュには「どちらも本当の自分を出せないことに悩んでいる」という二人の共通点をすでに見抜いていました。二人はお互いに惹かれ合い、順調に交際が続きます。

ある日、光子さんの一言が順平さんとの間に深い溝を作ってしまいました。成婚コンシェルジュが二人の間に入って誤解を解くこともできましたが、あえて口を出さず、「光子さんの気持ちが試されています。自分らしさを大切にぶつかってください」とだけ伝えました。それからほどなくして、二人は無事に成婚退会することになったのです。

本当の自分を見つけるためには、お相手との関わりの中で探すほかありません。ときにはぶつかり合い喧嘩することもあるかもしれませんが、時間をかけながら理想的な関係性を築いていくことが大切です。

光子さん、順平さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_37.html


2.運命の出会いは自らの行動によって引き寄せられるもの
 女性・26歳 男性・29歳
隼さん(仮名)は30歳を目前に、母親の「結婚を前提にしたおつきあいを」という言葉の重みを実感していました。仕事一筋で走り続けた20代もいよいよ最後の年となり、自分の意志で入会を決意。お相手に求めることは「自分と同じように仕事を頑張っている人」でした。

一方、紗耶香さん(仮名)は東京の出身でしたが仕事の都合で静岡に移住し、医療関係の仕事で日々を忙しく過ごしていました。世間で言われる結婚適齢期よりは若い年齢でありながら、結婚への焦りを感じていたのでした。パートナーエージェントで成婚した姉の勧めもあり、入会することにしました。

お互いに「自分の仕事を大切にしていることをお相手にも理解してほしい」という共通点があり、隼さんはひとり目にして紗耶香さんという運命の出会いを迎えることになります。医療という厳しい世界で誇りとやりがいを持って仕事をしている紗耶香さんに、隼さんは心を奪われました。紗耶香さんもまた同じような気持ちだったのでしょう。二人は次に会う約束を交わしていたのです。20代の若いカップルですが、運命的な出会いによってほどなくしてから成婚退会されました。

運命の出会いはやはりご本人達の前向きな行動が引き寄せたものだと、担当の成婚コンシェルジュは感じたと言います。軽い気持ちでも「まずは会ってみよう」と、素直に一歩を踏み出したからこそ二人は出会うべくして出会ったのでしょう。

紗耶香さん、隼さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_26.html


3.辛いときほど前向きに、その先にある出会いを信じて
 女性・34歳 男性・30歳

東京から静岡へ転勤した一朗太さん(仮名)は寮生活に寂しさを感じ、婚活のために入会を決意。「一度に付き合うのはひとりだけ」と、お相手の女性に対して真摯に向き合う姿勢を貫く姿が印象的でした。ある女性と成婚退会目前というところまで関係が進みましたが、一朗太さんの不用意な発言で破局へと事態が一転してしまったのです。

一朗太さんのご両親が急な結婚に難色を示されたため、お相手を和ませようと「既成事実をつくってしまいましょう」と放った一言がお相手からの信頼を失うことになってしまいました。担当の成婚コンシェルジュは、一朗太さんに「相手を喜ばす気持ちが強いあまり、一朗太さんの気持ちを伝えることを忘れていませんでしたか。本当のあなたに触れていれば、言葉の裏にある想いは伝わったと思うんです」とアドバイスを伝えます。

一朗太さんはお相手を失望させるのが怖くて、自分を出せずにいたと素直な気持ちを認め、前向きな気持ちを取り戻し、再び、活動を開始しました。そして、一朗太さんに引き合わせたのが景子さん(仮名)です。景子さんは清楚なイメージがある反面、スポーツ万能のアクティブな一面を持つ女性でした。共通のスポーツの話題が二人の関係を急速に近づけていきます。二人は等身大のデートを重ねていき、強い絆で結ばれたのです。

ネガティブな結果は自信を失わせることもあるかもしれません。しかし、一朗太さんのように辛いときほど前向きに考え、自分に何が足りなかったのかを素直に認め、改善を心がけたことが運命の出会いを引き寄せる結果になったのでしょう。

景子さん、一朗太さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_39.html


3-3 静岡県の店舗
静岡県には「パートナーエージェント 静岡店」と「パートナーエージェント 浜松店」があります。静岡店は、JR静岡駅より徒歩5分と好立地です。浜松店はJR浜松駅から徒歩9分の場所にあり、お勤めの方も来店しやすい場所にあります。

【パートナーエージェント 静岡店】
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11-30
エクセルワード静岡ビル9階
TEL:054-652-4030
◎定休日 火曜日・木曜日

【パートナーエージェント 浜松店】
〒430-0944
静岡県浜松市中区田町223-21
ビオラ田町3F
TEL:053-488-9717
◎定休日 火曜日・不定休


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントのホームページには「婚活予想図」というものがあり、「性別・年齢・年収・婚活タイプ」の4つの質問に回答するだけで、あなたの婚活予想図を作成できます。パートナーエージェントの入会から成婚退会を迎えるまでのプロセスを見える化できるため、ぜひ参考になさってください。

婚活予想図はこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

静岡の方は男性も女性もマイペースで人情が厚く、他人への気遣いができるタイプが多いとされていますが、男性は自分に対して好意的な異性に惚れやすく、女性は異性との関係性次第で振り回されてしまう傾向があるようです。静岡で婚活するなら、婚活のプロによるサポートが受けられる結婚相談所への登録がおすすめです。結婚相手に求める条件が明確でなくても心配いりません。パートナーエージェントなら成婚コンシェルジュが本音で向き合い、会員様に合ったお相手をご紹介します。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP