結婚相談所のすゝめ

長野県の婚活事情。
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

長野県は大自然に恵まれた地形にあり、夏はトレッキング・キャンプ、冬はスキー・スノボーなどで毎年多くの観光客で賑わいます。

一見、出会いの機会が多いようにも思えますが、なかなか自分に合った人と巡り合えないという悩みを抱えている人も少なくありません。

本記事では長野県の婚活事情や婚活におすすめの方法、実際に長野で出会った素敵なカップルのストーリーなどを紹介します。

長野ならではのデートスポットも紹介していますので、デートプランの参考にしてみてください。

長野県の婚活事情

まずは、長野の婚活事情や行政では婚活をしたい方に向けて、どのような取り組みを行っているのかについて紹介します。さらに、長野の代表的なデートスポットも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


1-1 長野県で婚活をしている人の特徴
長野県は日本アルプスをはじめ山々に囲まれており、厳しい冬を乗り越えるために義理堅さや律義さが求められる土地柄で、現代の長野県民にも脈々とそれらの気質は受け継がれており、全国でも屈指の真面目さが特徴のようです。

男性も女性も生真面目さのある特徴は共通していますが、男性は議論好きで勉強熱心である反面理屈っぽいところがあり、女性は現実主義で実年齢よりも落ち着いて見られる方が多いとされています。また、人よりも前に出ることが苦手で控えめな性格も長野県の女性の特徴の一つです。

生真面目な性格は恋愛にも反映されているのでしょうか。男性と女性の恋愛観を見てみましょう。

男性は理屈っぽい性格の影響もあり、恋には不器用、奥手といったタイプの方が多く、なかにはノリのよい女性や社交的で誰とでも仲良くなれるタイプの女性が苦手な傾向があります。心に決めたパートナーができれば、真剣に交際し、家庭を持てば家族思いのよいパパになってくれるでしょう。ただし、交際や結婚までに時間がかかる可能性があります。

一方、女性は身持ちが堅く、冷静に相手を分析する傾向にあり、現実主義であることからパートナーには真面目さや経済力を求める人が多いと言われています。大和撫子のような控えめさと堅実な特徴から、良妻賢母になれるかもしれません。

厚生労働省の「都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移(2021年)」によると、全国の平均初婚年齢が30.4歳であるのに対し、長野県の平均初婚年齢は30.7歳で、全国で下から5番目でした。長野県の生真面目な性格が結婚の決断を遅らせてしまっているのかもしれません。

1-2 長野県のデートスポット

気になる相手との仲を深めるためにも、デートプランを考えておくことも大切です。長野県でおすすめのデートスポットを紹介します。

<軽井沢エリアを探索したいなら>
軽井沢は日本でも有数の避暑地の一つで、ショッピングモールや木漏れ日が降り注ぐ教会などでデートができます。
おすすめスポット/軽井沢高原教会、軽井沢・プリンスショッピングプラザ、ミカドコーヒー軽井沢旧道店など

<歴史を感じるなら>
長野の歴史を間近に感じられるスポットが多数あります。
おすすめスポット/善光寺、国宝松本城、戸隠神社、真田邸など

<絶景を楽しむなら>
日本アルプスや千曲川、諏訪湖など大自然に囲まれた地形ならではの絶景を楽しめます。
おすすめスポット/ビーナスライン、上高地、雷滝、車山高原など

<知的なデートを楽しむなら>
長野県は博物館・美術館の数は345館で日本一(文部科学省による2018年統計より)の数を誇る県として知られています。知的なデートを楽しみたい方におすすめです。
おすすめスポット/長野県立美術館、黒姫童話館、森のおうち、北斎館など

<定番の観光スポットを満喫するなら>
長野でしか見られない風景を堪能できます。
おすすめスポット/地獄谷野猿公苑、諏訪湖、明神池、阿智村など

1-3 行政の取り組み
長野県では、婚活や結婚をサポートするための取り組みを実施しています。たとえば、「ハピナビオフィス」は長野県婚活支援センターが運営しており、婚活に役立つ情報の発信や、「ながの結婚マッチングシステム」などの出会いの場も提供しているWebサイトです。

長野県婚活支援センターでは、婚活支援情報の発信のほか、婚活支援ボランティアの養成や企業・異業種間交流の促進、非営利の結婚相談所のサポート、連携などの事業を行っています。

「ながの結婚マッチングシステム」とは、県内の結婚相談所でプロフィールを登録するだけで、県内全域の結婚相談所の登録者データの検索を可能にするシステムです。

1カ所の相談所の情報だけでなく、県内全域の登録者情報からお見合い相手を探せるため、出会いの可能性も高まります。相手の学歴や年収、居住地域、結婚歴などのほかにも、身長や体重、親との同居など、自分が希望する条件で相手を検索することも可能です。

また、「トキナビ」という婚活ナビサイトでは、「ながの結婚マッチングシステム」の体験版でマッチングの体験ができるため、マッチングの利用に不安を感じている方はどのような仕組みなのかを把握してから利用を決められます。

長野県の婚活

長野県での婚活方法はさまざまな種類があります。それぞれの特徴やメリット・デメリット、向き不向きなどを把握した上で、自分に合った婚活方法を見つけるようにしましょう。

2-1 結婚相談所
長野県には「ながの結婚マッチングシステム」を利用する団体が40件(2021年9月現時点)あり、長野県のエリアは北信・中信・東信・南信の4つに分けられています。それぞれのエリアには、シルバー人材センターや社会福祉協議会、村役場、JA、サポートセンターなどに公的な結婚相談所が設けられており、結婚相談所のエリア別の件数は、北信が13件、中信が6件、東信が7件、南信が14件です。

このほかにも、民間で運営している結婚相談所があり、日本結婚相談所連盟のサイトによると、長野県で登録されている結婚相談所は18件でした。長野県のエリアに特化した結婚相談所が多く、なかには接客実績の高いスナックのママや占星術師のカウンセラーなど、個性豊かな特徴を押し出している結婚相談所もあります。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーやお見合いパーティーでは、一度の参加でたくさんの方と出会える上に参加者全員と会話を交わせる場合がほとんどです。それぞれの開催は、参加者の年齢や職業、年収、趣味などの条件が設けられているものも多く、自分の希望条件に合った相手を探しやすいといったメリットがあります。

たとえば、「30代メイン」や「1年以内に結婚希望」「年収500万円以上」「年齢にこだわらない」「アウトドア好き」などです。

一般的な婚活パーティーやお見合いパーティーではイベント会場などを貸し切って実施されますが、コロナ禍の影響もあり個室で1対1のトークタイムを行うタイプや、会場に出向かず自宅などでオンラインを通じて参加できるタイプのものもあります。

2-3 街コン
街コンは、主要駅の周辺などの街中で開催される婚活イベントです。街中にあるカフェや居酒屋などの飲食店を中心にたくさんの異性と出会うことができます。婚活イベントの規模としては、婚活パーティーやお見合いパーティーと比べた場合、街コンのほうが参加者や行動範囲が広く、大規模に実施されるケースが多いです。

街コンでは、ひとり参加が可能なものもありますが、基本的には2人以上の友人同士で参加する方が多い傾向にあります。また、長野県の街コンは、長野市と松本市などで開催されており、交通のアクセスがいい長野市で開催される街コンには県外からも参加しやすいのが特徴です。

ほかにも、軽井沢などのリゾート地でも行われており、ホテルを貸し切りフリートークを楽しめるといった趣向の街コンも開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンライン上で婚活を行えるサービスです。コロナ禍の影響により、オンラインによる婚活の需要も高まっています。パソコンやスマートフォンさえあれば、自宅からでも気軽に参加できるのが特徴です。

婚活パーティーやお見合いパーティーなどの大人数が集まる場が苦手な方や、落ち着いた環境で異性と会話をしたいという方に向いています。

オンライン婚活サービスを利用するメリットは、遠方に住んでいて出会いの機会がない方とも出会えることです。たとえば、移住を検討している地域の方とご縁を結びたいという場合に利用するのもよいでしょう。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、プロフィールなどを登録するだけで簡単に気になる異性を探せるアプリです。無料で利用できるものから有料のものまで幅広く、登録の際に本人確認のために身分証の提示などが求められるアプリもあります。

ただし、すべてのアプリが婚活目的で利用されているとは限りません。アプリの種類や本人確認の有無などによって、参加者の目的が異なる場合があるため注意が必要です。

たとえば、「恋活がしたい」「趣味友達が欲しい」「気軽にデートを楽しめる相手が欲しい」などです。真剣な婚活を目的にマッチングアプリを利用したい場合は、婚活を前提としたアプリを選ぶようにしましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーやお見合いパーティー、街コンなどは「ひとり参加可能」としているものの、実際はひとりではなく友人や職場の同僚などと参加する方のほうが多い傾向にあります。自分の普段の姿などを知っている方たちと行動を共にすることになるため、気になる異性がいても自分だけ輪を抜けるといった個人行動が取りにくいというケースも少なくありません。

マッチングアプリはひとりでも気軽に利用できる反面、詐欺事件や悪質な勧誘などの目的でアプリが利用される場合もあるため、100%安全とはいえないでしょう。

これらのことを考慮すると、ひとりでも安心して婚活したい場合は結婚相談所がおすすめです。専任のスタッフからプロフィールの書き方や印象をよくするポイントなどのノウハウを教えてもらうこともできます。

【ひとりでも安心】長野で婚活するなら「パートナーエージェント」

長野県で婚活をする際に、結婚相談所を利用するなら「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントでは、1年以内のご成婚を目指せます。実際に、2019年4月~2020年3月のお見合い件数は309,428件で、成婚数は3,136名でした。そのうち1年以内にご成婚された方の成婚退会までの活動期間で最も多いのは4カ月で、1年以内に成婚退会される方は65.6%にも上ります。

パートナーエージェントのコンセプトは「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」です。プロフィールとお相手に求める希望条件だけで会員様を紹介するのではなく、会員様からヒアリングした内容も含め最適なプランを設計しています。

成婚コンシェルジュは「傾聴力」「観察力」「質問力」「信頼関係構築力」「気づき促進力」などのスキルが不可欠です。パートナーエージェントではカタチだけでなく、コーチングスキルの習得のための専門トレーニングを実施し、研修を修了した優れた成婚コンシェルジュが会員様をマンツーマンでサポートします。

3-1 長野県で成婚した方の声

パートナーエージェントを実際に利用し、成婚された方の声をご紹介します。


1.結婚なんて無理と思っていた私。コンシェルジュさんの一言に勇気づけられた
 A.M.さん(女性・31歳)
アラサーで恋愛経験もなく自分自身に自信が持てずにいましたが、結婚した友人達の幸せそうな姿を見て、自分も結婚を真剣に考えるように。店舗へ説明をしてくれた担当のコンシェルジュさんから「成婚できます」と勇気づけられたため入会を決意しました。紹介された方は誠実そうな方が多いという印象でした。仮交際で相手から次の予定を尋ねてくれたことをコンシェルジュさんに伝えると、自分ごとのように喜んでくれて嬉しかったです。婚活を通して、プロフィールがどんなに素晴らしくても、実際にお会いしてみないと本当の人となりや自分との相性までは判断することはできないと思いました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1223


2.結婚相手に望むものがわからないまま婚活をスタート
 K.H.さん(男性・39歳)
恋愛経験が少なく周囲が既婚者ばかりで、異性と自然な出会いを期待するのも難しいと肌で感じ入会を決めました。入会当初はお見合いの予定やデートの予定を詰め込みすぎて体調を崩してしまったこともありました。仕事も出張の多い時期だったため、婚活も上手くいっていなかったように思います。その後、気持ちを仕切り直して自分のペースに合った活動をしていけるようになりました。もともと結婚相手に望むものがわからないまま入会しましたが、現在の妻は明るく、笑顔がとても素敵で可愛らしく、一緒にいて癒される方でした。お互い一緒にいて全く気を遣わなくて済むこと、お互い素でお話できていたことなどが決め手となり、成婚退会をしようと決意できました。妻と出会えたことに感謝しています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=586


3.コロナ禍でもスピード成婚を叶えられた
 S.M.さん(女性・34歳)

婚活アプリや婚活パーティーを利用していましたが、遊びや友達探しの目的の方が多く、自分が探している相手に出会うことができませんでした。結婚したい気持ちはあるものの、出会う確率の低さや保証のなさに悩んでいたところ、姉に勧められて説明を聞きに行くと、以前知人に連れられて行った結婚相談所とは違い安心して任せられると思い入会を決めました。婚活中は幸せな時、悲しい時もありましたが、コンシェルジュさんが話を聞き励ましてくれおかげで、現在の夫と一緒に成婚退会できたのだと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1418


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜長野県編〜

実際に、長野県で活動された方の成婚ストーリーをご紹介します。


1.あなたの夢を応援したい
 女性・35歳 男性・34歳
由紀恵さん(仮名)は年上の人と接する機会が多いことから、結婚相手も年上の男性が自分には合うと考えていました。一方、涼真さん(仮名)は年下で快活な女性こそ理想の相手だと強い決意を持つ方でした。しかし、どちらも条件に合った異性を紹介されるものの、いまいちしっくりくる相手を見つけられずにいました。成婚コンシェルジュの提案を飲む形で二人は初対面の日を迎えたのです。

成婚コンシェルジュの予想は的中し、出会って30分で二人は恋に落ちました。ただし、涼真さんは由紀恵さんと交際に発展したものの、自分の理想の女性像を諦められずにいたのです。ある日、涼真さんは「安定した仕事を辞め、物づくりの夢を叶えたい」と心の内を由紀恵さんに伝えました。転職先がすぐ決まるとは限らないし、安定した収入も見込めないことから、きっと由紀恵さんを不安にさせてしまうだろうと考えていたのです。しかし、由紀恵さんから発せられたのは涼真さんの予想を裏切る言葉でした。由紀恵さんは笑顔で「涼真さんが叶えたい夢なら応援するよ」と答えました。涼真さんはその一言で、由紀恵さんとこの先もずっと一緒に歩んで行きたいと強く、強く思ったのです。

自分が理想だと思う条件に合った人と出会っても、必ずしも人生を共にできる相手であるとは限りません。お二人のように条件と異なる方でも感性が似た相手と出会うことで、人生を共にする上で大切なものに気づける場合もあります。

由紀恵さん、涼真さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_73.html


2.絶対に失いたくない恋
 女性・34歳 男性・39歳
綾香さん(仮名)は自分の意見をはっきりと相手に伝えられる性格に対し、健彦さん(仮名)は思いやりは人一倍強いものの、自己表現が苦手で相手に押されると引いてしまうという対称的な二人でした。成婚コンシェルジュは写真の雰囲気が似ていること、趣味が山登りであるわずかな共通点に可能性を見いだし、二人を引き合わせることにしました。案の定、二人は一度会っただけで惹かれ合ったのです。

二人は順調にデートを重ねていき、心の距離を縮めていくものの、健彦さんの煮え切らない態度に、綾香さんはとうとう感情を爆発させてしまったのです。「次のステップに進むのに悩むのなら、交際は終わりにしよう」という綾香さんに、「わかった。そうしよう」と、健彦さんは綾香さんの本音を知らぬまま、言葉通りに受け取ってしまいました。綾香さんは決して別れたかったのではなく、健彦さんに次のステップに進むことを真剣に考えて欲しかっただけだったのです。綾香さんの本音を聞いた成婚コンシェルジュは、あえて健彦さんに「これっきり一生会えなくなっても後悔しませんか?」と事実を突きつけました。そこで初めて健彦さんは気づいたのです。「絶対に彼女を失いたくない」と。二人は真剣交際を始めるとすぐに成婚退会となりました。

婚活を成功に導くためには、ときに自分が苦手とすることを克服しなければならないときがあります。行動を起こすか起こさないかは会員様次第なのです。でも、安心してください。成婚コンシェルジュは会員様の葛藤や悩みにも一緒に寄り添います。

綾香さん、健彦さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_55.html


3.すべてを受け入れてくれた温かい手
 女性・32歳 男性・29歳

異性に対して苦手意識のある小百合さん(仮名)。一方で、誠実で思いやりのある人柄が魅力でしたが、頼りなさを年下の女性から指摘される聖也さん(仮名)。小百合さんのデリケートな悩みを打ち明けられた成婚コンシェルジュは、小百合さんを受け入れられるのは聖也さんしかいないと思い至り、二人を引き合わせることに。成婚コンシェルジュの予想は的中し、聖也さんは小百合さんに一目ぼれ、彼女のペースに合わせて話を聞き、小百合さんもそんな聖也さんに安心感を抱いているようでした。

聖也さんからの真剣交際の申し出に対し、一度は「もう少し時間が欲しい」と返答した小百合さんですが、約3週間後には聖也さんと向き合う決心がついたと、二人は真剣交際へと進みました。

それでも小百合さんは自分が抱える悩みをすべて話したら、聖也さんに受け入れてもらえないのではないかという不安を抱えていました。そこで、成婚コンシェルジュが小百合さんの許可を得て、聖也さんにすべてを伝えたところ、聖也さんは真剣な顔で「彼女のすべてを受け止めます」と答えられました。後日、二人が成婚退会の報告に来たときのことです。異性と手をつなげないと悩んでいた小百合さんは、聖也さんの差し出した手を握りしめたのでした。

他人には知られたくない悩みや本音は、これからの人生を預けるパートナーにこそ打ち明けたほうがよい場合もあります。本当の自分を理解し、受け入れてくれる相手を見つけるためには、打ち明ける勇気を持つことも大切です。

小百合さん、聖也さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


3-3 長野県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
「パートナーエージェント オンライン」はオンラインの利便性を最大限に活かして効率的な婚活を可能にするオンラインサービスです。パートナーエージェントのサポートはそのままに、オンライン面談で効率よく婚活を行えます。長野県で婚活をするなら「パートナーエージェント オンライン」をぜひご利用ください。

【パートナーエージェント オンライン】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントでは、「あなたの婚活予想図」の4つの質問(性別・年齢・年収・婚活タイプ)に答えるだけで2万人を超える成婚会員様の膨大なデータや蓄積した情報との照合により、あなただけの婚活予想を知ることができます。ぜひご利用ください。

婚活予想図はこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

長野県の方は男性も女性も誠実な方が多いものの、男性は恋愛下手で女性は現実主義なことから相手に経済力を求める傾向があると言われています。長野で婚活するなら、実績と経験が豊富な専任スタッフがいる結婚相談所への登録がおすすめです。結婚相手に望むものがわからない場合でも、相談しながら自分に合った方を探すことができます。長野県で専門家に相談しながら婚活したい方、真剣に結婚を考えている方は、ぜひパートナーエージェントへご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP