結婚相談所のすゝめ

福岡の婚活事情。
おすすめのデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

福岡空港と北九州空港がある福岡県。国内線・国際線ともに運航しており、九州の玄関口であり交通の要です。そのため大阪や東京、北海道にも2時間でアクセス可能です。

「九州男児」や「博多美人」ともいわれる男女が多い福岡ではどのような出会いが待っているのでしょうか。

本記事では、福岡の婚活事情や素敵な方と出会える婚活方法、さらに実際に福岡で出会った素敵なカップルストーリーについてご紹介します。

福岡で婚活している方の特徴など、福岡ならではのデートスポットについても紹介します。ぜひ、素敵な婚活の参考にしてください。

福岡県の婚活事情

まずは、福岡県の婚活事情について紹介します。

福岡県で婚活をしている方にはどのような特徴があるのか、デートの傾向別で福岡のデートスポットもご紹介します。また、福岡県が独自にどのような婚活サポートをしているのかも知っておきましょう。


1-1 福岡県で婚活をしている人の特徴
福岡の男性のなかには、目立ちたがり屋で自己主張の強い「九州男児」のような人もいます。商業の中心地でもある福岡では、昔ながらの職人気質が残っているのでしょう。

福岡県は有名な祭りも多く、「博多っ子の祭り好き」ともいわれています。

一方で、「博多美人」と呼ばれる色白の女性も多い福岡県の女性は、おっとりとしていながらも自分の意見をしっかり持っている人が多いようです。

好きな方言ランキングの上位に入ってくる博多弁。若い子はあまり使わなくなったといいますが、博多弁で「バリすいとーよ」「はよこんね」なんて方言で言ってほしいという男性も少なくないでしょう。

厚生労働省の資料によると福岡県の初婚平均年齢は、男性が29.9歳、女性が28.5歳です。全国的には平均ですが、東京や大阪など都市部と比べるとやや早めの傾向です。これは、職人堅気の男性をテキパキと支え家庭を大切にしたいという福岡県民の昔ながらの気質ではないでしょうか。

亭主関白の九州男児を、福岡の女性が上手に支えている印象です。

参照:厚生労働省:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr5.html


1-2 福岡県のデートスポット

福岡県で代表的なデートスポットを紹介します。

【福岡の定番なら】
福岡の定番デートコースといえばキャナルシティ博多は欠かせません。

施設の中には、ラーメンスタジアムなどの和洋食を網羅する個性豊かなレストランがあります。ショッピングモールはもちろんデートにぴったりな映画館があります。噴水広場では定期的にイベントが開催されており、3Dプロジェクションマッピングと噴水ショーなどのイベントでふたりのデートを盛り上げてくれます。

ほかにも高さ234mの福岡タワーは人気のデートスポットです。福岡市内や博多湾が見渡せる展望室から見える景色は非常にロマンティックです。

【アミューズメントを楽しむなら】
アミューズメントを楽しみたいふたりには、福岡市動植物園はいかがでしょうか。

季節ごとに咲く花や動物園から植物園に移動するスロープカー、地場産の未利用魚を使用した環境にやさしい料理を提供してくれるカフェなど1日中楽しめるスポットです。

【公園デートなら】
福岡県にはデートにぴったりな大きな公園もたくさんあります。大濠公園、天神中央公園は公園デートにも最適です。

大濠公園は貸しボートもあります。カヌー体験などのイベントや12月にはイルミネーションも楽しめます。公園内には福岡市美術館もあります。

大濠公園から博多屋台は電車を使って約30分ほどです。公園でまったりしたあとは、博多の屋台で食べ歩きを楽しむのもいいですね。

また天神中央公園は広大な芝生の公園で、オフィスの休憩中の一休みや仕事帰りの待ち合わせにもぴったりな場所です。緑も多く、週末は様々なイベントも開催されています。

【ゆっくり温泉デートなら】
普段の疲れを取ってゆっくり温泉デートをしたいなら、ぜひ貸切風呂のある「みなと温泉 波葉の湯」をおすすめします。
なんとみなと温泉は、天然温泉露天風呂にも関わらず、貴重なプライベート空間を楽しめる貸切風呂があります。あかすりやエステ、岩盤浴で毎日の疲れをゆっくり癒してくださいね。

ぜひ、デートやお出かけの参考にしてください。

1-3 行政の取り組み
都道府県によって結婚支援の取り組みは違いますが、「福岡県出会い・結婚応援事務局」を中心として、社会全体で積極的に出会いの場を増やし結婚を応援しています。

行政の取り組みとしては下記のようなものがあります。

・あかい糸めーるで婚活イベント情報を配信
・「企業・団体間マッチング支援センター」を設置
・出会いサポートセンターで1対1のお見合いをセッティング
・食事会、旅行、体験活動、マナーアップ講座などのイベント実施
・成婚したら1万円相当のカタログギフトなど特典プレゼント

2005年の設立から2021年3月31日までに、この事業を通して570組のカップルから成婚の報告があったようです。

過去には、「AI恋愛相性診断付き・年齢伏せマスクde Barコン」「風水で幸せ掴む開運法&お食事付き婚活パーティー」や「劇団員がイベントをサポート!!劇的コンパーティー」などユニークなお見合いイベントも開催されていました。登録するといち早くイベント情報を手に入れることができます。

福岡県の婚活

福岡県で婚活を始めようと思ったときに、婚活にはどのような種類があるのか、どんな方に向いているのか、一人でも参加しやすいイベントはあるのかまとめました。

知っておくと役に立つ福岡県での婚活手段について説明します。


2-1 結婚相談所
婚活といえば、一番に思いつくのが結婚相談所ではないでしょうか。証明書の提示も求められるので、身元に詐称がなく婚活への本気度も高いです。結婚への最短コースともいえるでしょう。

全国の結婚相談所2,832社が加盟する日本最大手の結婚相談所、日本結婚相談所連盟(IBJ)の検索によると福岡県に77件のIBJおすすめの結婚相談所があります。やはり駅から徒歩5分圏内でとくに福岡市内に多く集まっている印象です。

結婚相談所は年々進化しています。昔ながらの仲人さんがいる結婚相談所以外にも、AIを使ったお相手紹介をしてくれる結婚相談所やオンラインで登録、お見合いができるところなどもあります。

ほかにも婚活がスムーズに進むように自分磨きをサポートしてくれる講座の開催や、中高年や再婚の支援をする結婚相談所もあります。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
単発の参加で運命のお相手を見つけられる可能性もある婚活パーティー・お見合いパーティー。

女性の場合、安い料金で参加できることも魅力です。また、婚活の相手が見つからなくても婚活仲間が見つかって出会いのチャンスを広げることも可能です。

福岡では、こんなお見合いパーティーが開かれています。
・歴史好き向け!「神社・お寺巡り」が趣味の個室パーティー
・おしゃべりタイムあしびの会 〜古都・太宰府で素敵な出会いを〜
・婚活イベント Urara縁日de縁結び♪
・セミナー「風水で幸せ掴む開運法」&お食事付き婚活パーティー

お祭りや盛り上がることが大好きな福岡県男女にぴったりな、ユニークなお見合いパーティーですね。


2-3 街コン
会話できる時間がたくさんあって、1回の参加で多くの人と知り合える街コン。メリットも多いですが、気軽な出会いを求めている方も多く、全体的に婚活への本気度は低めです。

しかし、街コンは婚活への第一歩として手軽な出会いを求めている方にはぴったりです。結婚相手の地元は近いほうが良い場合、まずは街コンからというのもいいですね。

福岡ではハイスペ男子限定の街コンが多く開催されているようです。「高身長エリート男子限定」や「体育会系エリート男子限定」などといった企画もあります。

街コンは婚活パーティーとは異なり、基本的にマッチングやカップリングはありません。主催者による連絡先交換のサポートなどもないので自分から進んで気になった相手の連絡先を聞く必要があります。

福岡県で街コンを検索してみると、街コンと婚活パーティーの差があまりなく、完全着席型で連絡先の交換があるものが多い傾向です。個室スタイルの街コンが多く、オンライン開催も増えています。


2-4 オンライン婚活
オンライン婚活サービスとは、結婚相談所のお見合いや街コンと違い直接会うのではなく、オンラインで相手と知り合い気に入った相手がいればオフラインでのデートに発展する婚活のことです。

自宅に居ながら婚活できるので直接会いに行くよりもハードルが低く、気が楽だという方も多いでしょう。

コロナ禍ということもあり普段はオフラインで行われている婚活パーティーや街コンも、オンラインに変更されていることもあります。

結婚相談所のオンラインで登録可能、活動もオンラインで完結するところもあります。これからの婚活はオンラインでの活動が大きなポイントになりそうです。

オンラインで開催されている婚活パーティーや街コンでも、福岡県在住を条件にしたものや司会進行ありのものがあるので安心して参加できますね。


2-5 マッチングアプリ
現在はマッチングアプリの利用率が高く、日経ウーマンの2020年9月調査では独身男女の57.2%は利用経験者といわれています。

マッチングアプリも安全に利用できるものがほとんどとはいえ、一部のマッチングアプリではサクラや業者、マルチの勧誘などのトラブルも少なくはありません。

アプリによって利用の目的が異なるので注意しましょう。真剣な婚活を目的としている方が多いものや、デートのお相手探しなど、アプリによって利用目的に違いがあります。

また、都市部では会員数も多く出会いがあるものの、地方になるとアクティブユーザーが少なく、思ったほど出会えない場合もあります。

事前に福岡県でも出会いがあるのか、どのような会員がいるのか確認してから利用すると安心です。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活は人には相談しにくい…一緒に参加するような友達がいないので不安…という方もいるでしょう。そのような方はぜひ一度、結婚相談所に相談してみてください。

婚活は、本気度が上がるほど友達には言いにくいデリケートな問題です。

街コンや婚活パーティーはソロ参加OKとしているところもありますが、実際は友達と参加する方が多いので一人で参加していると非常に気を使うでしょう。グループ参加の人たちの中に入るのは勇気が必要ですよね。

また、マッチングアプリは不安だという方もいるでしょう。どれだけ運営会社が業者や悪質ユーザーへの勧告に力を入れていても、嘘をつく人やよからぬことを考える人はいます。

その点、結婚相談所は安心です。不安なことは婚活のプロであるコンシェルジュに相談でき、自分の年齢や周りの目を気にすることなく婚活に集中できます。


【ひとりでも安心】福岡で婚活するなら「パートナーエージェント」

福岡で婚活するなら、3人に1人は半年以内に成婚退会している実績のある「パートナーエージェント」がおすすめです。入会から1年以内の成婚率は65.6%と、業界No.1の成婚率を誇っています。

紹介可能会員数は、CONNECT-shipに参画している各社会員を含めると29,000人以上もいるため、あなたの理想とするお相手もきっと見つかるはずです。

自分で相手を探してアプローチする必要のあるオンライン婚活サービスや婚活パーティーは、婚活初心者にはハードルが高く、マッチングしても、その先の結婚にどう進めればよいの悩む方も多いのではないでしょうか。

対して、パートナーエージェントには充実した成婚コンシェルジュサービスがあり、成婚までしっかりサポートします。

専属の成婚コンシェルジュを中心とした様々な専門家があなた専用のチームとして、お相手を見つけるところから、新生活に向けたサポートまで全面的にお手伝いします。


3-1 福岡県で成婚した方の声

実際にパートナーエージェントを使用して福岡県で成婚した方の声を紹介します。


1.「赤い糸メール」でも出会えず、母の死をきっかけに真剣に婚活をスタート
 A.K.さん(男性・43歳)
婚活は婚活パーティーへの参加や、福岡県で取り組んでいる婚活事業の「赤い糸メール」でのバスツアーなどに参加する程度でした。母親からプレッシャーをかけられていましたが、どうにかなるだろうと真剣味に欠けていました。母親を病気で亡くしてしまい、家が寂しくなり、真剣に取り組もうと考え入会しました。綺麗な方が多く写真と実物のズレはありませんでした。数打ちゃ当たるではないですが、ファーストコンタクトを成立させて、会って話をしないと、写真だけでは分からないことばかりです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1568


2.婚活している同僚の姿に触発されて婚活デビュー
 K.N.さん (女性・37歳)
堂々と「婚活しています」という同僚の姿が素敵だなと感じ、私も思い切ってパートナーエージェントに入会しました。自分で選ぶより、プロが選んでくれるスタイルに惹かれました。個人的には、パートナーエージェントの会員さんは真面目で紳士的な方が多かったです。人と会うことに疲れてしまうこともあります。でも、「ネタになる面白い人にあった」「知らない世界を知ることができた」など、成果がでなかった出会いもポジティブに変換することで、続けていくことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1389


3.たった一つの出会いで全てが報われると思った
 T.I.さん (男性・42歳)

アプリやパーティーでは上手くいかなかったので、相談所に話だけ聞いてみようと思いました。統計分析というパートナーエージェントの特徴に興味を持って伺ったところ、根拠に基づいた説明を聞き納得できたので入会を決意。お見合いを申し込んでもお断りされることが多く、そのときは毎回少し滅入りました。コンシェルジュさんに相談してアドバイスもらうことで前向きな気持ちになりました。お相手に振られても気にせず、自分磨きをし続けるということが大事です。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=597


4.試しに話を聞き入会を決意。コンシェルジュのサポートを得て6ヵ月で成婚退会
 M.W.さん (女性・35歳)

早くお相手を見つけたいと思っていたので、相手の方の婚姻歴などがちゃんと分かっている結婚相談所で出会うのが一番安心かなと思い話を聞きに行くことに。試しに聞きに行った相談会で気持ちを引っ張ってくださったおかげで、入会の一歩を踏み出すことができたと思います。また、短期での活動をと考えていたので、土日がほぼお見合いで埋まってしまうことも大変でした。プロフィールだけでは分からない部分もあるので、やはり何回か会ってみることが大切だと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=896


3-2 「福岡県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

成婚コンシェルジュが福岡県で出会った会員様の実話エピソード集をご紹介します。


1.逆境をチャンスに変える
 女性・32歳 男性・32歳
相手を包むような温かさがある一方で、物事に動じない芯の強さもあるあかりさん(仮名)と、少し頼りないところもあるけれど誠実な性格の裕典さん(仮名)。ふたりのお見合い当日、裕典さんの乗った電車が人身事故で運転見合わせになってしまいます。しかし電車が動かないとわかった時点でタクシーに飛び乗り、福岡から北九州へと向かった裕典さん。約束の時間から大幅に遅れたもののこのトラブルの結果2人の距離は一気に近づくことになりました。

デートには遅れてしまいましたが、あきらめなかった裕典さん。そして遅刻してきた裕典さんを笑顔で迎え入れたあかりさん。お相手に敬意を払い、出会えたことに感謝の気持ちを持てる方ほど、幸せを引き寄せます。逆境さえも、好転させるのです。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_60.html


2.成婚の定義とは。ふたりの気持ちが固まったとき
 女性・41歳 男性・39歳
出会った日に感じた直感の通り、お互いに惹かれあっていった貴子さん(仮名)と直輝さん(仮名)。恋人というよりも少し友達に近い関係で、なかなか真剣交際に発展せず、貴子さんは不安が募ります。そんな時、直輝さんに転勤の話が…。成婚退会のきっかけになるはずというと「成婚の定義とは?」と貴子さんは悩みます。「結婚・入籍が1年後でも、2年後でも、2人の心が『この人だ』と決まれば『ご成婚』ですよ。お2人の気持ちは、もう決まっているのではないですか?」という言葉に後押しされふたりは成婚退会に至りました。

成婚コンシェルジュのサポートは、お似合いになりそうなお相手を紹介するだけではありません。最後の決断をするのは会員様ご自身ですが、決断するための選択肢は、道に迷うたびにしっかりご提示させていただきます。ぜひ、専任の成婚コンシェルジュを信頼して、胸の内をお聞かせください。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_21.html


3.2度目でも、大人の事情はまず置いて
 女女性・44歳 男性・47歳

3人の子どもを持つシングルマザーの貴子さん(仮名)。バツイチで高額の慰謝料で不自由のない生活をしていましたが、再婚すれば生活の保障は打ち切られるため再婚を希望しているもののなかなか一歩が踏み出せずにいました。

貴子さんの条件に合う男性は難しく、福岡だけではなく全国に範囲を広げて条件に合った男性を探すことに。コンシェルジュの経験から貴子さんの出す条件には合わないものの、会社役員をしている東京在住の弥太郎さん(仮名)を紹介しました。ふたりは惹かれあうものの貴子は希望の年収に合わないことが気になる様子でしたが、「お金が気になるのなら、再婚は止めて慰謝料で生活しましょう」と成婚コンシェルジュが提案した結果、ふたりは成婚退会に至り、貴子さんは自分の力でも子どもを養えるようにと働きに出ているようです。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_31.html


3-3 福岡県の店舗
パートナーエージェントは福岡県内に「福岡店」と「北九州店」の2店舗あります。

どちらの店舗も最寄り駅から徒歩3分の便利な立地です。土日も営業しており、最終受付は20時までなので会社の帰りにちょっと相談なども可能です。

【パートナーエージェント 福岡店】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-3-13
USHIOビル5階
TEL:092-738-2900
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 北九州店】
〒802-0004
福岡県北九州市小倉北区鍜治町1-1-1
北九州東洋ビル3F
TEL:050-6868-9402
◎定休日 火曜日・不定休


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントには、どのタイミングで何人と出会えるのか、どんな感じで成婚に至るのか簡単に調べる方法があります。

婚活予想図を作ることで、具体的に何日後に専任のコンシェルジュとの初めての面談があるのか、何人のお相手と出会えるのか、毎月平均何通の紹介が、成婚コンシェルジュからあなたに届くのか、簡単な質問に答えるだけで分かります。1分もかからずに結果が出るのでぜひ試してみてください。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

福岡県は都会でありながら、自然も豊かで魅力的な街です。婚活パーティーやオンライン婚活などいろんな婚活方法で出会いを探せますが、本気度が高く1人でも周りの目を気にすることなく婚活するのであれば結婚相談所をおすすめします。

福岡のパートナーエージェントはアットホームな雰囲気もありながら、非常に高い成婚率を誇っています。実際に体験談をたくさん紹介したのでぜひ参考にしてください。

店舗での無料相談はいつでも可能です。まずは不安に思った点や、気になったことを相談してみてください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP