結婚相談所のすゝめ

千葉県の婚活事情。
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

千葉県は東京にもアクセスしやすいため、「婚活をするなら出会いの多そうな東京でしたほうがいいの?」と迷っている方もいるかもしれませんね。今回は、「千葉に素敵な出会いはあるの?」と疑問を持たれている方に向けて、気になる千葉県内の婚活事情やおすすめの婚活手段を紹介します。記事の後半では、千葉県で出会えた男女のリアルな体験談もお届けするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

千葉県の婚活事情

まずは、千葉県の婚活事情について知っておきましょう。千葉県で婚活をしている方の特徴やおすすめのデートスポット、行政の取り組みについて紹介します。


1-1 千葉県で婚活をしている人の特徴
千葉県民は、エリアごとに異なる県民性を持っています。たとえば、他県と隣接する北部エリアにはさまざまな県民が集まりやすく、その他のエリアに比べてマイペースであると言われています。一方で、地元民の割合が多い中部・南部エリアに住む人々は、義理人情に厚いタイプが多いようです。

全体的には男女ともに明るくおおらかな県民性であると言われていて、それゆえ、一部の人は不倫や浮気に対して比較的寛容な考えを持っていることも。

男性は争いごとを好まない温厚なタイプが多く、そのため「いい人だけど流されやすい」という印象を持たれがちです。対して、女性は愛嬌があり、盛り上げ上手なタイプが多いようです。

2021年に行われた厚生労働省の統計では、千葉県民の平均初婚年齢は男性で30.8歳、女性で28.8歳という結果になりました。遊びも恋愛も楽しむタイプが多いと言われる千葉県民ですが、結婚のタイミングは他の首都圏と比べても平均的です。また、20代~30代の人口に注目すると男性の数が女性をややリードしているものの、全国的にみれば男女比のバランスが良い県と言えるでしょう。

1-2 千葉県のデートスポット

お互いへの理解を深めていくうえで、デートは欠かせないステップですよね。東京ディズニーリゾートのイメージが強い千葉県ですが、千葉県内にはほかにも素敵なデートスポットが多数存在しています。デートの目的別に、思わず訪れてみたくなるようなおすすめデートスポットを紹介します。

【神社巡りを楽しむ】
成田山新勝寺は、関東三大不動に数えられる歴史ある寺院です。境内には重要文化財が建ち並び、大本堂の奥には美しい日本庭園が広がっています。古い建造物が残された参道には、鰻屋さんや甘味処、竹細工を扱う商店などがひしめきあっていて、食べ歩きや散策にもぴったりです。

【アミューズメントパークで楽しむ】
1日中デートを楽しみたいなら、アミューズメントパークがおすすめです。房総半島の丘陵地帯に位置するマザー牧場は、季節の花々や動物たちとのふれあいを楽しめる観光牧場。青空の下で堪能するジンギスカンや、生乳をふんだんに使用したソフトクリームは格別です。

鴨川シーワールドは、800種もの海の生き物たちが展示されている日本有数の水族館です。なかでも、シャチやイルカが繰り広げるダイナミックなパフォーマンスが大人気。

ぞうの飼育数で日本一を誇る、市原ぞうの国では、ぞうによるパフォーマンスやぞうとのふれあいが楽しめます。園内にはぞう以外の動物も多数飼育されているほか、タイの食文化が体験できるレストランもあります。

【公園でゆっくり過ごすなら】
のんびりとした雰囲気のなかで景色や会話を楽しみたいなら、昭和の森や青葉の森公園、東京ドイツ村など自然を生かした広域公園がおすすめです。青葉の森公園には彫刻展示や博物館が、東京ドイツ村にはアミューズメントエリアがあるので、足を延ばしてみるのも楽しそうですね。

1-3 行政の取り組み
千葉県では、他県に比べて数はそこまで多くないものの、さまざまな自治体が婚活を後押しする取り組みを行っています。その一部を見てみましょう。

我孫子市 結婚相談所「あび・こい・ハート」
我孫子市が運営する結婚相談所では、バスツアーや婚活パーティーを定期開催して婚活希望者のサポートを行っています。過去には「BBQ・ビール工場見学婚活ツアー」や「そば打ち体験de楽しく婚活」などのユニークなイベントを開催して、多数のカップルを成立させています。

松戸市「縁結びサポート事業」
松戸市では、縁結びサポート事業として出会いの場となるイベントを開催しています。ミュージカル鑑賞後に食事を楽しむ「ミュージカル婚」や、クラフトワークスに挑戦する「大人の工作・レジン婚」など趣向を凝らしたイベントは、毎回応募者が募集人数を上回り抽選になるほどの盛況ぶりです。

南房総市 婚活支援事業「よめこい」
南房総市では、観光地ならではの婚活イベントを開催しています。過去には大自然のなかでヨガやツリーハウスづくりを楽しむ体験型の婚活や、恋人の聖地を巡りながら星空を眺める婚活ツアーなど大自然を活かしたイベントを開催したほか、他県在住の女性たちが東京から高速ジェット船に乗ってやってきて、現地の男性とのひとときを楽しむイベントも開催されました。

その他、千葉県全体の取り組みとしてスマホアプリ「ちば My Style Diary」を通した婚活男女にも役立つ情報の発信が行われていましたが、残念ながら、令和3年3月をもって配信終了となりました。

千葉県の婚活

千葉県における婚活手段は、ライトなものから本気度の高いものまで、さまざまあります。それぞれの方法やその注意点を紹介します。


2-1 結婚相談所
結婚相談所は、身元が保証されていて、かつ結婚願望のあるお相手と効率的に出会える婚活手段です。一般的に初期費用や月会費がかかるため割高なイメージがあるかもしれませんが、その分、結婚に対して本気度の高い男女が集まる場所と言えるでしょう。

全国2,832社の結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の検索エンジンによれば、千葉県の加盟結婚相談所数は66件。県庁所在地のあるベイエリアや都内に近い東葛飾エリアに多くある印象ですが、そのほかのエリアにも点在しています。

一言で結婚相談所と言っても、それぞれ婚活に対する姿勢やサポートが異なる点には注意しましょう。「自分磨きもサポート」「地域密着型」などの特色もあるため、自分の目的に合った結婚相談所選びが重要です。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
一度に数人から数十人の異性と知り合える婚活パーティー(お見合いパーティー)。千葉県内では、特に人口が集中している千葉市内で頻繁に開催されています。また、千葉市に比べると数は少ないものの、船橋市、柏市、木更津市、茂原市などでも定期的に開かれています。
婚活パーティーの多くは、参加者が希望する出会いにつながりやすいよう、イベントごとに制限や特色を出しているのが一般的です。たとえば、参加者を年代や職業、見た目の印象、共通の趣味などで限定していることが多くあります。

効率良く異性と出会える一方で、限られた時間で複数人と対面するため、慌ただしくお相手の印象が残りづらい、よくわからないままタイムリミットがきてしまうという点には注意が必要です。


2-3 街コン
街コンは、婚活パーティーに比べて規模が大きいのが特徴です。少なくても数十名、多いときは100名規模で行われることもあり、千葉県内でも多く開催されています。もともとは婚活支援のため自治体が主体となって行われるのが一般的でしたが、今では民間企業も参入し、複数の飲食店を回るタイプや、会場が1ヵ所に指定されているタイプなどイベント内容も多様化しています。

1度のイベントでより多くの出会いが期待できる反面、間口が広く婚活パーティーよりも気軽に参加しやすいことから、結婚願望がまだない恋活目的の層が一定数いるので注意が必要です。


2-4 オンライン婚活
オンライン婚活サービスは、スマートフォンやタブレット、パソコンなどの画面を通して行う婚活手段です。自宅から参加できるため、天候や移動時間を気にせず予定を組める利点があります。また、対面式の婚活パーティーとは異なり周囲に人の気配がないため、目の前のお相手との会話に集中することができます。

地域が限定されていなければ全国どこからでも参加が可能なため、普段は出会えないような方と知り合える可能性も。一方で、接続トラブルの可能性があることや、あくまでも画面越しの印象であるという点は頭に入れておきましょう。


2-5 マッチングアプリ
スマホひとつで気軽に始められるマッチングアプリも、今や立派な婚活手段のひとつです。ただし、こうしたアプリを利用する際には、「アプリによって集まるユーザーの年代や目的が異なる」「近隣にユーザーが多いとは限らない」などの点に注意が必要です。

マッチングアプリには婚活だけでなく恋活を目的としているユーザーも多く、アプリによっては結婚に対する温度感に差が生じる可能性があります。また、いざ検索してみたら会える距離にいるユーザーが少なかった、なんてことも。そのため、使用するアプリの見極めには注意しましょう。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで婚活を行うなら、結婚相談所がおすすめです。特に、「友達と一緒だと気を遣うけど、ひとりでの婚活は不安」「成果の出やすい方法で婚活したい」という方には最適な婚活手段と言えるでしょう。

もちろん、街コンや婚活パーティーなどもひとり参加可としているイベントはありますが、実際には友人と一緒に参加しているパターンが多いようです。また、完全に1対1でやり取りするマッチングアプリにハードルの高さを感じてしまう方もいるでしょう。結婚相談所であれば友人と足並みを揃える必要がないうえ、結婚相談所という枠組みのなかでプロのサポートを受けながら活動できるので安心感があります。


【ひとりでも安心】千葉で婚活するなら「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、業界No.1の成婚率を誇る実力派の結婚相談所です。その実績を支えているのが、パートナーエージェントが自信を持って提供する「成婚コンシェルジュサービス」。一定の水準をクリアした成婚コンシェルジュによるマンツーマンのサポートをはじめ、各分野のスペシャリストによるチームサポート、過去の膨大な成婚実績に基づいた最先端のAIマッチングなど、成婚につながるさまざまなサービスを提供しています。

また、業界初の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」を使用しており、連携している他の結婚相談所の会員ともネットワークを持っています。2018年時点で5万人を超えたネットワークはその後も数を伸ばしており、出会いの可能性を広げ続けています。


3-1 千葉県で成婚した方の声

千葉県在住でパートナーエージェントで婚活し、成婚した方々の声をご紹介します。


1.自分のことなのに、自分では分かっていなかった
 R.T.さん(女性・28歳)
「もし結婚相手が見つからなかったら、ひとりでも生きていけるように人生プランを練り直そう!」と30歳を目前に婚活をはじめました。孤独な婚活だけは絶対にしたくなかったので、プロのサポートが受けられる点、20代のうちなら割引が受けられる点に惹かれて入会を即決。それまでは自分に対して「私は結婚に向いていない」「私なんてどうせ…」とネガティブな思い込みがたくさんありましたが、コンシェルジュさんのおかげで「意外と好感を持たれる私」や「初対面でも笑顔で話せる私」など、新しい自分を発見することができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1346


2.会ってみないとわからない、自分と合う人合わない人
 S.S.さん(女性・32歳)
仕事に忙殺されて、気付いたら30歳を過ぎていました。結婚への焦りから、短期決戦を目指して入会。「会いたいと思える方がいない」とコンシェルジュさんを困らせたこともありましたが、その際に「まずは会ってみないと始まらない」と言われて、それからはできるだけ紹介を断らないようにしました。実際に会ってみることで、画面越しでは分からないお相手の雰囲気や自分との相性など、お相手の良さを知ることができ、いいご縁に巡り合えました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1358


3.コロナ禍をきっかけにアプリからパートナーエージェントへ
 T.O.さん(男性・32歳)

パートナーが欲しくて早い段階から婚活パーティーやアプリで活動していましたが、結果に結びつかず焦りを感じていました。コロナ禍ということもあり、誰かに話を聞いて欲しくて入会を決めました。会員は婚活パーティーやアプリに比べて真剣に将来を見据えていらっしゃる方が多く、総じて好印象です。婚活をはじめた当初はお相手の見た目や年齢ばかりを気にしていましたが、コンシェルジュの方が自身の結婚観を深堀りしてくれたおかげで、価値観や生活スタイル、人生設計などを共有できるお相手であることがいちばん大切だと感じました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1574


3-2 「千葉県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントでは、成婚コンシェルジュが会員様に寄り添い理想のお相手に出会うためのサポートをしています。実際に、千葉県で活動された方の成婚ストーリーをご紹介します。


1.困難に遭っても変わらないもの
 女性・37歳 男性・43歳
元美容師の​​裕太さん(仮名)は、その仕事のストレスから投資を主とした生活にシフトしていました。同じ頃に入会した清香さん(仮名)とは、成婚コンシェルジュの予想通りフィーリングが合い、ふたりはすぐに恋に落ちました。

しかし裕太さんを悲劇が襲います。出資していた会社が倒産して収入がゼロに。パートナーエージェントの活動も続ける余裕がなくなってしまいました。何も告げずに退会する予定だという裕太さんに、成婚コンシェルジュは「清香さんに対する想いが本物なら、結果を恐れずに告白するべき」と説得しました。結果、ふたりは成婚退会することに。パートナー選びに内面を重視してきた清香さんだからこそ、裕太さんの現状をふたりの課題ととらえ一緒に乗り越えていく道を選んだのです。

相手に求める条件として、年収や仕事、居住地などを挙げ、そこから外れた紹介相手は対象外とされる方が少なくありません。しかし、その条件が永遠に保障されるわけではありません。大事なのは人柄や相性であり、状況が変化しようとも、変わらぬ愛を貫くことができるかです。

清香さん、裕太さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_32.html


2.コミュニケーションのレッスンで初めての交際から成婚へ
 女性・28歳 男性・29歳
華やかな外見を持つ一方で、初対面の人との会話に課題があった恭一さん(仮名)。過去のいじめが原因で、緊張を隠そうとするあまり一方的な発信になってしまうようでした。そんな恭一さんに成婚コンシェルジュはコミュニケーションのレッスンを施します。積極的に成婚コンシェルジュにアドバイスを求める恭一さん。はじめこそ会話が続かず、交際が進展しないケースが続いていましたが、相手を気づかう会話に慣れてくると、交際が進展するケースが増えていきました。

特に、一恵さん(仮名)と出会ってから恭一さんの相談内容が変わってきました。自分のことより、相手の気持ちをいちばんに考えるようになってきたのです。恭一さんとは対照的に受け身だった一恵さんも、デートの場所やお店を自分からリクエストするなど変化がみられました。もともと年収面で一恵さんの条件に合致しなかった恭一さんでしたが、ふたりは晴れて成婚退会することに。

婚活は相手を「選ぶ」行為と誤解し、上から目線の言動や行動がマイナスの結果につながってしまうケースがあります。しかし、相手を「選ぶ」のではなく、美点を見いだし、誠実に気持ちを傾けることが成婚への一歩です。

一恵さん、恭一さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_38.html


3.初めて知った、人を好きになる気持ち
 女性・42歳 男性・43歳

亜弥さん(仮名)は、穏やかで聞き上手な女性です。しかし活動には消極的で、交際相手から熱心にアプローチされても、どこか煮え切らない様子でした。人を好きになる感覚が、亜弥さんにはよくわからなかったのです。

「彼女の気持ちに火をつけない限り、幸せは訪れない」と感じた成婚コンシェルジュは、亜弥さんと話をすることに。面談を通して少しずつ意思表示をしてくれるようになった亜弥さんに、成婚コンシェルジュはこれまでとは違うタイプの男性を紹介しました。母子家庭に育ち、お母様を支えるために自分のことはいつも後回しで生きてきた健一郎さん(仮名)です。

穏やかな雰囲気が似ているふたりは初回で意気投合。普段は聞き役に回る亜弥さんでしたが、健一郎さんの前では話が尽きませんでした。成婚コンシェルジュはこう振り返ります。「すべての人の指に赤い糸は結ばれている。でも、その人の気持ちに火がつかなければ、糸の存在にも気づかないし、たぐりよせることもできない」

亜弥さん、健一郎さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_22.html


3-3 千葉県の店舗
千葉県には「パートナーエージェント 船橋店」があります。JR船橋駅より徒歩3分、京成船橋駅より5分のアクセスしやすい立地です。

【パートナーエージェント 船橋店】
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-28
竹内ビル5F
TEL:047-460-5320
◎定休日 火曜日


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントのホームページでは、「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」の4つの質問に答えるだけで、あなたの婚活予想図を作成できるページをご用意しております。あなたがパートナーエージェントに入会してから成婚退会するまでの道のりがまるで預言書のように表示されるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活予想図はこちらのページからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

千葉県内で婚活を成功させるなら、結婚に対しての本気度が高い男女が集まる結婚相談所がおすすめです。実際、千葉の結婚相談所で出会った男女が次々と人生を変えるようなしあわせな成婚を果たしています。結婚への最短の道のりは、まずは自分で一歩を踏み出すところから。成婚率業界No.1を誇るパートナーエージェントで、成婚コンシェルジュのサポートを受けながら成婚退会を目指してみませんか?

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP