結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2021年の記事 > 神奈川で婚活するなら一緒に行きたいデートスポット!

結婚相談所のすゝめ

神奈川で婚活するなら一緒に行きたいデートスポット!
結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

豊かな自然と歴史ある建物が魅力的な神奈川県。人口総数は約924万人と多くの人が暮らしていますが、なかなか良い人に巡り会えないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では、神奈川県で暮らす男女の婚活事情や、婚活サービスについてご紹介します。また、実際に成婚された方々の声や、結婚相談所のコンシェルジュが語る成婚の秘訣も特集。神奈川県で婚活を始めたい方に参考になる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

神奈川県の婚活事情

湘南や葉山など、自然豊かなデートスポットが多い神奈川県。横浜や湘南平の夜景も魅力的です。そんな神奈川県で暮らす男女はどのような婚活をしているのでしょうか。結婚観や恋愛観、婚活をサポートするサービスなど「婚活事情」についてご紹介します。


1-1 神奈川県で婚活をしている人の特徴
神奈川は、かつて開港場として栄え、日本のなかでもいち早く西洋文明を受け入れてきた歴史があります。その影響からか、神奈川県民はどんな人とも積極的にコミュニケーションを取れる方が多い傾向に。以下、男女別に特徴や恋愛・結婚観などについてご紹介します。

・神奈川県で婚活している男性の特徴
一途で気さくな方が多く、自身の意見をしっかりと持っています。また、トレンドに敏感で、新しいもの好き。最新アイテムなど、ほしいものを手に入れるために仕事を頑張る方が多い傾向にあります。

・神奈川県で婚活している男性の恋愛観と結婚に対する意識
トレンドに敏感なだけに、デートはスマート。恋愛に対して積極的で、恋愛期間そのものを楽しむ傾向にあります。何事も一緒に楽しめるパートナーとの相性が良さそうです。

・神奈川県で婚活している女性の特徴
自立心が強く、バリバリ仕事をこなすタイプが多い傾向にあります。好き嫌いがはっきりしており、プライドも高めです。

・神奈川県で婚活している女性の恋愛観と結婚に対する意識
プライベートと恋愛を上手に両立できる方が多いです。おしゃれな男性を好み、上から目線で意見されるのは苦手。スマートでありながらも、女性の意見を尊重してくれるお相手が理想的です。

・神奈川県に住む方の平均初婚年齢(2021年調べ)
夫は、31.1歳、妻 29.2歳と、男女とも30歳前後で初婚となるケースが多いようです。全国平均で見ると、夫が30.4歳、妻が28.6歳なので、ほぼ平均と言えます。

1-2 神奈川県のデートスポット

・恋人らしい雰囲気になりたいなら
おしゃれなデートを楽みたいカップルは、みなとみらいエリアへ。横浜の眺望が楽しめるランドマークタワーや、ショッピングを楽しめるクイーンズスクエア横浜など、人気スポットがたくさん。綿密な計画を立てずとも、1日中過ごせます。ちょっと大人なデートには、横浜美術館もおすすめです。

・食べ歩きやグルメを楽しむなら
神奈川県のグルメスポットと言えば横浜中華街。日本最大の中華街で、約600件のお店が並んでいます。老舗の名店で高級食材を堪能したり、飲茶やスイーツを求めて食べ歩きしたり。美味しいものが大好きなカップルなら会話も盛り上がり、楽しいデートになるでしょう。

・少し大人の横浜を楽しむなら
横浜市街を離れ、鎌倉へ。お寺を巡り、竹林や庭園で心を癒すデートはいかがでしょう。ドライブデートも良いですが、江ノ電に乗ってのんびり移動するのも素敵な時間を過ごせそう。そのほか、映画の中に登場しそうな西洋館が並ぶ山手山下エリアもおすすめ。ゆっくりと会話しながら大人のお散歩デートを楽しめます。

・海を楽しみたいなら
海を望む湘南エリアも人気。おしゃれなカフェや雑貨店が多く、ふらっと歩くだけで絵になるデートコースになるでしょう。アクティブなカップルは、サーフィンなどのマリンスポーツを一緒に楽しむのも良いですね。江ノ島方面まで足を伸ばせば、新江ノ島水族館や「しらす」料理を味わえる名店など、デートにぴったりなスポットがたくさんあります。

1-3 行政の取り組み
神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部青少年課が運営する「恋カナ!」では、出会いを応援するためのイベントや、婚活セミナーなど、婚活をサポートするサービスや、結婚後の生活をサポートする制度が充実しています。

はじめての婚活でお相手とどのように接したらよいかわからないという方は、「恋カナ!ライブラリー」をチェックしてみましょう。こちらには、お相手とのお付き合いを上手く進めるためのコラムのほか、結婚や恋愛観に関する座談会のレポートや、恋カナ!で出会って結婚されたご夫婦の馴れ初めなど、リアルな声が取り上げられています。何がキッカケでどのようにお付き合い・結婚と進展したのか。実際に体験した方々の声は、婚活する上できっと参考になるはずです。

みなさんの意見を確認したら次は実践。婚活イベントに参加してみましょう。開催されている婚活イベントは、「農業体験」や「クルージング体験」ができるツアーなど、自然豊かな神奈川県の魅力を活かした企画が中心。開放的な気分で会話も弾みそうですね。

そして、無事結婚が決まったときに頼りになるのが、新婚生活を支えてくれるサポート。新生活を結婚新生活支援事業や、民間賃貸住宅家賃補助制度など経済的な補助を申請できる地域もあるため、対象となるかチェックしてみてください。

神奈川県の婚活

気軽に出会い、お付き合いをしたいと考えている方は、街コンやマッチングアプリを活用すると良いでしょう。結婚を前提とした真剣なお付き合いを望むなら、結婚相談所やオンラインの婚活サービスがおすすめです。以下、さまざまなサービスを紹介します。


2-1 結婚相談所
結婚相談所には、結婚を前提としたお付き合いを望む男女が集まります。また、登録時には身分証明書を提出しなければならないケースがほとんどなので、結婚に対して真剣に考えている方と出会える確率が高いと言えるでしょう。結婚相談所では、好みや条件に合うお相手を紹介してもらえるので、自分からアクションを起こすのが苦手という方にも向いています。

神奈川県には約158件もの結婚相談所があり、全国に支店を構える大手企業から、隠れ家風のマリッジサロンなどその特徴はさまざまです。なかには、主婦が自宅で運営するアットホームな結婚相談所もあります。

また、忙しい方のために日時と場所を指定すれば担当者が現地まで来てくれる完全出張型のスタイルでサポートしてくれる企業もあります。無料カウンセリングを行っている企業がほとんどなので、説明を聞いてから入会するかどうかを判断できます。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
その都度会費を払って参加する婚活パーティーやお見合いパーティー。お相手と会話できるので、すぐに出会いたい方にぴったりのスタイルと言えます。

神奈川県で開かれている婚活パーティー・お見合いパーティーは、8対8や10対10などの少人数での開催&個室で会話できるスタイルがほとんど。「20代限定」などの年齢別、「看護師限定」などの職業別などさまざまなカテゴリで分けられています。

また、「旅行好き」「料理好き」などの趣味別、「思いやりのある人」などの性格別などのカテゴリも。さまざまなジャンルから選べるので、好みのお相手と出会えそうなパーティーに的を絞って参加できます。ただ、結婚相談所に登録している方に比べると、結婚に対する本気度が低い方も参加している場合もあります。


2-3 街コン
街コンも、婚活パーティー・お見合いパーティーと同じく参加するごとに会費を支払うスタイルです。グループ単位や1対1でお出かけするスタイルの企画が多く、楽しみながら参加できそうです。

例えば、「横浜中華街で食べ歩き」や「みなとみらいの夜景ナイトウォーキング」といった神奈川県らしい企画のほか、ゆったり山下公園をお散歩するほのぼのとしたものもあります。一緒に景色を見たり、おいしいものを食べたり、行動を共にすることで自然な会話ができるそう。実際にデートしたときの雰囲気も確認できるので、お付き合いしたときのイメージも膨らみます。しかし、全ての方が結婚したいと思って参加しているわけではないので注意が必要です。


2-4 オンライン婚活
オンライン婚活サービスは、ZOOMなどのオンライン動画サービスを利用し、自宅に居ながらお相手と出会えるのが特徴です。婚活パーティーや街コンもオンライン化が進み、忙しい方も気軽に利用できます。

同じ趣味を持つ方同士が集まるお部屋や、同年代の方々が集まるお部屋などさまざまなので、興味があるトークルームを選んで参加してみましょう。オンライン婚活サービスでは、画面越しのコミュニケーションとなりますが、リアルな婚活パーティー同様、お相手との会話を楽しむ場です。会話や自己アピールが得意な方はすぐに溶け込めそうですが、そうでない方は少し緊張してしまうかもしれません。オンライン婚活はどちらかというと、コミュニケーションが得意で、それほどサポートを必要としない方に向いているでしょう。


2-5 マッチングアプリ
スマホひとつで気軽に出会えるマッチングアプリ。有名アプリに関しては、登録者数が約600万人〜1,000万人に達しているものも。ほかの婚活サービスよりも敷居が低く、気軽に始められるのが特徴です。しかし、アプリによっては集まる人の目的が異なるので注意しましょう。

例えば、真剣な婚活を目的として集まる人が登録しているアプリもあれば、その日に会える人を探すものなど、さまざまです。アプリによっては位置情報が共有できるものもあり、その日のうちにデートできる相手を希望していたり、近所で飲み友達を探しているなど軽い気持ちで登録している方もいます。利用する際は、目的に合わせて吟味する必要があるでしょう。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
街コンや婚活パーティーは、ひとりで参加OKとしているところもありますが、実際は友人・知人同士で参加されるケースもあるようです。ひとりで参加するならマッチングアプリが有効ですが、その日のデート相手や友達希望の方も多く、真剣に結婚を考えている方に出会える確率は低いでしょう。

結婚相談所は、基本的にひとりで活動される方がほとんど。結婚に前向きな方が集まっているため、真剣なお付き合いをお考えの方におすすすめです。また、担当コンシェルジュに相手を紹介してもらえるので、自分からアプローチするのが苦手な方にも向いています。さらに、自分の良いところ、直した方が良いところなど、具体的なアドバイスをもらえるため、成長しながら、より魅力的に輝けそうです。


【ひとりでも安心】神奈川で婚活するなら「パートナーエージェント」

神奈川県で真剣に婚活するなら、パートナーエージェントがおすすめです。登録されている会員様の数は、約11,037名。(2020年4月1日現在)

男性会員様が45%、女性会員様が55%と男女比の差はほぼありません。登録後1年以内の交際率は男性92%、女性94%と非常に高い割合でお付き合いに至っています。(2020年4月調査)

また、1年以内に成婚退会される方の割合は、65.6%。(2019年4月~2020年3月実績)半数以上のカップルが1年以内に成婚退会されています。

パートナーエージェントが他社と大きく違うのが業界初の会員相互紹介プラットフォームを活用している点です。出会いの機会を最大化させていくため、他結婚相談所の会員様もご紹介対象とし、より多くの出会いの機会を提供しています。

さらに、成婚までの道のりを効率的に進めるためのプログラム、徹底したフォローを行うためのマルチサポートシステムで「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」を実現。成婚コンシェルジュのマンツーマンでのサポートはもちろん、気になるお相手の成婚コンシェルジュも連携してあなたのお付き合いをサポートします。

コンシェルジュだけでなく、プロフィール写真撮影のためのカメラマン、お見合い専用・イベント専用のコーディネーターなどチーム体制で会員様をサポート。あなたの成婚までの道のりを、担当コンシェルジュと専任スタッフが手厚くバックアップします。


3-1 神奈川県で成婚した方の声

神奈川県のパートナーエージェントで婚活し、成婚した方々の声をご紹介します。


1.「こっそり婚活」で生涯のパートナーに出会えました
 S.I.さん(女性・42歳)
離婚を経験し、仕事中心の日々を過ごしていたため、周囲からは「パートナーは必要ない人」と思われていました。でも、ホンネは真剣にパートナーが欲しい......。周りに気がつかれないよう入会し、「こっそり婚活」をはじめました。年齢や離婚歴のことを考えるとマッチングできるか不安でしたが、真面目で嘘をつかない素敵なお相手に出会えました。今は一緒に結婚指輪をさがしている最中です。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1571


2.活動期間わずか7ヵ月!短期間で理想的な成婚退会
 K.S.さん(男性・29歳)
友人や職場の同期が続々と結婚。仕事柄、異性との出会いも少なく、「このままでは一生結婚できないのでは?」との不安から入会を決めました。自分の希望する条件を担当コンシェルジュに紹介していただき、さまざまなお相手とお付き合いさせていただきました。そのなかで、自分の婚活に対する軸が構築され、自分の知らなかった一面を知ることができました。そして、初対面にも関わらず非常に会話が盛り上がる理想的なお相手と出会い、成婚退会。きめ細やかにフォローをいただいたため、すぐに自分なりの婚活の方法を構築することができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1378


3.同級生のような、一緒にいて居心地のよい人と出会えました
 M.K.さん( 女性・27歳)

自身でパートナーを探しましたが、なかなか良い出会いに繋がらず。自分に問題があるのか、ただお相手に別の人が現れたのか。失敗の理由がわからずモヤモヤしたなか、パートナーエージェントを見つけ、入会しました。担当のコンシェルジュさんに「もっといろんな人と会った方がいい」とアドバイスいただき、自分の価値観や思い込みで狭めていた可能性を広げることができました。その結果、自分では考えていなかったようなお相手と成婚することとなり、そして実はその人と作っていけるだろう未来が、自分が心の奥でイメージしていた結婚生活だったんだと気づくことができました。あのまま婚活を進めていたら、今でも出会いには恵まれていなかっただろうと思い、本当に感謝しています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1351


4.これ以上の人はいないと納得の成婚退会ができました
 N.K.さん(男性・36歳)

入会を決めた理由は親を安心させたいという想いからでした。そもそも結婚願望はそれほどなく、婚活に対して少し抵抗がありました。理想の方と出会えるまで、親身になってサポートしてくれた担当コンシェルジュさんには本当に感謝しています。また、成婚退会した後の「アニバーサリークラブ」の対応が非常に手厚く、家探しや、お互いの両親に挨拶をし、祝福していただきました。ここまでサポートしていただけるのかとびっくり。結婚式や入籍は夏に予定しています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1570


3-2 「神奈川県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントでは、会員様に寄り添い理想のお相手に出会うためのサポートをしています。実際に、神奈川県で活動された方の成婚ストーリーをご紹介します。


1.努力する方向を間違えず、諦めないこと
 女性(28歳)・男性(34歳)
理想の方が現れたことで努力に拍車がかかり、外見が磨かれていった直美さん(仮名)。メイクにも力を入れ、服装も華やかに。しかし、その意中の方から「理想と違う」と言われてしまいます。「努力しても報われない…」と心の扉を閉ざしリフレッシュの旅に出た直美さんに、強くアプローチを重ねたのは浩一郎さん(仮名)でした。直美さんの当初の理想とは相違がありましたが、浩一郎さんのねばり強さによって、ついに直美さん重い扉が開かれ、数ヶ月の交際を経た後、成婚退会されました。

成婚コンシェルジュに挨拶に訪れた直美さんは化粧っ気もなく、ラフなジーンズスタイルでした。自分が向かう方向、努力のベクトルを共有しながら、ときにはご自身にない視点を得て、幸せにつづく道筋を見出してください。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_50.html


2.交際未経験の男性を励まし続けた”師”
 女性(30歳)・男性(30歳)
これまで女性との交際経験がなかった純一さん(仮名)。活動開始から半年経ったもののなかなか成果が出ずモチベーションが低下していました。そこで、成婚コンシェルジュは純一さんの男子力を上げるため、一つひとつの出会いの質を高めるアドバイスを行います。成婚コンシェルジュからのアドバイスを愚直に実行し続けた結果、ついに純一さんはライバルの多かった澄子さん(仮名)と幸せな退会を迎えることになりました。 交際経験のない方でも諦めずに努力し続けることで、出会いを引き寄せることができます。ひとりで抱え込まず、二人三脚で婚活を成功させましょう。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_50.html


3.言葉を間違えても大丈夫。気持ちを伝えることから始まる
 女性(27歳)・男性(27歳)

優しく爽やかな風貌の岳斗さん(仮名)。交際が成立するケースは多かったのですが、岳斗さん受け身の姿勢が原因で、2、3回目のデートを機に相手から断られるケースが相次いで発生しました。コンシェルジュが相手の気持ちに寄り添ったエスコートや会話の運び、会えない間のメールのやりとりなどアドバイスしたところ、十和子さん(仮名)と出会い、順調なお付き合いに発展されました。

このまま成婚退会かと思われましたが、岳斗さんが「真剣なお付き合いを進め成婚退会したい」と伝えるべきところ、「このまま活動を続けていても、活動費がもったいないから一緒に退会しよう」と、まさかの失言。十和子さんの担当コンシェルジュも加わり、もう一度気持ちを伝え直すようアドバイスしました。決してドラマチックなプロポーズの言葉ではありませんでしたが、十和子の心を温かく包み、無事成婚となりました。

ご自身の気持ちをお相手に伝えることは大切なこと。間違えてしまったとしても傷つけてしまったことを素直にあやまり、心からの気持ちを伝え直せば良いのです。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_64.html


3-3 神奈川県の店舗
神奈川県のパートナーエージェントの店舗は、横浜市にあります。横浜駅西口より徒歩約3分というアクセスしやすい場所なので、お仕事帰りやお出かけの際に気軽に立ち寄れます。

【パートナーエージェント 横浜店】
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-1-22
ナガオカビル5階
TEL:045-326-2780
◎定休日 火曜日


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
もし、あなたがパートナーエージェントで婚活を始めたとしたら、どのような未来が待っているのでしょうか。以下ページにあなたの年齢や性別など必要項目を選択すれば、あなたの婚活未来予想図が確認できます。2万人を超える成婚会員様のデータを照合するので、よりリアルな未来予想図となるはずです。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

神奈川県は、企業や自治体が率先して婚活を応援しています。婚活パーティーや街コンなどもイベントが多数開催されているため、異性と出会うチャンスは多いと思います。

しかし、本当に真剣に結婚を望んでいるお相手に出会いたいなら結婚相談所に入会するのが成婚へのいちばんの近道でしょう。また、困ったときやうまく行かないときにアドバイスをもらえるのも安心。まずはパートナーエージェントに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2021年の記事 > 神奈川で婚活するなら一緒に行きたいデートスポット!