結婚相談所のすゝめ

新潟で婚活したいなら。
おすすめのデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

およそ220万人が暮らし、おいしいお米や日本酒の産地として知られる新潟県。冬には大雪が降り、「雪国」と呼ばれるこの地域では、どんな出会いのストーリーがあるのでしょうか。

本記事では、新潟の婚活事情や自分にぴったりの人と出会える婚活方法、さらにこの地方のカップルがどんな道のりを辿って結ばれたのかをご紹介します。新潟県で婚活を成功させたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

新潟県の婚活事情

婚活を始める前に、まずは新潟県の「婚活事情」について知っておきましょう。新潟の県民性や婚活をしている人の特徴、これから婚活しようとしている人や結婚したい人がどんなサービスやサポートを受けられるのかをご紹介します。


1-1 新潟県で婚活をしている人の特徴
新潟県は、日本でも有数の豪雪地帯として知られています。その厳しい自然に育まれた新潟県民の忍耐強さや実直さは、ほかに類を見ないともいわれています。男女ともに、仕事にも家庭にもまじめな人が多いのが大きな特徴です。また、お酒が好きな人の割合が高く、酒席や宴会でのコミュニケーションが重要視される傾向もあります。

新潟県の男性は、勤勉さやまじめさが際立つ一方で、恋愛にはどちらかといえば奥手のようです。なかには「男性が外で働き、女性は家庭を守る」といった保守的な考え方をする人もいます。とはいえ、江戸時代にいち早く港を開いた都市のひとつであり、1985年には上越新幹線で東京と結ばれているので、閉鎖的ではありません。

女性は芯が強いしっかり者が多く、人のために力を尽くす傾向があり、とても頼りになります。情に厚いので、困っている人を放っておくようなことはないでしょう。世話好きで、やさしい心と包容力を合わせ持っています。一方で、恋愛にはさほど積極的ではなく、頼りがいのある男性にリードしてもらいたいと考えている人もいます。

新潟県の平均初婚年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が31.0歳、女性が29.4歳で、全国平均よりもわずかに早めです。

1-2 新潟県のデートスポット

海も山もある新潟県には、魅力的なデートスポットがたくさんあります。気になる人や大切な人と訪れたいスポットをご紹介します。


<ふたりの絆を深めるなら>
恋人の聖地や縁結びで知られる神社はデートにぴったりです。

おすすめスポット
・アパリゾート上越妙高展望台(恋人の聖地サテライト展望台)
妙高山を望む高原リゾートで、ふたりで鐘を鳴らしたり南京錠をかけたりして楽しめます。
・彌彦神社
神話の時代に創建され、五穀豊穣や恋愛成就にご利益があるとされる由緒ある神社です。

<おいしいお酒を味わうなら>
日本酒やワインがあるだけで、自然と話が弾むに違いありません。
おすすめスポット
・ぽんしゅ館
お酒の試飲や新潟グルメを楽しめます。
・カーブドッチワイナリー
ホテルやレストランを備えたワイナリーで、ワイナリーツアーも実施しています。

<ドライブを楽しむなら>
見慣れた場所も、ふたりで訪れれば景色が輝いてみえます。

おすすめスポット
・越後七浦シーサイドライン
新潟市の角田浜から長岡市寺泊野積を走る海沿いの道路で、奇岩が見え隠れする絶景を堪能できます。

<夜景を楽しむなら>
デートの締めくくりには、きれいな夜景を見にいきましょう。

おすすめスポット
・Befcoばかうけ展望室
朱鷺メッセの上階にある展望台で、360度パノラマの景色を堪能できます。
・関分記念公園
タコのすべり台や夜景が楽しめる展望台などがあります。

<ロマンチックなひとときを過ごすなら>
自然の神秘にふれて、出会いの奇跡を感じてみてください。

おすすめスポット
・新潟県立自然科学館
プラネタリウムで夢のような時間を過ごしましょう。
・フォッサマグナミュージアム
新潟で採れたヒスイの原石を見られる石の博物館です。

<海の生きものを堪能するなら>
海に面した新潟県では、水族館めぐりが楽しめます。

おすすめスポット
・新潟市水族館マリンピア日本海
日本海の生きものやイルカショーを見ることができます。
・上越市立水族博物館うみがたり
マゼランペンギンや深海生物が暮らしている水族館で、2018年にリニューアルオープンしました。

<島デートするなら>
見どころいっぱいの佐渡島なら丸一日デートを楽しめます。

おすすめスポット
・史跡佐渡金山
江戸時代に金が採掘されていた金山跡を見学できます。
・佐渡西三川ゴールドパーク
砂金採り体験が楽しめます。


1-3 行政の取り組み
新潟県では、結婚を希望する20歳以上の独身者に向けて、結婚マッチングサイト「ハートマッチ新潟」を運営しています。利用できるのは、新潟県在住・在勤、または新潟県への移住を考えている人に限られているため、地元で結婚したいと考えている人、結婚後も新潟県内に住みたい人にはぴったりのサービスだといえるでしょう。2021年7月24日までに120組のカップルが誕生したようです。

「ハートマッチ新潟」では会員登録を済ませるとお相手を検索できるようになり、気に入った人が見つかればサポーター同席のもと顔合わせを行うというシステムが採用されています。交際中もサポーターがフォローしてくれる点や、県が主体となっている安心感、リーズナブルな利用料金が魅力的です。

さらに、婚活中の人を応援する『「あなたの婚活」応援プロジェクト』も進行中で、安心して参加できる「認定イベント」をWebサイト上で告知しています。新潟で婚活を始めるならぜひチェックして、情報を仕入れておきましょう。


新潟県の婚活

ひと言で「婚活」といっても、その方法はさまざまです。ここでは、新潟県ではどんな方法の婚活ができるのかをまとめました。それぞれの婚活方法の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。


2-1 結婚相談所
入会すると結婚を希望する会員同士を引き合わせてくれるのが「結婚相談所」です。利用するには初期費用(入会金)や月会費がかかりますが、会員には本気で結婚を望んでいる人が大多数で、効率的に婚活できるのがメリットです。また、入会時には「身分証明書」や「独身証明書」、「収入証明書」などの提出を求められるのが一般的なので、安心感があります。

新潟県内で営業している結婚相談所は、大小合わせて10ヵ所ほどです。全国的に展開する大手企業の新潟支店もありますが、どちらかといえば地域に特化したサービスを提供する事業者が多いのが特徴。オフィスの所在地は新潟市が中心ですが、魚沼市や上越市で営業しているところもあります。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
出会いを求める人が会費を支払って参加する「婚活パーティー」は、費用が比較的リーズナブルなことと、短時間で複数の人と直接顔を合わせて話ができるのがメリットです。新潟県では「20代限定」「年の差5歳以内」など、参加者の年齢や年代で区切られたパーティーを中心に、さまざまなパーティーが開催されています。数は少ないながらも「アニメ好き」や「旅行好き」といった、趣味や属性をテーマとしたパーティーも行われています。

開催地域は、新潟市や長岡市のイベントスペースやホテルのバンケットルームが中心です。上越市や柏崎市でも開催されていますが、件数としてはさほど多くありません。場所によっては駐車場を無料で利用できるパーティーもあります。


2-3 街コン
「街コン」とは街中で開催される婚活・恋活パーティーのことで、おおむね婚活パーティーよりも規模が大きく、多種多様な人が参加するものを指します。街コンの参加店舗を巡りながら一期一会の出会いを楽しむスタイルが多く、友だち同士で参加できるのがメリットです。また、居酒屋をはじめとする店舗で開催される婚活パーティーを街コンと呼ぶこともあります。

婚活パーティーでは、ローテーション式に参加者全員と会話をしていくスタイルが一般的です。一方で街コンは、会話やゲーム、バーベキューなどを自由に楽しみつつ親交を深めるなど、よりカジュアルなものが少なくありません。そのため、友だちがほしい人や幅広い世代と交流したい人など、婚活目的ではない参加者もいます。新潟県では、「20代限定コン」などの世代を限定した街コンや、「アニメ好きコン」といった共通の趣味を持つ人が集まる街コンが開催されています。


2-4 オンライン婚活
パソコンやスマートフォンのビデオ通話機能を活用する「オンライン婚活」は、遠くに住んでいる人とも話せることや、会費が安めなこと、交通費や移動時間がかからないことがメリットです。参加者と1対1で会話をするというのは、対面型の婚活パーティーと何ら変わりません。

オンラインという性質上、全国どこからでも参加できるものや甲信越といった広いエリアを対象にしているイベントも多く、地元限定で婚活したい人にはやや不向きでしょう。画面越しでの会話となるため、実際に会ってみたら印象が違っていた、なんていう可能性もあります。


2-5 マッチングアプリ
CMでもすっかりおなじみとなった婚活方法が、スマートフォンの「マッチングアプリ」です。アプリ上でお相手に望む条件を入力して検索し、「いいな」と感じた人とメッセージをやり取りして交流を深めていきます。匿名で婚活を始められることと、出会いのチャンスが多いことがメリットです。

ただしマッチングアプリはアプリごとにカラーが異なり、「本気で婚活したい人向け」や「デート相手を探したい人向け」など、さまざまな種類があります。利用する際は目的に合ったアプリを選びましょう。

アプリではすべてのユーザーが匿名なので、ときには悪質な人と出会ってしまうこともあります。やみくもに個人情報を教えないなど、ある程度の自衛は必要不可欠です。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ほとんどの婚活パーティーや街コンは「ひとりで参加できます」とうたっていますが、実際には友だちと参加する人が少なくありません。そうなると話の輪に入りにくく、疎外感を感じてしまうこともあるでしょう。オンライン婚活やマッチングアプリは原則的にひとりで利用するものですが、相手の素性が分かりづらいという不安もあります。

ひとりで確実に婚活を進めたいなら、専属のスタッフがサポートをしてくれる結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では入会に際して一定の審査が行われるので、身元が確かな人しかいないという安心感もあります。


【ひとりでも安心】新潟県で婚活するなら「パートナーエージェント」

「パートナーエージェント」は、専門的なトレーニングを積んだ「成婚コンシェルジュ」が入会から成婚までをサポートする結婚相談所です。全国に24店舗を構え、会員数は2020年4月1日の時点で1万1,073名(男性4,997名、女性が6,076名)。さらに会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、企業の枠を超えた婚活も可能で、紹介できる会員数は約3万名にものぼります。

他社とパートナーエージェントの違いは、ずばり成婚率の高さです。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件、成婚数は3,136名で、成婚退会者実績は27.2%にもなります。他社の実績推計は12%前後ですので、数字からも充実したサポート体制をお分かりいただけるのではないでしょうか。

パートナーエージェントでは、担当の成婚コンシェルジュを中心としつつ、コンシェルジュ同士の連携をとりながらカメラマンや日程コーディネーターとも力を合わせ、チームでサポートを行っています。


3-1 新潟県で成婚した方の声

実際にパートナーエージェントに登録され、成婚退会した中部エリアの方の声をご紹介します。


1.コンシェルジュさんのポジティブな言葉で前向きになれた
 K.A.さん(女性・22歳)
付き合っていた人と別れ、恋愛を楽しんでいる知り合いには知られずに婚活したかったことから入会。結婚適齢期だからこそ、お金と時間をかけて結婚を意識できる人とお付き合いしたいと考えていました。落ち込んでネガティブになっていると、コンシェルジュさんがポジティブに話をしてくださり、自分とは違う考え方を知ることができました。何でも相談できるお姉さんのようで頼もしかったです。婚活していく中で、一度「いいな」と思った方と別れたのはつらかったのですが、結果的に心惹かれるお相手と出会うことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=495


2.写真を見ただけでビビッとくるような理想の人と出会えた
 S.H.さん(女性・31歳)
マッチングアプリを使って婚活していましたがうまくいかず、自分には親身になってサポートしてくれる相談所が合っていると思い入会しました。ただ入会後も、自分の理想が高かったこともあり、婚活は難航。うまくいかないとき、コンシェルジュさんに長文のメッセージを送って相談していたのですが、丁寧に返信をしてくれてとても心強かったです。そんなある日、写真を見ただけでビビッとくるような男性を紹介され、すぐさまコンタクト希望を出しました。最高の人に出会えて成婚退会でき、本当に入会してよかったと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1222


3.落ち込んだとき、コンシェルジュの言葉が励みになった
 K.I.さん(男性・29歳)

結婚相談所ならサポートを受けられるので、恋愛経験のない自分でも活動がしやすそうだと思い入会しました。女性と交際中も、うまくリードすることができず自信を持てずにいたのですが、コンシェルジュの方に「相手もそんなことはとっくに承知しているはず、でもそんなあなたを好いてくれています。自分の気持ちを正直に話してみて」と激励され、前向きになれました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1437


4.焦りを感じて入会、紆余曲折の後に運命を感じる人との出会いがあった
 H.Y.さん(男性・36歳)

周囲が次々と結婚し、両親からも心配されていましたが、「合コンやお見合いはしているし、結婚相手はすぐに見つかるだろう」と考えていました。しかし女性と仲良くなってもなかなか進展せず、焦りを感じて入会を決めました。自分に合う女性を紹介してもらえるのか不安でしたが、趣味や特技が合う方と出会うことができ、活動自体は楽しかったです。成婚退会をした方と初めて会ったときは会話が盛り上がり、1時間があっという間でした。それから会うたびに気持ちが募り、運命の人はいるんだと思うことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1412


3-2 「新潟県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

婚活サポートのプロフェッショナルである「成婚コンシェルジュ」の印象に残った成婚ストーリーをご紹介します。


理想の人ではないけれど
 男性・40代 女性・40代
香澄さん(仮名)は若々しく可憐な雰囲気をお持ちの女性です。ひっきりなしに男性側からのオファーを受けていましたが、好意を寄せてくる男性が理想の人と違っているという現実に打ちひしがれていらっしゃいました。退会を考えるほどモチベーションを失っていた香澄さんに、「最後に一人だけお会いしてみませんか」と提案し、紹介したのが康則さん(仮名)です。

康則さんはおおらかな雰囲気が香澄さんと似ているうえ、さわやかな容姿が香澄さん好みの男性です。おふたりは交際に進み、康則さんはどんどん香澄さんに惹かれていきました。香澄さんも楽しそうにはしているものの、しかし結婚や真剣交際の話になるとはぐらかしてしまいます。そこで康則さんに、「香澄さんの本心を尋ねてみてはどうか」と提案しました。

康則さんが香澄さんから引き出した悩みは、「香澄さん自身が思い描く理想と康則さんには、一致するところがほとんどない」というもの。康則さんはショックを受けていらっしゃいました。しかし香澄さんは、まっすぐに悩みを聞かれたことで気持ちを整理することができ、康則さんに連絡を取って人柄に惹かれていることを打ち明けてくれたのです。本音を伝え合えたおふたりですから、今後はどんな壁も乗り越えていけるに違いありません。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_68.html


3-3 新潟県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
新潟県内にはパートナーエージェントの店舗がありません。そのため、オンラインでの面談やお見合いが可能な「パートナーエージェント オンライン」をおすすめしています。

パートナーエージェント オンラインでは、入会手続きや書類提出がすべてオンラインで済ませられるため、来店が必要ありません。また、オンライン上での検索・お見合い・自己PRが可能で、困ったときには成婚コンシェルジュにチャットを使って相談することができます。

【パートナーエージェント オンライン】 https://www.p-a.jp/online/


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「婚活がどんなふうに進展するのかイメージを掴みたい」「今から婚活を始めたら、いつごろ成婚できるのか知りたい」という方は、パートナーエージェントの「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。入力された性別や年齢などをもとに、成婚までにかかる時間や道のりをご紹介しています。

まとめ

新潟県で婚活するには、行政の運営するマッチングサイトや婚活パーティー、マッチングアプリなどさまざまな方法があります。それでも「出会いがない」「何をしたらいいのか分からない」という悩みをお持ちなら、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。本気で婚活に取り組めるよう、成婚コンシェルジュが全力でサポートいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP