結婚相談所のすゝめ

埼玉で婚活するなら。
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

およそ735万人もの人が暮らしている埼玉県は、首都圏の一部であり、東京都の一大ベッドタウンとしても有名な県です。人口が集中しているさいたま市や川口市は住みやすい街として人気で、県南西部にある秩父市には豊かな自然が広がっています。本記事では、埼玉の婚活事情や自分にぴったりの人と出会える婚活方法、さらに実際に埼玉県で出会ったカップルがどんなふうに結ばれたのかをご紹介します。埼玉県で婚活を成功させたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

埼玉県の婚活事情

埼玉県で婚活をしている人の特徴や各種データ、行政の取り組みなど、婚活事情全般をまとめてご紹介します。


1-1 埼玉県で婚活をしている人の特徴
2015年の国勢調査によると、埼玉県の昼夜間人口比率は88.9%で、昼間は1割以上の県民が通勤や通学で県外に出ているのが大きな特徴です。中には進学や就職で地方から上京し、東京などで働きながら埼玉県内に住居を構えている人もいます。また、2019年に厚生労働省が行った調査によると初婚平均年齢は男性が31.7歳、女性が29.7歳と、全国平均よりわずかに遅いという結果でした。 埼玉県の男性は、温厚であまり自分の意見を主張しない傾向があります。恋愛に対してもさほど積極的ではなく、女性にリードされることも少なくありません。マイペースながら他人との協調性はあり、強烈な個性を発揮するよりも、周囲とうまくやっていくことに長けている人のほうが多いようです。 女性は協調性があり人付き合いが上手な一方で、人一倍流行には敏感で行動範囲が広く、県外にも積極的に外出していく傾向があります。恋愛は安定を求めながらも特に地元にはこだわらず、県外で暮らしたい、県外の人と結婚したいと考えている人も少なくありません。男女ともに、地元への愛着やこだわりはどちらかといえば薄めです。

1-2 埼玉県のデートスポット

埼玉県内には、おしゃれなスポットや史跡、自然豊かな公園など、魅力的なデートスポットがたくさんあります。近隣の東京都や千葉県へのアクセスもよく、お出かけ先には困りません。シチュエーション別に県内のおすすめスポットをご紹介します。
<歴史スポットを巡りたいなら>
かつて城下町として栄えた川越市では、歴史的な建造物や蔵造りの町並みを楽しめます。

おすすめスポット
・川越の小江戸
川越城本丸御殿や時の鐘など、見どころが盛りだくさんのエリアです。

<温泉デートなら>
日ごろの疲れを癒やしながらゆっくりできます。

おすすめスポット
・小江戸はつかり温泉
天然温泉やサウナ、食事などを楽しめる癒しスポットです。
・秩父温泉
江戸時代から湯治場として知られた歴史ある温泉街です。

<神社めぐりするなら>
埼玉県には由緒ある神社が多く、神社めぐりやご朱印集めを楽しめます。

おすすめスポット
・大宮氷川神社
2,000年以上の歴史を持ち、関東各地にある氷川神社の総本社として知られています。
・川越氷川神社
縁結びのご利益があるといわれています。
・三峯神社
標高1,100mを越える山中に鎮座し、秩父三社に数えられています。
<朝からデートするなら>
見どころの多い動物園や水族館、テーマパークは休日のデートにぴったりです。

おすすめスポット
・東武動物公園
動物園や遊園地があり、動物園ではホワイトタイガーが飼育されています。
・ムーミンバレーパーク
ムーミンが暮らすムーミン谷をイメージしたテーマパークです。北欧の雰囲気を感じましょう。

<珍しいスポットで盛り上がりたいなら>
ほかにはないレアなスポットなら、楽しい記念写真が残せます。

おすすめスポット
・ジョンソンタウン
かつて米軍の居住地だったエリアで、アメリカンな街並みが広がっています。
・吉見百穴
さかのぼること古墳時代に造られた横穴墓で、岩壁に無数の穴が空いた珍しい光景を見ることができます。

<自然の中でまったり過ごすなら>
美しく整備された公園から秘境の渓谷まで、豊かな自然を楽しみましょう。

おすすめスポット
・武蔵丘陵森林公園
東京ドーム約65個分もの広さがあり、サイクリングやバーベキューも可能です。

・嵐山渓谷
清流が流れる絶景や紅葉が名物の景勝地です。

<アウトドアで体を動かすなら>
屋外で一緒に汗を流せば自然と距離も縮まります。

おすすめスポット
・フォレストアドベンチャー秩父
森の中の本格アスレチックで体を動かしましょう。

1-3 行政の取り組み
埼玉県では、県や市町村で構成される「SAITAMA出会いサポートセンター運営協議会」が「恋たま」というサイトを運営しています。入会するとAIを使ったマッチングや自分の希望に合う異性の検索サービスを利用でき、2018年10月に開設されて以来、114組のカップルが成婚退会しました(2021年8月時点)。入会資格は「埼玉県内に在住、在勤または近い将来埼玉県への移住を考えている、20歳以上の独身男女」です。

また、結婚から子育てまで総合的なサポートを行うサイトとして「埼玉県結婚・妊娠・出産・子育て公式応援サイト」が公開されています。県内で開催される婚活イベントの情報や、各市町村が実施している結婚支援に関する情報が掲載されているので、婚活前に一度チェックしてみましょう。

さらに、婚活に迷ったときに頼れる「結婚応援サポーター制度」の制度が設けられています。たとえば川越市では「ウェスタ川越」にある市民相談室で結婚相談を受け付けています。社会福祉協議会で相談を受け付けている市町村もあるので、自分がどんな支援を受けられるかを確認しておくと、困ったときや行き詰まったときにも安心です。

埼玉県の婚活

かつて婚活といえば「お見合い」が主流でしたが、現代の婚活は多様化しています。埼玉県で婚活をするならどんな方法があるのかをみてみましょう。合わせて、それぞれの方法のメリットやデメリットについても解説します。


2-1 結婚相談所
結婚相談所は、入会すると結婚を希望する会員同士を紹介してくれるサービスです。相談員やコンシェルジュのアドバイスを受けながら婚活を進められるのがメリットで、埼玉県には大小含めて約80件の結婚相談所があります。全国的に展開している大手企業もあれば、近隣のエリアに特化した事業者、個人で経営している事業者もあり、特徴も規模もさまざまです。

エリアとしては、さいたま市や川口市にオフィスを構えている事業者の割合が高く、アクセスが便利で若い世代が多く利用する都市部での需要に対応しています。また、多くの事業者が、埼玉県内のみならず東京都や群馬県、神奈川県といった近郊の都市もエリア内としており、県外の人との出会いも提供されています。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーは、結婚を目的とする男女に一期一会の出会いを提供する場です。Webから申し込みができ、数千円程度のリーズナブルな会費で参加できるパーティーが多いので、手軽に出会いのチャンスを増やせるというメリットがあります。ただし誰でも気軽に参加できるため、本気で婚活をしていない人が参加することもあり、その点には注意が必要です。

埼玉県の婚活パーティーは、大宮や川越、浦和といった都市部にあるイベントスペースでたくさん開催されています。パーティーごとに「埼玉在住または勤務」「ディズニー好き」といった条件や属性が決められているので、自分の希望に合う人や好みが似ている人と出会いやすいのが特徴です。また、屋内でのパーティーに限らず、街を散策しながら交流を深める形のパーティーもあります。


2-3 街コン
街コンとは街中で開催される出会いのイベントのことで、婚活パーティーよりもカジュアルで、参加人数が多く規模が大きいイベントのことを指すことが多いのが特徴です。複数の店舗やビル丸ごとが会場になっていて、お店をめぐったり散策したりして出会いを楽しめます。といっても婚活パーティーとほぼ同じ内容の街コンもあり、違いが明確に区別されているわけではありません。動物園や公園など、屋外の施設が会場になることもあります。

埼玉県では、川越の小江戸を散策しながら七福神を巡る街コンや、所沢市の航空記念公園を散歩しつつ交流を深めるウォーキングコンなどが開催されています。

街コンは明確に婚活目的のイベントばかりでなく、参加者には友だちがほしい人やにぎやかな雰囲気を楽しみたい人などもいます。あまり気負わずに参加できることや、友だちと一緒に参加しやすいことがメリットです。


2-4 オンライン婚活
新型コロナウイルスの流行やビデオ会議システムの普及により、さまざまなイベントのオンライン化が急速に進みました。婚活もその影響を受け、婚活パーティーや街コンなどがオンラインで行われています。通常の婚活パーティーと同じく、「旅行好き」「1年以内に結婚したい」など、属性や好みが設定されているイベントが随時開催されています。

オンライン婚活のメリットは、参加費用が安めなことと、移動時間や交通費がかからないことです。基本的にビデオ通話機能を搭載したパソコンやスマートフォンを使って1対1で会話をするため、ほかの参加者同士の会話が気になるようなこともありません。とはいえ画面越しの会話になるため、「実際に会ってみたら印象が違った」なんていうこともあります。


2-5 マッチングアプリ
出会いを求める異性とメッセージを送り合い、気の合う相手を見つけるマッチングアプリは、スマートフォンひとつあればさまざまな人と出会えるのがメリットです。ただしアプリによって会員の目的や雰囲気が異なり、本気で結婚を望む人向けのアプリもあれば、カジュアルな出会いやデート相手を探すアプリもあります。婚活する際は「婚活専用」とうたっているアプリを選ぶようにしましょう。

マッチングアプリは、基本的に匿名でやりとりを開始するため、相手の素性が分かりづらいことがデメリットです。利用するなら、ある程度の自己防衛やネットリテラシーは必須。また、誰でも利用できるという性質上、知り合いを見つけてしまい気まずい、なんていうこともあります。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーや街コンは、ひとりでも気軽に参加できるのがメリットです。しかし実際には友だちと参加している人も多く、顔見知り同士で人の輪ができてしまっていることもあります。不特定多数の異性を会話することになるので、内気な性格を自覚している人や、初対面の人と話すのが苦手な人にはハードルが高いでしょう。

マッチングアプリは自分のペースで婚活ができますが、すべての会員が信頼できる人とは限らず、リスクがあることは否めません。実際にマッチングアプリを悪用した事件も起きているので、不安を感じても無理はないでしょう。ひとりで婚活するなら、入会時の身分証明がしっかりしていて、プロのスタッフに相談できる結婚相談所がおすすめです。


【ひとりでも安心】埼玉で婚活するなら「パートナーエージェント」

「パートナーエージェント」は、埼玉県をはじめ全国に24店舗を構える結婚相談所です。会員数は、2020年4月1日の時点で男性が4,997名、女性が6,076名の計1万1,073名。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件、成婚数は3,136名でした。加えて会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にものぼります。

パートナーエージェントでは、専門的なアシストスキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」がマンツーマンで婚活中のお悩みに寄り添い、入会から成婚までの道のりを徹底的にサポートします。また、コンシェルジュ同士が連携システムにより婚活にありがちなちょっとしたすれ違いや温度差を減らし、チャンスやタイミングを逃しません。さらに、カメラマンや日程コーディネーターといった各分野のスペシャリストがチームを組み、多方面からサポートを行います。


3-1 埼玉県で成婚した方の声

実際にパートナーエージェントに登録され、成婚退会した埼玉県の方の声をご紹介します。

1.2度目の婚活で心から好きになれる人と出会えた
 W.M.さん(女性・37歳)
別の結婚相談所を成婚退会したものの、結局破局してしまい、結婚したいという気持ちがあるのに加えて母に孫を見せてあげたいという思いもあって入会しました。決め手となったのは成婚率の高さです。婚活中、順調だと思っていた男性から交際中止を告げられたときは落ち込みましたが、コンシェルジュさんにはげましてもらえて次へ進むことができました。その後紹介されたのが現在のパートナーで、最初は普通の人だと思いましたがどんどん好きになり、今では結婚生活を楽しんでいます。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=605


2.マッチングアプリから切り替えたことで根気よく婚活を続けられた
 R.S.さん(男性・30歳)
マッチングアプリで思うような成果を得られず、知り合いが成婚退会したことを聞いていたのもあって入会。アプリでうまくいかなかったこともあり自信を持てませんでしたが、紹介される女性は自分に合うと感じる方が多く、根気よく婚活を続けることができました。特に、コンシェルジュさんを通して仮交際中の相手の気持ちを聞くことができるのは大きかったです。成婚退会するまでに1年と少しかかりましたが、あきらめない気持ちも大切だと学びました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1230


3.積極的にコンタクトを行い、入会後2ヵ月でスピード成婚
 K.Y.さん(女性・25歳)

30歳までに子どもがほしいと思っていたので、効率的に出会える結婚相談所を選択しました。入会の決め手は、プロにサポートをしてもらえるシステムが自分の性格に合っていると感じたからです。「実際に会ってから考えることが近道」というアドバイス通りにコンタクトを重ね、入会後1ヵ月ほどで「また会いたい」と思える人に巡り会いました。ほかにもいい人がいるのではという気持ちもありましたが、コンシェルジュさんからお相手も本気であることを教えてもらい、お似合いだと太鼓判を押してもらえたことで、成婚退会を決めました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1567


4.離婚を経て、正直な気持ちで続けた婚活で素敵な女性と出会えた
 M.K.さん(男性・40歳)

離婚経験があり、両親につらい思いをさせてしまったので、幸せな結婚ができるお相手が見つかればいいなという思いから入会。婚活パーティーとは違い、結婚に真剣な方が多いだろうという期待はありました。着飾らずに本心で接するうちに、気持ちの通じる方とで会うことができ、あきらめないでよかったと思います。なかなかうまくいかず、へこむこともありましたが、定期面談でコンシェルジュさんに相談できるのがありがたかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1563


3-2 「埼玉県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

婚活サポートのプロフェッショナル「成婚コンシェルジュ」からみた、埼玉県の成婚ストーリーをご紹介します。


1.素敵な方ばかりなのに心が動かない…
 男性・45歳 女性・38歳歳
千夏さん(仮名)は一度成婚退会されたものの破局し、再入会された方です。活動開始後、交際に発展することもありましたが「素敵な方ばかりなのに、心が動かない」という悩みを抱えていらっしゃいました。心の傷に寄り添うために、これまでサポートをしてきた会員さまの事例を話し、多くの人が婚活で悩んでいることをお伝えしました。 洋介さん(仮名)は入会後ひとりの女性を思い続けていましたが、結局それは叶わずじまい。再出発にあたってご紹介したのが千夏さんです。おふたりは思い描いた通りに惹かれあいましたが、千夏さんは再びお相手が離れていくのではと恐れていらっしゃいました。そこで、また傷ついたとしてもそれもひとつの成果であること、今のままでは次に進めないことをお伝えしたのです。その後おふたりは気持ちをしっかりと確かめ合い、晴れて成婚退会されました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_61.html


2.失敗からのプロポーズ大作戦
 男性・46歳 女性・41歳
営業職の正真さん(仮名)と看護師の久美子さん(仮名)は、出会ったときから惹かれ合っていました。しかし正真さんは真剣交際に発展させる手順を久美子さん本人に尋ねてしまうという失敗をしてしまい、申し込みのやり直しをすることに。コンシェルジュからは、正真さんに「素敵なシチュエーションで申し込んでみましょう」とアドバイスをしました。 そこで正真さんはデザートプレートに交際申し込みの言葉をつづるという凝った演出をされたのですが、これもうまくいきませんでした。コンシェルジュ同士で連携を取ったところ、久美子さんはその瞬間の楽しさだけでなく、人生を預けられる男性かどうかを見きわめていることが分かったのです。久美子さんからは「1ヵ月後に申し込みのやり直しをしてほしい」と言われていた正真さんですが、それよりも早いタイミングで積極的に真剣交際を申し込んだことが功を奏し、無事に成婚退会されました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_08.html


3.譲れない条件より優先されるもの
 男性・32歳 女性・26歳

菜々緒さん(仮名)は「結婚後も仕事を続ける」「マイホームは必須」「苗字を変えたくない」「婿にきてほしい」という明確な条件がおありの方です。そこで、紹介した男性との交際をお断りするときは必ず理由を教えてほしいこと、そうすることで理想の結婚やパートナー像を整理してほしいとお伝えしました。 菜々緒さんはアドバイス通りに自分を見つめ続けてくださいました。そして幸せな家庭を築きたいと願う清志さん(仮名)と過ごすなかで、「苗字や婿といった条件よりも居心地のよさが大切」という考えに変わっていかれたのです。ひとつの出会いで人は変わるのだと、心から実感した瞬間でした。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_96.html


3-3 埼玉県の店舗
パートナーエージェントの店舗は、埼玉県さいたま市大宮区に1店舗あります。大宮駅から徒歩すぐで、お出かけのついでや仕事帰りにも立ち寄りやすい店舗です。

【パートナーエージェント 大宮店】
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110
OMIYA NSDビル8階
TEL:048-640-7980
◎定休日 火曜日


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「今から婚活を始めたら、どんなふうに進んでいくのか知りたい」という方は、パートナーエージェントの「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。こちらでは、入力された性別や年齢などをもとに、成婚までの道のりをご紹介しています。

まとめ

首都圏に含まれる埼玉県は、婚活イベントや出会いの多い街です。とはいえ「この人と結婚したい」「一生をともにしたい」と思えるような出会いは、どこにでもあるというわけではありません。真剣に結婚を考えているのなら、真剣に婚活できる方法を選びましょう。埼玉県で結婚を考えている方、プロのサポートを受けて婚活したい方は、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP