結婚相談所のすゝめ

愛知では婚活も堅実?
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活を始めるにあたって、その土地の婚活事情が気になるという方も多いでしょう。その土地ならではの県民性を意識すれば、婚活も優位に進められます。

特に、愛知県民は地元愛が強いというイメージがあるため、その県民性や結婚感が気になるところです。
この記事では、愛知県の婚活事情や婚活方法を紹介します。加えて、愛知県で出会って結婚したカップルの声もお伝えしますので、愛知県で婚活をするときの参考にしてください。

愛知県の婚活事情

まずは愛知県の婚活事情について紹介します。愛知県民の特徴に加え、愛知県のデートスポットや行政の取り組みもお伝えしますので、あわせてチェックしましょう。


1-1 愛知県で婚活をしている人の特徴
愛知県は尾張地方と三河地方の2つに分けられ、2つの地方では特徴も少々異なります。 名古屋市内を含む尾張地方の男性は地元愛が強く、合理的な考え方をする方が多い傾向です。三河地方には真面目で堅実な方が多く、ときには融通が利かないと思われるかもしれません。

尾張地方の女性は、世渡り上手な方が多い印象です。忍耐力と包容力のあるしっかり者でありながら、少々目立ちたがり屋の傾向があります。その一方で、三河地方の女性は、少々控えめな性格の方が多いようです。

愛知県民の特徴としては、倹約家が多いという点が挙げられます。流行に敏感ですが、堅実な倹約家としての一面があるため限度を超えて使い過ぎることはないでしょう。ただし一方で、見栄を張ったり派手好きだったりするため、貯金額はそう多くないようです。

実際に、愛知県の名古屋市といえば、結婚式や結納が豪華なイメージがあるのではないでしょうか。少人数の結婚式も増えてきていますが、「菓子まき」「名披露目」「ひつまぶし」など、愛知県ならではの結婚式の風習が残っているケースもあります。愛知県民との結婚を考える場合はその点を押さえておきましょう。

愛知県の方は恋愛に対しては積極的な傾向があります。ただし、三河地方の男性だけは、やや消極的なようです。男性は自分の価値観をしっかりと確立している方が多く、結婚生活においても頼りになるでしょう。男女ともに保守的な考えを持つ方が多いため、男性がリードする亭主関白を望む方が多いようです。

また、愛知県民の初稿年齢は、厚生労働省の統計によると男性が30.2歳、女性が28.3歳です。全国平均は男性30.4歳、女性28.6歳のため、全国平均より少々結婚時期は早めとなっています。

参照:厚生労働省:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移


1-2 愛知県のデートスポット

愛知県でおすすめのデートスポットを紹介します。結婚に向けて仲を深めるために、愛知県を代表するスポットに出掛けてみましょう。
【まずは定番なら】
愛知県を代表するスポットとしては「名古屋城」がおすすめです。名古屋でデートするなら、一度は行っておきたい定番スポットだといえるでしょう。日本初の国宝指定となった城であり、金のシャチが飾る国内最大級の天守閣が有名です。

天守閣は現在閉鎖中ですが、記念撮影ができる実物大の金シャチレプリカが展示されています。ふたりの思い出作りに写真撮影しておくことをおすすめします。

【アミューズメントを楽しむなら】
1日ゆっくり楽しめる「東山動植物園」や「名古屋港水族館」もデートにおすすめです。
東山動植物園は、広大な土地に約500種類の動物と約7,000種類の植物が集まっています。東山動植物園は、日本で最初にコアラを公開しました。イケメンゴリラも有名です。

名古屋港水族館では、シャチの公開トレーニングやイルカショー、ベルーガ(シロイルカ)の食事タイムなど、ふたりで楽しめるイベントがたくさんあります。ロマンチックな気分になれる黒潮大水槽も、ふたりで見るのにおすすめです。

【歴史好きなら】
歴史が好きな方におすすめなのは、国宝・重要文化財などを約6000点所蔵する「熱田神宮」や、尾張徳川家の大曽根御屋敷跡を利用した「徳川園」です。

三種の神器の1つである草薙神剣を祀る熱田神宮は、「熱田さん」と呼ばれ親しまれています。刀剣類を始めとする貴重な奉納品をじっくり鑑賞しましょう。

徳川園は、四季折々の景観が楽しめます。新緑や紅葉、牡丹、花菖蒲など、季節の花々を目当てに何度も訪れたいスポットです。

【文芸を楽しむなら】
尾張地方の歴史を紹介する「名古屋市博物館」なら、知的なデートが楽しめます。美術工芸・民俗といった多岐にわたる資料で、地域の伝統をひもといてみましょう。

歴史が分かる名古屋市博物館に対し、現代美術に触れられるのが名古屋市美術館です。現代の美術をテーマに作品を収集しており、独自の切り口による常設展示も見どころのひとつです。

参照:【2021年】愛知デートで行きたい名所!愛知デートおすすめ人気スポット18選 - [一休.comレストラン]


1-3 行政の取り組み
愛知県は、婚活の取り組みとして「あいこんナビ」というサイトを運営しています。あいこんナビは、婚活イベントの紹介など、婚活に役立つさまざまな情報を集めたポータルサイトです。

市町村や民間非営利団体が主催する婚活イベントは、名古屋市内・尾張・知多・西三河・東三河のそれぞれの地域で絞り込めます。自分に関係のある地域の情報のみ確認できるため、効率よく参加イベントを選べるでしょう。婚活イベントのほか、婚活セミナーや各種講座の案内も掲載されています。

また、イベントの様子を確認できる婚活イベントレポートや利用者の声などが、婚活イベントに参加を迷うときに背中を押してくれるでしょう。

そのほか、婚活に迷う方には「婚活いろは たしなみ講座」がおすすめです。婚活イベントの選び方やお付き合いの進め方など、婚活において役立つ情報がまとめられています。「それ知りたかった!」という内容がそろっていますので、婚活前にチェックしてみましょう。

愛知県の婚活

一口に婚活といっても、婚活方法にはいくつかの種類があります。それぞれの婚活方法の種類とそれぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しく紹介します。

ひとりでも参加しやすい婚活方法もお伝えしますので、愛知県で婚活をスタートさせるときの参考にしてください。


2-1 結婚相談所
婚活をスムーズに進めたいなら、結婚したい方の集まる結婚相談所がおすすめです。結婚相談所が婚活パーティーを開催したりデータマッチングでお相手を探せたりするため、さまざまな婚活方法を包括しているともいえるでしょう。複数の婚活方法で出会いを探すよりも、結婚相談所に絞ったほうが効率的です。

全国の結婚相談所2,832社が加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の検索結果によると、愛知県の結婚相談所は173件です。地域による内訳は、名古屋市内に112件、尾張・知多・三河エリアに61件となっています。

愛知県には、全国的に店舗展開する大手や少人数制など、さまざまな結婚相談所があります。1年以内の結婚や細かなサポートなどを掲げる結婚相談所も多数です。

トヨタ系関連企業に勤める会員が多いとうたう相談所など、愛知県らしい特徴も見られます。倹約家の多い傾向にある愛知県らしく、FP資格を持つカウンセラーが資金面から婚活をサポートしてくれる結婚相談所もありました。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーのメリットは、一度参加すれば多くの方に出会えることです。たくさんの出会いを求める場合は効率の良い方法だといえるでしょう。その反面、人数が多すぎてどのお相手が気になるのか決めきれないこともあります。時間が決まっているパーティーだからこそ、積極的に話す機会を作ることをおすすめします。

年代別や年収・職業別といった参加条件のあるパーティーがほとんどですので、自分の希望に合うパーティーを探してみましょう。また、愛知県では、より細かな条件で絞った婚活パーティー・お見合いパーティーも開催されています。

たとえば、以下のようなパーティーがありました。

・家事、育児をふたりで協力したい人
・ギャンブルはしない年収1,200万円以上のエリート男性
・容姿を褒められる女性
・笑いの絶えない家庭が理想の人

条件が細かいと、自分の理想とするお相手も探しやすいでしょう。


2-3 街コン
街コンは、婚活パーティーと同じく大人数が参加するイベントです。婚活パーティーよりもカジュアルな印象ですので、気軽に参加しやすいでしょう。しかし、カジュアルであるため、結婚を目的としない方が参加するケースもあります。

また、参加人数が多いため、自分から積極的にアピールすることも必要です。

愛知県の街コンには、婚活パーティーと同様に細かく条件が設定されているイベントが多数見られました。

年代別や職業・年収別といった定番の街コンだけでなく、同世代限定や特定の年齢差限定の街コンもあります。平日シフト休みや読書好きといった参加者を限定するほか、朝活、アクティビティ体験などのどういった時間を共有するかをメインに考えた街コンもありました。


2-4 オンライン婚活
オンライン婚活は、実際に会うオフラインではなく、オンライン上での開催が前提です。新型コロナウイルスの影響もあり、婚活パーティーや街コンのオンライン開催が増えています。

オンライン開催のメリットは、自宅からリモートで参加できることです。慣れ親しんだ空間にいるため、緊張せずに話しやすいと感じる方も多いでしょう。また、遠方の方と出会えるのもメリットの1つです。オフラインイベントは、どうしても近くに住む方としか出会えません。オンライン婚活は、引っ越し先での出会いを求める方におすすめです。

オンライン開催でもさまざまな内容があり、大人数で話すのはもちろん、1対1でトークできるオンライン婚活もあります。


2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、気軽に婚活を始めたい方におすすめです。スマホを使って隙間時間でお相手を探せるため、忙しくて決まった時間にアクションを起こすのが難しい方に向いています。

ただし、アプリの内容によっては婚活に向かないので要注意です。婚活ではなく恋愛相手を探す「恋活」を目的とするアプリの場合は、お付き合いが始まってもなかなか結婚にたどり着かないかもしれません。結婚相手を探したいのであれば、結婚を目的とするアプリを利用しましょう。

気軽に始められるのはメリットのひとつですが、結婚という本来の目的から遠ざかってしまうケースがあるため、注意してください。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで参加しやすい婚活は結婚相談所です。婚活パーティーや街コンはひとりでも参加できますが、実際は友人と参加する人のほうが多くなります。フリートークの場では、友人と一緒のほうが積極的に振る舞えるでしょう。

また、ひとりで参加して1対1で出会うことが前提のマッチングアプリも、どちらかといえば友人と一緒に始めることをおすすめします。なぜなら、マッチングアプリには結婚を目的としない方や体目的の方が参加しているケースがあるからです。関係を深める前に、第三者である友人に相談し、結婚相手として適当か判断してもらったほうがよいでしょう。

結婚相談所には、婚活について相談できるコンシェルジュがいます。客観的な目線でアドバイス・サポートしてくれるため、ひとりで参加してもスムーズに婚活を進められるでしょう。


【ひとりでも安心】愛知で婚活するなら「パートナーエージェント」

愛知県での婚活は、結婚相談所「パートナーエージェント」をおすすめします。パートナーエージェントは、株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングが2020年4月に行った調査で成婚率No.1に輝きました。

パートナーエージェントでは、2019年4月~2020年3月の1年間で3,136名が成婚しています。そのうち65.6%は1年以内の成婚です。また、1年以内の交際率は、男性92%・女性94%と高い水準を保っています。

紹介や成婚に自信があるパートナーエージェントは、「出会い保証制度」を導入しています。これは、3ヵ月以内に出会いがなければ、登録料を全額返金するという制度です。

パートナーエージェントの自信を裏付けるのは、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」の2つから成る成婚コンシェルジュサービスです。

スマート婚活プログラムでは、計画と実行、結果に対する評価と見直しを繰り返し、より成婚に近付けます。マルチサポートシステムは、専任の成婚コンシェルジュだけでなく、カメラマンやイベントコーディネーターといった各分野のスペシャリストによりサポートを受けられるのが特徴です。

さまざまな形でのサポートと成婚コンシェルジュのマンツーマンサポートで、パートナーエージェントは結果につながる徹底したフォローアップを実現しています。


3-1 愛知県で成婚した方の声

実際に愛知県で成婚した方の声を紹介します。結婚に至るまでのストーリーは人それぞれ違いますが、似たような悩みを抱えているケースもあるでしょう。

パートナーエージェントの体験談から、印象的なものをいくつかピックアップしましたので、参考にしてみてください。


1.たくさんの出会いを通じて新しい自分に出会えた
 T.T.さん(女性・29歳)
周りが結婚していくことに焦り、小さい頃からの夢だった幸せな家族を持つために婚活をスタートさせました。パートナーエージェントに入会を決めたのは、専任のコンシェルジュが魅力だったからです。実際にコンシェルジュさんの存在は大きく、不安なときには「まずは会ってみることが大切」だと背中を押してもらえました。成婚した彼と出会う前にもさまざまな方と出会い、今までの考え方が変わる新しい発見もありました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1465


2.婚活パーティーに複数回参加するより結婚相談所
 Y.M.さん(男性・31歳)
30歳を過ぎてから、アプリや婚活パーティーで婚活をスタートするも、なかなか結婚には至らず。結婚相談所の料金が婚活パーティーに複数回参加するのと同じくらいだと気付き、パートナーエージェントに入会しました。本当に成果が出るのか漠然とした不安はありましたが、何が悪かったのか自己分析でき自分磨きにもつながりました。親身に相談に乗ってくれたコンシェルジュには、成婚退会した現在もたまに相談しています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1420


3.行間を読むプロが短期決戦の婚活を後押し
 Y.A.さん(女性・38歳)

授かり婚をした友人に刺激を受け、婚活に動き出した勢いでパートナーエージェントに入会。出産がギリギリ可能な年齢のため短期決戦で考えていました。自分が何を求めているのか分からない状態でしたが、紹介してくれる方は会ってみようと思える方ばかり。プロの嗅覚はすごいと実感しました。担当のコンシェルジュさんは行間を読むプロなので、もっといろいろ相談すればよかったなと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1472


3-2 「愛知県で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

続いては、愛知県で出会ったふたりの成婚ストーリーを、コンシェルジュの視点から紹介します。コンシェルジュがどういった思いでサポートしていたのか、その思いを見てみましょう。


1.恋人未満からの成婚
 女性・39歳 男性・40歳
冷静沈着で聡明な園子さん(仮名)は、お相手に求める条件を限定しすぎず、幅広くいろいろな方と会いたいと希望していました。友人の誘いで入会した栄太さん(仮名)は、結婚に向かう意識がまだ整っておらず、パートナーに求める条件も特にないという状態でした。

園子さんは多くの出会いに恵まれましたが、なかなか交際に発展しません。そこで、肌感覚で合うと感じた栄太さんを紹介することにしました。ふたりは出会ってすぐに意気投合しましたが、それは友情に近いものでした。

いつか恋愛に発展すると信じて友達以上恋人未満のふたりを見守り続けていると、転機は突然訪れました。園子さんが仕事の関係で名古屋を離れる可能性が浮上したのです。身近な存在となっていた園子さんがいなくなる喪失感が栄太さんを変え、ふたりは成婚退会を決意しました。友達として一緒に過ごすうちに少しずつ恋心が芽生えていたのです。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_33.html


2.婚活を通して本当の自分が開けてくる
 女性・28歳 男性・31歳
母と病気を抱えた妹をひとりで支える和香さん(仮名)は、「結婚したいかどうか分からないんです」と打ち明けてくれました。我慢することに慣れて感情を思うように表現できなくなっていると感じ、まずは和香さんに感情をすべて吐き出してもらうことにしました。

その後、和香さんの閉ざした心ごと受け止めてくれるような男性を紹介します。それが、頭の回転が速く、お相手の気持ちを察するのが上手な典孝さん(仮名)でした。フィーリングが合うと感じたとおり、ふたりは意気投合します。しかし、そこからなかなか発展しません。

典孝さんは成婚退会を望んでいます。しかし、和香さんは「本当に結婚したいのか分からないんです」と、最初のように結婚への迷いが生じていました。結論を迫ってはいけないと感じ、典孝さんがほかの女性と結婚したらどう思うか、一言だけ問い掛けました。その言葉をきっかけに和香さんは成婚を決意します。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_44.html


3.話す努力と聞き出す努力
 女性・36歳 男性・40歳

穏やかな性格の優弥さん(仮名)は、自分が聞き役に回るため「明るくてハキハキ話す女性が合っていると思う」と話していました。しかし、会話を重ねるうちに、優弥さんには同じような穏やかな女性が合うのではないかと思い至ります。そこで、物静かで思いやりのある美登里さん(仮名)を紹介しました。

しかし、ふたりの交際は順調ではありませんでした。美登里さんは、気持ちを言葉や行動で表すことが苦手な女性です。「こんな話、つまらなくないかな」と考え込んでしまい、お相手に楽しくなさそうだと誤解されることが多々ありました。優弥さんも、美登里さんがどう思っているのか分からないと感じているようです。

そこで、美登里さんには伝えるためのアドバイスを、優弥さんには聞き出すためのアドバイスをしました。努力を続けたふたりは、ふたりだけのテンポを見つけて成婚退会に至ります。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_72.html


3-3 愛知県の店舗
愛知県のパートナーエージェントは、名古屋店と豊田店の2店舗があります。どちらも駅から近く、通いやすい立地です。

【パートナーエージェント 名古屋店】
〒450-6307
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋7階
TEL:052-589-2040
◎定休日 火曜日


【パートナーエージェント 豊田店】
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1-5-5
YAMATO BLDG 2F
TEL:050-6868-9351
◎定休日 火曜日


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントで婚活を始めたらどうなるのか、4つの質問に答えるだけであなただけの婚活予想図が分かります。選ぶ項目は「性別」「年齢」「年収」「タイプ」です。

「短期決戦タイプ」「恋愛少なめタイプ」「親孝行タイプ」などのタイプに合わせたアドバイスもありますので、一度試してみてください。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

愛知県には、地元愛の強い方が多い傾向があります。そのため、愛知県で出会って結婚したいと考える方もたくさんいるでしょう。婚活パーティーや街コンなど、愛知県でできる婚活方法はたくさんあります。愛知県で婚活をするなら、そのなかでも結婚相談所が特におすすめです。

結婚相談所であれば、結婚を目的としている方と出会えます。そのため、結婚に向かって最短距離で進めるでしょう。また、プロのアドバイスを受けられることも大きなメリットです。

成婚率No.1のパートナーエージェントで、愛知県での婚活を成功させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP