結婚相談所のすゝめ

大阪ならではの婚活は?
おすすめのデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

お笑いの聖地とも呼ばれる大阪は、商人文化を育んだ商売の街でもあります。そういった背景から、大阪は人情に厚く人付き合いに積極的な方が多い印象です。
しかし、友達や恋人になりやすくても、なかなか結婚に至ることができずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、大阪の結婚事情や婚活方法、そして、大阪で結婚した素敵なカップルについて紹介します。
大阪を楽しめるデートスポットも紹介しますので、大阪デートの参考にもしてみてください。

大阪府の婚活事情

まずは、大阪の婚活事情について見ていきましょう。 どのような方が大阪で婚活をしているのかだけでなく、大阪の代表的なデートスポットもご紹介。また、大阪府が婚活サポートとしてどのような取り組みを行っているのかもお伝えします。


1-1 大阪府で婚活をしている人の特徴
楽しい雰囲気を好んで場を盛り上げる大阪の男性ですが、自分だけが楽しければよいと思っているわけではありません。その場の空気を読み、みんなが楽しく過ごせるよう配慮することも得意です。

大阪の女性はしっかり者で言いたいことをはっきり言う傾向があり、複数人をまとめるのを得意としています。困ったり悩んだりしている友人を放っておけない世話焼きな面もあるため、グループ内で頼りにされやすいでしょう。

また、同じ大阪府であっても、ミナミと呼ばれるエリアは、個性の強い「大阪らしい」イメージの方が多いでしょう。対してオフィス街でもあるキタエリアは、ミナミよりも落ち着いた方が多い傾向です。

続いて、大阪の方の結婚に対する意識を見てみましょう。

大阪の男性は束縛されることを苦手としており、自分の時間を大切にする傾向があります。そのため、広く浅い人間関係を好み、あまり結婚願望を持っていないとも言われます。

厚生労働省の統計によると、大阪の平均初婚年齢は男性が30.4歳、女性が28.8歳です。結婚願望があまり強くない大阪男性は、周りに既婚者が増えてくると結婚を意識し始めるかもしれません。

誰とでも仲良くなりやすい大阪女性ですが、結婚に対してはシビアな目線を持っているようです。商人の街だけあって、大阪女性はお相手の経済力を気にする方が多い傾向にあります。

参照:厚生労働省:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移


1-2 大阪府のデートスポット
結婚に向けて仲を深めるためには、どのようなところでデートをするかも大切です。大阪府の代表的なスポットを紹介します。

<緑に囲まれて過ごしたいなら>
東京は意外にも緑が多く、季節を感じながらゆったりとデートを楽しめます。
おすすめスポット/代々木公園・日比谷公園・井の頭公園など

<グルメやショッピングを楽しむなら>
大型商業施設へ。おしゃれでワクワクする東京ならではのデートができます。
おすすめスポット/東京ミッドタウン・恵比寿ガーデンプレイス・渋谷ヒカリエなど

<インドア派の人や雨の日は>
東京には博物館・美術館が多くあります。展示内容もシーズンごとに変わりますので話題に欠くことがありません。
おすすめスポット/東京国立博物館・国立科学博物館・国立新美術館など

<アクティブ派なら>
丸一日遊べるアミューズメント施設がおすすめです。
おすすめスポット/東京ドームシティ・よみうりランド・サンリオピューロランドなど

<かわいい動物や海の生きものに癒やされたいなら>
水族館や動物園に足を運んでみましょう。水族館は雨の日のデートにも大活躍します。
おすすめスポット/上野動物園・サンシャイン水族館・すみだ水族館など

<全国的に有名な定番スポット>
一度は行っておきたい定番もおさえておきましょう。夜景を楽しむ夜デートもできます。
おすすめスポット/東京スカイツリー・東京タワー・お台場など

<静かな時間を共有したいなら>
東京の歴史を感じられるおごそかな雰囲気のお寺や神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。
おすすめスポット/浅草寺・明治神宮・東京大神宮など

参照:【2021年】大阪デートで行きたい名所!大阪デートおすすめ人気スポット30選 - [一休.comレストラン]


1-3 行政の取り組み
婚活に対する大阪府の取り組みとして、大阪府福祉部子ども室子育て支援課が運営する「ふぁみなび」というサイトがあります。

ふぁみなびは婚活や子育てを応援する情報が集まっています。大阪市内・北部・東部・南部の4つから表示地域を選べるため、自分にとって必要な情報を見つけやすいのが特徴です。
ふぁみなびにリンクされている「まっちなび」では、大阪の婚活支援サービスが紹介されています。

結婚を支援するサービスのひとつとして、申し込みをした新婚・結婚前提のカップルには「おおさか結婚縁ジョイパス」カードが無料配布されます。

協賛店でカードを提示するとさまざまな特典サービスが受けられますので、結婚前のデートに活用してみましょう。

大阪府では、結婚したい方の希望実現のため「おおさか結婚応援ネットワーク」を形成しています。市町村などの自治体や公共的な団体に加え、結婚相談所パートナーエージェントといった事業連携協定を締結した企業も参加しています。

おおさか結婚応援ネットワークの取り組みは、婚活イベントの共同開催やノウハウの共有、PR協力などです。パートナーエージェントといった婚活の専門企業の協力があるため、大阪の結婚支援に期待が持てます。

和泉市の「カップリング観光バスツアー」や枚方市で開催予定の「七夕婚活」など、自治体が主催する婚活イベントも豊富です。富田林市も、出会いの場を提供するとして婚活パーティーを定期的に主催しています。

大阪府の婚活

いざ婚活を始めようと思っても、どのように婚活を始めればよいか悩む方も多いでしょう。そういった方に向けて、婚活手段の種類とそれぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しく紹介します。


2-1 結婚相談所
結婚相談所の最大のメリットは、結婚をしたいと考えている方に出会えることです。出会いが多くても、お相手にその気がなければ結婚には至りません。結婚するためには、自分と同じく結婚を目的とする方に出会うことが何より大切です。

全国の結婚相談所2,832社が加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の検索によると、大阪にある結婚相談所は212件です。大阪の結婚相談所は、大阪梅田をはじめとした大阪市内に多くあります。大阪市と同じく政令指定都市である堺市も多めです。

全国に店舗がある大手結婚相談所はもちろん、地元密着の小規模な結婚相談所もあり、相談所ごとにさまざまな特色があります。40・50代のミドル世代応援、20代・30代の若者応援など年齢に特化した相談所も少なくありません。なかには、医療系の職種に特化した相談所もあります。

お試しコースがあったり自分磨きをサポートしてくれたりなど、大阪の結婚相談所にはさまざまなサービスや特徴があります。自分の婚活スタイルに合う結婚相談所を選びましょう。


2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーやお見合いパーティーでは、一度にたくさんの方と出会えることがメリットです。短い時間であっても、参加者一人ひとりと話す機会があります。

その一方で、一度に多くの方と出会い過ぎて、条件面や見た目で判断してしまいがちな点はデメリットといえるでしょう。

また、自分も判断される側だということも忘れてはいけません。一人ひとりと話せる時間は短く、強く印象に残らなければ次につながる可能性が低くなります。

出会いの場が少ない方や婚活を始めたばかりという方は、婚活パーティーで自分がどういったタイプに惹かれるのかを確かめるのもおすすめです。

婚活やお見合いをうたうパーティーでは、結婚を目的とする方が集まることが多いため、身分証明書による本人確認や独身証明書の提出が義務付けられていることもあります。

大阪では、男女ともに容姿や職業・収入に条件のある方限定、年齢を絞った年代別など、さまざまな婚活パーティーが開催されています。

そのほか、大阪らしく「阪神タイガースファン限定」「お笑い好きな人限定」の婚活パーティーなど、気軽に参加できるパーティーも多めです。


2-3 街コン
街コンは、婚活パーティーよりもカジュアルなイベントです。大規模な合コンと考えると分かりやすいでしょう。

気軽に参加しやすいのはメリットですが、結婚をあまり意識していない方でも参加できる点はデメリットです。1回の参加人数が多いため、自分から積極的に話し掛けなければ、出会い以上に発展させるのが難しいでしょう。

街コンは、猫カフェで実施したりアニメ好きな方限定だったりなど、さまざまな内容があるのも特徴です。共通の趣味や嗜好を持つ方と出会える可能性は高まりますので、自分が楽しめそうな街コンには積極的に参加してみましょう。

大阪では、年代や年齢幅を限定した街コンが多数開催されています。お店で着席して行われる街コン以外にも、大阪城の夜景を散策する街コンやUSJを会場とした街コンといった大阪のランドマークを生かした街コンも多数です。 したい人、にぎやかな雰囲気の中で食事やお酒を楽しみたいだけの人もいます。


2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、インターネット上でできる婚活です。婚活パーティーや街コンはオフラインで実際に顔を合わせることが前提となっています。

現在は新型コロナウイルスの影響もあって、オフラインでのイベントが中止となるケースも多く見られます。オンライン婚活サービスなら、参加のハードルが低く、世の中の状況にかかわらず婚活をスタートできるでしょう。

オンライン婚活サービスのメリットは、遠方に住んでいる方とも出会えることです。離れた場所ともつながれるため、引っ越し先での出会いを求めたい方にはおすすめの婚活方法だといえるでしょう。

その一方で、近い地域で結婚したい方に合わせて、エリアを絞って開催するケースもあります。


2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、思い立ったらすぐに始められる婚活方法です。ただし、一口にマッチングアプリと言っても、アプリの特徴によって出会えるタイプは異なります。

たとえば、婚活ではなく恋活を目的とするアプリの場合、結婚願望のない方が多いため結婚相手を探すのは難しいでしょう。マッチングアプリを利用する場合は、アプリの特徴を見極めることが大切です。

登録時に身分証による本人確認だけでなく、独身証明書を提出するアプリであれば、真剣な婚活目的としても安心して利用できるでしょう。

また、女性がマッチングアプリを使う場合、男性が無料のアプリは避けるほうが無難です。金銭的なリスクなしに利用できるアプリでは、身体目的の男性が増える傾向にあるため気を付けてください。

女性は無料であることが多いマッチングアプリですが、男性と女性の料金が同じアプリもあります。女性にも費用が発生するアプリなら、真剣に結婚を望んでいると判断してもらえるでしょう。


2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
これまでに紹介した婚活方法のなかで、ひとりで参加しやすいのは結婚相談所です。
ひとりでも参加できることをうたっている婚活パーティーや街コンはありますが、実際は友人と参加するケースが多くなります。

街コンはカジュアルな場ですので、友人と一緒のほうが積極的に振る舞えるでしょう。婚活パーティーの場合も、グループで話す機会やフリートークがあるため、友人が一緒ならリラックスしやすく心強いはずです。

手軽に始められるマッチングアプリは、アプリによっては不安要素が大きいため、婚活のメイン手段としてはあまりおすすめできません。利用する場合は、アプリ提供元がしっかりした会社であることを確認しましょう。

結婚相談所の場合、コンシェルジュに相談しながら婚活を進められる点がメリットです。そして、結婚相談所は会員限定でイベントやパーティーも開催しています。そのため、単発の婚活パーティーに参加するより結婚相談所のパーティーに参加するほうが、効率よく婚活を進められるでしょう。

【ひとりでも安心】大阪で婚活するなら「パートナーエージェント」

大阪で婚活するのなら、成婚率No.1を誇る結婚相談所「パートナーエージェント」がおすすめです。

パートナーエージェントは、株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングが2020年4月に行った調査で成婚率No.1に輝きました。

評価の高さを支えるのは、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」の2つから成る成婚コンシェルジュサービスです。

スマート婚活プログラムは、お相手とのお見合いにおいて「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(見直し)」を繰り返しながら婚活計画のブラッシュアップを目指します。

マルチサポートシステムでは、成婚コンシェルジュをはじめとした、さまざまな専門家のサポートが受けられます。成婚コンシェルジュ同士が連携することで、出会いの機会を増やしたり交際から成婚へのフォローが期待できたりするでしょう。

パートナーエージェントでは、2019年4月~2020年3月で3,136名が成婚となりました。会員を相互紹介するCONNECT-ship会員を含むと、成婚数は4,800名に上ります。

また、65%の方が1年以内に成婚退会しており、1年以内の交際率は男性92%、女性94%と高めなのも特徴です。紹介や成婚に自信を持っているパートナーエージェントは、出会い保証制度を導入しています。3ヵ月以内に出会いがなければ、登録料は全額返金いたします。


3-1 大阪府で成婚した方の声

続いて、実際に大阪府で成婚した方の声を紹介します。

パートナーエージェントでは、成婚に至った方々の体験談をまとめています。そのなかから、印象的なものいくつかピックアップしましたので、参考にしてみてください。


1.合コンで4年間成果なし。入会後1ヵ月で成婚相手と出会う。
/ T.A.さん(男性・34歳)
入会してから4ヵ月で成婚退会したT.A.さんは、パートナーエージェント入会前には婚活アプリや合コン、友人の紹介で婚活していました。

しかし、仕事が忙しくて婚活に十分な時間をかけられず、なかなか結婚には至りません。少々焦りだしたときに、「1年以内の成婚退会」を掲げるパートナーエージェントに入会を決めました。

そして、T.A.さんは入会後1ヵ月で成婚相手と出会います。入会前の婚活とは違うスムーズな展開に戸惑うものの、コンシェルジュの言葉に後押しされ成婚に至りました。
結婚相談所は、結婚に対して真剣な思いを持っている方が登録しています。そのため、アプリや合コンよりも結婚に結びつきやすいでしょう。

T.A.さんの婚活に対する本音は、以下のページで確認できます。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=508


2.つらくてしんどい婚活からの脱却!入会後は笑顔に。
/ K.U.さん(女性・33歳)
K.U.さんは、ご両親に結婚の心配をされていたそうです。知人や親族の紹介でお見合いをするも、理想のお相手にはなかなか出会えません。それは、友人やご両親にも相談できない孤独な戦いでした。

パートナーエージェントでは、専任のコンシェルジュが婚活に対するサポートやアドバイスを行います。そのシステムなら頑張れると思い、K.U.さんはパートナーエージェントへの入会を決めました。

K.U.さんが「コンシェルジュさんのサポートがなければ辞めていたかも」というように、出会いや交際の場でコンシェルジュはたくさんの後押しをしてくれます。それは、専任として入会から成婚までずっとサポートするからです。

K.U.さんのコンシェルジュに対する信頼は、以下のページで確認できます
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1379


3.彼氏選びではなく、将来の結婚相手を探したい
/ N.M.さん(女性・26歳)

これまでに婚活をしていなかったN.M.さんは、彼氏ではなく結婚相手を探したいと思いパートナーエージェントに入会しました。強引な勧誘がなかったことも、入会のきっかけとなったようです。

初めての婚活に対して不安もありましたが、友人には結婚相談所のことを秘密にしていたため相談ができません。そのため、コンシェルジュという相談相手の存在が心強かったようです。

コンシェルジュが交際相手の気持ちを伝えるといったフォローを行い、その後N.M.さんは入会4ヵ月後に成婚退会となりました。

婚活成功の秘訣が「運」だと語るN.M.さんの体験談は、以下のページで確認できます。
https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1404


3-2 「大阪で出会った」パートナーエージェントでの出会いストーリー

続いて、成婚ストーリーをコンシェルジュの視点から紹介します。コンシェルジュが成婚に向けてどうサポートしたのか、その思いを見てみましょう。


1.コンプレックスを解放。活動を通して美しく輝く
/ 女性 32歳・男性 38歳

ぽっちゃりした体型がコンプレックスだという理英子さん(仮名)に対し、コンシェルジュは活動とダイエットの両方を応援することを伝えました。ダイエットに関しても、つらいときに励まし、成果を一緒に喜べる存在がいれば励みになると思ったからです。

本来の理英子さんは、朗らかで素直な女性です。しかし、外見のコンプレックスから、彼女の持つ魅力が隠れてしまっていました。コンシェルジュのアドバイスを素直に聞くことで、理英子さんは心から笑えるようになりました。成婚退会した今は、ウエディングドレスを着るために一層のダイエットに励んでいます。

理英子さんの成婚相手もまた、自分の気持ちを伝えることが苦手な自分を変えたいと考えていました。ふたりの出会いのきっかけは、それぞれの専任コンシェルジュがふたりは合うと直感して紹介したことです。まさに、コンシェルジュが結んだ縁でした。

ふたりがどのように変わったかは、以下のページで詳しく紹介しています。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_35.html


2.外見重視だった女性が出会った「本物の男前」
/ 女性 37歳・男性 35歳

これまで結婚につながる交際ができなかった明香里さん(仮名)は、過去の経験から、交際相手として自慢できる「カッコイイ男性」ばかりを選んでいました。そして、自分の気持ちを素直に伝えることを苦手としていました

そんな明香里さんが出会った政則さん(仮名)は、これまで交際してきたお相手とは全く違うタイプでした。デートを重ねるたびに届く報告メールを見たコンシェルジュは、自分の考えを伝えることの大切さや、その伝え方をアドバイスします。

そして、明香里さんの趣味である登山に、政則さんを誘ってみるように後押ししました。これまでの交際相手に断られてきた登山という趣味や過去のつらい経験を受け入れてもらったことで、ふたりは成婚退会に至ります。

外見が好みでなくとも、心から信頼できるパートナーの、頼りがいや決断力のある様子はカッコよく映ったのでしょう。外見重視だった明香里さんは、見た目が好みではなかった政則さんのことを今は「男前」だと評しています。

コンシェルジュのアドバイスで明香里さんの考え方が変わる経緯は、以下のページで詳しく紹介しています。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_57.html


3.すれ違いから守った成婚コンシェルジュの連携
/ 女性 35歳・男性 40歳


婚活の場では、いつもスムーズに物事が進むとは限りません。結婚は人生における大きな選択ですので、誠実だからこそ決断を下すのに迷うこともあります。

運命の出会いと思える形で交際を始めた美津香さん(仮名)と圭さん(仮名)も、誠実さがきっかけとなってすれ違ってしまいます。

論理的な考え方で決断力のある圭さんは、一生愛することができるか不安があり、迷いを抱えていました。その迷いから「愛しているとは言い切れない」と美津香さんに伝えてしまいます。

ショックを受ける美津香さんに、コンシェルジュは圭さんが結論を出すまで待とうと語りかけました。そして、圭さんの専任コンシェルジュは、待ってくれるのが当たり前ではないことを伝えます。

コンシェルジュの後押しの甲斐あり、辛抱強く待った美津香さんと愛を確信した圭さんは成婚退会に至りました。コンシェルジュという第三者がいなければ、ふたりの縁は切れてしまっていたかもしれません。

ふたりの気持ちがどう揺れ動いたかは、以下のページで詳しく紹介しています。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_65.html


3-3 大阪府の店舗
大阪府には大阪市北区にパートナーエージェント大阪店があります。
JR大阪駅から徒歩4分、阪急電鉄大阪梅田駅から徒歩5分という通いやすい立地です。

【パートナーエージェント 大阪店】
〒530-0057
大阪府大阪市北区曽根崎2-16-19
メッセージ梅田ビル8階
TEL:06-6809-1026
◎定休日 火曜日


3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つの質問に答えるだけで、成婚退会できる時期の予想が表示されます。単に成婚退会の予想日が表示されるだけでなく、そこに至るまでのストーリーも参考にしてください。

出会う可能性のある人数やマッチング度が高い方の人数など、さまざまなことが紹介されます。「短期決戦タイプ」「恋愛少なめタイプ」「親孝行タイプ」などのタイプに合わせたアドバイスもあります。

また、婚活において「この場合はどうなのだろう?」と思うことがきちんと解説されているのも、婚活予想図の特徴です。「複数人と交際できる?」「プロポーズはルール?」など、気になる点をチェックしてみましょう。

どう婚活を進めるか具体的にイメージしやすく、登録しなくても結果を見られるため気軽にチャレンジできます。

まとめ

大阪の方は、性別にかかわらず人と仲良くなるのが上手なタイプが多めです。ただし、男性はあまり結婚願望がなく、女性は経済力をシビアに見る傾向があります。

大阪で婚活するなら、結婚相談所に登録することがおすすめです。婚活を成功させるためには、結婚したいと思う方に出会うことを大切にしましょう。

そのなかでも、パートナーエージェントなら1年以内の成婚退会を目指せます。成婚率No.1の結婚相談所で、大阪の婚活を成功させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP