結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で挫折してしまう原因は?失敗しないコツと挫折したときの対処法!

結婚相談所のすゝめ

婚活で挫折してしまう原因は?失敗しないコツと挫折したときの対処法!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活を続けていると、ときには挫折することもあるものです。思うように進展せず、足踏み状態が続くと婚活をやめたくなってしまうかもしれませんが、あきらめてしまう前にまずはうまくいかない原因を考えましょう。本記事では、婚活がうまくいかず挫折を経験している人に向けて、挫折してしまう原因とその対処法について解説します。

1. 婚活で挫折!よくある原因は?

まずは、婚活で挫折してしまう場合によくある4つの原因を紹介します。自分に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

1-1 結婚相手に求める条件が多い

まず挙げられる原因は、理想が高く、年齢や職業、年収、身長など希望する条件が多く、婚活のハードルが上がっているというものです。結婚する相手の条件を妥協したくないと思うのは悪いことではありません。しかし、希望条件が多くなればなるほど、それを満たす人にもなかなか出会えなくなるでしょう。仮に条件を満たす人がいても、そういう人は人気が高く、ライバルも多いため、マッチングして成婚する難易度も上がってしまいます。お見合いをしたい相手が見つからない、申し込んでも断られてしまうことが多く、なかなか進展しないというときには、自分で出会いの間口を狭めてしまっている可能性が考えられます。

1-2 積極的に行動していない

相手任せで基本的に受け身でいることも、婚活が進展しない原因のひとつです。積極性がない人は、出会いの場に出かける機会も少なくなります。アプローチがあってもなかなか受けず、こちらからアプローチもしていなければ関係は発展しません。積極的に行動しない人の中には、かつてはそこそこモテた経験がある人も含まれます。昔はモテていた人は自信があるため、「いずれいい人が言い寄ってくるに違いない」と楽観的に考えて積極的に行動しないことも少なくありません。しかし、年齢を重ねるごとに婚活では不利になっていくことが多く、また悠長に構えている間に条件の良い人ほど先に成婚してしまう可能性が高いでしょう。

1-3 結婚する理由がはっきりしていない

結婚する理由がはっきりしていないという原因も見受けられます。婚活を続けるには、それなりの気力と体力が必要です。結婚をしたい理由が明確でないと、婚活のモチベーションは続きません。なんとなくお見合いをするのが億劫になったり、デートに出かけるのが面倒になったりしてしまうのです。断られたときにも、「何のためにこんな嫌な思いをしなくてはならないのだ」と、人一倍多くのストレスを感じてしまいやすいでしょう。結婚したい理由がはっきりしていれば、その目標に向かって突き進めます。「子どもが欲しい」「一人では将来が不安だから」など、自分がなぜ結婚したいのかを考えておくことが大切です。

1-4 頑固でプライドが高い

頑固でプライドが高い人も、婚活では苦戦しがちです。頑固な人はあらゆる場面でこだわりが強いため、相手を気疲れさせてしまいます。相手から「一緒にいてリラックスできない」「もう会いたくない」と思われてしまうことも多いでしょう。また、プライドが高すぎると素直になれません。良い出会いがあっても、相手に対して上から目線の態度を取ってしまうなどして、失敗してしまいます。女性の場合、誘うのは男性からなどと決めつけている人も一定数います。自分の価値観にこだわり過ぎて、せっかくの出会いを逃してしまうのは非常にもったいないといえます。

2. 婚活を成功させるには?挫折してしまわないためのコツ!

ここからは婚活で挫折してしまわないためのコツをお伝えします。婚活を成功させるには、次の4つの行動や考え方を実践していくことが大事です。

2-1 期限を決めて婚活する

まず、婚活をダラダラと続けるのは得策ではありません。初対面の人と会って話したり、デートに出かけたりするのは、それなりに疲れるものです。それを何度も繰り返すうちに、やがて気力と体力、そしてお金も続かなくなってくるでしょう。婚活に成功するには、メリハリが大事です。明確な目標と期間を決めて、集中して取り組むことで、良い結果を出しやすくなります。たとえば半年間、次のクリスマスや自分の誕生日まで、というように期限を定めてみましょう。期限がないと、「他にもっといい人が現れるかも」などと考えてしまい、目の前のことを決断しきれません。「○○歳までに子どもが欲しい、そのためには○○歳までに結婚しておきたい」というように、目標から逆算するのも合理的です。

2-2 自分の価値を冷静に考えてみる

ときにはつらい作業かもしれませんが、婚活市場における自分の需要や価値を冷静に分析してみることも大事です。お見合いを申し込んでも断られ続ける、相手からの申し込みが一向に来ない、といった場合には、自分が思っている価値と実際の市場価値との間にギャップがあるのかもしれません。第三者の視点で冷静に、自分の年齢や年収、仕事、容姿、貯蓄額などを見つめ、婚活市場における自分の立ち位置を知りましょう。自分の市場価値が分かれば、自分が高望みしている、あるいは自己評価が低いなど現状の問題点を把握できます。また、仮に高望みといえる相手から断られたとしても「仕方ない」と思え、挫折を感じるような状況にはならなくて済むはずです。

2-3 相手の良いところを探す

お見合いなどでは相手の悪いところが目につくこともありますが、できるだけ良いところを探すようにすることも成功のコツです。減点方式ではなく、加点方式でお見合いに臨むほうが、一緒に過ごす時間も楽しくなるはずです。また、褒め上手になることを目指しましょう。褒めることで、相手の自信ややる気を引き出すことができ、さらに良いところが際立ちます。また、条件を満たしていないからといって、最初のデートなどですぐに切り捨てないようにしましょう。希望する条件を満たしていなくても、新たに良いところが見つかればパートナー候補になる可能性もあり得ます。完璧を求めない、また完璧な人はいないと割り切ることは婚活では大事な考え方です。

2-4 結婚後のプランを考えておく

自分の理想とする結婚生活と現実的な結婚生活とのギャップを埋めておくことも、挫折しないための秘訣です。結婚後の生活をイメージし、結婚する心構えをして準備しておきましょう。結婚は恋愛とは違います。相手と朝から晩まで同じ家で暮らすことになり、お互いの家族とのつながりも生まれます。住まいや子どもの数、お互いの家族との付き合い方、平日・休日の過ごし方などビジョンを描いておきましょう。子どもを持って働く場合は、子育てと仕事をどのようにして両立させるのか、夫婦での家事分担のバランスをどうするかといった点も重要になるでしょう。そして、そのビジョンが実現できそうな相手を選んで婚活していく必要があります。浮ついた気持ちではなく、現実的な心構えが肝心です。

3. それでも婚活で挫折してしまったときはどうしたらいい?

相手がいることですので、婚活では自分の思い通りにならなかったり、悲しい思いをしたりすることもあるでしょう。最後に、前向きに婚活に取り組んで、それでも心が折れてしまったときの対処法を紹介します。

3-1 しばらく婚活をお休みする

婚活がうまくいかずに疲れてしまったときには、思い切って婚活をお休みしてみましょう。休日に自宅でゆっくり過ごすうちに、気力と体力が回復してくるかもしれません。趣味を楽しんだり旅に出かけたりして、婚活とはまったく違う世界でリフレッシュするのもよいでしょう。婚活から離れている時間は、自分の結婚観や理想のお相手について見つめ直す機会にもなります。自分が本当はどういう相手とどのような結婚生活を送りたいのかをあらためて考え、そのために譲れない条件を整理しておきましょう。

3-2 結婚するという目標はあきらめない

婚活をお休みするとしても、期間限定にし、結婚することはあきらめないようにしましょう。あまりに長く休んでしまうと、どうしても婚活への熱量が下がってしまいます。また、休んでいる間に年齢面で大きく不利になってしまう恐れもあります。数カ月程度、婚活から離れてみて、気持ちが楽になった時点で活動を再開しましょう。挫折してもあきらめないことで、良い結婚相手にめぐり会うチャンスが生まれるものです。例えば、数カ月の間に転勤や異動などのタイミングが訪れ、新しい出会いがあるかもしれません。さらに、一度挫折したことで結婚をより現実的に捉えられるようになっているはずです。失敗から学んでプラスに変える姿勢は婚活ではとても大事です。何が良くなかったのかを見つめて、次は失敗しないように行動を変えてみましょう。

3-3 人格を否定されているわけではないことを覚えておく

婚活で出会った相手から断られたとしても、自分の人格が否定されているわけではないと考えることも大事です。例えば、お見合いをして好意を持った相手からその後の交際を断られるのは誰しもショックなものです。深く傷つき、自分が否定されたような気持ちにもなるかもしれませんが、そのようには考えないようにしましょう。あくまでも相手にとって結婚相手の条件が合わなかっただけと冷静に捉えることです。結婚にはタイミングもあるため、相手との足並みがそろわなかっただけかもしれません。マイナスに考えすぎないようにして、次へと気持ちを切り替えましょう。引きずってしまうと、次の相手にも自信がなさそうな人と思われてしまうなど、負の連鎖が起きてしまいます。

3-4 これまでとは違うフィールドで婚活する

足踏み状態が続いていると思われるときは、これまでとは違う環境で婚活してみるのも手です。マッチングアプリや街コン、紹介など出会いの方法はさまざまです。いつも同じ方法を試しているならば、違う方法を試してみましょう。出会う方法によって、集まっている人の傾向や特徴が違うものです。例えば、マッチングアプリや街コンでは本気の婚活をしている人は少ないでしょう。利用者数が多くても、だからといって結婚相手に出会える可能性や選択肢が多いわけではないのです。真剣に結婚を考えているなら結婚相談所がおすすめです。異性側の熱量も高く、プロフィールも信頼できます。短期集中で結婚相手を見つけられる可能性も高まるでしょう。

プロのサポートも利用して婚活を続けてみよう!

相手がいる婚活では、自分の努力だけではどうにもならず、挫折感を味わってしまうこともあるでしょう。ただし、挫折してもあきらめずに続けることが大切です。もう無駄な恋愛をしたくないと思っているならパートナーエージェントがおすすめです。成婚アドバイザーサービスが効率的な婚活をサポートします。プロの力を借りて、婚活を成功させてみませんか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で挫折してしまう原因は?失敗しないコツと挫折したときの対処法!