結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 【例文あり】婚活での最初のメッセージの送り方!NG例も紹介

結婚相談所のすゝめ

【例文あり】婚活での最初のメッセージの送り方!NG例も紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活サイトや婚活アプリを使った活動では、相手とのメッセージのやり取りが重要な意味を持ちます。特に、最初に送るメッセージは良いと思った相手に会えるかどうかを決める重要なステップです。とはいえ、ファーストメッセージをどのような内容にすればいいのか分からず、悩む人も少なくありません。そこで、この記事ではファーストメッセージの構成や送るタイミング、盛り込む内容、注意点などについて解説します。

1. 婚活では最初のメッセージが大切!その理由は?

婚活を順調に進めるためには、相手に送る最初のメッセージを慎重に作成することが求められます。なぜなら、最初のメッセージで第一印象が決まるからです。婚活サイトや婚活アプリを活用している人のほとんどは、ファーストメッセージの内容をもとに相手に会うかどうかを判断します。恋人・結婚相手の候補にするなら、社会常識があり恋活・婚活に真剣に臨んでいる人を選ぶものです。ファーストメッセージを受け取った相手も、内容から常識がある人かどうか、本気で活動しているかどうかをチェックします。

何を書いていいか分からずにテンプレートそのままで送ったり、軽い感じのほうがよいだろうと考えてくだけすぎた言葉遣いで書いたりすると、返信が来ない可能性が高いでしょう。何度トライしても誰からも返信が来ないといった悲しい事態を避けるためには、最初に送るメッセージの内容をしっかりと考えることが不可欠です。

2. 婚活アプリや婚活サイトでの最初のメッセージの送り方

最初のメッセージを送る適切なタイミングなどが分からず、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで、ここでは婚活アプリや婚活サイトで最初にメッセージを送る際のポイントについて説明します。

2-1 メッセージを送るタイミングは?

通常、婚活アプリや婚活サイトでメッセージのやり取りができるようになるのは、マッチングが成立してからです。アプリやサイトによって違う場合がありますが、一般には検索して気になった相手に「いいね」を送り、相手からも「いいね」が返ってきたらマッチング成立とみなされます。無事にマッチングが成立したら、なるべく早くメッセージを送りましょう。マッチングアプリ運営会社が行った調査によると、マッチング成立後1時間以内にメッセージを送ったときがもっとも返信率が高いことが分かっています。成立してから時間が経つほど、相手からの返信率が低下していくため、すみやかにアクションを起こすことが必要です。

2-2 メッセージを送るのは男性から?女性からも送っていい?

婚活サイトや婚活アプリを利用している女性のなかには、自分(女性)からメッセージを送ってもよいのか、男性から届くのを待つべきかと悩んでいる人もいるでしょう。メッセージをどちらから送るべきといった決まりはありません。女性からメッセージを送っても何も問題はなく、それどころかアプローチをかけてくれたことに喜ぶ男性も多いでしょう。とはいえ、一般的な傾向として、「男性から先に行動を起こしてほしい」と考える女性は少なくありません。そのため、できれば男性から先にメッセージを送ることが望ましいでしょう。

2-3 メッセージを送る時間帯は

メッセージを送る時間帯も気にかけましょう。理想的な時間帯は夜19~23時です。この時間帯であれば、多くの人が仕事が終わって帰宅しゆっくり過ごしています。くつろいだ精神状態で時間にも余裕があり、返事がもらいやすい状態です。反対に、平日の日中や深夜に送るのは避けたほうがよいでしょう。「変な時間に送ってきた」「仕事していないのかな」などと思われる可能性があります。また、平日の日中にメッセージを送っても、相手は仕事や学業で忙しくてメッセージをチェックする時間がない可能性も高いです。どうしても平日日中に送るなら、お昼休みの時間帯を選びましょう。

3. 婚活で最初のメッセージに盛り込むべき3つの内容とは

最初に送るメッセージに何を書けばよいか、悩んでいる人も多いでしょう。ここでは、書くべき内容を3つ紹介します。

3-1 あいさつ

まずは、人間関係の基本である「あいさつ」を書きましょう。長々と書く必要はありません。また、あいさつ語のあとは簡単な自己紹介を続けるとよいでしょう。たとえば、「はじめまして。僕は東京で~~の仕事をしている○○です」「こんにちは。〇○といいます」といった文面です。その際は、必ず「です・ます」調で丁寧に書きましょう。フランクにいこうと、「よろしく!オレは○○!」といったくだけすぎた調子で書くのはやめたほうが無難です。「あいさつもできず、敬語も使えない人」などの悪い印象を与えかねません。

礼儀正しく誠実な人との印象を持ってもらえるよう、丁寧なあいさつからはじめ、文章には敬語を使うことが大切です。メッセージの最後にも、「ご連絡いただけると嬉しいです。よろしくお願いします」といったあいさつを入れておきましょう。

3-2 相手との共通点

あいさつと簡単な自己紹介のあとは、「いいね」をした理由を書きましょう。たとえば、「映画鑑賞が趣味と書かれていたので、僕と同じだと思いご連絡しました」「京都出身なんですね。私も3年前まで京都に住んでいたので、お話できたらと思ってメッセージさせていただきました」といった感じです。相手のプロフィールを読み、趣味や職業、出身地などなんでも良いので共通するポイントを探して伝えるとよいでしょう。メッセージを受け取った相手は「私のプロフィールをきちんと読んで送ってきてくれている」「僕に興味を持ってくれている」と感じ、好感度がアップします。

ただ、どうしても共通点が見つからない場合もあるでしょう。そのようなときは、引かれた理由を伝えるのがおすすめです。

3-3 答えやすい質問

やり取りを続けるため、最後にささやかな質問を入れましょう。質問が書かれていると読んだ相手は自然と答えようという気持ちになるので、返信が届く可能性が上がります。なお、相手を困らせないように、質問はカジュアルで答えやすい内容にすることが大切です。「読書が趣味なんですね。おすすめの作家はいますか」など、プロフィールを読んで気になったことを聞いてみるとよいでしょう。

4. 【例文】返信率が高い!1通目のメッセージ例

ここでは、メッセージの例文を3つ紹介します。もちろん、そのまま使うのではなく適宜アレンジして使用しましょう。

メッセージ①

「はじめまして。東京でエンジニアとして働いている○○といいます。
××さんのプロフを拝見して、映画が好きだと書かれていたので親近感を覚えました。僕も同じで、休日はよく映画を見に行きます。僕は何でも見ますが、特にアクションやヒューマンドラマが好きです。××さんはどんなジャンルがお好きですか?
よければお返事お待ちしております」

メッセージ②
「こんにちは。○○です。「いいね」してくれて、ありがとうございます!
食べ歩きされているお写真があまりに素敵だったので、目に留まりました。私も美味しいお店を探すのが好きです。××さんおすすめのご当地グルメはありますか?
いろいろお話できたら嬉しいです。よろしくお願いします」

メッセージ③
「初めまして。○○と申します。
××さんは塾で英語の講師をされているんですね。僕も高校で数学教師をしていて、××さんの仕事観に共感する部分が多かったので連絡しました。塾の講師だと、土日もお仕事でしょうか?
もし時間が合えば、ご連絡いただければ幸いです」

5. 注意しよう!最初のメッセージでのNG例

メッセージを送っても返事が来ない場合、内容に問題がある可能性が高いです。ここでは、最初のメッセージで特に注意したいポイント3つについて解説します。

5-1 いきなり長文を送る

アピールしたいあまりに、最初の段階で長文メッセージを送ってはいけません。お互いをまったく知らない段階でいきなり長文のメッセージが届くと、相手は戸惑います。場合によっては冷ややかな気持ちを持たれてしまう可能性もあるでしょう。文章は長ければ相手の心に響くというものではありません。ファーストメッセージはあいさつと簡単な自己紹介、連絡した理由、簡単な質問を簡潔にまとめるくらいが適切です。

長々と書くよりも、早く送ることを心がけましょう。

5-2 定型文をそのまま使う

婚活サイトや婚活アプリに用意されているテンプレートを何もアレンジせずに使うのもよくありません。テンプレートの文章は、誰にでもあてはまるように当たり障りのない内容が書かれています。いいかえれば、特に何の特徴もないということです。すらすらと読めるぶん、特にフックになるものもありません。さらに、同じサービスを使っている相手はテンプレートの文章であることも分かります。機械的・事務的な対応に感じられ、返事をしようという気持ちにはならないでしょう。

自分らしさをアピールするためには、オリジナルの文章で書くことが大切です。自分の言葉でメッセージを作成するようにしましょう。

5-3 馴れ馴れしく距離感が近い

妙に馴れ馴れしい口調だったり、くだけすぎた口調だったりする文章もよくありません。たとえば、「○○ちゃん、こんにちは!写真が超好みだったのでメッセしました!どこに住んでるの?連絡してほしいな!」といった調子です。あまりに軽々しい口調では真剣さが感じられず、遊び目的で声をかけてきたように思われてもしかたありません。また、一通目で住所や連絡先を聞いたりプライベートを詮索したりするような質問も避けるべきです。

5-4 返事が来ないうちに何通も送る

相手からの返信がなかなか来ないからと、連続して何通もメッセージを送るのもよくありません。「しつこい」「余裕がなくてこわい」などと思われる可能性が高いです。返事が届かず不安になっても、何度もメッセージを送って催促することはやめましょう。

6. 初回メッセージの返信が来ないときはどうしたらいい?

婚活では、思い切ってメッセージを送っても返事が来ないことはよくあります。連絡が来ないことはよくあるので、たとえ返信が来なくても落ち込む必要はありません。婚活では同時に複数人にアプローチするのが基本です。気持ちを切り替えて次にいきましょう。ただし、送った内容に何か問題がなかったか、振り返ることは大切です。「何かネガティブなことを書いていた」「長文で送ってしまった」といった反省点が見つかったら、次の相手に送るメッセージでは改善しましょう。

なお、いろいろな相手にメッセージを送っているにもかかわらず、誰からも返事が来たためしがないときは、自分では気づかない致命的なミスを犯している可能性があります。そのようなときは、婚活サービスを変えてみましょう。プロのアドバイザーがついて手厚いサポートが受けられる結婚相談所を活用すれば、うまくいく可能性が高いです。

成婚アドバイザーのサポートを活用して婚活しよう!

婚活サイトや婚活アプリで相手を探す場合、初回メッセージが重要です。簡潔で爽やかな内容にまとめるようにしましょう。もし、何度メッセージを送っても誰からも返信が来ないときは、結婚相談所のパートナーエージェントへの登録をおすすめします。専任のアドバイザーが、メッセージの送り方や会話の内容といったことを含め何でもご相談にのります。人柄や相性も考慮して紹介しますので、きっと素敵なお相手に出会えるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 【例文あり】婚活での最初のメッセージの送り方!NG例も紹介