結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活の初デートならランチがおすすめ!お店の選び方や成功のポイントとは

結婚相談所のすゝめ

婚活の初デートならランチがおすすめ!お店の選び方や成功のポイントとは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活の初デートでは、ランチを選択する人が多めです。この記事では、婚活で気になった相手との初デートを控えている方に向けて、初回をランチデートにするメリットとお店の選び方のポイントを紹介します。お店の選び方のセンスも相手にはしっかりチェックされています。紹介するポイントを押さえてランチデートを成功させ、次回につなげましょう。

1. 婚活での初デートはランチがおすすめ!

婚活での初デートをディナーではなくランチにすることには、さまざまなメリットがあります。まず、昼間のデートならば、相手に警戒心を持たれにくいでしょう。特に女性を誘う場合には、初回は健全なイメージであるランチにしておくのが無難です。また、ディナーよりも金銭的負担が少なく、気を遣わずにデートを楽しめます。夜は5000円~1万円のコースを出しているような高級レストランでも、ランチコースであれば2000円程度ということも珍しくありません。加えて、ランチなら長くても2時間程度と、短時間で終わる点も気楽です。「あっという間だった」「もっと話したい」という気持ちが残れば、次にもつながりやすくなります。最後に、アルコールなしで話せるのもランチの良いところです。お酒による失敗も避けられるでしょう。

2. 婚活中のランチデート!お店の選び方は?

婚活中のランチデートに使うお店は、自分の好みだけで選ぶのではなく、相手の都合にも配慮することが大事です。特に、初デートにチョイスしたお店は相手の印象に強く残りますので、次の3つのポイントを頭に入れて適切なお店を選びましょう。

2-1 ジャンル:迷ったらカフェやイタリアンにしよう

迷う場合は、おしゃれなカフェやイタリアンにしておくのが無難です。カフェのランチメニューはサラダが付いているなど女性好みであることが多く、食後のお茶も楽しめます。古民家カフェなどは落ち着いた雰囲気で話しやすいでしょう。内装も楽しめるため、会話のネタにもなります。イタリアンも雰囲気の良いお店が多いため、婚活の初デートにはおすすめです。パスタがセットになっていることが多く、食事の量にボリュームがあるため、男性も満足できます。和食も落ち着いた雰囲気のお店が多いので、静かな空間でゆっくり会話を楽しみたいときに適しています。ただし、お箸の持ち方など、食事中のマナーが気になりやすい点には注意が必要です。

2-2 価格帯:高すぎないお店を選ぶ

ランチデートの予算は、一人あたり1000~2000円が相場です。食後のコーヒー代などを含めて、2000円以内に収まるお店を選ぶとよいでしょう。詳しくは後述しますが、初データのランチ代は割り勘ではなく男性がまとめて二人分支払うのがスマートです。そのため、高価すぎるランチ代だと女性に気を遣わせてしまいます。「次は自分が同じくらいの金額をおごらないといけないのか」と、かえって負担に感じてしまうかもしれません。ランチに使えるお金はその人の懐事情によって変わってきますが、あまり見栄を張らず無理のない範囲で楽しむほうが続きやすいでしょう。

2-3 立地:駅近のお店にして歩かせない

お店選びでは立地も大事です。特に女性はデートにはヒールで来る人も多いため、できるだけ駅から近い場所にあるお店を選んで、相手を無駄に歩かせないようにしましょう。具体的には、駅から300m以内が目安です。遠くても500mまでにしましょう。雨天のときにも駅から近ければ、濡れずにさっとお店に入れます。路地裏など暗い場所にあるお店も避けましょう。また、土地勘のない場所では、徒歩数分の距離であっても地下だったり、細い道を入った奥にあったりするようなお店では見つけづらいでしょう。初めてでも迷わないようにわかりやすい場所にあるお店を選ぶのも大人のマナーだといえます。安心なのは、自分が一度行ったことがあり、駅からのアクセスが良いとわかっているお店です。初めて行くお店の場合は、念のため下見をしておきましょう。

3. これはNG!婚活のランチデートで避けるべきお店とは

婚活のランチデートで避けるべきお店についても押さえておきましょう。まずは、ファミリーレストランやファストフード店です。カジュアルで親子連れの客も多いため、店内が騒がしくデートの雰囲気ではありません。次に、焼き肉屋も選択肢からは外しましょう。男女共におしゃれをしてくることが多い初デートで、服や髪にニオイがついてしまいます。焼き肉を食べた後の口臭も気になってしまうでしょう。ラーメンもふさわしくありません。ゆっくり食べられませんし、会話どころではないでしょう。最後に個室のお店も初デートでは避けるべきです。初対面の男性といきなり二人きりになりたくないと思う女性は少なくないため、一気に警戒モードになられる可能性があります。初回のデートでは、適度に隣の席の存在が気にならず、落ち着いて話せるお店を選びましょう。

4. ランチデートを成功させるための5つのポイント

デートの相手に好印象を持ってもらうためには、スマートな流れが大事です。ランチデートを成功させるには、次の5つのポイントを意識しましょう。

4-1 お店を予約しておく

まず、事前にお店を決めて、予約しておきましょう。お店が決まっていないとお店選びに時間がかかってしまいます。また、人通りの多い駅前や人気のあるお店は、お昼の時間帯には混雑している可能性があります。予約しておけば、待ち時間なく、スムーズに入店できます。その場になって、お店を迷いだしたり、断られて次を探したりするようでは、相手に段取りが悪いと思われてしまうでしょう。基本的には誘ったほうがお店を選んで予約するものです。当日のリスクを避けるためには、いくら良いお店でもランチタイムの予約に対応していないところは候補から外すのが無難かもしれません。

4-2 会話を楽しむ

初回のデートが楽しければ、また次も会いたいと思ってもらえるはずです。そのためには、会話を楽しむことです。会話を楽しむコツは次の4つです。まず、明るい話題を選びましょう。「仕事がキツイ」など、初回からネガティブな話題を多く出してしまうと、それがそのまま自分の印象になり、暗い人だと思われてしまう可能性があります。次に、笑顔で会話しましょう。相手は笑顔を見て安心でき、リラックスして話せます。さらに、聞き上手になることです。会話を盛り上げるコツは、一方的に話し続けることではなく、質問して話題を広げることです。普段おしゃべりな人ほど、聞き役に回ることを意識するとよいでしょう。最後に、無言の時間を気まずく感じたとしても、無理に話す必要はありません。ランチを味わいつつ、自然体で楽しみましょう。

4-3 テーブルマナーを守る

テーブルマナーを守ることも重要です。テーブルマナーを守らないと相手を不快にさせてしまいます。食事中には、音を立てて食べない、ほおばりながら話さない、食べ物をすすらない、箸やフォークは正しく持つ、もう片方の手もテーブルに置いて片手食いをしない、といった基本的なマナーを守りましょう。また、食事中にスマホをいじらない、猫背や頬杖など、悪い姿勢で食べないようにもしましょう。どうしても苦手なものは仕方ないですが、出されたものを残さないこともマナーのひとつです。テーブルマナーを「育ち」の要素と結びつける人も多いため、マナーがなっていないと、この先家族ぐるみで付き合っていく結婚相手としてふさわしくないと判断されてしまう可能性もあります。

4-4 スタッフへの接し方にも気を付ける

スタッフへの接し方にも気を付けましょう。初デートでは、相手への態度だけでなく、お店の人への態度や言動もチェックされています。横柄な態度を取ったり、偉そうな言葉遣いをしたりしないようにしましょう。お客の方が偉いんだと言わんばかりに、大声で呼び付けたり、「お水!」などと単語だけで指示したりする相手には、良い印象は持てないでしょう。上下の意識が強い人、裏表のある人と思われてしまいます。反対に、お店のスタッフにも敬語使うなど、敬意を持って接していると、丁寧で謙虚な人という印象を持ってもらえます。自分に対する優しい態度も本物だと思ってもらえるはずです。万が一、料理に髪の毛が入っていたなど、予期せぬトラブルがあった場合も、一方的にスタッフを責めたりせずに大人として冷静に対応しましょう。

4-5 会計は男性が支払う

最後に会計についてですが、初回のデートでは、食事代はなるべく男性が支払ったほうがよいでしょう。給与面も含め、男女平等の世の中になってきているとはいえ、ランチ代程度であれば男性が支払うほうが自然です。サッとまとめて払うことで、頼りがいがあって紳士的な印象を与えられます。ただし、女性側も自分も支払うという気持ちを示すことは大事です。男性が支払って当たり前という態度を取らないようにしましょう。ケースバイケースですが、「割り勘を申し出る」「財布を出す」などの行動もときには必要でしょう。また、おごってもらったときはきちんとお礼を述べるのがマナーです。お礼の有無は、支払った男性の印象には強く残るものですので、忘れないようにしましょう。

5. ランチから次のデートにつなげるには?

初回で好印象を持った相手との次のデートにつなげるコツは、次の3つです。まず、別れ際は笑顔で、楽しかったことやお礼を伝えましょう。女性の場合は、「今日は御馳走していただきありがとうございました。とても楽しかったです」と笑顔で伝えると、好印象を与えられるでしょう。そのうえで、また会いたいという気持ちを伝えて別れると、相手から誘いやすくなります。次に、帰ったらすぐにお礼のメッセージを送りましょう。その日のうちに、できるだけ早めに送るのがポイントです。帰りの電車内などで送ってしまうのが楽です。そして、次のデートは、食事中に話題に出た映画やレストランに誘ってみると自然な流れとなり、受け入れてもらいやすいでしょう。お互いに、楽しかったという気持ちがまだ残っている翌日か翌々日あたりに誘うのがおすすめです。

デートプランなどの悩みを成婚アドバイザーに相談できる!

婚活中で、ランチのお店選びなどデートプランの立て方がわからないと悩んでいるのであれば、パートナーエージェントがおすすめです。専属の成婚アドバイザーによる細やかなサポートが受けられ、デートプランについても相談できます。結婚相談所経由で、結婚の真剣度が高い相手に多く出会いたい方は、ぜひパートナーエージェントにご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活の初デートならランチがおすすめ!お店の選び方や成功のポイントとは