結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 31歳の婚活事情とは?結婚相談所の利用がおすすめの理由と成婚のコツ!

結婚相談所のすゝめ

31歳の婚活事情とは?結婚相談所の利用がおすすめの理由と成婚のコツ!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

30代になると、周囲で結婚する友人が増えます。幸せな様子を見て「自分もそろそろ素敵な人と結婚したい」と思う人も多いでしょう。とはいえ、30代に入ってから相手を見つけるのは20代の頃ほど簡単にいかないのでは、と不安になっている人もいるのではないでしょうか。そこで、この記事では31歳の婚活事情について詳しく解説します。

1. 20代より難しい?31歳の婚活事情とは

30代の婚活は20代の頃より難しくなると言われています。実際にはどうなのか、気になっている人も多いでしょう。ここでは、31歳の婚活事情を取り上げて解説します。

1-1 男性はちょうど結婚適齢期

男性の場合は、31歳はちょうど結婚適齢期と言える時期です。たとえば、人口動態統計によると、2020年の平均初婚年齢は夫31.0歳、妻29.4歳との結果が出ています。男性の31歳と言えば、大卒で就職したとして10年近く経ち、仕事に慣れて経済的な余裕が出てくるころです。大人としての落ち着きや魅力も出てきて、相手を見つけるのが難しい年齢ではありません。とはいえ、「いつかは結婚したい」と考えているなら、早めに行動を起こしたほうが良いでしょう。

なぜなら、年齢を重ねると次第に相手が見つかりづらくなるからです。そもそも、年を重ねると、周囲には結婚している女性が増え未婚の女性は減っていきます。また、年齢が上がるにつれて、経済力や社会的地位など相手が望む条件も厳しくなるものです。そのため、ある程度の年齢を重ねてから婚活をスタートさせても相手を見つけるのが難しくなります。相手が見つかりにくくなる前に行動を起こしたほうが賢明です。

1-2 女性は20代よりは婚活が難しくなる

女性の場合、31歳になると20代の頃よりも婚活で不利になる傾向があります。理由の1つは、女性には妊娠・出産する年齢にタイムリミットがある点です。35歳以上の出産は、医学上「高齢出産」と呼んでいます。このような医学的区分があるのは、35歳以上になると出産・妊娠に伴うリスクが高くなるためです。子どもがほしい男性が婚活する場合、出産リスクが低い若い女性を望む傾向があります。また、単純に若い女性のほうが良いと考えている男性もいるでしょう。女性の場合、ぎりぎり20代に入る29歳と31歳とでは、たった2歳の差であっても婚活市場における価値には大きな差があります。

とはいえ、31歳はまだまだ結婚を諦める必要のない年齢です。30代後半に入るとさらに出会いのチャンスが減るため、結婚したいと考えているならすぐにでも行動に移すことが大切です。

2. 31歳の婚活で成婚するためのコツ!

31歳からの婚活は20代の頃よりも難しくなるとはいえ、いくつかのコツを押さておけば成婚することは可能です。ここでは、31歳の婚活で成功するために押さえておきたい3つのコツを紹介します。

2-1 積極的に行動して出会いのチャンスを持つ

20代であれば、自然な出会いの機会を待つ時間的な余裕があります。飲み会や友達からの紹介など、異性と知り合う機会も多いでしょう。しかし、30代に入るとそのような自然に知り合う機会は減っていきます。31歳になったら、恋愛のチャンスが訪れるのを悠長に待つのではなく、結婚したい人が集まる場所に積極的に出かけることが大切です。出会う数が多くなるほど、理想の結婚相手に巡り合う可能性も高くなります。

また、付き合っている異性はいるものの、相手がなかなか結婚する気になってくれないケースもあるでしょう。そのままずるずる付き合っていても、相手の気持ちが変わらないまま年齢を重ねることになりかねません。特に、タイムリミットがある女性の場合、結婚する気のない恋人とはすっぱりと別れて、新たな相手を探してみるのも1つの方法です。

2-2 相手に高望みしすぎない

婚活がうまく進まない場合、相手に望む条件を見直すことも大切です。結婚するのに絶対譲れないと思っていた条件も、冷静に考えてみるとそこまで重要ではなかったという話もよくあります。たとえば、結婚したい31歳の女性が、相手に望む条件として「高身長であること」「有名大卒であること」にこだわっていたとしましょう。高身長や高学歴の男性は婚活市場で需要が高く、競争率が跳ね上がります。しかし、身長が高くなくても有名大卒でなくても、実際のところ結婚に大きな支障はないでしょう。条件を見直すことで、チャンスが広がる可能性が高いです。

自分自身のスペックを冷静に見つめ直し、釣り合いの取れるレベルを望むのも大切なポイントです。たとえば、自分は身なりにまったく構わずおしゃれに無関心な男性が、モデルのような容姿の美しい女性を望んでも釣り合っているとは言い難いです。また、家事手伝いで無収入の女性が年収1000万円の男性を希望しても、レベルが合っているとは言えないでしょう。むやみに高望みはせず、地に足のついた考え方をすることが大切です。

2-3 スピード感を意識する

男性も女性も、年齢を重ねるほど結婚相手は見つかりにくくなります。31歳で結婚したいと考えているなら、今すぐに婚活をスタートし、成婚に向けてスピーディに行動することが大切です。男性の場合、年齢を重ねるほど高年収など求められる条件がシビアになる傾向があり、女性の場合は妊娠・出産の適齢期という問題があります。悩んでいる時間はありません。

3. 31歳の婚活なら結婚相談所がおすすめ!その理由は?

婚活アプリを利用する、婚活パーティや街コンに参加するなど、婚活の方法は複数あります。とはいえ、31歳から婚活をスタートさせるなら、結婚相談所を活用するのがもっともおすすめな方法です。ここでは、どうして結婚相談所が良いのか、理由を解説します。

3-1 条件に合う人とマッチングできる

結婚相談所は、登録した結婚相手に望む条件にマッチしている人が紹介される仕組みです。プロフィールを確認して実際に会うかどうかを決められるので、気の合わない異性とお見合いをして、時間を無駄にする心配もありません。また、自分でデータを検索して希望条件に合う人を探し、メッセージを送ってやり取りしたうえで、フィーリングが合えばデートに進む場合もあります。希望条件にマッチしている異性と会えるので、効率的な婚活が可能です。

婚活パーティや街コン・合コンなどは、どのような人が来るか分かりません。まったく希望に合わない相手ばかりだった場合、徒労に終わります。結婚相談所は最初に条件マッチングがあるので、そのような無駄がありません。

3-2 コンシェルジュのサポートを受けられる

コンシェルジュのサポートが受けられることも、結婚相談所の利用をおすすめする大きな理由の1つです。サポートの内容は結婚相談所によって違いがありますが、お見合い・デートの日時をセッティングしたり、うまく行かないときに相談にのったりしてくれます。きめ細かなサポートを実施している結婚相談所であれば、デートにふさわしい格好や盛り上げる会話のコツなどのアドバイスをしてくれることもあるでしょう。異性に受けるプロフィール写真の撮り方やプロフィール文を作成するコツなどを指導してくれるケースもあります。

これまで恋愛経験があまりない人のなかには、異性とやり取りしたりデートの約束を取り付けたりするだけでもハードルが高いと感じる人もいるでしょう。そのような人にとっては、コンシェルジュのサポートやアドバイスが大いに役立ちます。また、恋愛経験はそれなりにあるものの、いつもうまく行かず、理由がよく分からないという人もいるでしょう。コンシェルジュに相談することでうまく行かない理由が分かれば、今後の婚活に活かせます。

3-3 結婚を真剣に考えている人と出会える

婚活アプリや婚活パーティ、街コンを利用する場合に比べ、結婚相談所の利用にはそれなりの費用がかかります。また、誰でも利用できるわけではなく、入会に当たっては審査があり、通過しなければ登録できません。それだけに、身元が確かで本気で結婚したいと考えている人だけが活動しています。婚活アプリや婚活パーティなどは安価なうえ、利用にあたって厳しく審査されることもありません。そのため、遊び目的の人や恋人がいる人が利用している場合があります。もし、そのような人と出会って交際してしまうと、貴重な31歳の時間を無駄に捨ててしまいかねません。結婚相談所であれば、そのような心配は無用です。

4. 30代が結婚相談所を選ぶときの3つのポイント

結婚相談所にもさまざまなタイプがあり、婚活を成功させるためには状況に合ったところを選ぶことが何より大切です。ここでは、31歳の男女が結婚相談所を選ぶ際に押さえておくべきポイントを3つ紹介します。

4-1 サービスが充実している

サービスやサポートの内容は、結婚相談所によって異なります。相手の紹介、デートのセッティング、恋愛アドバイスなど細かなサポートが受けられるところもあれば、相手探しもデートの取り付けも基本的にすべて自分で行うところもあります。31歳で婚活をスタートさせるなら、サービスが充実していて細かなサポートが受けられるところがおすすめです。プロのアドバイスやサポートを受けることで、効率良く婚活が進められるでしょう。

パートナーエージェントでは、お見合いの紹介やデートの日程調整以外にも充実したサービスを提供している点が強みです。たとえば、プロフィールに載せる写真を撮影したり、随時恋愛相談に対応したりしています。成婚退会後の新生活までサポートしているので、安心して活動できるでしょう。

4-2 出会いたい年齢層の会員が多い

結婚相談所によって、登録している年齢層のボリュームゾーンは異なります。自分が結婚したいと考えている年齢層の会員が多いところを選ぶことが大切です。20代後半から30代半ばまでの相手を探しているのに、40代以降の会員がほとんどを占める結婚相談所に登録しても意味がありません。また、登録会員数がどれくらいあるかを確認するのも大切です。数が多いほど、理想に近い相手と出会える可能性が上がるでしょう。パートナーエージェントには日本最大級のネットワークがあります。登録することで、非常に多くの会員と出会えるチャンスが得られます。

4-3 成婚率が高い

結婚相談所の成婚率や、利用者の結婚年齢、成婚までにかかった期間もチェックすべきポイントです。パートナーエージェントの場合、2019年4月~2020年3月までの成婚退会者実績は約27%でした。国内一般の平均婚姻率は約5.9%なのに対し、高い割合を誇っています。

31歳の婚活なら結婚相談所で成功させよう!

31歳で婚活をスタートさせるなら、すぐに積極的に活動することが大切です。結婚相談所であれば、真剣に結婚を望んでいる登録者ばかりであり、希望条件に合った異性と出会えるので、効率的に婚活が進められます。パートナーエージェントは、結婚相談所を選ぶ3つのポイントすべてを満たしています。結婚を希望しているのなら、ぜひお気軽にご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 31歳の婚活事情とは?結婚相談所の利用がおすすめの理由と成婚のコツ!