結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 3回目のデートで告白がベスト?男女の心理やおすすめ告白方法を紹介

結婚相談所のすゝめ

3回目のデートで告白がベスト?男女の心理やおすすめ告白方法を紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「3回目のデートは告白のタイミング」というセオリーがあります。告白は早すぎても遅すぎても良くないと考えれば、3回目というのは適しているかもしれません。3回目のデートは1〜2回目のデートの集大成であり、告白しやすいタイミングと考える人は多いでしょう。この記事では、3回目のデートにおける男性と女性のそれぞれの心理や、告白を成功させるためのポイントを解説していきます。

1. 3回目のデートが「告白のベストタイミング」とされる理由は?

なぜ3回目のデートが「告白のベストタイミング」といわれるのか、その理由を探るには1〜3回目のデートが果たす一般的な役割を知っておく必要があります。まず1回目のデートは、まだまだお互いについて知らなければならない段階です。自分とフィーリングが合う相手なのか、さまざまな角度から観察して判断をします。ささいな話題でも「自分に合う」と感じたら次も会いたい思う人は多いでしょう。

2回目のデートでは、さらに本格的に相手を判断する段階に移ります。1回目のデートで感じた通りだと思えれば脈ありアピールをすることもあります。その反面、1回目のときと印象が違うと判断すれば、やや冷ややかな態度になることも少なくはありません。そして、3回目のデートは恋人になれるかどうかの判断材料が集まっていることになります。それ以前に「違う」と感じていれば、誘うことも誘いに応じることもないと考えるのが一般的です。そのため、3回目は「告白のベストタイミング」といわれています。

2. 相手はどう思ってる?3回目のデートにおける男性・女性の心理

実際には人によって違いはありますが、デートに誘う側は男性、誘われる側は女性というケースが多いといえます。ここでは、一般的なケースとして、3回目のデートでの男性心理と女性心理をそれぞれ解説していきます。

2-1 誘う男性の心理

まず、誘う側の男性の心理について解説していきます。3回目のデートに応じてくれた時点で、相手の女性に対して「脈アリに違いない」と考える男性は多いものです。それでも、まったく不安を感じていないということでもありません。良い感触を得ていながらも「脈アリかどうか最終確認がしたい」と考えている人は多いでしょう。そして、実際に会ったときの反応や雰囲気次第でそろそろ告白したいと考えています。

ただし、これは一般的な男性の心理です。まれなケースでは、単なる友人として誘っている場合もあるので一概には判断できません。恋愛感情というより、気の合う友人という感覚で興味を持ち、誘ってくる男性もいます。

2-2 誘われる女性の心理

一方、誘われる側の女性としては「そろそろ告白されるかも」と期待感が高まっているケースが一般的です。ただ、告白を期待していても、付き合えるかどうかは決めかねている人もいるでしょう。デートを承諾している以上、男性に好感を持っていることは確かですが、恋愛感情はまだ持てないというケースも少なくはありません。単純にデートを楽しんでいるという女性もいます。

3. 告白を引き延ばさないほうがいい理由は?

3回目で告白できるかどうか自信がない、という人も中にはいるでしょう。相手に対して慎重になればなるほど、じっくり時間をかけたいと考えるのは当然かもしれません。しかし、告白の時期はあまり延ばさないほうがいいといえます。実際のベストタイミングは、相手やそのときの状況によって変わってくることは確かです。ただし、4回目以降のデートからは友達どまりで終わる確率が高くなるといわれています。

女性側からすれば、3回目のデートの段階で「告白されるかも」という期待感は大きくなります。ところが、結局告白されないままになってしまうと「恋愛感情で会っているわけではないのかも」という疑問も出てくる時期です。関係を進展させることができない優柔不断な人と判断する女性もいます。このように考える女性が相手だった場合、告白を引き延ばすことは異性としての特別感が薄くなる原因です。

しかし、すべての女性が同じタイプということはありません。恋愛経験が少ないような奥手な女性だと、3回目のデートまでに付き合うかどうか決められない人もいます。女性の場合、男性と比べて恋心の盛り上がりが遅い人もいるので、必ず誰もが同じタイミングだと考えないことも必要です。3回目のデートというのはあくまで一つの基準にとどめておき、実際には相手の反応を見ながらタイミングを探っていきましょう。

4. ここでビシッとキメる!3回目のデートを成立させるコツは?

告白のベストなタイミングであれば、相手には必ず来て欲しいものです。そこで、3回目のデートをスムーズに実現させるポイントを解説していきます。

4-1 2回目のデートからあまり間をあけず誘う

まず大切なのは、誘うタイミングです。ポイントとしては、2回目のデートから間をあけないほうが相手に気持ち良くデートに応じてもらえます。可能であれば、2回目のデートが終わった後のお礼メッセージのときにそのまま誘っておきましょう。そのほうが、自然な流れで誘いやすくなります。女性のほうも2回目のデートの楽しい印象が残っているため、誘いに応じやすいといえます。3回目のデートは、遅くとも1〜2週間以内がいいでしょう。あまり先の予定にしてしまうと、相手の気持ちが冷めてしまうこともあります。

4-2 1~2回目のデートで相手の好みをリサーチしておく

次に押さえておきたいポイントは、相手に良い印象を与える場所を選ぶことです。場所選びについては、相手の好みや希望をさりげなく優先させると告白の成功率も上がってきます。さりげなくという部分もポイントです。直接本人に希望を聞くのではなく、これまでのデートで相手が「行ってみたい」と興味を示していた場所を選ぶと好感を持たれやすくなります。女性は、自分の話を覚えてくれたことに喜びを感じる傾向があるためです。「話を覚えていてくれた」という嬉しさと「誠実に自分と向き合ってくれている」という印象が重なり、恋人に昇格できる可能性が高くなります。

5. 3回目のデートで気を付けるべき振る舞いとは?

3回目のデートに応じてもらえたなら、脈アリの可能性は高いといえます。しかし、だからといって相手に嫌われるような振る舞いをしてはせっかくの告白が台無しです。ここでは、3回目のデートだからこそ気をつけておきたい点を解説していきます。

5-1 もう恋人になったような馴れ馴れしい振る舞い

もっともしてはいけないのは、すでに恋人にでもなったかのような馴れ馴れしい態度です。デートは3回目でも、告白をして相手に承諾をもらったわけではありません。告白をする前は適度な距離を保つことが大切です。告白してもいないのに、付き合っているかのような振る舞いは「馴れ馴れしい」というネガティブな印象を与えます。もちろん、行き過ぎたスキンシップも印象を悪くします。スキンシップは、せいぜい手を繋ぐなど人ごみでのエスコートを目的としたものにとどめましょう。

5-2 相手へのダメ出しやイジりなどマナーの悪い振る舞い

3回目のデートに応じてくれたからといって、自分のすべてを受け入れてくれたという誤解をしてはいけません。相手を思いやる気持ちとマナーは大切です。例えば、相手に直して欲しい部分をいきなり突きつけたり、言動へのダメ出しをしたりという行為は相手の気持ちを冷めさせることになります。相手の趣味や交友関係などに口出しするのも好ましくありません。

相手をイジるのも、してはいけない行為です。距離が近くなったと感じても、一方的にいきなり遠慮がなくなるのは悪い印象を与えます。それまでのデートで好感を持ってくれた相手でも、一気に冷めてしまうこともあるでしょう。実際の交際に発展してからも、相手が嫌がることはしないことが長くお付き合いを続けるポイントです。

5-3 緊張しすぎて雰囲気を気まずくさせてしまう

馴れ馴れしい態度もいけませんが、緊張しすぎるのも気まずい雰囲気を作ってしまいます。3回目のデートともなれば、相手の女性も心のどこかで「告白されるかも」という期待感を持つことが多いものです。そこで、男性まで「今日は告白しよう」と緊張しながらタイミングをうかがうような素振りを続けていては、相手に緊張が伝わってしまいます。これでは、お互い告白のことばかり気になって、せっかくのデートが楽しめません。なんとなく気まずい雰囲気になることもあります。また、それまでのデートと印象が変わったことで、好意が消えてしまうかもしれません。

6. いつどこで思いを伝える?成功率を上げる告白の方法3選

告白するなら、できるだけ成功させたいと考える人は多いのではないでしょうか。そこで、3回目のデートで実践したい成功率を上げる告白の方法を紹介していきます。

6-1 告白のタイミングはなるべく帰り際がおすすめ

まず考えておきたいのは、告白のタイミングです。相手から良い答えを貰えることが一番ですが、断られたときのことも考えておく必要があります。そうなると、デートの初めのあたりで告白をするのは好ましくありません。もしも断られたときは気まずい時間を過ごすことになります。また、当日のデートを思い切り楽しんだ後に告白したほうが、相手にとっても印象は良くなります。

これらの理由から、告白のタイミングは帰り際がおすすめです。デートに車を使うなら、家の近くの車内で伝えるのもいいでしょう。女性を送っていったときの別れ際など、車を停車させたタイミングに告白するのです。車内は二人きりの静かな空間ですし、落ち着いて伝えることができます。

6-2 季節のイベントを選んでロマンチックな思い出を

季節のイベントを利用するのも成功率を上げるポイントです。春ならお花見もいいですし、夏は海水浴や花火大会もあります。秋は紅葉のライトアップも雰囲気が出ますし、冬はクリスマスのイルミネーションもいいでしょう。こうした季節のイベントを2人で楽しんだ後の告白は、それだけでもロマンチックな雰囲気がさらに増します。何より、成功したときは良い思い出になります。

イベントのときに告白する場合、人混みなど周囲に人がいるタイミングは避けましょう。相手がプレッシャーに感じますし、恥ずかしがりやな女性だと印象を悪くしてしまうこともあります。また、人混みは声が聞き取りにくいことも多く、せっかくの告白がうまく伝わらないかもしれません。告白をするときは2人になれるタイミングを考えることが大切です。

6-3 いつもより少しゴージャスな雰囲気で告白を

3回目のデートは、いつものデートより雰囲気を重視することも忘れてはいけません。例えば、それまでのデートで居酒屋やカフェなどカジュアルな場所を利用していたなら、3回目はホテルのレストランやバーを選ぶなど、特別感を出すといいでしょう。ただし、あくまで雰囲気をいつもと変えるというだけで、緊張しないための注意は必要です。

女性にとっても「いつもと違う感」があると、告白されるという期待感を高めることになります。同時に、大切にしてくれているという実感を持ってもらうこともできます。食事やお酒の席で告白するときも、できるだけ終盤に入ってからのタイミングがおすすめです。席に座ってからいきなり話を切り出すのは避けたほうがいいでしょう。

どうしても告白が緊張するなら!プロのサポートもおすすめ

自分で脈アリかどうかの判断ができないときや告白自体が苦手なら、婚活サービスを利用するのもおすすめです。パートナーエージェントなら、専属成婚コンシェルジュが細やかなサポートを実現できます。さらに、成婚コンシェルジュ同士が情報を共有するので、脈アリ度や告白のベストタイミングもサポートするため、スムーズに交際へと進むことが可能になります。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 3回目のデートで告白がベスト?男女の心理やおすすめ告白方法を紹介