結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 初デートで楽しい会話を続けるには?話の盛り上げテクやNGトークを紹介

結婚相談所のすゝめ

初デートで楽しい会話を続けるには?話の盛り上げテクやNGトークを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

初デートでは緊張してうまく話せない、話題を見つけることが難しいと感じる人は多いのではないでしょうか。しかし、緊張していたとしてもポイントを押さえればスムーズに会話をすることは可能です。気まずい沈黙の時間も作らずに済むでしょう。本記事では、会話がスムーズになるテクニックや、初デートでおすすめの話題・NGの話題について解説します。

1. 誰でもできる!初デートでスムーズに会話するテクニック3選

お互いのことをよく知らない人同士のデートでも会話がスムーズになる基本のテクニックを3つ紹介します。

1-1 盛り上がりやすい話題を予習しておく

デートの前に、話題の準備をしておきましょう。初デートとはいえ、相手に関する何かしらの情報はあるはずです。メッセージのやり取りなどから相手との共通の話題になりそうなものをイメージし予習しておきましょう。あるいは、世間で注目されている人気のドラマや映画、軽い時事ネタなどの情報を集めておきます。会話の中で集めた情報に触れ、もし相手が興味をもってくれそうであれば、その話題を中心に広げていくとよいでしょう。予習や話題の準備はいくらしても無駄になることはありません。むしろ安心感へと繋がるはずです。しかし、政治経済や重大事件といった重い時事問題は避ける必要があります。誰でも気軽に触れられる話題を集めておくのがポイントです。

1-2 質問は話題を広げるような形で!

質問は会話の糸口となります。しかし、質問の仕方によって会話の広がり方も変わってくるので注意が必要です。頭に入れておきたいのは「はい」か「いいえ」で答えられる質問はしないこと。この手の質問は、すぐに会話が終わってしまい広がらない可能性があります。できる限り相手の口から具体的な名称や文章が出てくるような質問をすることがポイントです。「最近行ったお店でお気に入りがあれば教えて」「その洋服はどこで買ったの?」などの質問であれば、相手は具体的なお店を答えてくれるでしょう。そこから話題をさらに広げやすくなります。

とはいっても初デートで2択の質問をまったくしないというのは難しいはずです。もし「はい」か「いいえ」で答えられる質問をするのであれば、相手が「はい」と答えた場合の質問と「いいえ」と答えた場合の質問を、さらに用意しておきます。このようなテクニックも、話題を広げるのに役立ちます。また、自分が質問をされた場合に備え、ただ答えるだけではなく質問を返すテクニックも身につけておきましょう。「自分は〇〇が好きです。あなたは〇〇に興味はありますか?」とお互いに質問をすれば、話題を広げながら相手について知ることもできます。

1-3 相手の話に水を差さない・否定しない

デートでの会話のテクニックでもあり絶対に守らなければならないのが、相手の話を否定しないことです。まだお互いのことをよく知らなければ、意見の食い違いや好みの相違なども出てくるでしょう。しかし、それでも絶対に相手の意見や価値観を否定してはいけません。他者を否定する癖のある人という印象を与えてしまい、それ以上の関係へと発展する可能性が低くなってしまいます。

また、相手の話に水を差したり、相手が話している途中で反論したりすることも避けましょう。相手の話の落ちが頭に思い浮かんでも、途中で言ってはいけません。意見や価値観が異なると感じても、相手の話を最後まで聞いたうえで自分の意見を伝えることが大切です。その際、しっかりと相手の意見に理解を示すことで、言い合いや否定のし合いに発展することを防げます。ポジティブな議論になりやすくなり、印象を悪くする可能性も低くなるはずです。

2. 次のデートはないかも!初デートで避けるべきNGトーク

初デートには向かない話題があります。雰囲気が盛り下がったり悪い印象を抱かれたりする可能性があるNGトークを紹介しましょう。

2-1 年収や住所などプライベートすぎる話題

相手のプライベートに踏み込むような話題は避けたいところです。特に、年収や家賃、借金といったお金に関することは初デートの話題としては不適切です。仲がよくてもあまり会話には出さないように気をつけている人も多く非常にデリケートな話題でもあるため、初デートでは特に避ける必要があります。どのあたりに住んでいるのか大まかなエリアを質問するのは構いませんが、細かな住所を聞いてはいけません。住んでいるマンションやアパート名、近くにある店などを聞くと警戒されてしまう恐れがあります。家族構成や家族の職業なども、初デートでは話題にしないのが無難です。

2-2 自慢話や愚痴・悪口などネガティブな話題

過度な自慢話も避けましょう。自慢話は、話している方は気持ちがよいものですが、聞いている方はうんざりしてしまうケースが大半です。過去の武勇伝などであればなおさらでしょう。自慢話を聞かされる人の多くはリアクションも取りづらく、どう反応すればよいのかわかりません。愚痴や悪口・陰口の類もNGです。初デートにもかかわらずネガティブな話題で盛り上がれるケースはまずありません。むしろ「一緒にいると気持ちが沈む」「性格が悪い」などと思われてしまう可能性が高いのではないでしょうか。自分をよくみせたい気持ちや理解してほしい思いからつい口にしたくなる話題ではありますが、話を聞かされている側がどう思うかを常に意識して話題を提供することが大切です。

2-3 過去の恋愛遍歴についての話題

過去の恋愛に関するトークも避けるべきテーマです。相手の過去の恋愛について質問するのもNGですが、自分の恋愛遍歴についても初デートでは触れないようにしましょう。特に、モテ自慢などは口にしてはいけません。自慢話の類となるうえに「軽い」「誠実ではない」といった印象を持たれてしまいます。このままお付き合いへと発展し、もし別れることがあれば「次の交際相手に自分のこともネタとして話しそう」とも思われてしまうでしょう。話す側は自分をよく見せようとしたにもかかわらず、逆に聞く側に悪い印象を与えてしまう可能性があるので要注意です。

3. 盛り上がりやすい鉄板ネタは?初デートでおすすめの話題

場が盛り上がったり次のデートに繋がったりしやすい、初デートにおすすめの話題を紹介します。

3-1 デートプランの参考にも!好きな食べ物や行ってみたい場所

好きな食べ物や場所の話題は盛り上がりやすいでしょう。好きな食べ物や行ってみたい場所、行ってみて気に入った場所が一切ない人は基本的にいません。何気ない話題であり鉄板ネタでもありますが、初デートには最適なテーマでもあります。好きな食べ物からレストランなど飲食店の情報へと話を広げやすい点もメリットです。場所に関しても、興味を持ったきっかけや気に入った理由へと話を展開させることができます。また、食べ物や場所を話題とすることで相手の好みを知ることも可能です。その情報をもとに今後のデートプランも立てやすくなるでしょう。

3-2 デートは気合が入るもの!相手のファッションセンスを褒める

初デートであれば男性でも女性でも、おしゃれには気合を入れるのではないでしょうか。洋服から靴、アクセサリーまで気を遣いながら準備をしデートへと臨むはずです。そのファッションを相手に褒められて、嫌な気分になる人はまずいません。初デートでは相手のファッションについて言及し、褒めてあげるとよいでしょう。ファッションについて詳しい必要はなく「似合ってるね」「センスいいね」などのシンプルな言葉で相手をよい気分にさせられるのもメリットです。ブランドや購入したお店などへと話題を広げることもできます。同様に、髪型や髪色、ネイル、香水なども相手がこだわっていそうなところがあれば褒めてあげましょう。ただし、体型などについては嫌がる人もいるため言及しない方が無難です。

3-3 共通の趣味が見つかるかも!休日の過ごし方について

「休みの日は何をしているの?」という質問も初デートにはおすすめです。どのような過ごし方であっても話題を広げやすいでしょう。インドア派かアウトドア派か、あるいはまったりと過ごす派かアクティブ派かなど、相手の性格を知るのにも役立つ質問です。インドア派でも読書、映画鑑賞、料理、ゲームなど趣味はさまざまです。アウトドア派は好奇心が旺盛である可能性が高いので、趣味もより多彩なのではないでしょうか。その中に共通の趣味が見つかれば、会話もさらに盛り上がります。自分はまだやったことがないものの興味のある趣味を相手がもっていれば、それについて詳しく聞いてみましょう。休日の過ごし方や趣味をきっかけに次回のデートへと発展する可能性もあります。

4. どうしても初デートでの会話が苦手な場合は?

デートや恋愛の経験が少ない人の中には、初デートでの会話がどうしても苦手だという人もいるのではないでしょうか。そのようなケースでの対処法を紹介します。

4-1 相手の話を聞く役に徹する

自分から話題を提供したりトークを盛り上げたりすることが苦手なのであれば、聞き役に徹しましょう。相手が気持ちよく話せる環境を整えることで、会話が途切れることを避けられ間を埋めやすくなります。聞き役のポイントは、相手の目を見ながら柔和な表情で、会話に合わせて頷くなどリアクションをしっかりととることです。相手の話す言葉や内容に合わせて笑ったり「へー!」とうなずいたり「すごい!」と驚いたりなど、リアクションにもバリエーションをもたせます。リアクションがよければ、しっかりと話を聞きながら楽しんでいることも伝えられるはずです。相手は話しやすさを感じ、よい雰囲気でデートを進められるでしょう。

4-2 会話が苦手なことを素直に言ってみる

会話が苦手なことを相手に伝えてしまうのも一案です。「初めてのデートで緊張していて」「もともとあまり話すのが得意じゃなくて」などといえば、相手も察してくれるでしょう。少なくとも「機嫌が悪いのかな」「自分と一緒にいるのが退屈なのかな」といった相手の懸念は払拭しやすくなります。むしろ、デートに慣れていないことや異性に対して軽いノリで接していないことが伝わり、よい印象を抱いてもらえるケースもあるのではないでしょうか。真面目な人だと認識してもらえれば、関係性がさらに発展する可能性が高まるはずです。

4-3 会話の必要が少ないデートスポットを選ぶ

そもそも会話をする必要を最小限に抑えられるデートスポットを選ぶのも一つの方法ではないでしょうか。映画が代表的なデートプランです。2時間前後は会話をする必要がなくなります。しかし、同じ時間を共有し同じ映画を見ることで、感想を言い合うなど話題を自然と作れるメリットがあります。アクティビティを取り入れたデートプランや動物園などのデートスポットも、会話が少なくても間をもたせやすいのではないでしょうか。同じ体験を共有するデートスポットを選ぶことで話題に困るケースを減らせるでしょう。

初デートでの会話に自信がないなら!プロの手を借りてみよう

初デートではポジティブな話題を中心に、共通の趣味なども探りながら会話を進めていきましょう。もし、初デートでの会話に自信が持てない、不安であると感じるのであれば婚活サービスを利用してみてはどうでしょうか。「パートナーエージェント」(https://www.p-a.jp/)では、専属成婚コンシェルジュによる細やかなサポートが受けられます。趣味など共通点が多く相性のよい相手とのマッチングシステムもあるのでデートにも発展しやすいでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 初デートで楽しい会話を続けるには?話の盛り上げテクやNGトークを紹介