結婚相談所のすゝめ

高知県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

四国南部に位置し、雄大な太平洋に面する高知県は、本州から離れていることもあって独自の文化が息づいている土地です。温暖で食べ物もおいしい高知県で結婚し、あたたかな家庭を築きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、高知県で婚活をしている人の特徴や行政の婚活支援、おすすめのデートスポットといった婚活に役立つ情報をまとめてご紹介します。さらに高知県で婚活するときにおすすめの方法や、婚活を経て結婚したカップルの体験談も掲載していますので、婚活の参考にしてください。

高知県の婚活事情

高知県で婚活する前に、まずは婚活事情について知っておきましょう。高知の県民性やデートが盛り上がるスポット、さらに行政が行っている婚活支援について解説します。


1-1 高知県で婚活をしている人の特徴
四国の中で唯一、本州から直接アクセスできない高知県には、独特の風習や気質が根付いています。幕末のヒーローとして有名な坂本竜馬の影響で全国区となった「土佐弁」もそのひとつ。高知の男性は、土佐弁で「いごっそう」と呼ばれています。「いごっそう」とは「一本気で気骨がある」「豪快」「大らかで進歩的」といった意味で、何があろうとも自分の信念を貫く生きざまを表現しています。高知の男性は恋愛にも積極的で、意中の人に脇目も振らずアプローチする人が多数派です。

一方で女性は「はちきん」と呼ばれています。この言葉には「活発でパワフル」「負けん気が強い」といった意味があり、家庭内で主導権を握る人も少なくありません。高知県の女性は頼りになる働き者が多く、さらに好き嫌いもはっきりとしていて、恋愛面でも好きになった相手に向かってまっすぐに突き進む傾向があります。

また、男女ともにお酒をこよなく愛する人や酒豪が多いのも特徴だといえるでしょう。多くの人が強い郷土愛を持ち、高知県民であることに誇りを持っています。高知県の初婚平均年齢年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.9歳、女性が29.5歳で、全国平均よりもわずかに早いという結果でした。

1-2 高知県のデートスポット

太平洋に面し、内陸部には豊かな森林が広がる高知県には、デートにぴったりのスポットがたくさんあります。婚活デートでどこへ行こうか悩んだときは、ここで紹介する情報を参考にしてみてください。

【桂浜を散策】
坂本龍馬もこよなく愛したといわれる「桂浜」は、月の名所として知られるロマンチックなビーチです。周辺には、坂本龍馬が書いた手紙などが展示されている「坂本龍馬記念館」をはじめ、カワウソやペンギンが暮らすアットホームな雰囲気の「桂浜水族館」といったスポットがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

【四季折々の風景を堪能】
「北川村 モネの庭 マルモッタン」は、巨匠クロード・モネが愛した庭をモデルに作られた美しい庭園です。まるで絵画の中に入り込んだかのような景色の中で、ゆったりと過ごしましょう。美しい仁淀ブルーの流れをたたえる「仁淀川」、台風が近づくと全国区のニュースで流れる「室戸岬」などでは絶景を楽しめます。

【動物に癒やされる】
スマトラトラやライオンに会える「わんぱーくこうち」、カピバラやレッサーパンダが暮らす「高知県立のいち動物公園」は、お出かけの定番スポット。かわいい動物が話題を提供してくれるので、出会って日が浅いタイミングでのデートにもおすすめです。

【高知の歴史を感じる】
山内一豊が築城した「高知城」は歴史デートにぴったりのスポット。坂本龍馬の少年時代にスポットを当てた「龍馬の生まれたまち記念館」も必見です。

1-3 行政の取り組み
高知県では婚活支援および少子化対策の一環として「こうち出会いサポートセンター」を開設しています。提供しているサービスは、1対1での出会いをサポートする「マッチング」と複数人が参加する「イベント」の2つです。

「マッチング」を利用するには会員登録が必要で、入会登録料(10,000円)がかかります。会員登録できるのは結婚を希望する20歳以上の独身の男女で、高知県民だけでなく県外在住の人も利用可能。会員登録をするとお相手の情報を閲覧できるようになり、気になる人に引き合わせを申し込んで承諾が得られたら実際に顔を合わせる仕組みになっています。

「イベント」のページでは、高知県内で開催される婚活パーティーや出会いを目的としたワークショップ、婚活に役立つセミナーなどの情報をチェックできます。婚活を始める前に、まずはセミナーで自分磨きをするのもいい方法です。各イベントに参加するには無料のユーザー登録が必要で、イベントごとに参加費がかかります。

こうち出会いサポートセンターの拠点は、高知市・四万十市・安芸市の3カ所です。婚活中は、日程調整や引き合わせ時の立ち会いなどを行うボランティア「マッチングサポーター」によるサポートが受けられます。

高知県の婚活

いざ婚活を始めようとしても、「どうやって婚活すればいいのか」と悩む人は少なくありません。ここでは、高知県で婚活するにはどんな方法があるのかを、メリット・デメリットなどを含め解説します。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」とは、結婚を希望する会員同士を引き合わせるサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータによると、高知県にある結婚相談所は約3件。ほとんどの事業者が地域密着型で、なおかつ県庁所在地である高知市に拠点を構えています。その中には代表が婚活経験者の相談所や、東京と高知の2拠点で高知県出身者の婚活をサポートしている相談所などがあります。

結婚相談所は、プロのスタッフによるサポートを受けながら婚活できるのが最大のメリットだといえるでしょう。入会金や月額会費は決して安くありませんが、そのぶん結婚に対する意識が高い人が多く、本気の出会いが期待できます。ただしサービスやサポートのシステムは会社ごとに違いがあるため、事前に確認しておくことも大切です。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、出会いを求める男女がそれぞれ複数名参加し、交流を深めるイベントのことです。費用がリーズナブルなことと、一度に複数人と出会えるのがメリットだといえるでしょう。ただ、参加者全員とローテーションで会話する場合が多く、一人ひとりの印象がぼやけてしまいがちで、取り留めのないおしゃべりをしただけで終わってしまうこともあります。

高知県の婚活パーティーは、主に高知市で開催されています。高知市以外のエリアで開催されるパーティーを探したいときは、「こうち出会いサポートセンター」のイベントページがおすすめです。イベントごとに「アラサー限定」「将来を高知で過ごしたい人」といった条件や属性が指定されているので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

2-3 街コン
「街コン」とは一般的に、街ぐるみで行われる大規模な交流イベントのことを指します。参加店舗を巡りながら出会いやトークを楽しむスタイルが多く、友だちや同僚を誘って気軽に参加できるのがメリットです。ただ、店舗やイベントスペースに少人数を集めて開催されるような、婚活パーティーとほとんど変わらない街コンもあります。

街コンには「恋活」や「婚活」を目的としたものもあれば、幅広い世代の人との交流、友だちづくりなどを目的としたカジュアルな雰囲気のものも存在します。街コンで婚活をするなら、「婚活目的」と明確に掲げているイベントを選ぶようにしましょう。高知県では、「20代限定コン」や「アニメ・マンガ好きコン」といった街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、パソコンやスマホのビデオ通話機能を使って親交を深める婚活のことです。交通費や移動時間がかからないことと、遠方に住んでいる人とも気軽に出会えるのがメリットだといえるでしょう。その反面、近くに住んでいる人や地元の人とだけ出会いたい場合は、非効率的なこともあります。

また、画面越しのコミュニケーションは実際に対面するよりも難しく、スムーズに会話するにはある程度の慣れが必要です。マイクやカメラ、ネット回線に不備があると、途中で通話が途切れたり、相手の声が聞き取れなかったりすることも。さらにお互いの雰囲気や会話のテンポといった細かい部分まで把握するのは難しく、実際に会ってみたら印象が違っていた、なんていうこともあり得ます。

2-5 マッチングアプリ
「マッチングアプリ」はスマホさえあればいつでもどこでも婚活できることと、匿名で婚活できるのがメリットです。ただしそのぶん相手の素性も分かりづらく、勧誘や冷やかしといった出会い以外の目的で登録している悪質なユーザーと出会う可能性が否めません。実際にマッチングアプリを悪用した事件も発生しているので、利用する場合は安易に個人情報を教えないなどの自衛を心がけましょう。

また、アプリごとに「恋活」「婚活」「デートの相手探し」といった方向性が設定されているので、婚活をするなら「婚活目的」のアプリを選ぶのが重要です。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで婚活するなら、プロのサポートを受けながら婚活できる「結婚相談所」がおすすめです。婚活パーティーや街コンは「ひとりで参加OK」とアナウンスしているイベントが多いものの、実際には友だちと参加する人が少なくありません。しかし、ひとりで参加しづらいからといって婚活に友だちを誘うのはやめましょう。同じ人を好きになったり三角関係になったりすると、人間関係が壊れてしまう可能性があるからです。

オンライン婚活サービスやマッチングアプリはひとりで利用するものですが、相手の素性が分かりづらい、本気で結婚を考えている人ばかりではないという不安要素があります。その点、入会するのに公的な証明書の提出が必要な結婚相談所なら、結婚に前向きな人と効率的に出会えます。

【ひとりでも安心】高知県で婚活するなら「パートナーエージェント」

高知県で婚活するなら、専門的なサポートスキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」が在籍している「パートナーエージェント」にご相談ください。パートナーエージェントは、婚活に「PDCAサイクル」を取り入れ、理論的な検証と見直しを繰り返すことで会員さまを成婚へと導く結婚相談所です。

会員数は、2020年4月1日の時点で1万1,073名(男性4,997名、女性6,076名)。加えて会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にもなります。お見合い件数は、2019年4月から2020年3月の1年間で30万9,428件、成婚数は3,136名で、成婚退会者実績は約27%となりました。

さらに成婚コンシェルジュを中心とした「マルチサポートシステム」を採用。コンシェルジュ同士が連携しつつカメラマンやコーディネーターとも協力し、チームでマルチなサポートを行っています。

3-1 パートナーエージェントで成婚した方の声

実際にパートナーエージェントで婚活し、成婚退会した方の経験談をご紹介します。

仕事をしながらの婚活は大変だったけれど、前に進めた
S.H.さん(女性・33歳)
仕事に追われ、年々出会いが減っていくことに焦りを感じて入会。別の結婚相談所と比較したときにパートナーエージェントのほうが信頼できると感じ、一人ひとりに担当がつくことにも安心感がありました。
婚活中、仕事が忙しくなって紹介を受ける気になれない時期もあったのですが、そんなときもコンシェルジュさんは常に気にかけてくれました。おかげで婚活へのやる気を取り戻すことができ、感謝しています。お相手となかなか進展しないときはモチベーションが下がりましたが、コンシェルジュさんのアドバイスを取り入れて自分から連絡を取るようにしたことで前向きになり、次に進めたと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=518


お互いの内面まで語り合える本気の婚活ができた
Y.N.さん(男性・32歳)
さまざまな街コンに参加していたのですが、本気で結婚を考えているような女性は少なく、このままではいけないと考えて入会しました。結婚相談所は結婚できない人が行く場所というイメージがあったのですが、実際にはまったく違っていました。結婚に本気の方ばかりで、お互いの深い部分まで語り合うような会話ができ、楽しかったです。元々話すのが得意ではなかったのですが、たくさんの女性と会うことで免疫もついたと思います。
コンシェルジュさんからはいつもいいタイミングで電話があり、性格的に相談するのが苦手なので非常に助かりました。コンシェルジュさんのおかげで不安を感じることもなく、楽しく活動できました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=521


マイナス思考になったときに相談できるのがありがたかった
M.M.さん(女性・32歳)
入会したきっかけは、出産までのタイムリミットを感じたからです。過去に別の結婚相談所を利用していましたが出会いがなく、2度退会した経験があり、不安もありましたがコンシェルジュさんの話を聞いて「がんばるぞ」と思えました。
しっくりくる紹介がないときやお相手から断られたときなどはマイナス思考になりましたが、コンシェルジュさんに不安を伝えることでスッキリできるのがありがたかったです。「溜め込まずにいつでも相談してきてください」と言ってもらえて、気持ちが楽になりました。自分が後ろ向きになってもコンシェルジュさんは決して諦めず、常に味方でいてくれるので、努力し続けることができたと感じています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=908


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで出会い、成婚退会を果たしたカップルをコンシェルジュの目線からご紹介します。ひとつとして同じもののない成婚ストーリーをぜひご覧ください。


1.一歩踏み出したことで出会えたご縁
女性・42歳 男性・43歳
健一郎さん(仮名)は母子家庭で育ち、いつも自分のことを後回しにしてきた男性です。結婚相手は内面で決めたいと願い、また自分も内面で選ばれたいという意向から、わざと老けて見える写真をプロフィールに使っておいででした。

一方で亜弥さん(仮名)は活動に消極的で、交際相手の男性とデートを重ねつつも「人を好きになる気持ちが分からない」という本音を抱えていらっしゃいました。このままではいけないと感じたコンシェルジュは、亜弥さんに乳がんで亡くなった会員さまの話をしたのです。生きたい、活動を続けたいと願いつつもこの世を去った会員さまのエピソードは、亜弥さんの心を動かしました。亜弥さんは長く交際を続けた男性との関係に終止符を打ち、自分の意思を示してくださるようになったのです。

そこでコンシェルジュは、亜弥さんに健一郎さんを紹介することにしました。おふたりには「結婚相手は内面重視」という共通点があり、何よりも雰囲気が似ていたのです。この見立ては的中し、ファーストコンタクトから約2カ月後に成婚退会されました。

亜弥さんと健一郎さんのストーリーはこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_22.html


2.変わろうとする努力が引き寄せた幸せ
女性・29歳 男性・27歳
優希さん(仮名)は幼い頃から海外の人と交流してきた経験があり、日本人の間接的な表現を苦手としていらっしゃいました。裏表のない性格で外見にも無頓着でしたが、それが自信のなさにもつながっていたため、まずはコンシェルジュとふたりでメイクやヘアセットを勉強することにしたのです。

そんなあるとき、優希さんは中国出身の浩然(ハオラン)さん(仮名)と出会います。さわやかな浩然さんに気後れする優希さんに、コンシェルジュは「相手を好きになって自分を磨くことで、魅力が増す女性は多いですよ」と声をかけて励ましました。それをきっかけに優希さんは服装や振る舞いにも気を遣うようになり、ますます輝きを増していったのです。

一方の浩然さんは日本語を勉強中で、女性にうまく気持ちを伝えられないという悩みを抱えていらっしゃいました。しかし、言葉がつたないからこそ出てくるストレートな表現がかえって優希さんには好ましく、おふたりはすぐに将来を意識するように。優希さんの変わろうとする気持ちが自信へとつながり、運命の相手とのご縁につながりました。

優希さんと浩然さんが紡いだストーリーはこちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_99.html


3.一途な思いはどこまでも
女性・25歳 男性・31歳
商社勤務の翔太さん(仮名)が希望する結婚相手は、翌年に控えたフランス赴任についてきてくれる女性。お見合いの際も、フランス赴任の予定があること、一緒についてきてほしいことを伝えていました。返答を保留する方が多いなか、その場で「どこでもついて行きます」と即答したのが舞さん(仮名)だったのです。

しかし翔太さんは舞さんではない別の女性に夢中になり、その方とデートを重ねていました。しかし真剣交際までは発展せず、結局は交際中止に。その間も舞さんは、一途に翔太さんを待ち続けました。ほかの女性にも会ってみたいという翔太さんに、コンシェルジュは「翔太さんを待ち続けた舞さんの誠実さや心の強さにも目を向けてください」と伝えました。結局それから翔太さんはほとんどお見合いをすることなく、舞さんと成婚退会を迎えました。

舞さんは翔太さんの同年代の女性がいいという条件には当てはまっていませんでしたが、何十年と一緒に過ごすお相手は条件だけで決められるものではありません。お付き合いしてみて初めて分かる人柄や相性にも目を向けることが、成婚の第一歩なのです。

舞さんと翔太さんのストーリーはこちらでご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_98.html


3-3 高知県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
高知県で婚活するなら、オンラインで申し込みが完了する「パートナーエージェント オンライン」が便利です。リモートでのお見合いやコンシェルジュとのチャット面談が可能で、自分のペースで婚活を続けられます。

パートナーエージェント オンラインで利用できる写真付きお相手検索システムの「MYPR」では、自己アピールできるほか、気になるお相手にコンタクト希望を送ることもできます。さらに、活動状況やお相手のプロフィールをスマホで確認できる「マイページ」もご用意しました。手があいたときに婚活を進められるので、出会いや結婚のきっかけを逃しません。

【パートナーエージェント オンライン】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活を始めるなら、まずは自分の人生が婚活や結婚でどんなふうに変わっていくのかをイメージしてみましょう。パートナーエージェントの公式サイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページでは、入力された性別・年齢・年収・婚活タイプといった情報をもとに、成婚までにかかる時間やロードマップをご紹介します。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

婚活はがんばれば結果が出るというものではありません。自分のすべてをさらけ出しても報われないときや、うまくいかずにモチベーションが下がってしまうこともあります。そんなときは、パートナーエージェントの成婚コンシェルジュを頼りにしてください。成婚までの道のりを二人三脚で支え続けます。

結婚相談所で婚活するメリットのひとつは、絶対的な味方がいることです。婚活に不安をお持ちの方やプロのサポートを受けながら婚活したい方、一歩を踏み出す勇気がほしい方は、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP