結婚相談所のすゝめ

鳥取県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

日本海に面する鳥取県は、風光明媚な鳥取砂丘や海の幸が豊富なことで知られている県です。自然豊かな鳥取県で婚活するとしたら、どんな方法があるのでしょうか。

この記事では、デートスポットや行政の婚活支援といった鳥取県の婚活事情、代表的な婚活方法など、鳥取県で婚活するのに役立つ情報をご紹介します。さらに婚活を経験し素敵なご縁を育んだカップルについても掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

鳥取県の婚活事情

まずは鳥取の県民性やデートが盛り上がるスポット、行政の婚活支援といった基礎知識をチェックしておきましょう。


1-1 鳥取県で婚活をしている人の特徴
鳥取県は東西に長く、東部の「因幡」(いなば)と西部の「伯耆」(ほうき)では気候や気質が異なっています。東西で共通しているのは、東部は「雨の因幡」、西部は「風の伯耆」と呼ばれるほど気候が厳しいこと。自然環境の中でじっと耐えてきた鳥取県民は我慢強く、助け合って暮らしてきたことから結束力が高いといわれています。

地域別にみてみると、県庁所在地の鳥取市がある東部は稲作がさかんで、コツコツと真面目に働く人が多い傾向があります。性格は控えめで、自分から率先して前に出るようなことはほとんどありません。一方で西部は交通の要所でもあり、商人気質が根付いていることから開放的な性格の人が多いのが特徴です。

鳥取県の男性は素朴でまじめな人が多く、恋愛にも慎重な傾向があります。内面は堅実でやさしく、結婚相手としては理想的ともいえるでしょう。鳥取県の女性は芯が強く前向きで、包容力がある人が多数派です。恋愛に関しては人柄や誠意を重視する傾向があり、男性と同じく慎重です。また、男性も女性も地元を思う気持ちが強く、郷土愛を持っている人が多いという特徴があります。

鳥取県の初婚平均年齢年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.6歳、女性が29.2歳で、全国平均よりもやや早めという結果でした。

1-2 鳥取県のデートスポット

ふたりで仲良く出かけるデートは、婚活のメインイベントといっても過言ではありません。ここでは鳥取県内でデートにおすすめのスポットをご紹介します。

【鳥取砂丘を巡る】
自然のテーマパークとして全国的に有名な「鳥取砂丘」は、県民も県外の人も一度は訪れたい名所です。ラクダに乗ったり記念撮影したりして盛り上がりましょう。砂丘からすぐの「鳥取砂丘 砂の美術館」では、時期ごとにテーマが変わる砂像を見ることができます。

【鳥取らしさを感じる】
「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」は、鳥取の名産品である梨をテーマにしたミュージアムです。さまざまなカニが飼育されている「かにっこ館」も、鳥取らしさあふれるスポット。どちらも屋内施設なので、雨の日のデートにも活用できます。

【妖怪ワールドにどっぷり】
鬼太郎の街として知られる境港市は、街歩きデートにおすすめ。鬼太郎の生みの親である水木しげるさんをテーマにした「水木しげる記念館」や、ユーモラスな妖怪の像が並ぶ「水木しげるロード」を巡れば、童心にかえって楽しめます。

【大人のデートに】
「とっとり花回廊」は四季折々の花が咲く国内最大級のフラワーパークです。景色に癒やされながらふたりだけの時間を過ごしましょう。江戸から明治にかけての風情が今も残る「倉吉白壁土蔵群」は、デートスポットの名所として知られています。散策したりお店に立ち寄ったりしながら、非日常感を味わえます。

1-3 行政の取り組み
鳥取県では、真剣に結婚を考えている人の支援を目的とした「えんトリー」(とっとり出会いサポートセンター)を運営しています。支援の柱は有料会員制(入会登録料10,000円、2年間有効)の「マッチングシステム」と、昔ながらの「仲人による紹介」のふたつ。どちらも利用できるのは鳥取県内に在住・在勤の人、もしくは鳥取県内に移住する意思や予定がある人で、20歳以上の独身者となっています。

マッチングシステムは単に会員のプロフィールを閲覧できるだけでなく、AIがビッグデータを解析し、おすすめの人を教えてくれるのが大きな特徴だといえるでしょう。また、お隣の島根県が運営するマッチングシステム「しまコ」との連携が可能で、出会いの幅を手軽に広げられます。さらに引き合わせ日の5日前からお相手と連絡を取れるチャット機能もあり、出会いやすさに重点を置いたシステムになっています。

仲人による紹介は、「縁結びナビゲーター」として登録しているボランティアさんにお相手を紹介してもらう昔ながらの方法です。こちらは無料で利用できるので、自分に合う人となかなか出会えないときや、初めて婚活するときに相談してみるといいでしょう。このほか、県内で開催される婚活パーティーや婚活セミナーの情報も掲載されています。

鳥取県の婚活

婚活の方法は年々多様化しています。ここでは、鳥取県で婚活する際にどんな方法があるのか、特徴やメリット・デメリットなどをご紹介します。

2-1 結婚相談所
会員制の「結婚相談所」とは、結婚を希望する会員同士を引き合わせるサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、鳥取県にはおよそ5件の結婚相談所があります。エリアとしては交通の便がいい米子市や県庁所在地の鳥取市に拠点を構える事業者が多く、ほとんどの相談所が地域密着型です。

結婚相談所のメリットは、本気で結婚したいと考えている人の割合が高く、内容の濃い婚活ができることです。困ったり悩んだりしたときは相談所スタッフのサポートを受けられるので、婚活初心者や恋愛経験が少ない人にも向いています。入会には公的書類の提出や審査が必要で、身元が確かな人でないと会員になれない点も大きいでしょう。費用はかかりますが、効率的で短期間でも結果を出しやすい方法です。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
ラウンジやイベントスペースなどで開催される「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、一度に複数の人と直接顔を合わせて話ができることと、費用が数千円程度とリーズナブルで参加しやすいのがメリットです。ただし、限られた時間の中で参加者と順番にトークをする形式が多いことから一人ひとりの印象が残りにくく、全員と当たり障りのないおしゃべりをしただけで終わってしまうこともあります。

鳥取県の婚活パーティーは、主に鳥取市や米子市で開催されています。イベントごとに「30代限定」「男性は公務員限定」といった条件や属性が設定されているので、参加する際は自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

2-3 街コン
「街コン」とは一般的に、複数の店舗が入居するビルや街全体が開催場所となるような規模の大きい出会いのイベントのことです。散策や食べ歩きを楽しみながら交流するカジュアルなスタイルのイベントが多く、地域活性化のために開催されることも少なくありません。街コンの定義は幅広く、恋活や婚活を目的としたものもあれば、趣味コンや女性限定の女子会などもあります。婚活目的で街コンに参加する際は、参加者を独身者に限定している婚活向け街コンを選びましょう。

一方で、屋内のスペースで開催される少人数の街コンもあり、婚活パーティーやお見合いパーティーと明確に区別されているとはいえません。鳥取県では、主に鳥取市や米子市で「社会人限定コン」や「アニメ・マンガ好きコン」といった街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、パソコンやスマホのビデオ通話機能を活用し、インターネットを介してリモートで交流する婚活のことです。インターネット回線と対応機器さえあれば在宅で参加できることと、交通費や移動時間がかからないことがメリットだといえるでしょう。遠方の人とも手軽に出会えますが、地元の人とだけ出会いたい場合は効率が悪いこともあります。

便利な一方で、リモートでの会話は直接顔を合わせるときよりもコミュニケーションが取りにくく、マイクやカメラの性能が低いとスムーズに会話できないこともあります。お相手の雰囲気なども分かりづらいので、実際に会ってみたら印象がまったく違っていた、なんていうこともあり得ます。

2-5 マッチングアプリ
スマホの「マッチングアプリ」は、異性のプロフィールを検索して希望に合う人を探し、匿名でメッセージをやり取りする仕組みになっています。素性を明かさずに婚活できるものの、そのぶんお相手の素性も分かりづらく、冷やかしや勧誘目的といった悪質なユーザーに出会う可能性もゼロではありません。実際にマッチングアプリを悪用した事件も起こっているので、利用する際は注意しておきましょう。

また、アプリごとに「恋人がほしい人向け」「結婚したい人向け」「デート相手を探したい人向け」など、大まかな目的が別れています。アプリを使って婚活するなら「婚活向け」とうたっているものを選ぶのが重要です。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーや街コンは「ひとりでの参加OK」としているイベントが多いものの、実際には友だちと一緒に参加する人が少なくありません。こういったイベントにひとりで参加するのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、婚活に友だちを誘うのは控えましょう。もしもライバル関係になってしまうと、人間関係が破綻してしまいかねません。マッチングアプリはひとりで利用するものですが、お相手の素性がよく分からないという不安がつきまといます。

「ひとりでじっくりと婚活したい」という人におすすめなのは、結婚相談所です。結婚相談所なら、プロのサポートを受けながら他人の目を気にすることなく婚活に取り組めます。さらに会員は本気で結婚したいと考えている人がほとんどで、内容の濃い出会いが期待できるのもメリットです。

【ひとりでも安心】鳥取県で婚活するなら「パートナーエージェント」

鳥取県で婚活するなら、成婚コンシェルジュが会員さまをサポートする「パートナーエージェント」にご相談ください。パートナーエージェントは、男性会員4,997名、女性会員6,076名の計1万1,073名が在籍している結婚相談所です(2020年4月1日時点)。加えて結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」にも参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にものぼります。2019年4月から2020年3月の1年間で行われたお見合い件数は30万9,428件、成婚数は3,136名となりました。

パートナーエージェントでは、全力で婚活に打ち込めるサポートシステムをご用意しています。会員さまに寄り添う「成婚コンシェルジュ」を軸に、コンシェルジュ同士が連携をとりながらカメラマンや日程コーディネーターを含めたチームでサポートをする「マルチサポートシステム」を採用。さらにビジネスではおなじみの「PDCAサイクル」を婚活にも取り入れ、理に適った婚活を提供しています。

3-1 パートナーエージェントで成婚した方の声

実際にパートナーエージェントで婚活し、めでたく成婚退会を迎えた会員さまの声をご紹介します。

結婚相談所という選択は間違っていなかった
T.M.さん(男性・32歳)
婚活パーティーやマッチングアプリでたくさんの方と会ってきましたが、真剣に結婚を考えられるような出会いがなく、結婚への近道と思い入会しました。決め手となったのは成婚率の高さと口コミの評判です。実際、紹介されるのは結婚への意識が高い方ばかりで、自分の選択は間違っていなかったと感じました。

婚活中はコンシェルジュさんから的確なアドバイスや後押しがあり、支えてもらったと感じています。外見やデートの場所についても、女性ならではの視点から助言していただけたので助かりました。成婚相手を紹介されたのが親身になってくれたコンシェルジュさんが退職するタイミングで、最後に最高の贈り物を受け取ることができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1315


自分の婚活はコンシェルジュさんなしで語れない
N.A.さん(女性・32歳)
婚活パーティーや友人からの紹介はあったものの、自分が恋愛に消極的すぎるせいでなかなか前に進めませんでした。パートナーエージェントに入会したのは、自分にどんな人が合うのかも分からず、ひとりで婚活するのに限界を感じたからです。「成婚コンシェルジュ」に相談できることと、話を聞きにいったときに前向きな気持ちにしてもらえたことが決め手になりました。

お相手と顔を合わせるときは毎回緊張しましたが、誠実な方が多く、楽しい時間を過ごすことができました。とはいっても苦しい時間のほうが多く、いつもコンシェルジュさんに電話やメールで励ましてもらいました。そのうえで変わるべきところは的確に指摘してくださり、嬉しいことがあったときは心から喜んでくれて、私の婚活はコンシェルジュさんなしに語れません。アドバイスの中でも、「幸せを掴むためには勇気が必要」という言葉はとても自分に響きました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1474


入会したことで出会いの幅が広がった
S.K.さん(男性・34歳)
パートナーエージェントに入会したのは、婚活パーティーや友人の紹介では真剣に婚活している人と出会えなかったからです。また、自分に婚姻歴があり、それを承知していただける女性と会いたかったというのもあります。入会したことで、個人で婚活していては出会えないような方とお会いすることができました。写真やプロフィールを見るだけでは何も分からないので、婚活中はできる限りたくさんの方と会うことが大切だと思います。

活動中はうれしいこともあればつらいこともありました。デートの翌日に交際を断られたのはショックでしたが、それが一念発起するきっかけとなり、直後に成婚退会の決めたお相手と出会うことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1623


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントではこれまでに、数々の成婚ストーリーが誕生しました。その一部を成婚コンシェルジュの目線からご紹介します。


1.結婚は理想がすべてではない
女性・40代 男性・40代
可憐な雰囲気をお持ちの香澄さん(仮名)は、男性側からのオファーが絶えない魅力的な女性です。しかし、好意を寄せてくる男性がご自身の理想像と違うという現実に、婚活のモチベーションを失っていらっしゃいました。退会も考えていた香澄さんに「最後に一人だけお会いしてみませんか」と提案し、紹介したのが康則さん(仮名)です。

康則さんは、さわやかな容姿が香澄さん好みの男性です。おふたりは交際に進み、康則さんはチャーミングな香澄さんにどんどん惹かれていきました。香澄さんも楽しそうにはしているものの、結婚や真剣交際の話になると、なぜかはぐらかしてしまいます。そこでコンシェルジュは、康則さんに「香澄さんの本心を尋ねてみては」と提案しました。

康則さんが香澄さんから引き出した答えは、「香澄さんの理想と康則さんは、一致するところがほとんどない」という衝撃的なものでした。気まずい雰囲気になり、ショックを受ける康則さん。一方で香澄さんは悲しそうな康則さんを見て、理想とは違うとしても康則さんに惹かれていることに気づいたのです。翌日、香澄さんはその気持ちを正直に伝えました。本音を伝え合ったおふたりの絆はさらに強いものとなり、すぐに成婚退会を決意されたのはいうまでもありません。

香澄さんと康則さんが紡いだ成婚ストーリーはこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_68.html


2.長い助走のあとで
女性・38歳 男性・34歳
しほさん(仮名)は当初、1年以上にわたって交際を続けている男性会員さまと成婚退会したいと考えていらっしゃいました。コンシェルジュのすすめで自分から成婚退会の意思を伝えたものの、簡単に会えない距離などがネックとなり、破局。コンシェルジュは、落ち込みつつも前へ進むことを決めたしほさんを見て、学さん(仮名)のように趣味が合う男性を紹介する方向でサポートを行いました。

学さんは過去に別の結婚相談所で活動したものの、半年間まったく紹介がなく、サポートを期待してパートナーエージェントに入会したという経歴をお持ちの男性です。しほさんと学さんを引き合わせたところ、初対面で恋に落ちた学さんに対し、しほさんはお互いの距離が離れていることに不安を感じていらっしゃいました。しかし学さんはことあるごとに電話やメールをし、休みのたびにしほさんのもとへ足を運び、しほさんの不安をあっという間に消し去ってしまったのです。おふたりは出会いからわずか1カ月で成婚退会を決意されました。

自ら成婚退会を切り出したしほさんのように、つらい未来を予感しつつ行動するのは勇気が必要なことです。しかし、結論を先延ばしにしていては何も始まりません。痛みを乗り越えて新しい一歩を踏み出すときには、コンシェルジュが全力でサポートいたします。

しほさんと学さんのストーリーは、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_48.html


3.大切に思える人との出会いが人を強くする
女性・38歳 男性・42歳
税理士として働く信吾さん(仮名)は、自分自身が男らしくないことをコンプレックスに感じ、見た目も性格も頼りになる女性との出会いを求めていらっしゃいました。一方の結衣さん(仮名)は、華奢な外見に芯の強さを秘めた女性。おふたりを引き合わせたところ、信吾さんは外見に反してしっかり者の結衣さんに惹かれていったのです。

しかし出会いからほどなくして、信吾さんは繁忙期に突入してしまいます。結衣さんの気持ちが離れてしまうことを心配したコンシェルジュは、信吾さんに「メールだけはしてください」と伝えました。このとき信吾さんがぽくり続けた気遣いにあふれるメールが、思いやりのある人柄を結衣さんに伝えるものとなり、結衣さんは信吾さんとじっくり向き合うことを決意してくださったのです。

やがて信吾さんの繁忙期が終わり、再会したおふたりはハイペースでデートを重ね、成婚退会を決意。その報告でお会いしたときの信吾さんは自信に満ち溢れていました。大切な人ができれば人は強くなれます。信吾さんの姿からは、心から結衣さんを愛していることがひしひしと伝わってきました。

結衣さんと信吾さんが紡いだ成婚ストーリーは、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_66.html


3-3 鳥取県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
島根県で婚活するなら、オンラインで申し込み可能な「パートナーエージェント オンライン」をご利用ください。来店不要で入会できるだけでなく、リモートでのお見合いやコンシェルジュとのチャット面談にも対応しています。

パートナーエージェント オンラインでは、自己アピールやお相手の検索ができる写真付き検索システム「MYPR」、スマホで活動状況やお相手のプロフィールを確認できる専用の「マイページ」など充実のシステムで婚活をサポートします。さらに、自宅にいながらで婚活に役立つスキルを身につけられるウェビナーもご用意しました。利便性を高めつつも活動の密度を落とすことなく、空き時間に効率よく婚活に取り組めます。

【パートナーエージェント オンライン】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「婚活を始めたら、自分の将来はどう変わっていくのか」「いつごろ結婚できるのだろう」という疑問は誰もが持つものです。婚活で人生がどんなふうに広がっていくのかを知りたくなったら、パートナーエージェントの公式サイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。入力された「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」といった情報をもとに、婚活のロードマップをご紹介します。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

婚活は体力や気力を消費するものです。活動している間には、「結婚に本気の人と出会えない」「悩んだときに相談できる人がいない」といった悩みも出てくるでしょう。努力をしてもうまくいくとは限らず、婚活のモチベーションを失ってしまうかもしれません。そうなる前に、ぜひ一度パートナーエージェントにご相談ください。全力で婚活に取り組めるよう、専門のサポートスキルを身につけた成婚コンシェルジュが二人三脚でアシストいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP