結婚相談所のすゝめ

徳島県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活を考えると、その土地ならではの婚活事情が気になるところです。「阿波踊り」で有名な徳島県の方は、こだわりが強く堅実なイメージがあります。そういった特徴は婚活にどのような影響があるのでしょうか。

この記事では、県民性に触れながら、徳島県の婚活事情や婚活方法についてお伝えします。婚活を経て結婚に至ったカップルの声も紹介しますので、あなたの婚活の参考にしてみてください。

徳島県の婚活事情

徳島県の婚活事情について、「婚活をしている方の特徴」「デートスポット」「行政の取り組み」の3つの視点からご紹介します。徳島県での婚活がイメージできたら、ふたりの仲を深めるデートスポットに訪れてみてくださいね。


1-1 徳島県で婚活をしている人の特徴
徳島県には、真面目で勤勉な方が多い傾向です。男女ともにこだわりの強い方が多く、親しくなるには少々時間がかかるかもしれません。そのぶん、親しくなれば付き合いやすいといえるでしょう。

徳島県の方は、自分の意見をしっかり持ちながらも、感情よりも常識を優先させる傾向があります。その一方で、こだわるときはしっかり主張するという一面も持ち合わせています。
徳島県の男性には、ひとりのお相手を思い続ける一途な方が多いようです。子どもの教育に対しても熱心で、良き夫・良きパパになるタイプでもあります。ただし、恋愛に対して慎重な面があるため、一気に関係を進めるのは難しいでしょう。

徳島県の女性も、男性と同じく一途な方が多い傾向です。きちんと主張する一面があるため、時にはなかなか素直になれないこともあるようです。そのため、強がってしまう部分を理解してくれる方を好む傾向が見られます。

徳島県の方とは、男女問わずしっかりと時間をかけて信頼関係を築くのがおすすめです。お互いの気持ちが確信できたら、そこから結婚にたどり着くまでは早いかもしれません。
厚生労働省の統計によると、徳島県の平均初婚年齢は男性が29.8歳、女性は28.2歳でした。全国平均は男性30.4歳、女性28.6歳のため、徳島県の初婚年齢は全国平均よりも少しだけ早めです。

参照 厚生労働省 都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移
1-2 徳島県のデートスポット

徳島県鳴門市と兵庫県の淡路島を結ぶ鳴門海峡など、徳島県には数々の観光スポットがあります。そのなかから、ふたりで出掛けたいおすすめのデートスポットを紹介します。

絶景ドライブコース「鳴門スカイライン」
「鳴門スカイライン」は、鳴門海峡と瀬戸内海、内海を7つの橋で結んだ8.1kmのドライブコースです。流れる美しい景観でドライブが盛り上がります。意外と深く長いカーブや激しいアップダウンなど、変化に富んだ道路は長時間のドライブを楽しみたいカップルにおすすめです。

建物までヨーロッパのよう「大塚国際美術館」
「大塚国際美術館」は、日本にいながら世界を感じられる美術館です。西洋名画を陶板でオリジナルと同じ大きさに複製しています。その鑑賞ルートはおよそ4㎞。古代から現代まで、世界26カ国190以上の美術館が所有している西洋名画約1,000点を楽しめます。

非日常を感じる歴史の町「うだつの町並み」
「うだつ」とは、暴風・防火を目的とした隣家との境界にある屋根の立ち上がり部分のことです。後に装飾的な意味合いを持ったこともあり、裕福な家でないと設置が難しくなりました。そこから、「うだつが上がらない」が出世しないという意味になったのです。「うだつの町並み」で、当時の繁栄が読み取れるうだつの上がった町並みを楽しみましょう。

ゆっくり絶景を楽しむ「奥祖谷観光周遊モノレール」
楽しく登山気分を味わえるのが、「奥祖谷観光周遊モノレール」です。ゆっくり進むふたり乗りのモノレールで、約65分の森林浴を楽しめます。全長4,600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1,380mとなっており、なんとこれらすべてが観光用モノレールとして世界一なんです。絶景を楽しみながら、ふたりの会話も弾みそうですね。現在は休業中ですので、事前に問い合わせてから行くことをおすすめします。

アジサイの名所「大川原高原」
6~7月の梅雨時におすすめなのが、3万本のアジサイが咲き乱れる「大川原高原」です。標高約1,020mの頂上には一面にアジサイが植えられ、どの方向を見ても色鮮やかな風景を楽しめます。夜には星空が美しいことも大川原高原の特徴のひとつ。時間帯によって違う表情を楽しめます。

1-3 行政の取り組み
徳島県で婚活するなら、「とくしまマリッジサポートセンター(マリッサとくしま)」をチェックしてみましょう。マリッサとくしまは、公益財団法人徳島県勤労者福祉ネットワークが、徳島県から委託を受けて結婚支援を行っています。

1対1の出会いをサポートする「マッチング」では、会員登録後にプロフィールを検索して引合せを申し込みます。入会登録料は10,000円で、2年間有効です。また、引き合わせにはひとり1,700円が必要となります。引合わせには、阿波の縁むすびサポーターが同席してくれますので、初対面の方との会話に不安があっても安心ですね。

出会いイベントやセミナーに参加したい方は「イベント」ページをチェックしてみましょう。「出逢いパーティー」「体験型イベント」「セミナー」で欄が分かれており、目的別に探しやすくなっています。カレンダーで参加できる日程から絞り込むことも可能です。

ほかの地域であまり見かけない「プチコン」では、少人数制の気軽な出会いを探せます。2人~6人の少人数で、カップリングがなく自由にお話しできるのが特徴です。連絡先の交換も自由に行えます。ひとりでも友達と一緒でも参加できますので、婚活初心者でも気軽に申し込めそうですね。

また、マリッサとくしまでは、各市町村の婚活に対する取り組み状況を紹介しています。徳島県のなかで地域を絞って婚活したい方には、かなり参考になるでしょう。

https://www.msc-tokushima.jp/

徳島県の婚活

徳島県での婚活手段はいくつかあり、それぞれ出会える相手や向いているタイプが異なります。それぞれのメリット・デメリットを紹介しますので、自分にはどの婚活手段が合っているのかチェックしてみましょう。あわせて、ひとりで参加しやすい婚活手段についてもお伝えします。

2-1 結婚相談所
結婚相談所の大きなメリットは、婚活について相談できることです。多くの婚活手段は、出会いの場を提供しているものの、その後は自分で関係を進める必要があります。結婚相談所であれば、気になるお相手に出会った後の交際や成婚まで、トータル的にサポートしてくれます。

サポートが手厚い分、決して安くはない費用がかかることはデメリットといえるかもしれません。しかし、費用がかかるからこそ、会員は結婚に対して真剣な方ばかりです。お互いに結婚を望んでいるため、比較的早く結婚にたどり着きやすいともいえるでしょう。

また、結婚相談所にはさまざまな出会い方が用意されています。結婚相談所主催のパーティーやデータマッチング、紹介、自分からの申し込みなどがあり、自分のやりやすい方法を探せます。そのため、複数の婚活手段を併用するよりも、結婚相談所に絞ったほうが効率的に婚活を進められるでしょう。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーのメリットは、一度の参加で複数人と出会えることです。パーティーの規模にもよりますが、多いときは男女各20人で開催されるケースもあります。できるだけたくさんの方と出会いたいなら、パーティー参加が有効だといえるでしょう。

ただし、多くのパーティーでは1対1で話す時間は数分程度です。全員と話す時間が設けられている場合、目の前のお相手が目まぐるしく変わります。そのため、出会いたいお相手のイメージが固まっていない状態では、かえって迷ってしまうかもしれません。

また、カップル成立しないと連絡先を交換できないパーティーも多く、たくさんの出会いが次につながらない可能性もあります。出会っただけで終わりにならないよう、パーティーには、理想の結婚相手や出会いたいお相手のイメージ像が固まってから参加することをおすすめします。

2-3 街コン
街コンのメリットは、一度で大人数に出会えることと気軽に参加できることです。料理やスポーツ、散策といった何かしらのイベントに絡めて開催されることが多く、パーティー形式よりも気軽に参加できるでしょう。共通の話題があるため会話に困ることがなく、関係を深めやすいのも特徴です。

その一方で、結婚に対する意識の低い参加者がいる点はデメリットだといえるでしょう。街コンは、その名のとおり「コンパ」として開催されることが多く、結婚願望のない方が参加するケースがあります。結婚願望がない方の場合、出会って親しくなっても結婚に結び付かないため注意が必要です。

確実に結婚したい場合は、婚活目的の街コンに参加するようにしましょう。異性と話すのが苦手だったり緊張したりする方は、気軽に参加できる街コンから慣れていくのもおすすめです。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスとは、オンラインで開催される婚活パーティーや街コンのことです。コロナ禍においては、感染防止の観点からオフラインでのイベント開催が中止となるケースもありました。そのため、オンラインでのイベント開催が増えてきています。

オンライン婚活サービスは時間と場所を選ばないため、婚活にあまり時間の取れない方におすすめです。深夜帯にスタートするイベントもあるため、遅くまで仕事をしている方やシフト制の仕事をしている方でも参加しやすいでしょう。オンラインという特性を生かして、マスクなしで参加できるのもメリットのひとつです。オフラインだと感染防止のマスクは欠かせませんが、オンラインなら、マスクなしで顔を見て話せます。

その一方で、オンラインで出会ったものの、オフラインでのデートにたどり着きにくいというデメリットもあります。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、スマホがあれば手軽に婚活を始められます。婚活にかける時間を確保できない方でも、隙間時間に少しずつ進められるのがマッチングアプリのメリットです。アプリをダウンロードすれば始められるため、婚活手段のなかでもスタートのハードルは低いといえるでしょう。

気を付けたいのは、アプリによって目的が異なることです。婚活目的のマッチングアプリもありますが、恋人や友人探しを目的とするアプリもたくさんあります。目的が異なるアプリを選ぶと、出会いが結婚に結びつかないかもしれません。

マッチングアプリで婚活する場合は、アプリ選びに注意が必要です。無料で登録できるアプリは、既婚者や結婚願望のない方が登録する可能性を否定できません。きちんと結婚に結び付けたいならば、独身証明書の必要な有料アプリがおすすめです。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで参加するのにおすすめの婚活手段は結婚相談所です。担当者に相談しながら進められるため、ひとり参加でも孤独感を抱かずに婚活を進めていけるでしょう。相談相手がいるという安心感においては、結婚相談所に勝る婚活手段はありません。

基本的には、どの婚活手段もひとりで参加できます。ただし、婚活パーティーや街コンは、友人と参加する方も多い点に注意が必要です。友人同士のなかに混ざってしまうと、ひとりだと気後れしてうまく場に入れないかもしれません。最初からオフラインで会う婚活手段は、誰かと一緒に参加したほうがその場を楽しめるでしょう。

オンラインで進めるマッチングアプリやオンライン婚活サービスも、ひとりで参加しやすい婚活手段です。ただし、デートへのハードルが高くなるため、なかなか関係が発展しない可能性もあります。オンラインだけで終わることがないよう、サブの婚活手段として考えておいたほうがよいかもしれません。

【ひとりでも安心】徳島県で婚活するなら「パートナーエージェント」

ひとりで婚活を始めるなら、専属の成婚コンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェント」をおすすめします。パートナーエージェントは、徹底したフォロー体制で入会1年以内の交際率93.1%、3ヵ月以内のお見合い実施率95.9%という結果を出してきました。その結果に自信があるからこそ、3ヵ月以内に出会いがなかった場合は登録料を全額返金する「出会い保証制度」を設けています。

パートナーエージェントが提唱する「成婚コンシェルジュサービス」は、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」で構成されています。婚活設計をもとにしたPDCAサイクルと各分野のスペシャリストによるチームサポートが特徴です。

入会から成婚までサポートする成婚コンシェルジュは、あなたの婚活における心強いパートナーです。成婚コンシェルジュ同士の連携で、出会った会員様の関係をサポートします。パートナーエージェントなら、成婚コンシェルジュとの二人三脚で納得のいく婚活ができるでしょう。

3-1 パートナーエージェントで成婚した方の声

婚活を進めるうえでは、たくさんの悩みや葛藤、迷いがあります。そこで参考になるのは、同じような経験をした方の実際の感想です。

パートナーエージェントで成婚した方のリアルな声を、いくつかピックアップして紹介します。どのようなきっかけで婚活手段を決めたのか、どのような不安があったのか、ご自身の婚活の参考にしてみてください。

担当コンシェルジュからの最後で最高の贈り物
T.M.さん(男性・32歳)
パーティーやアプリでは結婚を考えられる方との出会いがなく、結婚への近道だと思い入会を決意。不安でなかなか一歩を踏み出せずにいたところ、退職される担当コンシェルジュがすぐに結婚を決意できる素敵な方と縁をつないでくれました。婚活を諦めなかったのは、コンシェルジュの的確なアドバイスのおかげです。外見的なことやデートの場所など、女性ならではの視点が助かりました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1315


コンシェルジュがいつでも味方でいてくれた
M.M.さん(女性・32歳)
出産までのタイムリミットを感じて入会。実は、パートナーエージェント入会前に、希望に合わない方ばかりを紹介された相談所を2回退会しています。同じことにならないか不安もありましたが、実際紹介されたのは写真と紹介文そのままの方ばかり。結婚にも前向きで安心できました。いつでも相談していいと言ってくれたコンシュルジュさんが、私に婚活を諦めさせなかったから成婚退会できたのだと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=908


楽しいだけの街コンから、相手を知ってから会える相談所にシフト
Y.N.さん(男性・32歳)
このままではいけないと思っていたときに、「ここなら結婚できるかも」と思い入会。理想の女性がいるか不安でしたが、予想外に素敵な方ばかりでした。外見だけではなく、お相手の内面を知るための会話ができたことも楽しかったです。実は、成婚退会した方とは担当コンシェルジュが同じだったんです。実情を知るコンシェルジュさんの言葉のおかげで、その後の関係が早く進みました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=521


励ますだけでなく、きちんと指摘してくれたコンシュルジュ
N.A.さん(女性・32歳)
恋愛に消極的なため、ひとりでの婚活に限界を感じて入会。相談できる成婚コンシェルジュの存在が入会の決め手です。金銭面に不安があった分、1日も無駄にしないよう頑張ろうと気合を入れていました。苦しい時間も多い婚活では、コンシェルジュさんの「幸せをつかむためには勇気が必要」という言葉が心に残っています。コンシェルジュさんの言うとおりに活動していたら成婚退会できました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1474


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの特徴は、入会から成婚までトータル的にサポートする成婚コンシェルジュの存在です。一番近くで会員様の婚活を見守っているコンシェルジュだからこそ、隠された本心や関係を進めるタイミングに目が届きます。

パートナーエージェントには、成婚コンシェルジュの後押しで成婚に至った会員様もたくさんいます。会員様それぞれの成婚ストーリーを、コンシェルジュの目線で紹介します。


1.素直な気持ちで結ばれた20代カップル
女性・26歳 男性・29歳
29歳の隼さん(仮名)は、「そろそろ自分から動かなくては」と考え婚活を始めます。結婚をゴールとするものの、合理的に判断するのではなく直感を大切にしようと決めていました。そんな隼さんが最初にお見合いしたのが紗耶香さん(仮名)です。結果的に、それが隼さんにとって最初で最後のコンタクトとなりました。

医療現場で仕事をしている紗耶香さんは、仕事を続けることに理解がある方を希望していました。「仕事を頑張っている人がいい」と希望していた隼さんは、医療の仕事に誇りとやりがいを持っている紗耶香さんに心惹かれます。条件ではなく、心から「また会いたい」「もっと知りたい」と思えるお相手だったようです。おふたりは、自然と次に会う約束を交わしていました。

隼さんには、次の行動を促すアドバイスをしませんでした。答えの提示ではなく、どう思ったか問い掛けることで自分の気持ちの変化に気付いてほしかったからです。その代わり、質問にはスピーディーに対応しました。自発的な行動を引き出すサポートを心掛けたところ、おふたりは恋愛感情を深めて成婚退会に至ります。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_32.html


2.互いの「確固たる自分」を理解し、妥協点を模索
女性・48歳 男性・51歳
パートナーエージェントには、40〜60代の婚活を応援する「PAX MEMBERS」コースがあります。担当になったときは、人生における先輩だからこそ、これまで以上に人生や価値観を尊重する必要があると襟を正しました。PAX MEMBERARS専任コンシェルジュとして、ご両親の介護や離婚といった事情に最大限の理解を示したいと考えています。それができたのが、里美さん(仮名)と光亮さん(仮名)のカップルでした。

里美さんは、素直さと変化を恐れない強さが魅力的な女性です。初めてお会いしたときはアクティブなパンツスタイルでした。介護の必要なご両親がおり、機能性を重視する傾向があるようです。最初の結婚でかなわなかった女としての幸せを望む里美さんには、「女である自分」を開放するための儀式としてスカートを購入することなどを宿題としました。

同じく離婚経験のある光亮さんは、再び誰かを愛し、その人のために生きたいと望んでいます。光亮さんにコンシェルジュが伝えたポイントは「過去ではなく、未来の話をする」ことです。里美さんと光亮さんはファーストコンタクトで恋に落ち、関係を深めていきました。確固たる自分がある年代だからこそのポイントを伝えると、間もなく成婚退会の報告が届きます。「彼女が背負ってきたものは、僕が一緒に背負います」という光亮さんの言葉が印象的でした。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_27.html


3.次々とぶつかる壁を乗り越えた先に
女性・37歳 男性・43歳
ひとり暮らし歴が長い亮さん(仮名)は、結婚することで自由が奪われるのではないかと不安に思っていました。そんな亮さんにお見合いを申し込んだのが、居住エリアにこだわりのある瑞希さん(仮名)です。お互いに好印象を抱いたものの、亮さんは趣味の時間を持てるかが不安で、結婚にまだ迷いがありました。

亮さんの不安は、瑞希さんに直接聞くことで解決しました。「聞いてみないとわからないですよね」と亮さんの背中を押したのは、亮さんに惹かれている瑞希さんに趣味を認めるか事前確認できたからです。ところが、おふたりにまた新たな壁が出現します。子どもを望む瑞希さんが、「子どもはあまりほしくない」と言う亮さんとの結婚に迷いを感じたのです。

亮さんの真意を確かめたところ、「年齢的な不安があったが、瑞希さんが望むなら考える」と返答がありました。そこに、3つ目の壁、亮さんの転勤が持ち上がります。居住エリアに強くこだわっていた瑞希さんですが、亮さんへの思いはそのこだわりを超えていたようです。瑞希さんは、子どもの件で自分を尊重してくれた亮さんに合わせると決めました。3つのハードルを乗り越えたおふたりなら、結婚生活もきっとうまくいくでしょう。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_95.html


3-3 徳島県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
徳島県での婚活なら「パートナーエージェントONLINE」がおすすめです。パートナーエージェントONLINEは、その名のとおりオンラインで婚活を進められます。入会手続きでの来店が不要なうえ、面談やお見合いまでオンラインで進められるのが特徴です。

WEBセミナーも充実しており、婚活が初めてでも安心して進められるでしょう。成婚コンシェルジュの徹底的なフォロー体制とオンラインでの効率的な活動で、結婚にたどり着きやすい婚活を実感できます。

https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントでどのようなお相手と出会えるか不安な方は、婚活予想図を作ってみましょう。「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つの質問に答えると、あなたの成婚退会予想日が表示されます。出会う人数やコンシェルジュとの面談、初めてのお見合いなど、成婚退会に至るストーリーを順番に確認してみましょう。

タイプが似た方の活動履歴から導き出された婚活予想図を見ると、パートナーエージェントでの婚活がどのように進むのかイメージできます。婚活で疑問に思いがちなことに対する解説が、不安な気持ちを和らげてくれるでしょう。

https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

徳島県の方は、男女問わず恋愛に対して一途な傾向があります。しっかりと時間をかけて愛情を深めるタイプが多く、気持ちが通じたら結婚に向かうのは早いかもしれません。

徳島県で婚活をするなら、ゆっくり関係を深められる結婚相談所がおすすめです。結婚相談所なら、気持ちの伝え方や関係の深め方に迷ったときに相談できる相手がいます。パートナーエージェントは、専任の成婚コンシェルジュが入会から成婚までをサポートしてくれる点が強みです。

婚活をひとりで始めることに不安があるなら、パートナーエージェントの成婚コンシェルジュと一緒に進めてみてはいかがでしょうか? 不安な気持ちに寄り添いながら、気になるお相手との仲を成婚へと導きます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP