結婚相談所のすゝめ

香川県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

瀬戸内海に面する香川県は全国で面積が小さく、人口密度の高い県とされています。香川県ではどのような婚活手段が向いているのか、気になる方もいらっしゃるでしょう。今回は、香川県の婚活事情や具体的な婚活方法の種類と特徴、素敵なパートナーに出会ったカップルについて紹介します。また、実際に婚活してパートナーを見つけた方のリアルな体験談などもお伝えするので、香川県で婚活する際にぜひ参考にしてみてください。

香川県の婚活事情

まずは、香川県の婚活事情について確認しておきましょう。香川県で婚活をしている人の特徴や、おすすめのデートスポット、行政が行う婚活支援などをくわしく紹介します。


1-1 香川県で婚活をしている人の特徴
香川県はオリーブの産地で知られており、温暖な気候の県です。香川県民は温和な人が多いともいわれています。一方で、香川県民の一面を表す言葉として、利己的で見栄っ張り、要領がよいなどが聞かれることもあります。

香川県の男性は、合理的で抜け目がなく、人付き合いを得意とする方が多いようです。また、見栄っ張りで熱しやすく冷めやすい傾向があるとされています。そのため、香川県の男性とよいムードになっても、別の異性に興味を移してしまう傾向があるため、できるだけ早くアプローチして相手の心をキャッチしておくのがよいでしょう。

香川県の女性は、現実的で堅実な方が多いといわれています。しっかりものですが、自分の意見を通したがるわがままな一面が見えることもあるようです。恋愛面では、包容力がある男性に惹かれやすく、自分のわがままも全て受け入れてくれるような男性を求める傾向にあります。経済観念がしっかりしているため、経済力のない男性は結婚相手に相応しくないと考える方も少なくありません。

厚生労働省によると、2021年の都道府県別の平均初婚年齢は、男性の全国平均が30.4歳で、香川県は29.6歳です。女性の全国平均は28.6歳で、香川県は28.0歳でした。男性・女性のどちらも全国平均を大きく上回っており、初婚年齢が早いことがわかります。

1-2 香川県のデートスポット

香川県には、デートにおすすめのスポットが多数あります。テーマ別のデートスポットを紹介するので、ぜひ婚活で知り合ったパートナーとのデートコースを決める際に、役立ててください。

【恋人に人気が高いデートスポット】
エンジェルロードを訪れ、手をつないだカップルは将来結ばれると噂される恋人の聖地など、デートに欠かせないスポットがあります。
おすすめスポット/エンジェルロード、津嶋橋、うたづ臨海公園、聖通寺山頂展望台、純愛の聖地庵治・観光交流館など

【アート好きなカップルにおすすめ】
至る所に想像力を刺激する個性的なモニュメントや建物がある直島を始め、アートな世界に浸るデートにおすすめです。
おすすめスポット/直島、ベネッセハウス ミュージアム、地中美術館、香川県立ミュージアムなど

【のんびりお散歩デートを楽しむなら】
国から特別名勝に指定されている文化財やかわいい猫がたくさんいる島など、美しい景色を眺めながら優雅なお散歩デートを楽しめます。
おすすめスポット/栗林公園、瀬戸大橋記念公園、男木島、屋島、津田の松原、あじ竜王山公園など

【フォトジェニックなスポット巡りをするなら】
Instagramで話題になったスポットをデートコースに入れるのもよいでしょう。おしゃれなカフェなどもあります。
おすすめスポット/小豆島オリーブ園、紫雲出山、フラワーパーク浦島、北浜alleyなど

【香川の人気スポット】
香川を巡るなら、観光で人気なスポットもおすすめです。
おすすめスポット/サンポート高松、新屋島水族館、国営讃岐まんのう公園、二十四の瞳映画村、虹の滝、樹齢千年のオリーヴ大樹など

1-3 行政の取り組み
香川県では婚活したい方に向けて、さまざまな支援を行っています。代表的なものは、「EN-MUSUかがわ」や「商工会婚活応援隊」「補助制度」などです。それぞれどのような取り組みなのか、くわしく解説します。

「EN-MUSUかがわ」は、結婚を希望する独身者を対象にした出会いや結婚を支援するための機関です。香川県から委託された公益財団法人かがわ健康福祉機構が運営を行っています。香川県が運営しているマッチングシステムを活用した1対1の出会いのサポートや、婚活パーティー、屋外体験などのさまざまなイベントを開催しています。拠点は高松市の社会福祉総合センター1階にありますが、県全域が婚活支援の対象です。

「商工会婚活応援隊」は、香川県商工会連合会の婚活支援事業の一環として行われています。商工会青年部が中心となり、婚活イベントの情報発信や開催をしています。婚活イベントは県内各地で実施しており、県外からの参加も可能です。

香川県で婚活する場合、市町が実施する結婚支援に関する「補助制度」を利用できます。たとえば、県や市町が運営する支援センターの会員登録料の半額を市が負担する、婚活支援事業者に補助金を交付するなどの取り組みが行われています。

香川県の婚活

香川県で婚活する場合、どのようなサービスや出会いの場があるのか、把握しておくと効率よく婚活を行うことができます。それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解した上で、自分に向いている婚活手段を検討してみてください。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は、会員を対象にした婚活支援を受けられるサービスです。専任のアドバイザーから手厚いサポートを受けられます。結婚相談所のメリットは、婚活の悩みや不安をひとりで抱え込まなくてよいことです。専任のアドバイザーに相談でき、的確なアドバイスをもらえるため、失敗しても次の出会いに活かすことができます。一方で、デメリットは会員登録時に高額な費用がかかることです。

日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、香川県で登録している結婚相談所は高松市を中心に10件あります。たとえば、地域密着型で仲人さんからの紹介を受けられるところや、ご夫婦で婚活支援を行っているところ、全国展開している大手などがあげられます。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーは、おもに民間企業が主催する婚活目的のイベントです。一度参加するだけで、数十人の異性と知り合える特徴があります。

婚活パーティー・お見合いパーティーに参加するメリットは、一度に大勢の異性にアプローチできることです。自己紹介タイムなど、参加する全ての異性と会話できるチャンスを活かせます。ただし、参加者を集める目的でサクラが紛れ込んでいる場合もあるため、必ずしも結婚相手に求める条件に合ったお相手と出会えるとは限りません。

香川県では、「慣れ親しんだ環境で結婚生活を送りたい人」や「1年以内にプロポーズしたい・されたい人」などのテーマ別に高松市や丸亀市で、婚活パーティー・お見合いパーティーが開催されています。

2-3 街コン
街コンは、婚活パーティー・お見合いパーティーよりも、大規模な婚活イベントをいいます。婚活パーティー・お見合いパーティーで知り合える異性の人数は数十人ですが、街コンでは100名以上の参加者がいるため、より多くの異性に出会えるチャンスがあります。

街コンに参加するメリットは、婚活パーティー・お見合いパーティーよりも気軽な出会いを求められることです。さまざまな異性と会話を楽しむ中で、苦手な人や興味が持てる人などの特徴を絞り込んでいけます。デメリットは、ふたり以上の参加が一般的なため、ひとりでの参加がしづらいことです。

香川県で街コンが開催されているエリアは、高松市と丸亀市が多いです。たとえば、高松駅周辺の居酒屋やパーティ会場を貸し切りにして実施されています。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、上述した婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンをオンラインで開催しているサービスです。オンライン会議システムやテレビ電話が可能なチャットツールなどを利用した婚活イベントに参加できます。

オンライン婚活サービスを活用するメリットは、時間や場所を選ばずに参加できることです。インターネット環境さえ整っていれば、自宅から効率のよい婚活を行えます。一方で、デメリットはインターネット環境が悪い場所では音声や映像が切断されてしまう可能性があることです。

香川県や四国在住の方を対象にした婚活イベントが開催されています。たとえば、「真夜中の良縁フェス」や「オンライントーク」などがあげられます。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリを利用して婚活をしている方もいます。マッチングアプリは、自分のプロフィールやお相手に求める条件などを登録すると、住まいのエリアや職業、年収などでお相手を絞り込み検索できます。気になるお相手が見つかってお互いに承諾すれば、メッセージのやり取りなども可能です。マッチングアプリを利用するメリットは、自分のタイミングでお相手探しができることです。通勤や家事のすきま時間を有効活用できます。

ただし、プロフィールなどの登録内容は自己申告のため、学歴や年収などが嘘の場合、見破るのがむずかしいです。また、アプリの種類によって利用する目的が異なる場合があります。真剣な婚活を目的にしたアプリもあれば、気軽なデート相手を探す目的のアプリもあるため、注意が必要です。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは、ソロ参加OKとしているケースもありますが、実際はふたり以上で参加するのが一般的です。ひとりで参加するのも可能ですが、街コンでは見知らぬ同性とペアにされるケースも多く、気まずい思いをすることもあるかもしれません。

マッチングアプリは、ひとりでも気軽に婚活を始めることができますが、アプリの選定を誤ればデート相手としてアプローチを受けたり、出会ってからプロフィールが嘘だったと知らされたりするなど、時間を無駄にしてしまう可能性があります。

以上を踏まえると、ひとりでも安心して利用できる婚活手段は、結婚相談所といえるでしょう。結婚相談所なら、登録時に独身証明書や身分証明書などの提出を必須としている上に、結婚への真剣度が高い異性が集まるため、安心して婚活を行えます。

【ひとりでも安心】香川県で婚活するなら「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、どこよりも高い成婚結果を目指している結婚相談所です。成婚コンシェルジュサービスでは、成婚コンシェルジュによるマンツーマンのサポートだけでなく、成婚コンシェルジュ同士が連携するリンクサポートなども行っています。また、出会いのバリエーションは9種類を用意しており、会員様の希望やペースに合わせたお相手探しをサポートいたします。

パートナーエージェントの紹介可能会員数は、2020年4月1日時点では29,353人で、月間のお見合い実施件数は25,786件に上ります。約55,000名が登録している業界初の会員相互紹介プラットフォームを採用しており、会員様に合ったお相手を紹介いたします。

パートナーエージェントは、成婚結果に自信と責任を持って対応していますが、初めてご利用いただく会員様の中には、「本当にお相手を紹介してもらえるだろうか」と、不安を抱いている方もおられるでしょう。そこで、全ての会員様に安心してご利用いただけるように、保証制度を設けています。

3-1 パートナーエージェントで成婚した方の声

実際にパートナーエージェントを利用し、中国・四国エリアで成婚された方々の声を紹介します。

お相手に求める理想を貫き通してもいい
M.M.さん(女性・32歳)
他の結婚相談所を利用していましたが、理想のお相手に恵まれず2度の退会を経験しました。
また入会するとは考えてもみませんでしたが、パートナーエージェントの成婚率No.1という実績に魅力を感じて、話だけは聞いてみようと店舗に足を運ぶことに。
実際に話を聞くと、諦めかけていた気持ちにやる気が出てきて、説明を聞いてすぐに入会しました。他の結婚相談所のように、条件に合わないお相手を紹介されるのではないかと不安でしたが、その心配はありませんでした。
担当のコンシェルジュさんから紹介された方とお会いしても、プロフィールの写真や紹介文のままの方が目の前に現れたので、安心したのを今でも覚えています。理想のお相手探しを諦めずに成婚できたのは、コンシェルジュさんがいつでも味方してくれたからです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=908


尊敬すべき女性とのご縁は担当コンシェルジュからの最高の贈り物でした
T.M.さん(男性・32歳)
婚活を目的にしたアプリやパーティーを活用し、たくさんの方と知り合いましたが、結婚を真剣に考えられるお相手に出会えませんでした。できるだけ最短ルートで結婚したいと考え、パートナーエージェントへの入会を決意しました。数ある結婚相談所の中からパートナーエージェントを選ぶ決め手になったのは、成婚率の高さと口コミの評判の良さです。
正直なところ、最初はどのようなお相手を紹介されるのか不安がありましたが、実際に紹介された方とお会いしてみると、素敵な方が多く、結婚というゴールに近づいている感覚を覚えました。
交際に発展した方もいましたが、結婚となると慎重になってしまい、一歩踏み出せない日々が続くこともありました。退職を控えた担当コンシェルジュさんが、最後にとびっきり素敵なお相手とのご縁を結んでくださり、とても感謝しています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1315


コンシェルジュのさりげない心遣いが成婚退会へ
S.H.さん(女性・33歳)
合コンへの参加や、友人・知人・親戚からの紹介やお見合いも積極的に受けていましたが、結婚を意識できるお相手と出会えませんでした。仕事の忙しさに追われて1年が過ぎてもよいパートナーに恵まれないことに焦りを感じていました。
30代に入り、年齢的にひとりでの婚活には限界があると考え、入会を決めました。住まいから近い店舗は開店したばかりの支店だったため、登録会員が少ないと言われていたので本当に出会えるのか不安でした。
しかし、担当のコンシェルジュさんが親身になって話を聞いてくれたので、入会前の不安はなくなっていました。
仕事が忙しく、活動に消極的になった時期もありましたが、親身に、粘り強く支えてくれたコンシェルジュさんには感謝の言葉もありません。後から聞いた話ですが、コンシェルジュさんに打ち明けた悩みをさりげなくお相手に伝えてくれていたようで、それがきっかけで成婚までトントン拍子に進めることができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=518


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの成婚コンシェルジュのサポートを受けて素敵なお相手と出会われた、成婚退会された方のストーリーを紹介します。


1.ふたりの絆を信じ続けたコンシェルジュの無言のサポート
女性・35歳 男性・40歳
光子さん(仮名)は、多くの男性の目を惹くような小悪魔的な魅力のある女性です。一見、男性を虜にしてしまうイメージを受けそうですが、実際は好きな人につくすタイプで、お相手に振り回されて破局するという恋愛パターンから抜け出せずにいたそうです。入会後も、お相手に合わせてしまい、本来の自分を出せないことに落ち込んでいました。そんなある日、光子さんは涙ながらに「自分を変えたい」と担当コンシェルジュに訴えたのです。そこで、コンシェルジュが紹介したのが、順平さん(仮名)でした。

順平さんは、結婚して家族をつくっていく友人が増えたこともあり、「自分も家族が欲しい」と思い、数ヵ月前に入会したばかりでした。ご自身の仕事に誇りを持っており、仕事への情熱を理解してくれるお相手を求めていました。光子さんと順平さんは出会った瞬間に恋に落ち、順調に交際が進みました。

そんな矢先に、光子さんの一言が順平さんの不信感を募らせてしまったのです。担当コンシェルジュは仲介することも可能でしたが、光子さんの「自分を変えたい」という思いに応えるため、あえてサポートをしませんでした。間もなくして、ふたりが成婚退会をするという嬉しい報告が届いたのです。コンシェルジュのサポートは、一方的なアドバイスだけでなく、会員様の状況などに合わせた対応をいたします。結果的に、入会前よりもメンタル面で成長される方も珍しくありません。

光子さん、順平さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_37.html


2.コンシェルジュのサポートとお相手の理解が成婚退会を引き寄せた
女性・38歳 男性・34歳
学さん(仮名)は、他の結婚相談所で活動していましたが、半年間ひとりもお相手を紹介されなかったため、自分には魅力がないのだと自信を喪失していました。それでも前向きに婚活に取り組むため、手厚いサポートに魅力を感じたパートナーエージェントへの入会を決意したのです。学さんと運命的な出会いを果たすしほさん(仮名)は、公私ともに充実した日々を送っていましたが、ひとり暮らしをきっかけに結婚を意識するようになり、入会を決めたそうです。

ふたりが初めて出会った日、運命だと最初に感じたのは学さんでした。しほさんの素敵な笑顔を見た瞬間、学さんは恋に落ちました。一方のしほさんは、学さんに惹かれる気持ちは持っていましたが、1年以上交際が続いていたお相手との失恋に心を痛めていたのです。担当コンシェルジュは、しほさんに「過去に負けてはいけませんよ。新しい出会い、幸せな未来を信じましょう」と背中を押しました。学さんは、しほさんの状況を理解した上で、ふたりで苦難を乗り越える決意をしたのです。

そして数ヵ月後、ふたりは成婚退会を決めました。成婚退会の挨拶に訪れたしほさんの笑顔は、これまでで一番明るく輝いていたのでした。活動中に、失恋するのを恐れて結論を先延ばしにしたり、活動を中断してしまったりすることもあるかもしれません。しかし、つらい結末だとしても、運命の出会いを引き寄せるためには一歩を踏み出す勇気が必要です。

学さん、しほさんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_48.html


3.過去の経験や感情を共有できるお相手が運命の人に
女性・38歳 男性・45歳
千夏さん(仮名)は、食べ歩きやパン作り、旅行など、多趣味な女性です。一度は成婚退会されましたが、その後破局を経験し、改めて本当の自分を愛してくれるお相手を見つけるために再入会されました。千夏さんは、お相手から別れの理由を教えてもらうことができず、「自分のどこが悪かったのか」と、目に涙を浮かべながら、担当コンシェルジュの面談を受けていました。そんな千夏さんに紹介したお相手は、洋介さん(仮名)です。

洋介さんは45歳になったのを機に家庭を持ちたいと思い、入会されました。洋介さんは、入会後まもなく、あるお相手に惹かれ、他の紹介を止めるほど真剣な思いを貫かれた男性でした。お相手から交際を断られても半年間待ち続けましたが、お相手が別の方と成婚退会されたため、改めて活動を前向きに進めることになったのです。担当コンシェルジュがふたりを引き合わせたのは、このタイミングでした。

コンシェルジュは、破局の経験を持つふたりだからこそ、共有できるものがあると考え、ふたりを引き合わせることにしたのです。コンシェルジュが思った通り、ふたりは一緒に成婚退会を迎えることになりました。お相手探しの際に、条件に意識が向きがちですが、過去の経験や現在の状況・感情を共有できることも、運命のお相手につながるヒントになる場合があります。

千夏さん、洋介さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_61.html


3-3 香川県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
香川県で婚活をするなら、ご自身のタイミングで成婚コンシェルジュに相談できる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスで、成婚に向けたサポートをしています。

【パートナーエージェント オンライン】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントの公式サイトでは、あなただけの婚活予想図を作成できるWebページをご用意しています。「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」の4種類のシンプルな質問の回答を選ぶだけで、入会から成婚退会までの軌跡をストーリー仕立てで確認できます。会員登録せずに簡単に作成できるため、一度お試しください。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

香川県で婚活するなら、ひとりでも安心して婚活ができる結婚相談所をおすすめします。「婚活が初めてで何から始めればいいのかわからない」や「客観的な意見やアドバイスがもらえる相談相手がほしい」といった婚活に関する悩み、不安を専任のアドバイザーに相談できます。

パートナーエージェントなら、成婚コンシェルジュがお相手に求める条件や入会の経緯などを丁寧にヒアリングするので、あなたに合わせた婚活スタイルやお相手を提案いたします。成婚コンシェルジュと一緒に理想のお相手を探しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP