結婚相談所のすゝめ

沖縄県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

沖縄県で婚活をする場合、どのような方法があるのか、くわしく知りたいという方もいらっしゃるでしょう。なかには、すでに婚活していて出会いのチャンスはあるものの、真剣交際に発展するお相手が見つからないと悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。本記事では、沖縄県で婚活したい方に向けて、沖縄県の婚活事情やひとりで婚活を始める際におすすめのサービスなどを解説します。また、素敵なカップルの出会いのストーリーなども紹介しているので、ぜひ参考になさってください。

沖縄県の婚活事情

まずは、沖縄県での婚活事情を確認しておきましょう。沖縄県で婚活をしている人は、どのような特徴を持っているのかを知ることで、沖縄県での婚活のヒントが見つかるかもしれません。また、沖縄県のデートスポットや行政の取り組みなども紹介しているため、婚活に役立ててください。


1-1 沖縄県で婚活をしている人の特徴
沖縄県は、日本の最南端にある県で、19世紀頃までは独立した国家を築いていました。他県と異なる文化を持ち、その土地を訪れた人は緩やかに流れる時間に癒やされることでしょう。沖縄県民は、南国に多く見られる陽気で大らかな特徴があるといわれています。郷土や一族に対する愛情が深く、強い連帯意識を持つ傾向にあるようです。

沖縄県の男性は、気さくで大らかな特徴を持っており、しきたりなどを厳格に守る保守的な考えの方も少なくありません。また、人見知りする傾向にあるため、恋愛面では自分から積極的なアプローチをするのが苦手のようです。沖縄県の女性は、大らかで明るく、楽観的で行動力に長けているといわれています。恋愛面は、男性をリードするのを好み、積極的にアピールする傾向にあります。比較的、やさしく気が弱い男性に惹かれる女性が多いようです。

厚生労働省の統計によると、2021年の男性の平均初婚年齢は全国が30.4歳で、沖縄県は29.8歳です。女性は、全国が28.6歳で、沖縄県は28.3歳でした。男性・女性のどちらも、全国平均より早く結婚する傾向にあることがわかります。

1-2 沖縄県のデートスポット

沖縄県は、独特な歴史や文化があり、国内旅行の目的地としても人気が高い県です。観光スポットはもちろん、豊かな自然が魅力的なスポットが多数あります。なかでも、デートにおすすめのスポットをテーマ別に紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【雨の日でも楽しめる定番のスポット】
沖縄県でも人気のスポットで、晴れの日や雨の日でも楽しめるデートスポットです。
おすすめスポット/沖縄美ら海水族館、美浜アメリカンビレッジ、御菓子御殿読谷本店、沖縄県立博物館・美術館、石垣市公設市場など

【アクティブなデートを楽しむなら】
沖縄の美しく透き通る海を体感できるダイビングやシュノーケリングなどのアクティブなデートが楽しめます。
おすすめスポット/青の洞窟、阿嘉島、川平湾、NANMA MUI NATURE RESORT、ガンガラーの谷、東村ふれあいヒルギ公園など

【沖縄の歴史や文化を肌で感じるなら】
沖縄県の長い歴史や文化を五感で楽しめるスポットもあります。
おすすめスポット/首里城、中城城跡、おきなわワールド 文化王国・玉泉洞、壺屋やちむん通り、琉球村など

【神秘的なパワースポット巡りのデートにおすすめ】
沖縄県には、「神様が住む島」と言い伝えられている島など、さまざまなパワースポットが点在しています。
おすすめスポット/浜比嘉島、斎場御嶽、久高島、ハートロック、大石林山、伊江島など

【時間を気にせずにお散歩デートをするなら】
沖縄の自然を眺めながら、ゆったりとしたお散歩デートが楽しめます。
おすすめスポット/海中道路、国営沖縄記念公園、残波岬、備瀬のフク木並木、ニシ浜など

1-3 行政の取り組み
沖縄県では、婚活をする方を対象にした支援事業を行っています。代表的なものは、出会い・結婚応援情報サイトの「沖縄えんまーる」や「NPO法人 沖縄県出会い結婚支援センター婚活もーる」です。沖縄えんまーるは、沖縄県が運営している情報サイトで、婚活イベント情報や婚活に関するコラムを掲載しています。また、独身者の出会い・結婚を支援するために発信されている福岡県発のメールマガジン「あかい糸めーる」も利用できます。沖縄県だけでなく、九州や山口などの広範囲にわたったお相手探しが可能です。

婚活もーるは、沖縄県から認証を受けた地元のNPO法人が運営する出会い結婚支援センターです。お相手探しの方法は、4~5名の方と個別に会ってからお見合い相手をリクエストする「各駅停車」や、希望条件に沿った個別のプロフィールからお見合い相手を紹介してもらう方法、パーティーなどの婚活イベントに参加するといった3つの出会い方から選ぶことができます。NPO法人のスタッフだけでなく、婚活専門カウンセラーや結婚カウンセラーなどの婚活のプロを外部から招き、充実したサポート体制が特徴です。

沖縄県の婚活

沖縄県で婚活をする方法には、さまざまな種類があるため、自分に合った手段を見つけましょう。主な婚活の手段や特徴、メリット・デメリットを解説します。また、ひとりでも安心して利用できる婚活サービスについて紹介します。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は、会員制の婚活サービスです。専任のアドバイザーやコンサルタントのサポートを受けながら、お相手探しやマッチングなどの相談ができます。日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、沖縄県で登録されている結婚相談所は、那覇市を中心に6件あります。

結婚相談所を利用するメリットは、身元保証がしっかりしているお相手と出会えることです。結婚相談所の会員になる際は、身分証明書や独身証明書などの提示が求められます。また、複数名のお相手と仮交際を進められるため、効率よくお相手を探せます。ただし、専任のアドバイザーなどから手厚いサポートを受けられますが、登録料などの費用が発生するケースがほとんどです。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーは、数人から数十名の異性と知り合える婚活イベントです。個室で1対1のお見合いが行われるケースもあれば、数十名の女性と男性がイベント会場などに集まって、プロの司会者の進行で開催されるケースもあります。沖縄県では、沖縄市や那覇市などの各地で実施されています。たとえば、「30代中心」や「エンジニアの男性」など、年齢や職業を絞っているものも多いです。

婚活パーティー・お見合いパーティーに参加するメリットは、一度に複数の異性と出会えるチャンスがあることです。ただし、さまざまな価値観を持つ人が集まるため、必ずしも自分に合うお相手が見つかるとは限りません。

2-3 街コン
街コンは、大規模な人数が参加する婚活イベントです。100名から数百名の独身者が集まるケースも珍しくありません。また、数千円と比較的安い費用で参加できるのも、街コンの特徴です。沖縄県では、那覇市を中心にさまざまなイベントが開催されています。たとえば、居酒屋を会場にして、料理や飲み放題付きの街コンなどがあげられます。

街コンに参加するメリットは、婚活パーティー・お見合いパーティーよりも気軽に参加できることです。友人と一緒に参加できるため、ひとりで婚活するのが不安な方に向いています。気軽に参加できる反面、真剣に結婚を考えていない人や独身者以外の人が紛れている可能性もあります。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、インターネット上で婚活パーティー・お見合いパーティーに参加できるサービスです。インターネット環境さえ整っていれば、場所を選ばずに参加できます。また、大勢の人が集まる場が苦手な人でも、気軽に参加できる特徴があります。

オンライン婚活サービスを活用するメリットは、婚活パーティー・お見合いパーティーに比べて、参加しやすいことです。自宅などから参加できるため、自分のペースで気になるお相手とゆっくり話ができます。ただし、直接会うことができないため、お相手の雰囲気などは画面を通して判断しなければなりません。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリを利用した婚活も可能です。アプリは会員登録が必要で、年齢や年収、趣味などのカテゴリーからお相手の登録会員を探せます。アプリのみでお相手探しができるため、婚活をしているのを周囲に知られたくない、自分のペースで活動を進めたいという方に向いています。

マッチングアプリを利用するメリットは、気軽に婚活を始められることです。無料のアプリを利用すれば、費用をかけずに婚活できます。ただし、真剣な婚活をする目的で利用する方は多いものの、なかには、デート相手を探す目的のユーザーもいるため、アプリを利用する際は注意しましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
街コンや婚活パーティー・お見合いパーティーは、基本的に2人以上の参加者が多い傾向にあります。なかには、ひとりでの参加をOKとするところもありますが、街コンの場合はペアで行動する場合が多いため、ひとりでは参加しづらいでしょう。マッチングアプリは、ひとりでも気軽に婚活を始められる手段の一つですが、アプリを利用した詐欺事件に巻き込まれる恐れがあります。

以上の点を踏まえて考えた場合、ひとりでも安心して利用できるのは、結婚相談所といえます。会員制の結婚相談所なら、身元保証などもしっかりしており、希望条件などに合ったお相手を紹介してもらえるため、ひとりで利用しても安心です。

【ひとりでも安心】沖縄県で婚活するなら「パートナーエージェント」

ひとりでも安心して利用できる結婚相談所で婚活をするなら、パートナーエージェントをご利用ください。パートナーエージェントは、高い実績と評価を誇る結婚相談所です。2019年4月~2020年3月の成婚退会者の実績は、3,136名、1年以内に交際を経験した会員様の性別の割合は男性が92.0%、女性は94.0%でした。高い活動実績を実現できたのは、パートナーエージェント独自で提供している成婚コンシェルジュサービスの存在が大きくあります。

成婚コンシェルジュサービスでは、婚活サポートの経験や優れたスキルを持つ成婚コンシェルジュによる、マンツーマンの手厚いサポートを行っています。会員様のお話にしっかりと耳を傾け、状況に応じた的確なアドバイスやサポートが、会員様から高い評価をいただいています。「婚活をしたいけれど、何から始めればいいのかわからない」や「婚活で相談できる相手が欲しい」など、婚活に関する悩みがある方はぜひ気軽にご相談ください。

3-1 パートナーエージェントで成婚した方の声

実際にパートナーエージェントを利用し、成婚された方々の声を紹介します。

コンシェルジュさんがいなければ、ひとりでは続けられなかった
M.W.さん(女性・35歳)
もともと、婚活アプリや婚活パーティーなどを活用して、ひとりで活動していました。友人の紹介や合コンなどにも参加しましたが、出会いに恵まれませんでした。お相手の婚姻歴などが事前に分かっている結婚相談所なら安心だと、試しに説明を聞きに行ったのが入会するきっかけです。入会前でしたが、熱心に説明してくださった上に、「私が周りにも相談したい」と伝えると、無理に入会を勧めずに私の気持ちを尊重してくださいました。入会後は、仕事もしっかりされていて、真面目な方を紹介していただきました。コンシェルジュさんとの面談は毎回楽しい時間で、今思い返すと、私ひとりでは活動を続けることはできなかったと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=896


病気がちな両親を安心させるために婚活を開始
D.Y.さん(男性・26歳)
両親が病気がちになったこともあり、早く結婚して安心させたかったのが婚活を始めたきっかけでした。パートナーエージェントに入会したのは、マッチングアプリや合コンなどに比べて、お相手の身元がはっきりしていると思ったからです。ただ、結婚相談所を利用する方のイメージは、コミュニケーションが苦手だったり内面的な課題を抱えていたりする方が多いといった印象を持っていました。しかし、実際に紹介していただいたお相手は、魅力的な方が多かったです。成婚退会したお相手は共通の趣味はありませんでしたが、結婚に対する考え方などの価値観が一致していたため、一緒にいて落ち着ける方です。複数の方と同時進行でコンタクトを取るのは大変でしたが、その甲斐もあり素敵な方と出会うことができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1576


決めつけるのはダメだけど、自分の感覚は大切にしたい
K.N.さん(女性・37歳)
上司の紹介で知り合った男性に1年間片思いした末に失恋し、一時期落ち込んでいました。同時期に、前向きな気持ちで婚活をしている同僚の姿に触発され、私も婚活を再開することにしました。パートナーエージェントでは、プロのコンシェルジュが自分に合ったお相手を紹介してくれることを知り、入会を決意。入会当初は、私が住む地域は女性会員の比率が多く、条件に合ったお相手を紹介してもらえるか不安でしたが、パートナーエージェントの会員とそれ以外の結婚相談所の会員(※)を3対1の割合で紹介してもらえました。個人的には、パートナーエージェントの方のほうが紳士的で真面目な印象が多かったです。活動中を振り返ると、お相手の学歴や婚歴で判断せずに、実際に会ってみてから人柄で判断することが大切だと実感しました。

※結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの成婚コンシェルジュのサポートを受けて素敵なお相手と出会われた、成婚退会された方のストーリーを紹介します。


1.どのようなことにフォーカスしてお相手を探すのかが大事
女性・38歳 男性・40歳
直子さん(仮名)は、遠距離恋愛をしていた恋人と別れたばかりでしたが、辛さを感じさせない位の明るさと笑顔が素敵な女性です。友人の紹介でパートナーエージェントに入会を決められえ、前向きな気持ちで婚活を楽しもうといった姿勢が印象的でした。担当のコンシェルジュは、直子さんの華やかさがある外見ではなく、純粋さや真面目な性格にマッチするお相手を紹介することにしました。

直子さんの運命のお相手となった靖弘さん(仮名)は、まさに直子さんの価値観や考え方がマッチする男性です。おふたりの共通点は、「子どもをつくりたい」という家族に対する思いでした。靖弘さんは30代で結婚し、子どもをつくりたいと思っていましたが、パートナーとのすれ違いでそれは叶いませんでした。入会後も、なかなか価値観の合うお相手に出会えない日々が続きましたが、靖弘さんは直子さんと運命の出会いをはたしたのです。

ファーストコンタクト後、電話やメールでお互いの価値観や考え方を知る中で、直子さんも靖弘さんに急速に惹かれていきました。出会ってまもなく、おふたりは成婚退会されました。おふたりがスピード成婚するきっかけとなったのは、人間の核となる価値観や考え方にフォーカスしてお相手探しを進めたことでした。成婚コンシェルジュは、会員様の入会の経緯や状況などを把握した上でお相手を紹介しているため、おふたりのようなスピード成婚を実現できる場合があります。

直子さん、靖弘さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_15.html


2.気を遣わなくても、ずっと一緒にいたいと思えるかどうかが大切
女性・38歳 男性・41歳
浩美さん(仮名)は、筋トレや国内旅行、読書、音楽鑑賞などの多趣味な営業職のキャリアウーマンです。サバサバした性格で、気取ったところがない人懐っこい雰囲気が魅力的でした。しかし、担当コンシェルジュは、お相手を好きになりすぎて無理をしてしまう浩美さんを心配し、浩美さんが自然体でいられるようなお相手を探すことにしました。そこで目に留まったのが章夫さんでした。章夫さん(仮名)も、マラソンや料理、プログラミング、読書などの多趣味な男性で包容力もあり、自分と同じように仕事に誇りを持っているお相手を求めていたのです。

担当コンシェルジュは、章夫さんがお相手の女性らしさにこだわりを持っていないことを知り、浩美さんに紹介することにしました。浩美さんは、出会ったことのないタイプの章夫さんに対し、どのように接すればいいのかわからず、交際を断ろうとしていました。

しかし、担当コンシェルジュが、あえて浩美さんが接したことがなさそうなお相手を紹介していると説明し、「本来の浩美さんを表現することを恐れないで」とアドバイスしたのです。浩美さんは、自分らしさを出すことで、これまでのデートとは違った楽しさを感じることができました。一見、タイプの異なるおふたりですが、気を遣わずに一緒にいられる存在だと気付けたことが、赤い糸を手繰り寄せるきっかけになったのでしょう。

浩美さん、章夫さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_102.html


3.先入観だけで相手を判断せずに、不安を口にしてみる
女性・30歳 男性・31歳
忠司さん(仮名)は、歴史ある家柄の跡取りで、将来的に両親と同居してくれるお相手を探していました。代々続く家系を次世代に繋ぐため、跡取りになる子どもをつくりたいという強い気持ちを持って、複数の結婚相談所で活動を続けていました。しかし、両親との同居という条件を受け入れてくれるお相手に恵まれなかったのです。運命的な出会いとなったお相手は、大和撫子のような女性でした。春奈さん(仮名)は、女性らしい容姿や振る舞い、趣味を持っている素敵な方です。

コンシェルジュがふたりを引き合わそうと考えたのは、どちらも心配性なところがあったからでした。相手の言動を深読みして不安が募ってしまう、そんな思考回路が似ているからこそ、お互いに理解し合えるのではないかと感じたのです。コンシェルジュの予感は的中しました。最初こそは、春奈さんの忠司さんに対する印象はネガティブなものでしたが、コンシェルジュのアドバイスに従って不安な気持ちを忠司さんに伝えると、春奈さんが想像していたこととは全く異なる回答が返ってきたといいます。春奈さんは、不安な気持ちは直接相手に聞いてみるのがいいと、身をもって体感したのです。

忠司さんもまた、コンシェルジュのアドバイスを実践していました。春奈さんの結婚生活で大事にしたいことを受け入れた上で、自分が大事にしている家や両親との同居について切り出しました。おふたりは、お見合いからわずか数ヵ月で、成婚退会されました。先入観だけで決めつけてしまうと、お相手の真意を知ることはできません。お相手とのご縁を結ぶには、ときに不安を言葉にすることも大切です。

春奈さん、忠司さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_103.html


3-3 沖縄県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
沖縄県で婚活をするなら、自宅などから成婚コンシェルジュに相談できる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスで、あなたのペースに合わせた婚活をするためのサポートをしています。

【パートナーエージェント オンライン】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントのホームページに、あなただけの婚活予想図を作成できるページをご用意いたしました。「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」の4つの質問にお答えいただくだけで、入会から成婚退会までにどのような活動になるのか、ストーリー仕立てで軌跡を確認できます。会員登録不要で簡単に作成できるため、一度お試しください。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

沖縄県で婚活するなら、ひとりでも安心して利用できる結婚相談所をご検討ください。結婚相談所では、マンツーマンのサポートを受けられるため、婚活が初めての方やひとりでの婚活がうまくいかなかった方にもおすすめです。自分に合ったお相手を探すためには、あなたの状況などに応じて適切なサポートやアドバイスを受けることが大切です。業界でも高い実績と評価を誇るパートナーエージェントで、一緒に理想のお相手探しをしましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP