結婚相談所のすゝめ

秋田県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活を進めるうえでは、その土地ならではの県民性が気になるところです。寡黙な方が多いイメージの東北地方のなかで、意外と享楽的なところがあるといわれる秋田県。そのほか、秋田県にはどのような県民性があるのでしょうか。

この記事では、秋田県の婚活事情について詳しく紹介します。秋田県での婚活手段だけでなく、婚活をしている方の特徴や行政の取り組み、デートスポットなど、秋田県で婚活を進めるうえで役立つ情報をまとめました。

婚活を経て結婚した方の声やストーリーもお伝えしますので、婚活の参考にしてみてください。

秋田県の婚活事情

秋田県で結婚したいと考えているなら、まずは秋田県で婚活をしている方の特徴をチェックしてみましょう。秋田県の平均初婚年齢や行政の取り組みもお伝えします。

婚活でよいお相手と出会えたら、秋田県のおすすめデートスポットに出掛けてふたりの仲を深めましょう。


1-1 秋田県で婚活をしている人の特徴
秋田県にはファッションや流行への感度が高い方が多く、男女ともに新しいもの好きな一面があります。その一方で、真面目で寡黙な東北人気質も持ち合わせているようです。

秋田県の男性にはお人よしな方が多く、頼みごとをされるとなかなか断れません。真面目な部分と遊び好きな部分の両面があるため、付き合いが浅いうちはどのような人かわかりにくいと思われてしまいがちです。

秋田県の女性には、明るく大らかなタイプが多いようです。誠実で、逆境に負けない忍耐強さがあるのも、秋田県女性の特徴だといえるでしょう。

秋田県民は男女ともに買い物好きですが、男性のほうが浪費しやすい傾向があります。貯金が苦手で、ストレス発散にお金を使ってしまいがちな点には注意が必要です。計画的にお金を使うことが苦手で細かいことを気にしないため、結婚式を考えている場合は早めに貯金を考えたほうがよいかもしれませんね。

秋田県の平均初婚年齢は、男性30.0歳、女性 28.2歳です。全国平均は男性 30.4歳、女性 28.6歳となっており、秋田県の初婚年齢は少しだけ全国平均より早めです。

秋田県の男性には照れ屋で口下手な方が多いため、なかなかプロポーズにたどりつかない可能性もあります。女性は引っ張ってくれる方を好む傾向があるため、結婚を考えているときは自分の気持ちをしっかり伝えましょう。

1-2 秋田県のデートスポット

秋田県でのデートにおすすめのスポットを紹介します。それぞれのスポットごとに、ふたりの仲を深められるポイントをお伝えしますので、デートするときの参考にしてみてください。

【角館武家屋敷(かくのだてぶけやしき)】
江戸時代に栄えた角館城下町は、古くからの建物と桜並木が続く人気の観光スポットです。石黒家や青柳家といった武家屋敷を見学できます。趣のある街並みをレンタル着物で散歩するのがおすすめです。ふたりの距離が近付く人力車に乗るのもいいですね。

【田沢湖(たざわこ)】
秋田県仙北市にある「田沢湖」は、日本一深い湖です。世界で17番目の深さで、423.4mもの深さがあります。深さがあるからこそ際立つコバルトブルーの湖面は、引き込まれそうな美しさです。約40分で湖を一周する遊覧船で、緑の木々や雪景色といった季節ごとの美しさを楽しむのはいかがでしょうか。

【道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン】
「道の駅あきた港」にある「ポートタワー・セリオン」は全高143mで、地上100mのところに展望台があります。360度見渡すことができる展望台は、秋田市内の夜景や日本海に沈む夕陽を楽しめる絶景ポイントです。展望台に設置されているカップルベンチは、プロポーズポイントでもあります。デートには、タワーがライトアップされるイベント期間がおすすめです。

【秋田県立美術館】
「秋田県立美術館」は、「ここにしかない魅力のある美術館」がコンセプトです。作品の展示や芸術文化活動の発表はもちろん、安藤忠雄さんが設計した美術館自体も見どころのひとつです。柱のない螺旋階段や吹き抜けエントランスホール、水庭など美術館そのものを楽しみましょう。

【乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)】
「乳頭温泉郷」は、それぞれに源泉がある以下の7つの温泉のことです。

●鶴の湯
●妙の湯
●黒湯温泉
●蟹場温泉
●孫六温泉
●大釜温泉
●休暇村乳頭温泉郷

泉質や効能だけでなく、ロケーションもそれぞれです。ノスタルジックな雰囲気や耳に心地よい渓流のせせらぎなど、さまざまな楽しみ方ができます。

七湯めぐりは万病に効くといわれていますので、美しい自然を眺めながらふたりで温泉をめぐってみましょう。

1-3 行政の取り組み
秋田県で婚活を進める場合は「あきた結婚支援センター」をチェックしてみましょう。秋田県や各市町村が、福祉協議会や商工会議所連合会といった団体と共同で運営しています。

秋田県に住んでいるか、将来的に住む予定がある20歳以上の独身者であれば登録が可能です。入会申し込み後、面談による本人確認と入会登録料10,000円の支払いがあります。

マイページからプロフィールを登録すると本登録完了です。スマートフォンやパソコンでお相手を検索して交際を申し込めます。AIマッチングによる紹介も受けられますよ。

婚活イベントに参加したい場合は、まずは無料メルマガに登録しましょう。イベント情報がメールで届きますので、気になるイベントがあれば参加を申し込んでみてください。スポーツ観戦や料理体験教室といった定番イベントに加え、野外で鍋を作って食べる「なべっこ遠足」といった秋田色の強いイベントにも注目です。

そのほか、あきた結婚支援センターは結婚に関する相談も幅広く受け付けています。マッチング事業や婚活イベントの紹介もしてくれますので、まずは相談してみるのもよいでしょう。

相談窓口は、各市にある以下のセンターです。

中央センター(秋田市)
北センター (大館市)
ミナミセンター(横手市)

秋田県の婚活

秋田県での婚活手段はいくつかあります。それぞれのメリット・デメリットをお伝えしますので、どの婚活手段が自分に合っているかチェックしてみましょう。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は、名前のとおり結婚について相談できることが特徴です。多くの婚活手段は、出会いの場を提供してくれるものの、その後は自分の力で進めなければなりません。結婚相談所であれば、出会ったお相手とのコミュニケーションや婚活の進め方についても相談できます。そのため、初めての婚活で勝手がわからない方や、婚活をどう進めてよいか悩む方におすすめの婚活手段です。

デメリットとしては、決して安くはない費用がかかることが挙げられます。ただし、費用がかかる分、入会している方は結婚に対する意識が高い方ばかりです。結婚相談所では結婚を望む独身の方としか出会わないため、既婚者や結婚願望のない方を好きになる可能性を排除できます。

そのほか、データマッチングや相談所が主催するパーティーなど、さまざまな出会い方があることも結婚相談所のメリットだといえるでしょう。いくつかの出会い方を試しながら、自分に合うやり方を探せます。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティーやお見合いパーティーのメリットは、一度の参加で複数人と出会えることです。多くの出会いを求めている方にはおすすめの婚活手段だといえるでしょう。ただし、一度で複数人と出会えることがデメリットとなるケースもあります。

パーティーの多くは全員と1対1で話す時間が設けられていますが、ひとりあたり数分程度の短い時間です。時間になったらすぐに話すお相手が変わるため、どの方が良いか決めきれないケースもあるでしょう。

結婚相手に求める条件や出会いたい方のイメージがまだ固まっていない場合は、パーティーに参加することでかえって迷ってしまうかもしれません。ある程度条件を絞ってから、年齢や職業・収入などで参加者を限定したパーティーに参加することをおすすめします。

2-3 街コン
街コンは、婚活パーティー・お見合いパーティーよりもカジュアルな集まりです。料理やスポーツ、散策などの体験型イベントや、共通の趣味を持つ人限定の趣味コンだと気軽に参加しやすいでしょう。共通の話題がすでにあるため、何を話すか迷わずにすみます。パーティーだと話題に困るという方にもおすすめです。

ただし、婚活を掲げていない街コンでは、結婚願望のない方が参加する可能性があります。「恋はしたいけれど結婚はしたくない」という方を好きになると、親しくなっても結婚に結びつかないかもしれません。

恋人を作ることではなく、結婚をゴールとしたい場合は「恋活」や「友達づくり」と案内されている街コンは避けたほうが無難です。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンライン上で開催される婚活パーティーや街コンのことです。コロナ禍では、外出自粛などでオフラインのイベント開催が難しいケースがありました。そういった事情から、オンライン開催の婚活イベントが増えています。

オンラインであれば時間と場所を選ばず開催できるため、深夜帯にスタートするイベントもあります。オンライン婚活サービスは、自宅から参加できるため移動時間がかからないのも特徴です。夜勤やシフト制の仕事で日中の時間が取りにくい方でも、オンライン婚活サービスなら婚活を始めやすいかもしれません。

そのほか、今住んでいる土地以外で婚活をしたい方にも、オンライン婚活サービスはおすすめです。実際にその土地へ足を運ばなくても、オンラインでなら離れた場所から婚活をスタートできます。

2-5 マッチングアプリ
空いた時間に手軽に婚活をスタートさせたいなら、マッチングアプリがおすすめです。忙しくて婚活にかける時間を取れない方でも、スマートフォンがあればすぐに婚活を始められます。

マッチングアプリでの婚活は、アプリ選びに注意が必要です。アプリによっては結婚を望まない方も登録しているため、婚活を目的としたアプリを選ぶようにしましょう。ただし、婚活をうたっていても、無料で利用できるアプリだと誰もが気軽に登録できてしまいます。
真剣に結婚したいと考えているのであれば、男女ともに有料のアプリがおすすめです。独身証明書の提出が必要なアプリなら、既婚者が登録できないため比較的安心できるでしょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
どの婚活手段もひとりで参加できます。ただし、婚活パーティーや街コンは、友達同士で参加される方も少なくありません。友達同士で盛り上がっている方がいると、気後れして会話に入れないことも考えられます。パーティーや街コンの場を積極的に楽しみたいなら、ひとりよりも友達との参加がおすすめです。

同じパーティーでも、結婚相談所が主催するパーティーでならひとり参加が基本です。迷ったり悩んだりすることがあっても、相談所の方に相談しながら婚活を進められます。そのため、結婚相談所はひとりで参加しやすい婚活手段だといえるでしょう。

オンラインで進めるマッチングアプリやオンライン婚活サービスも、ひとりで参加しやすい婚活です。ただし、オンラインで始まると、なかなかデートにたどりつかない可能性があります。オンラインだけで終わってしまわないよう、サブの婚活手段として考えておいたほうがよさそうです。

【ひとりでも安心】秋田県で婚活するなら「パートナーエージェント」

秋田県での婚活は、ひとりでも進めやすい「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントは、株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングの調査で成婚率No.1に輝いた実績があります。

パートナーエージェントでは、2019年4月~2020年3月の1年間で3,136名が成婚しました。成婚退会した方の65.6%は入会から1年以内の退会です。同期間のお見合い件数は309,428件にも上り、1年以内の交際率は男女ともに90%を超えています。

この実績に対する自信の表れが、パートナーエージェントの出会い保証制度です。入会から3ヵ月以内に出会いがなければ、登録料が全額返金されます。

パートナーエージェントの自信を裏付けているのが、入会から成婚までを専属でサポートする成婚コンシェルジュの存在です。徹底したフォローで、あなたの婚活を成婚まで導きます。成婚コンシェルジュとの二人三脚だからこそ、納得のいく婚活ができるでしょう。

3-1 秋田県で成婚した方の声

出会いから交際、結婚までには、さまざまな悩みや迷いがあります。現在進行形で婚活を進める方に向けて、パートナーエージェントで成婚した方の声をピックアップしました。

同じような悩みや迷いには、きっと共感できるでしょう。どのように婚活を進めるかの参考にしてみてください。

結婚をして親を安心させたい私を、コンシェルジュが支えてくれた
A.A.さん(女性・37歳)
仕事に追われて出会いがなく、焦りを感じて入会。ひとりでの婚活でなく、コンシェルジュさんと一緒に婚活を進められる点が決め手でした。実際に、30代後半からの婚活に厳しい現実を感じたときには、辛い思いを受け止めてくれたコンシェルジュさんに助けられています。成婚退会のときには涙を流して一緒に喜んでくれました。最後の出会いが成婚につながったので、「諦めず待つこと」が婚活成功の秘訣だと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1461


フィードバックや感想をもらって進め方に自信が持てた
S.I.さん(男性・30歳)
婚活パーティーでは結婚につながらず、婚活に対するフィードバックが欲しいと思い入会しました。コンシェルジュさんがお相手の感想を伝えてくれたのは、自分の婚活の進め方に自信が持てて良かったです。コンシェルジュさんが間に入ってくれることで、うまく気持ちを切り替えられました。受け入れられるか不安だった全国転勤の話をしたことで、将来を真剣に考えてると感じてもらえたようです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1427


会わなければ始まらないから、自分磨きも大切
T.A.さん(男性・30歳)
結婚に投資を惜しまない気持ちで入会。合コンよりコスパはいいと思っていました。「婚活のプロにアドバイスをもらえれば結婚できるかもしれない」と思ったのが決め手です。体重が90キロを超えていたときはなかなかうまくいきませんでしたが、70キロ弱までダイエットすると第一印象でのキャンセルが減り、コンタクト率が上がりました。中身も重要ですが、自分磨きも大切ですね。コンシェルジュさんの存在や成婚退会後のサポートがありがたかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=916


失恋を乗り越えられたのは、誠心誠意のケアがあったから
Y.U.さん(女性・34歳)
ちゃんと結婚を考えている人と出会いたいと考えて入会。婚活が成功するか不安でしたが、真剣交際へ進みたいと思える方に出会えました。けれど、その方から突然の中止連絡があり、私は精神的に不安定な状態に陥ってしまいます。大きな失恋でしたが、担当コンシェルジュさんが優しく頼もしく次へと導いてくれました。コンシェルジュさんがいたからこそ、辛く苦しい時期を乗り越えて成婚退会できたのだと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1612


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの成婚コンシェルジュは、入会から成婚までトータル的にサポートします。会員様の本心に気付き、適切にフォローすることがコンシェルジュの役割です。
会員様がそれぞれどのように悩んで成婚退会を決めたのか、一番近くで見守っているコンシェルジュだからこそわかることがあります。

パートナーエージェントで成婚に至った会員様の出会いストーリーを、コンシェルジュの目線から紹介します。


1.変わる努力、受け入れる努力
女性・40代 男性・40代
理想の方となかなか出会えなかった香澄さん(仮名)は、結婚へのモチベーションが保てず「もう退会しようかと思うんです……」と相談してきました。そこで「最後に」として紹介したのが康則さん(仮名)です。実際に会うと、康則さんは香澄さんを気に入り、香澄さんも今までにはなかったときめきを感じているようでした。

おふたりの交際は、表面上は順調に見えました。しかし、結婚や真剣交際の話をはぐらかそうとする香澄さんに、康則さんは不安を感じていました。ふたりが本音で話し合うことが大切だと感じたため、康則さんには直接聞いてみることを勧めました。何を言われても香澄さんへの気持ちが揺らがないと感じた康則さんは、香澄さんの本心を直接聞くことを決意します。

質問に素直に答えた香澄さんは、自分の発言が康則さんを傷つけたことに気付きます。翌日、香澄さんは謝罪と共に、理想の条件には合わないけど人柄が好きだと伝えました。「変わる努力はするけれど、変えられない部分は受け入れてもらえますか?」と康則さんが答え、それを受け入れる形でおふたりは成婚退会に至ります。本音を伝えて分かり合えたおふたりなら、どんなときでも一緒に乗り越えていけるに違いありません。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_68.html


2.結論の先延ばしは幸せを遠ざける
女性・38歳 男性・34歳
しほさん(仮名)には、交際期間が1年を超えるお相手がいました。男性が成婚退会を決意できない状態で、しほさんもなかなか前に進めずにいます。このままでは関係の進展も望めず、新たな出会いに向かうこともできません。しほさんは勇気を出して成婚退会の希望を告げますが、期待どおりにはいかず、1年越しの恋に幕が降りました。

失恋に深く落ち込んだものの、しほさんは前向きに活動を続けます。そこで出会ったのが学さん(仮名)です。学さんがしほさんを運命のお相手だと直感する一方、しほさんは居住区が離れていることを不安に感じていました。1年交際した男性とは、居住区が離れていたことが障壁となったからです。そこで、「信じて飛び込んでみましょう」と、学さんに惹かれながらもためらうしほさんの背中を押しました。

学さんとの交際に踏み切ったしほさんの不安は、すぐに払拭されました。物理的な距離があることを感じさせないほどのコミュニケーションで、学さんが志保さんに対する大きな愛と細やかな気遣いを見せたのです。しほさんの失恋の痛みが癒えたころ、おふたりは成婚退会に至りました。結論を先延ばしにされたしほさんは、自分でけじめをつける勇気をお持ちでした。だからこそ、学さんという運命のお相手に出会うことができたのです。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_48.html


3.タイプかどうかより居心地の良さが重要
女性・38歳 男性・42歳
税理士の信吾さん(仮名)には、忙しくなる年度末の3ヵ月間は一切活動ができないという制約がありました。12月までにお相手を見つけたいと考えるものの、活動はなかなかうまくいきません。信吾さんは、自分を引っ張ってくれる頼りがいのある女性を求めていました。しかし、信吾さんが理想とするお相手からは「男として頼りない」と断られてしまいます。

そんなときに紹介されたのが、華奢でかわいらしい結衣さん(仮名)でした。実際に会うと、信吾さんは結衣さんの内面に惹かれていきます。結衣さんの気持ちはわからないまま、年末までにもう1回デートを重ねたところで、信吾さんは激務の3ヵ月に突入です。信吾さんには、「会えない3ヵ月間にメールだけはしてくださいね」とアドバイスしました。

アドバイスどおり、信吾さんは忙しいなかでも2日に1回のメールを続けます。その甲斐あって、結衣さんは信吾さんと向き合うことを決意しました。信吾さんが仕事から解放されると、おふたりはハイペースでデートを重ねて仲を深めます。3ヵ月間のメールで育てた恋は確かな愛情に変わり、再会の1ヵ月後には成婚退会となりました。頼れるお相手を探していた信吾さんは、結衣さんという守りたいお相手ができて頼もしく変わりました。

https://www.p-a.jp/introduce/story/story_66.html


3-3 秋田県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
パートナーエージェントの店舗がない地域に住む方や、コロナ禍での婚活に不安がある方には、オンラインで婚活を進められる「パートナーエージェントONLINE」がおすすめです。パートナーエージェントONLINEでは、入会手続きや婚活設計のための面談、お見合いまでオンラインで実施可能です。

パートナーエージェントでは、計画的に婚活を進めるための婚活設計から始めます。そこから、計画・実行・評価・見直しを繰り返すPDCAサイクルで、成婚力を高めるのが特徴です。

オンラインだからこそできる効率的な活動で、パートナーエージェントの成婚率業界No.1のサービスを体感してみてください。

https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活に不安がある方は、「婚活予想図」でパートナーエージェントでの婚活をシミュレーションしてみましょう。「性別」「年齢」「年収」「タイプ」の4つの質問に答えると、タイプが似た方の活動履歴から予想されるあなたの成婚退会日がわかります。

成婚退会に至るまでのストーリーも確認できますので、婚活の進め方を具体的にイメージできますよ。婚活を進めるうえでの疑問に対する解説が、不安な気持ちを和らげてくれます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

秋田県でできる婚活手段はいくつかあります。結婚をゴールとするなら、結婚相談所がおすすめです。相談所にはさまざまな出会い方があるため、複数の婚活手段を併用するより、効率よく婚活を進められるでしょう。出会いの場の提供だけに留まらず、結婚に至るまでのサポートを受けられるのが、結婚相談所の大きなメリットです。

パートナーエージェントなら、専属の成婚コンシェルジュが入会から成婚までをサポートします。お相手とのコミュニケーションの取り方やプロフィール写真、服装など、コンシェルジュの多方面からのアドバイスを参考にしてみてください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP