結婚相談所のすゝめ

島根県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

日本海に面する島根県は、古代の神話が今も息づく場所であり、観光地としても全国的な人気を誇る県です。海の幸も山の幸も豊富で、美しい自然がすぐそばにある島根県で結婚し、生涯のパートナーと暮らしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、島根県の県民性やデートにぴったりのスポット、行政が実施している婚活支援といった島根の婚活事情をまとめてご紹介します。さらに、おすすめの婚活方法や実際に婚活を成功させた方の体験談も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

島根県の婚活事情

婚活を始めるにあたって、まずは島根県の婚活事情を把握しておきましょう。島根県で婚活をしている人の特徴やデートが盛り上がるスポット、行政の婚活支援について解説します。


1-1 島根県で婚活をしている人の特徴
東西に細長い島根県は、東部の「出雲地方」、西部の「石見地方」、隠岐諸島を指す「隠岐地方」という3つの地域に分かれています。島根の特徴は、地域によって方言や県民性が大きく異なることです。出身者の特徴をひと言で表現すると、出雲地方の人は「真面目」、石見地方の人は「活発」、隠岐地方の人は「親切」といわれています。

県庁所在地である松江市や、出雲大社で知られる出雲市を含む出雲地方は、神話にも登場する歴史あるエリアです。伝統を大切にする真面目さや勤勉さを持つ人が多く、男女ともに控えめな傾向があります。一方で石見銀山で知られる石見地方には、出稼ぎで家族を養ってきた歴史があり、よその地域との交流も積極的。明るく活動的な人が多数派を占めています。隠岐地方の人は純朴で誰に対しても親切という傾向があり、加えて離島ゆえの独立心を秘めている人が少なくありません。

島根県の男性は恋愛に慎重な人が多く、一途な傾向があります。女性もじっくりと絆を育むタイプが多数派で、そのぶん一度好きになった相手にはとことん尽くすでしょう。島根県の初婚平均年齢年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.3歳、女性が29.0歳であり、全国平均よりもやや早めです。

1-2 島根県のデートスポット

婚活に欠かせないことといえば、お互いをよく知るためのデートです。ここでは、島根県内にあるデートにぴったりのスポットをご紹介します。

【定番スポットへ】
10月に神さまが集まるといわれる「出雲大社」は、全国的に有名な縁結びスポット。参拝デートに出かけたら、近隣の「島根県立古代出雲歴史博物館」や「稲佐の浜」にも足を運んでみましょう。国宝の「松江城」では、お堀を船で巡る「堀川めぐり」や歴史散策を楽しめます。

【神社巡りで願かけ】
松江市にある「八重垣神社」は、素盞嗚尊と稲田姫命の故事から縁結びのご利益があるといわれる神社です。このほか神聖な雰囲気が漂う「神魂神社」、朱塗りの社殿が美しい「日御碕神社」など、悠久の歴史を感じさせる神社を巡れば、うれしいご利益があるかもしれません。

【自然の風景を堪能】
広大な「宍道湖」は、美しいサンセットが見られることで知られるスポットです。湖畔からでも楽しめますが、大切な人とのデートなら遊覧船でのクルージングがおすすめ。360度パノラマの景色が、ふたりの特別な思い出となるでしょう。

【大人のデートに】
宍道湖のほとりにある「島根県立美術館」や世界遺産に登録された「石見銀山」は、芸術や文化に興味のある大人にこそおすすめのスポットです。美術館や博物館は雨の日のデートにも便利ですので、あらかじめ休館日や企画展の開催時期をチェックしておきましょう。

1-3 行政の取り組み
島根県の行政が行っている婚活支援に関する情報は、「しまね縁結びサポートセンター」のWebサイトに掲載されています。しまね縁結びサポートセンターとは、結婚を望む独身男女を対象とした、県による婚活支援の拠点です。利用できるのは、20歳以上の独身者で島根県内に在住・在勤の人、または島根県に移住する意志や予定がある人となっています。

センターのサポート内容は、会員同士を引き合わせるマッチングシステム「しまコ」の運営、縁結びボランティア「はぴこ」によるサポート、婚活イベント紹介など、多岐にわたります。県内にある常設拠点は、「松江センター」と「浜田センター」の2カ所。センターの利用料や相談料は無料ですが、マッチングシステム「しまコ」を利用するには登録料10,000円(2年間有効)がかかります。

しまね縁結びサポートセンターでは、自分でお相手を探したいなら「しまコ」に登録、出会いをコーディネートしてもらいたいなら「はぴこ」に相談と、自分のペースや希望に合わせたサービスが受けられるのが魅力だといえるでしょう。また、随時更新されるセミナーや婚活パーティーの情報も役に立ちます。ひとまず婚活関連の情報だけ知りたいという人は、無料で配信されるメールマガジンを購読してしておきましょう。

島根県の婚活

婚活を始めようとしたときに、多くの人が最初に悩むのが「どうやって婚活を進めればいいのか」ということです。ここでは、島根県で婚活するにはどんな方法があるのかをご紹介します。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」とは、結婚を希望する会員同士を引き合わせるサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、島根県にはおよそ4件の結婚相談所があります。エリアとしては縁結びの聖地として知られる出雲市や、県庁所在地の松江市に拠点を構える事業者が多く、ほとんどの相談所が地域密着型です。

結婚相談所のメリットは、本気で結婚したいと考えている人と出会えることと、相談所スタッフのサポートを受けながら活動できることです。入会にあたって公的書類の提出や審査を経るため、身元が確かな人と出会えるという点も見逃せません。入会金や月額費用といったコストは決して安くないものの、コストパフォーマンスのよさは群を抜いています。本気度が高いぶん、短期間で結果を出したい人にも適しています。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、出会いを求める男女が集まるイベントです。参加費が数千円程度とリーズナブルで、1度参加すれば複数の人と出会えるのがメリットだといえるでしょう。とはいえ異性の参加者全員と順番に自己紹介やPRトークをすることになるので、一人ひとりの印象が残りにくく、おしゃべりをしただけで終わってしまうこともあります。

島根県の婚活パーティーは主に、松江市や出雲市で開催されています。「30代中心」「男性は警察官・消防士・自衛隊・教師限定」など、多彩なパーティーの中から自分の希望に合ったものを選びましょう。婚活パーティーの情報は、主催企業のWebサイトや「しまね縁結びサポートセンター」で検索できます。

2-3 街コン
「街コン」とは一般的に、複数の店舗や街全体が開催場所となる規模の大きい出会いのイベントのことです。散策や食べ歩きを楽しみながら交流を楽しめるカジュアルな雰囲気のイベントが多く、地域活性化を目的として開催されることもあります。ただし、街中の店舗やラウンジで行われる少人数の街コンもあり、婚活パーティーと区別がつかないイベントも少なくありません。

街コンの定義は幅広く、「恋活・婚活目的」というイベントもあれば、「趣味の合う友だち探し」「女子会」などもあります。婚活が目的なら、参加者を独身者に限定している婚活向けの街コンを選びましょう。島根県では、松江市を中心に「アニメ好きコン」「20代限定コン」といった街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、スマホやパソコンのビデオ通話機能を使い、インターネットを介して交流する婚活パーティーや街コンのことです。インターネット回線と機器さえあれば在宅で参加できるうえ、交通費や移動時間もかかりません。県外在住の人とも手軽に出会えるのがメリットですが、地元の人と出会いたい人にとっては非効率的なこともあります。

オンライン婚活サービスは画面越しの会話になるため、コミュニケーションが難しいことは否めません。マイクやカメラの性能が低いと、スムーズに会話できないこともあるので、参加前にしっかりスペックを確認しておきましょう。また、画面越しだとお相手の雰囲気なども分かりづらく、実際に会ってみたら印象が違っていた、なんていうこともあり得ます。

2-5 マッチングアプリ
スマホの「マッチングアプリ」は、アプリごとに「恋人がほしい人向け」「結婚したい人向け」「デート相手を探したい人向け」といった特徴があります。アプリを使って婚活するなら「婚活専用」とうたっているアプリを選ぶようにしましょう。

マッチングアプリは、目的こそアプリごとに違うものの仕組みはほぼ同じで、基本的にはプロフィールから希望に合う人を探し、まずは匿名でメッセージをやり取りします。自分の素性を明かさなくてもいいのがメリットではあるものの、お相手の素性も分かりづらく、冷やかしで登録した人や勧誘目的の悪質なユーザーに出会う可能性もゼロではありません。利用する際は、むやみに住所や氏名などの個人情報を教えないなど、自衛を心がけましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
婚活パーティーや街コンは「ひとりでの参加歓迎」としているイベントもあるものの、実際には友だちと一緒に参加する人が少なくありません。だからといって、婚活に友だちを誘うのは控えましょう。婚活は友だちと足並みを揃えてするものではなく、万が一ライバル関係になってしまえば人間関係に悩むことになります。マッチングアプリはひとりで利用するものですが、お相手の素性がよく分からないという不安がつきまといます。

「誰にも知られずにひとりで婚活したい」という人におすすめなのは「結婚相談所」です。結婚相談所なら、誰にも気兼ねすることなくプロのサポートのもと婚活に取り組めます。結婚相談所の会員は本気で結婚したいと考えている人がほとんどで、実のある出会いが期待できるのもメリットです。

【ひとりでも安心】島根県で婚活するなら「パートナーエージェント」

 島根県で婚活するなら、婚活コンシェルジュが二人三脚でサポートを行う「パートナーエージェント」にご相談ください。パートナーエージェントは、男性会員4,997名、女性会員6,076名の計1万1,073名が在籍している結婚相談所です(2020年4月1日時点)。さらに結婚相談所の会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介可能な会員数は約3万名にものぼります。2019年4月から2020年3月の1年間に実施したお見合い件数は30万9,428件、成婚数は3,136名でした。

パートナーエージェントでは、ビジネスではおなじみの「PDCAサイクル」を婚活にも取り入れ、成婚への最短距離を歩める効率的な婚活を提供しています。専門スキルを身につけた「成婚コンシェルジュ」が会員さまに寄り添いながら誰よりも親身になってサポートを行い、出会いのチャンスを逃しません。さらにコンシェルジュ同士で連携をとりつつ、カメラマンや日程コーディネーターを含めたチームでサポートをする「マルチサポートシステム」により、効果を最大化します。

3-1 島根県で成婚した方の声

実際にパートナーエージェントで婚活し、成婚退会を迎えた皆さまの声をご紹介します。

結婚相談所は結婚への近道
T.M.さん(男性・32歳)
婚活パーティーやマッチングアプリで婚活していたものの、真剣な出会いがなく、結婚への近道と思い入会を決めました。紹介されるのは結婚への意識が高い方ばかりで、自分の選択は間違っていなかったと確信。婚活中、真剣交際や成婚退会へと進む際には、不安から一歩を踏み出せないこともありました。そんなときにコンシェルジュさんから的確なアドバイスや後押しがあり、精神的な支えになってもらったと感じています。外見やデートの場所についてもアドバイスしていただけたので、助かりました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1315


仕事と婚活との両立を乗り越えてつかんだ成婚
S.H.さん(女性・33歳)
仕事にやりがいを感じていたものの、あっという間に1年が過ぎ、出会いが少なくなっていくことに焦りを感じて入会しました。別の相談所にも話を聞きにいったのですがパートナーエージェントのほうが信頼できると感じ、一人ひとりに担当がつくことにも安心感がありました。
婚活を始めたものの、仕事が忙しく紹介を受けようという気持ちにならない時期もあったのですが、コンシェルジュさんは常に気にかけながら粘り強く支えてくれました。おかげで婚活に対するやる気を取り戻すことができ、成婚を決めたときは自分のことのように喜んでくれたのが嬉しかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=518


コンシェルジュは何でも相談できる強い味方
M.M.さん(女性・32歳)
出産までのタイムリミットを感じ、のんきに構えている場合ではないと思い入会。過去に別の結婚相談所を利用していましたが出会いがなく、2度退会した経験があるので、不安や心配を抱えた状態でのスタートでした。お相手から断られたときなどはマイナス思考になり、「やめたい」とも考えましたが、コンシェルジュさんとの面談で不安を伝えることでスッキリできるのがありがたかったです。「溜め込まずにいつでも相談してきてください」と言ってもらえて、楽になりました。
自分自身が諦めそうなときも、コンシェルジュさんが決して諦めずに味方でいてくれるので、努力し続けることができました。婚活は迷う時間が一番もったいないので、行動あるのみです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=908


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェント入会後に運命の人と出会い、ご縁を結んだカップルのストーリーをコンシェルジュ目線でご紹介します。


1.条件よりも人柄
女性・40代 男性・40代
香澄さん(仮名)は若々しく可憐な雰囲気をお持ちの女性で、常に男性側からオファーを受けていらっしゃいました。しかし好意を寄せてくる男性と香澄さんの理想像にはギャップがあり、退会を考えるほど打ちひしがれていたのです。そんなとき香澄さんにご紹介したのが、さわやかな康則さん(仮名)でした。

おふたりは交際へと進み、康則さんはどんどん香澄さんに惹かれていかれました。香澄さんも楽しそうにはしているものの、結婚や真剣交際の話になるとはぐらかしてしまいます。そこでコンシェルジュは、康則さんに「香澄さんは何が不安なのか、直接聞いてみては」と提案したのです。

康則さんの問いに対する香澄さんの答えは、「自分の理想像と康則さんには、一致するところがほとんどない」というものでした。康則さんは当然のことながらショックを受けていらっしゃいましたが、これこそがおふたりにとって必要なことだったのです。香澄さんは悩みをずばりを聞かれたことで気持ちを整理することができ、改めて康則さんの人柄に惹かれているという本音を伝えてくださいました。

婚活ではひとりで悩まず、お互いの不安がどこから来るのかを理解し、一緒に解決することが大切です。お相手に直接言いにくいときは、ぜひコンシェルジュを頼ってください。大きな不安も小さな心配ごとも、一緒に解決していきましょう。

香澄さんと康則さんのストーリーはこちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_68.html


2.パートナーと結んだ信頼が自信になる
女性・30歳 男性・32歳
加絵さん(仮名)は自分に自信がなく、人と話すことも苦手に感じていらっしゃいました。婚活でつまずくと必要以上に自分を責めることもあり、コンシェルジュとしてはまず、加絵さんの考え方を変えてくれる出会いが必要だと感じていました。

一方で武弘さん(仮名)も、過去の恋愛経験がトラウマとなり、自信を喪失していらっしゃいました。「自信がない」という共通の要素があるおふたりだからこそ、相手の気持ちに立って考えられるのではというコンシェルジュの予想は的中。おふたりを引き合わせたところ、加絵さんも武弘さんもデートを楽しいと感じてくださったのです。

真剣交際に進むとき、加絵さんはコンシェルジュからの「自分の気持ちをしっかり相手に伝える」というアドバイスに従い、武弘さんに手紙を書いて読み上げ、本心を伝えました。その純粋な言葉は武弘さんを突き動かし、おふたりはほどなく成婚退会を迎えることになりました。

つらい過去から自信を失っていたおふたりが強い絆で結ばれたとき、それは自分を信じる力となります。「つらい経験を乗り越えたからこそ、幸せを掴めた」と思えるよう、婚活コンシェルジュが全力でサポートいたします。

加絵さんと武弘さんの婚活ストーリーは、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_77.html


3.守りたいと思う気持ちがあれば強くなれる
女性・38歳 男性・42歳
信吾さん(仮名)はやさしく思いやりがある反面、男らしくないことをコンプレックスに感じ、頼りになる女性との出会いを求めていらっしゃいました。一方の結衣さん(仮名)は、華奢でかわいらしい外見に芯の強さを秘めたしっかり者。おふたりを引き合わせたところ、信吾さんは結衣さんの内面に惹かれていったのです。

しかし税理士として働く信吾さんは、出会いからほどなく睡眠も満足に取れないような繁忙期に突入してしまいます。コンシェルジュは結衣さんの気持ちが離れてしまうことを懸念し、信吾さんに「メールだけはしてください」と伝えました。アドバイスに従い、結衣さんへまめにメールを送り続けた信吾さん。結衣さんは多忙な中でも愚痴ひとつこぼさない信吾さんの内面に惹かれ、コンシェルジュに紹介をストップして信吾さんと向き合いたいという連絡をしてくださいました。

やがて信吾さんの繁忙期が終わり、再開したおふたりはハイペースでデートを重ね、間もなく成婚退会を決意。その報告でお会いした信吾さんは、見違えるほど自信に満ち溢れ、結衣さんをリードしていたのです。大切な人を守りたいと思う気持ちが人を強くすることを教えてくださいました。

結衣さんと信吾さんは、お互いに見た目のタイプには当てはまっていませんでした。婚活では自分の尺度に縛られず、視野を広げることも大切です。さまざまな方との出会いを通して自分を知り、幸せをつかみましょう。

結衣さんと信吾さんが紡いだ成婚ストーリーは、こちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_66.html


3-3 島根県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
島根県で婚活するなら、オンラインで申し込みが完了する来店不要のサービス「パートナーエージェント オンライン」をご利用ください。リモートでのお見合いやコンシェルジュとのチャット面談が可能で、無理なく婚活を続けられます。写真付きお相手検索システムの「MYPR」を使えば自分自身をアピールできるほか、気になるお相手にコンタクト希望を送ることもできます。さらに、スマホで活動状況やお相手のプロフィールを確認できる専用の「マイページ」もご用意しました。わずかな空き時間にも婚活を進められる仕組みで、出会いや結婚のきっかけを逃しません。

【パートナーエージェント オンライン】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
「今から婚活を始めたら、自分の将来はどう変わっていくのか」という疑問は誰もが持つものです。婚活で人生がどう動くのか知りたくなったら、パートナーエージェントの公式サイトにある「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページにアクセスしてみてください。入力された性別・年齢・年収・婚活タイプといった情報をもとに、成婚までにかかる時間やロードマップをご紹介します。

「あなたの婚活予想図Ⅲ」はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

生涯のパートナーを決める婚活では、自分のすべてをさらけ出さなければならない瞬間が訪れます。別れやすれ違いに傷つき、「もうやめたい」と思うこともあるでしょう。そんなとき、パートナーエージェントでは専門のトレーニングを受けた成婚コンシェルジュが全力でサポートいたします。

結婚相談所での婚活は、決してひとりではありません。婚活に不安をお持ちの方やプロのサポートを受けながら婚活したい方は、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP