結婚相談所のすゝめ

富山県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

富山県での婚活を検討している方や、婚活は始めているものの条件に合ったお相手になかなか出会えない、出会う方法が分からないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、富山県で婚活を始めたい方や婚活がうまくいっていない方に向けて、富山県での婚活手段とひとりで始める際におすすめの婚活サービスなどを詳しく解説します。また、富山県の婚活事情も合わせて解説しているため、富山県での婚活を効率よく進める際に参考にしてみてください。

富山県の婚活事情

富山県での婚活手段を確認する前に、富山県で婚活をしている人の特徴やおすすめのデートスポットなどを解説します。また、富山県の行政が取り組んでいる婚活支援などの事業も合わせてご覧ください。


1-1 富山県で婚活をしている人の特徴
富山県民は努力家で勤勉な特徴を持つといわれており、地道にコツコツと取り組む姿勢が見られる県民性とされています。損得勘定で選ぶ世渡り上手なタイプも多いようです。

富山県の男性は生真面目で現実主義が強い傾向にあるといわれ、生真面目すぎることが短所とも捉えられやすいそうです。相手に心を開くまでに時間がかかる富山県の男性ですが、清楚な女性を好み、本命には情熱的なアプローチを行う傾向にあります。

一方で、富山県の女性は男性と同様に努力家で勤勉さがあり、最後までやり通す芯の強さを兼ね備えているといわれています。ただし、自分の気持ちや感情を表現したり人に甘えたりするのが苦手なタイプも多いようです。

恋愛では男性と対照的に受け身で相手からのアプローチを待つ傾向にあるといわれています。富山県の女性は恋愛に慎重なタイプが多いため、ゆっくりと時間をかけながら信頼関係を築いていくことが大切です。

厚生労働省の2021年の統計によると、男性の平均初婚年齢は全国平均が30.4歳で富山県は30.3歳でした。女性の場合は全国平均が28.6歳で富山県は28.4歳となっています。富山県は男性も女性も全国平均よりも早い年齢で結婚する傾向にあることがわかります。

1-2 富山県のデートスポット

富山県で気になるお相手とデートをする際に、デートコースをどうすればいいのか悩む方もいらっしゃるでしょう。富山県にはデートスポットにおすすめの場所が多数あるため、厳選したデートスポットを紹介します。

【定番のデートスポット】
富山県にはデートで外すことのできないスポットが点在しています。悩んだらまず定番コースをおすすめします。
おすすめスポット/海王丸パーク、富岩運河環水公園、マリエとやま、富山市役所展望塔、スターバックスコーヒー 富山環水公園店など

【自然や花などの絶景を楽しむなら】
富山でしか見られない絶景の数々が楽しめるスポットです。
おすすめスポット/黒部峡谷、立山黒部アルペンルート、能登半島国定公園 雨晴海岸、砺波チューリップ公園、しんきろうロード・蜃気楼展望地など

【アートな感性をくすぐる大人のデートを楽しむなら】
富山県内には多数の美術館やギャラリーがあり、アート好きなカップルにおすすめです。
美術館、高岡市 藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリーなど

【歴史・文化に興味があるカップルにおすすめ】
富山県の歴史や文化に触れることができるスポットが多数あります。
おすすめスポット/富山城、高岡大仏、金屋町 千本格子の家並み、北前船回船問屋森家、五箇山 菅沼合掌造り集落、瑞龍寺など

【動物のかわいさに癒やされるほっこりデートを満喫するなら】
かわいい動物に癒やされるデートにおすすめのスポットです。
おすすめスポット/富山市ファミリーパーク、高岡古城公園動物園、魚津水族館、稲葉山牧場、ほたるいかミュージアムなど

1-3 行政の取り組み
富山県では、県だけでなく各市町村や団体が積極的な婚活支援に取り組んでいます。富山県が運営している「とやまマリッジサポートセンター」では、ビッグデータを活用した会員制のお見合いシステムを採用しています。お見合いサポーターが同席してくれるため、お見合いが初めての方でも安心して参加できる仕組みです。

また、「TOYAMA MEETS for Single」では、富山県内の婚活イベントやセミナーなどのイベント情報が多数掲載されています。婚活イベントの一例は、35~45歳の男性・女性を対象にした交流会や、帆船の海王丸で開催されるバレンタインパーティーなどです。

高岡地区広域圏事務組合の「広域縁結びプロジェクト」では、高岡市・氷見市・小矢部市の3市が連携して出会いの場を提供しています。県が運営する「とやまマリッジサポートセンター」の活用促進にも努めています。

他にも、各市町村で婚活支援の取り組みが行われており、代表的なものは氷見市の「それいけ!ひみ婚」や小矢部市の「おやべの縁結びさん」、南砺市の「婚活倶楽部なんと」などです。

富山県の婚活

富山県で婚活をする場合は、具体的にどのような手段があるのか気になる方もいらっしゃるかもしれません。富山県で実際に婚活をしている方が利用している婚活手段の特徴やメリット・デメリットなどを解説します。

2-1 結婚相談所
結婚相談所は結婚への本気度が高い方が集まるため、会員登録から数ヵ月で成婚退会されるケースも珍しくありません。結婚相談所では、会員登録時に身元確認書類や独身証明書の提示などを行っている相談所が多く、「プロフィールと全く違った」というような心配がありません。

結婚相談所を利用するメリットは同時進行で複数のお相手と仮交際が行えるため、効率よく婚活できることです。複数のお相手と直接会ってお話することで、自分に合っているお相手がどういったタイプなのかを把握できるようになります。一方で、数十万円の費用が必要になるため、経済的に余裕がない方は利用しづらいでしょう。

日本結婚相談所連盟(IBJ)の公式サイトによると、富山県で登録している結婚相談所は11件で個人店から大手相談所まであり、多くが富山市に集まっています。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーの特徴は、婚活を目的にしたパーティーに一度参加するだけで数十人のお相手と出会えることです。イベントごとに年齢や年収などに制限を設けている場合があります。

参加費用は男性よりも女性のほうが安く設定されているケースが多いようですが、基本的に安めの金額なので、男性も女性も参加しやすいといわれています。また、お相手一人ひとりと自己紹介できる時間が設けられており、話しかけるのが苦手な方でも全てのお相手と会話できます。

ただし、フリータイムには自分から積極的に話しかける必要がある上に、気になるお相手が見つかってもお互いに指名しなければカップルにはなれません。富山県では富山市や高岡市を中心に、「スイーツビュッフェ」や「大人世代限定パーティー」などのテーマの婚活パーティー・お見合いパーティーが開催されています。

2-3 街コン
街コンは、食事やお酒を楽しみながら出会いを探せるイベントです。街コンでは、同性2人で参加して行動を共にするのが一般的ですが、ひとりや3人以上で参加するケースもあります
街コンのメリットは、婚活パーティー・お見合いパーティーよりも気負いせずに参加できることです。仲の良い友人と一緒に行動できるため、ひとりになる心配がありません。

一方で、2人での行動が原則なため、お互いに気になる異性の2人組が異なる場合は、どちらかを優先する必要があります。また、好きになる異性の特徴が似ている友人と一緒に参加した場合は、気になる異性が被ってしまう可能性も考えられます。

富山県では、富山市と高岡市で街コンが開催されており、テーマの一例は「ランチコン」や「動物好き」などです。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンライン上で婚活パーティー・お見合いパーティーなどに参加できるサービスです。オンライン会議システムなどを活用することで、自宅にいながら婚活イベントに参加できます。

オンライン婚活サービスのメリットは、参加費用や交通費を削減できることです。会場に出向く必要がないため、交通費はかかりません。また、参加費用はあるものの、オフラインの婚活イベントに比べても安い傾向があります。さらに、遠方に住んでいる方とも出会えるため、お相手探しのエリアの範囲を広げて探すことができます。

ただし、画面を通してお相手と会話するため、実際の雰囲気や所作などを知ることはできません。オンライン婚活サービスを利用する際は、インターネット環境がよい場所やひとりになれる場所を確保する必要があります。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、スキマ時間を利用して婚活できるアプリです。無料から有料のものまでさまざまな種類があり、恋活や婚活などの利用目的にも幅があります。

マッチングアプリを利用するためには会員登録が必要で、プロフィールやお相手に求める条件などを入力しなければなりません。アプリによって身分証明書などの提示を行っているものもありますが、プロフィール内容は自己申請になります。

マッチングアプリのメリットは、移動時や就寝前などの空いた時間を利用してお相手探しができることです。ただし、気になるお相手とデートの約束を取りつけても、連絡が取れなくなるなどのトラブルが起こるケースも少なくありません。

マッチングアプリは真剣な婚活を目的にした方が多く集まるものもあれば、デートのお相手探しに利用されているものもあるため、アプリを選ぶ際は注意が必要です。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
街コンや婚活パーティー・お見合いパーティーは、ひとりでの参加を認めているところもありますが、実際は2人以上の同性の友人同士で参加している場合がほとんどです。ひとりで参加した場合は初対面の同性と一緒に行動をしなければならず、自分のペースで婚活を進められない可能性があります。

マッチングアプリは気軽な婚活手段として有効ですが、気軽さゆえにお相手のプロフィールや写真が偽りだったり、突然音信不通になったりするなどのトラブルになるケースも少なくありません。

上記を踏まえて考えると、ひとりでも安心して婚活をできるのは結婚相談所といえます。結婚相談所なら会員登録時に卒業証明書や独身証明書の提示はもちろん、本人へのヒアリングに基づいたプロフィールを作成するため、プロフィールや写真と実際に会った印象が大きく異なるという心配がありません。

【ひとりでも安心】富山県で婚活するなら「パートナーエージェント」

富山県での婚活には、「パートナーエージェント」をおすすめします。パートナーエージェントは業界初の会員相互紹介プラットフォームに参画しており、業界最大級の「CONNECT-ship(コネクトシップ)」の会員数は約55,000人を誇ります。パートナーエージェントの純会員数は2020年4月1日現時点では11,073人で、男女比は男性が45%(4,997人)で女性が55%(6,076人)でした。

プラットフォームの活用によって、パートナーエージェント以外の結婚相談所の会員の紹介も可能なため、より多くの出会いの橋渡しをいたします。また、コーチングなどの高度な専門知識を習得した専属の成婚コンシェルジュが、会員様の婚活を効率的に進めるためのサポートをしています。

サポート内容の一例は、希望条件に一致するお相手の提案や交際時の相談、アドバイスなどです。さらに、成婚退会後は結婚に向けた準備をする際に各分野の専門家によるサポートを行っています。

3-1 富山県で成婚した方の声

実際にパートナーエージェントを利用して中部エリアで成婚された方々の声を紹介します。

シングルマザーへの手厚いサポートに魅力を感じた
Y.O.さん(女性・43歳)
再婚ということもあり、ひっそりと婚活したいというのが本音でした。アプリも利用してみましたが、不特定多数の人に個人情報が漏れる不安があり、それなら安心して利用できる結婚相談所にしようと決めました。結婚相談所のサイトを検索する中で、シングルマザーのコースの「お母さんをひとりで悩ませない」というコンセプトに魅力を感じたので入会を決意。活動当初は何を基準にして交際に踏み切ればいいのかわかりませんでしたが、コンシェルジュさんに相談して「このような気持ちならOKにしてみましょう」などのアドバイスに背中を押してもらえました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1649


相談しやすい環境に助けられました
H.S.さん(男性・30歳)
転勤が多い仕事なので30歳になるまでは結婚を本気で考えることはありませんでしたが、仕事が落ち着いたタイミングで「結婚してみるか!」と思い立ち、ネットや周りの評判が良かったパートナーエージェントへの入会を直感で決めました。入会前の説明を受けた段階では紹介の頻度があるのか不安でしたが、実際に活用してみると想像以上に多くの紹介があり驚きました。コンシェルジュさんの理解度が高く、私の考えていることをすぐに理解してくれたため相談しやすかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=905


自信はなかったけれど運命の人に巡り合えた
Y.I.さん(女性・28歳)
婚活パーティーや合コンに参加してみましたが、交際したいと思えるお相手と出会えずにいました。同僚や友人が結婚していき焦りを感じていたものの、以前交際していた恋人との別れで自分に自信を持てなくなったため、行動につなげることができませんでした。ひとりでの婚活には限界があると感じ、相談相手がいるパートナーエージェントへの入会を決めました。幼馴染みがパートナーエージェントを利用して幸せそうな交際をしているのを見聞きしていたため、入会に不安はありませんでした。担当のコンシェルジュさんの紹介で現在の旦那さんに出会えました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=902


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントの成婚コンシェルジュに相談しながら素敵なお相手と出会い、成婚退会された方のストーリーを紹介します。


1.心にもない一言で陥った窮地を乗り越えたふたり
女性・35歳 男性・40歳
難病の治療薬の開発を行う研究職に誇りを持っており、これまで仕事を優先してプライベートは二の次になっていたと話す順平さん(仮名)。結婚していく友人が増えたことで、自分も家族が欲しいと結婚を考えるようになり、入会を決めたそうです。担当コンシェルジュは、順平さんの仕事への情熱や生き方を応援してくれるお相手を紹介したいと考えていました。順平さんに紹介したいと思い浮かんだお相手が、光子さん(仮名)でした。光子さんは小悪魔的な魅力を持ち、多くの男性の目を惹く一方で好きな相手につくすタイプの女性でした。光子さんは過去に付き合った恋人に振り回されてしまう自分を変えたい一心で入会を決意されました。

おふたりは順調に交際を続けていましたが、光子さんの何気ない一言に傷ついてしまった順平さんは「距離を置きたい」とコンシェルジュに伝えました。その後、順平さんは、心にもない一言を発してしまったことにひどく後悔した光子さんから本音を打ち明けられ、おふたりの間のわだかまりが解けたのでした。コンシェルジュは誤解を解く過程がおふたりの絆を強めると確信があったため、あえて仲介しませんでした。結果的に、おふたりで乗り越える経験を積み重ねられ、お互いが唯一無二の存在であることを確認できたといいます。

光子さん、順平さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_37.html


2.苦しい恋に終止符を打つことが運命の出会いを引き寄せた
女性・38歳 男性・34歳
しほさん(仮名)は交際成立から1年になるお相手との関係に悩んでいました。しほさんは成婚退会を決意していましたが、お相手が決断できずにいたのです。担当コンシェルジュが別の方を紹介しても、しほさんは興味を示すことはありませんでした。前任のコンシェルジュの退職に伴い、新たなコンシェルジュがしほさんの担当になりました。前任の成婚コンシェルジュは、しほさんの身長が高いことを配慮し、大柄な男性を紹介してきたようでしたが、共通の趣味や人柄を重視したお相手を紹介することにしました。面談でまず話し合ったのが、現在のお相手との関係に区切りをつけることでした。担当コンシェルジュのアドバイスもあり、しほさんも今の関係に終止符を打ち、前に進むことに同意したのです。

運命的な出会いとなったのが学さん(仮名)でした。学さんは居住地から離れているしほさんの元に足しげく通い、毎日電話やメールでこまめに連絡を取ってくれる思いやりのあふれる男性でした。そんな学さんの人柄や言動が、1年越しの失恋で凝り固まってしまった心を解きほぐしたのです。交際成立からまもなくして学さんから成婚退会の意思を伝えられたしほさんは、迷うことなく申し出を受け入れました。運命のお相手と一緒なら、物理的な距離や過去の失恋の痛みといった障壁を乗り越えることができます。

しほさん、学さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_48.html


3.辛く苦しい時間が人を成長させ、運命を引き寄せやすくする
女性・38歳 男性・45歳
千夏さん(仮名)は成婚退会から間もなくしてお相手の意向で結婚に至らない経験から、自分に自信を持てないという中で再入会されました。前を向いて進まなければならないと分かっていながらも、成婚退会がゴールではないことを目の当たりにして深く傷ついていたのです。担当コンシェルジュが千夏さんに紹介したのは、洋介さん(仮名)でした。洋介さんは担当コンシェルジュからのお相手の紹介を断り、ひとりの方を一途に想っていました。お相手と縁が結ばれることはありませんでしたが、自分の納得できる活動をされていたこともあり、気持ちを切り替えて次に進みたいと考えていたのです。

運命の出会いを果たしたおふたりはお互いに惹かれ合い、順調に交際を続けていました。しかし、過去の傷が癒えていない千夏さんは洋介さんと成婚退会した後の未来を不安視していたのです。担当コンシェルジュは、千夏さんに「次に進めない状態を続けるのか、思い切って進み、万が一お別れとなったときは再入会するという覚悟で踏み出すのか」と愛ある厳しい言葉を投げかけました。それからしばらくして担当コンシェルジュの元に、千夏さんと洋介さんから成婚退会の嬉しい報告が届きました。誰もが傷つかずにすんなりと運命のお相手に巡り合えたら幸せなことです。しかし、苦難を乗り越えた先には幸せな未来が待っているものです。失敗はひとつの成果にすぎません。辛く苦しくても諦めない方だけが幸せを手にすることができます。

千夏さん、洋介さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_61.html


3-3 富山県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
富山県で婚活をするなら、パソコンやスマートフォンなどを利用して成婚コンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用したサービスです。あなたの婚活ペースに合わせたサポートをしています。

【パートナーエージェントONLINE】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントの公式サイトでは、あなただけのオリジナルの婚活予想図を表示できるページをご用意しています。性別・年齢・年収・婚活タイプの4つのシンプルな質問に回答するだけで、入会から成婚退会までのオリジナルストーリーが読めます。会員登録をしなくても簡単に作成できるため、ぜひお試しください。

婚活予想図はこちらのページからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

富山県で婚活するなら、ひとりでも安心して利用できる結婚相談所のサービスを利用しましょう。結婚相談所では、専門スタッフのサポートを受けられるため婚活が初めての方はもちろん、ひとりでの婚活に限界を感じている方にもおすすめです。

パートナーエージェントでは、コーチングなどの高度なスキルを修得した婚活のプロフェッショナルである成婚コンシェルジュが、あなたの婚活を成功させるためにサポートいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP