結婚相談所のすゝめ

福井県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

日本海に面し、北陸地方に含まれる福井県は、美しい自然があり海の幸が豊富なことで知られる県です。暮らしやすく魅力の多いエリアとして知られ、一般財団法人日本総合研究所が発表した「全47都道府県幸福度ランキング2020年版」では4回連続で1位を獲得しました。福井県で結婚し、家族で住み続けたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、福井県で婚活をしている人の特徴やデート向けのスポット、さらにおすすめの婚活方法まで、福井県の婚活事情についてご紹介します。

福井県の婚活事情

福井県で婚活をするなら、まずは県内の婚活事情について知っておきましょう。福井の県民性やデートにぴったりのスポット、行政の婚活支援といった基礎情報についてご紹介します。

1-1 福井県で婚活をしている人の特徴
海沿いに美しい海岸が広がり、冬になれば雪が積もって銀世界となる豊かな自然に育まれた福井県の人々は、おだやかで控えめな人が多いといわれています。一方で江戸時代に活躍した「越前商人」をルーツに持つことから、男女ともに堅実な働き者が少なくありません。総務省が発表した「平成29年就業構造基本調査」によると、共働き世帯の割合は60.0%と高く、全国1位です。裏を返せば、女性が結婚・出産後も働きやすい環境が整っているといえるでしょう。さらに郷土を心から愛する人が多い傾向があります。

福井県の男性は努力家で、勉強でも仕事でもコツコツと積み重ねていくことを厭わない人が多いのが特徴です。リーダーシップを取るのが得意で、言われるがままに行動するよりも、自分で主導権を握りながら働きたいと考える傾向があります。恋愛面では女性への気づかいを忘れず、積極的にリードする人が多数派です。

福井県の女性は真面目なしっかり者という傾向があり、多くの人が堅実な金銭感覚を持っています。職場でも家庭でも頼りになる存在だといえるでしょう。他人の面倒見がいい反面、自分にはどちらかといえば厳しめ。恋愛に関しては一途で、いい加減な付き合いはあまり好みません。

福井県の平均初婚年齢は、2019年に厚生労働省が行った調査によると男性が30.8歳、女性が29.2歳で、全国平均とほぼ同じという結果でした。

1-2 福井県のデートスポット

婚活で誰もが経験することといえば、ふたりきりで出かけるデートです。福井県内には、デートにぴったりのスポットがたくさんあります。行き先に迷ったときは、ここでご紹介するデートスポットの情報をぜひ参考にしてください。

【かわいい動物を見にいく】
動物園や水族館は、話が弾むスポットです。福井県にはイルカショーを楽しめる「越前松島水族館」、レッサーパンダに会える「鯖江市西山動物園」、動物だけでなく四季折々の花に心癒やされる「足羽山公園」などに足を運び、ふたりで盛り上がりましょう。

【まったりデートに】
ゆっくりと羽を伸ばすなら、「あわら温泉」で足湯に入ったり食事を楽しんだりしてのんびり過ごしましょう。ドライブデートであれば、絶景の「東尋坊」や美しい景色が広がる「北潟湖畔公園」、橋で渡れる離島「雄島」にも立ち寄れます。丸一日かけてデートするときのお出かけ先におすすめです。

【景色を楽しむ】
三方五湖の絶景を堪能できる「レインボーライン」は、ドライブデートにぴったりのスポットです。山頂公園には見晴らしのいいテラスがあり、サンセットタイムにはロマンチックな雰囲気に包まれます。「和合神社」や「幸せの鐘」といった縁結びスポットにもぜひ足を運びましょう。

【福井ならではのスポットへ】
北陸地方で唯一の現存天守「丸岡城」や、恐竜の化石が数多く発掘されてきた恐竜王国・福井を象徴する「福井県立恐竜博物館」は、県内で定番のデートスポットです。地元民同士はもちろんのこと、県外出身の人とでも楽しめます。

1-3 行政の取り組み
福井県では、婚活支援を目的としたWebサイト「ふくい婚活カフェ」を運営しています。婚活パーティーや相談会といった婚活関連のイベント情報や、婚活の支援拠点「ふくい婚活サポートセンター(ふく恋)」の情報など、婚活に役立つコンテンツが掲載されているので、福井県で婚活する際はチェックしてみましょう。

特に注目なのが、登録者同士をつなげるマッチングシステムです。登録することで婚活中のお相手を検索できるほか、2021年からはAIによるマッチングが導入されました。利用できるのは結婚を誠実に希望している20歳以上の独身男女で、福井県に在住・在勤または、福井への移住を考えている人です。かかる費用は利用登録料10,000円(2年間有効)のみで、リーズナブルに利用できるのも魅力だといえるでしょう。

また、協賛店でWebサイトの画面を提示すると、割引などの特典を受けられる「ハッピー・デートふくい」というキャンペーンの情報もあり、婚活中の人もチェックしておいて損はありません。さらに県内に点在する縁結びスポットやパワースポットの紹介、婦人福祉協議会の結婚相談員に相談できる結婚相談所の開設情報、「地域の縁結びさん」と呼ばれるボランティアに関する情報も掲載されています。

福井県の婚活

ひと昔前まで婚活といえばお見合いでしたが、情報通信技術の発達により婚活の方法も多様化しています。福井県で婚活するにはどんな方法があるのかを、メリットやデメリットと合わせてご紹介します。

2-1 結婚相談所
「結婚相談所」は、結婚を希望する会員同士のマッチングを行い、婚活がスムーズに進むようプロのスタッフがサポートするサービスです。日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータによると、大分県にある結婚相談所は大小含めて約6件となっています。多くの事業者が県庁所在地である福井市に拠点を構えています。

福井県の結婚相談所は、ほとんどが地元密着型です。カウンセラーを選べる相談所や旅行会社が運営する相談所などがあり、自分に合った相談所を見つけることがカギとなるでしょう。結婚相談所を利用するには入会金や月額会費がかかりますが、そのぶん本気で結婚したい人の割合が高いのがメリットです。また、サービスの内容は会社やコースごとに違いがあるため、事前に確認しておくことも大切です。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」は、出会いを求める複数の男女がラウンジやイベント会場などに集まり、交流を深めるイベントのことです。参加費がリーズナブルで敷居が低く、手軽に出会いを増やせるのがメリットです。一方で、参加者全員と自己紹介やトークを繰り返すことになるため、一人ひとりの印象が残りにくく、おしゃべりをしただけで終わってしまった、ということもあり得ます。

福井県の婚活パーティーは、福井市を中心に敦賀市や鯖江市などでも開催されています。イベントごとに「20代限定」「結婚に前向きな人」といった条件や属性が指定されているので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

2-3 街コン
「街コン」は一般的に、街ぐるみで行われる規模の大きい出会いのイベントのことです。一度に数十人から数百人といった多人数が集まることから、地域活性化を目的に開催される街コンも少なくありません。ただ、店舗やイベントスペースに少人数を集めて開催されるような、婚活パーティーとほぼ変わらない街コンもあります。

街コンには「恋活」や「婚活」を目的としたイベントだけでなく、幅広い世代の人との交流や友だちづくりを目的したものも存在します。街コンで婚活をするなら、婚活目的の人が集まるイベントを選ぶようにしましょう。福井県では、「20代限定コン」や「ケーキビュッフェを楽しみながら恋活・婚活」といった街コンが開催されています。

2-4 オンライン婚活サービス
「オンライン婚活サービス」とは、パソコンやスマホに搭載されているビデオ通話機能を使って交流する婚活のことです。インターネット回線と機器さえあればどこからでも参加でき、交通費や移動時間をかけずに婚活できることと、遠方に住んでいる人とも出会えるのがメリットだといえるでしょう。

手軽な婚活方法のひとつですが、画面越しのコミュニケーションは実際に対面するよりも難易度が高く、スムーズに会話を進めるには慣れが必要です。また、マイクやカメラ、回線速度などに不備があると、途中で通話が途切れたり、相手の声が聞き取れなかったりしてしまうため、出会いのチャンスを逃してしまいかねません。さらにどこからでも参加できるという性質上、近くに住んでいる人だけと出会いたい場合は非効率的なこともあります。

2-5 マッチングアプリ
スマホの「マッチングアプリ」は、まず条件でお相手を検索し、「いいな」と感じた人と匿名でメッセージをやり取りする仕組みになっています。スマホ1台あれば匿名で婚活を始められることと、出会いのチャンスが多いことがメリットです。

ただし匿名性が高いぶん、勧誘や冷やかしなど出会い以外の目的で登録している悪質なユーザーと出会う可能性もあるので、自衛の意識は常に持っておきましょう。実際にマッチングアプリを悪用した事件も起こっています。また、アプリごとに「恋活向け」「婚活向け」「デートの相手探し」といった方向性が設定されているので、婚活をするなら「婚活目的」とうたっているアプリを選ぶのが重要です。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
ひとりで婚活するなら、真剣に結婚を考えている人に出会える「結婚相談所」がおすすめです。婚活パーティーや街コンは「ひとりでも参加OK」となっていますが、実際には友だちと参加する人が少なくありません。とはいえ、ひとりで参加しづらいという理由で婚活に友だちを誘うのはやめましょう。同じ人を気に入ったり三角関係になったりすると、友情にヒビが入るきっかけになってしまうからです。

オンライン婚活サービスやマッチングアプリはひとりで利用するものですが、近くの人と出会えるとは限らず、相手の素性が分かりづらいという不安もあります。入会に審査や公的な証明書の提出が必要な結婚相談所なら、身元が確かな人と効率的に出会えます。

【ひとりでも安心】福井県で婚活するなら「パートナーエージェント」

福井県で婚活するなら、専門的なトレーニングを積んだ「成婚コンシェルジュ」が婚活を支える「パートナーエージェント」にご相談ください。パートナーエージェントでは婚活に「PDCAサイクル」の考え方を取り入れ、検証と見直しを繰り返しながら成婚を目指すためのサポートを行っています。

気になる会員数は、2020年4月1日の時点で1万1,073名(男性4,997名、女性6,076名)。加えて会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship (コネクトシップ)」に参画しているため、紹介できる会員数は約3万名にもなります。実際のお見合い件数は、2019年4月から2020年3月の1年間で30万9,428件、成婚数は3,136名で、成婚退会者実績は約27%という結果となりました。

さらに成婚コンシェルジュがサポートするだけでなく、コンシェルジュ同士が連携をとりながらカメラマンやコーディネーターとも協力し、チームでサポートを行う「マルチサポートシステム」を採用しています。各サービスのプロが活動を支え、結婚のきっかけやチャンスを逃しません。

3-1 パートナーエージェントで成婚した方の声

実際にパートナーエージェントに入会して婚活し、成婚を迎えた会員さまの声をご紹介します。婚活を経験した人の生の声をぜひチェックしてみてください。

一緒に体を動かすことでお相手を知ることができた
S.S.さん(男性・39歳)
パートナーエージェントで成婚退会した後輩の紹介で入会しました。婚活が新型コロナウィルスの流行で緊急事態宣言が出たタイミングと重なり、モチベーションが下がりましたが、お互いを気遣うきっかけにもなり、結果的によかったと感じています。デートではボルダリングに出かけ、一緒に運動することでより相手のことを知ることができました。 結婚相談所ではたくさんの出会いがありますが、自己紹介を繰り返して疲れてくることも。どういったパートナーを望むのか、結婚生活をどうしたいかをしっかりと決めて、短期決戦で活動するといいと思います。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1566


具体的なアドバイスのもと婚活ができた
C.T.さん(女性・25歳)
友人たちが結婚し始めたことで自分も結婚を意識するようになり、より多くの人に出会える方法として結婚相談所を選びました。パートナーエージェントに決めたのは、自分でお相手を選ぶのが苦手で、手厚いサポートが期待できると感じたからです。さまざまな人との出会いは刺激になりました。たくさんの出会いがあったことで自分の好みも分かるようになり、感謝しかありません。
婚活中、お相手との交際や次にどうしたらいいか悩んだときには、コンシェルジュさんから具体的なアドバイスをもらえて助かりました。成婚退会したお相手と出会ったときには、「この人をとられたくない!」という一心でいち早く交際を希望。コンシェルジュさんにもたくさん相談し、無事に成婚退会の日を迎えることができました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1559


アドバイスでお断りされる理由に気づくことができた
R.Y.さん(男性・29歳)
仕事で馴染みのあるPDCAサイクルを取り入れていることから、プロとしてのサポートが期待できると思い入会。婚活はスムーズなときもそうでないときもありましたが、コンシェルジュさんに相談でき、さらにデートでおすすめのお店も紹介してもらえて助かりました。 ずっと食事の作法に無頓着だったのですが、それが原因でお断りされることが多く、コンシェルジュさんに「女性はそういった細かいところを見るものなんです」と言われて自分を見直しました。婚活に役立つ的確なアドバイスをもらえたので、入会して正解だったと感じています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1214


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントではこれまでに、たくさんの成婚ストーリーが誕生しました。ここでは、パートナーエージェントで出会い成婚退会を果たしたカップルをコンシェルジュの目線からご紹介します。


1.メールで縮めた心の距離
女性・38歳 男性・43歳
福井県に住む秀夫さん(仮名)は、遠距離の婚活に苦労していらっしゃいました。福井から関西圏に出てお相手と会うだけでも、時間や交通費がかかります。さらに交際に進展しても、遠距離恋愛になることや福井に住むイメージがわかないという理由で断られることが1年ほど続き、婚活は難航していました。

そんなときに秀夫さんにご紹介したのが、大阪府在住の早紀さん(仮名)です。コンシェルジュがおふたりを引き合わせたのは、素朴な雰囲気の早紀さんと秀夫さんは相性がいいのではと感じたからでした。そうして初対面を果たしたおふたりは楽しい時間を過ごし、交際へと進展。簡単には会えないぶん毎日長文のメールを送り合い、絆を深めていらっしゃいました。

秀夫さんと早紀さんが成婚退会を決めるまでにかかった時間はおよそ2カ月、実際に会った回数は5回ほどです。1年がんばってダメでも諦めず、1年1カ月で運命の人との出会いを果たした秀夫さん。幸せな未来を信じることが、成婚への第一歩だと証明してくださいました。

早紀さんと秀夫さんが紡いだストーリーの詳細はこちらからご覧ください。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_81.html


2.求めるより提供すること
女性・35歳 男性・40歳
美津香さん(仮名)は祖母の介護のために仕事を辞め、尽くしてきた心やさしい女性です。コンタクトを重ねる中で出会ったのが、紳士的で多くの女性を魅了する圭さん(仮名)です。おふたりは惹かれあい、成婚退会も目前かと思われたのですが、あるとき圭さんは美津香さんに「愛しているとは言い切れない。成婚退会は慎重に検討したい」と告げたのです。これは、圭さんが封じ込めてきた慎重さや繊細さゆえの言葉でした。

ショックを受けた美津香さんに、コンシェルジュは「圭さんには時間が必要。試練のときだと思って待ちましょう」と伝えました。一方で圭さんのコンシェルジュも、圭さんに対し「美津香さんは新しい出会いを探すこともできるのに、待つとおっしゃった。深い愛情と強い意志を持った特別な女性だと意識してください」とお伝えしたのです。

この連携が功を奏し、おふたりは危機を乗り越え成婚退会を決めました。お相手との温度差は、どうしても生まれてしまうものです。そんなときはお相手の気持ちを尊重し、求めるよりも与えることを忘れないでください。

美津香さんと圭さんの成婚ストーリーは、こちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_65.html


3.自分らしさをさらけ出して
女性・35歳 男性・40歳
光子さん(仮名)はチャーミングで、交際経験も豊富な女性です。しかし交際相手に合わせようとしすぎてしまい、自分を見失ってしまうという悩みを抱えていらっしゃいました。一方で順平さん(仮名)は研究者として仕事に打ち込んでいる男性。同業の女性とは衝突してしまい、恋愛にはならないとおっしゃっていました。

コンシェルジュが光子さんと順平さんを引き合わせたのは、人間関係で自分らしさを出せないおふたりなら、理想の関係を築けるのではと考えたからです。おふたりは恋に落ちたものの、あるとき光子さんは何気ないひと言が原因で順平さんから距離を取られてしまいます。

動揺する光子さんに、コンシェルジュは「自分らしさを大切にぶつかってください」とお伝えしました。光子さんは自分を理解してほしいと願って言葉を尽くし、順平さんの誤解を解くことに成功。おふたりは手を取り合い、成婚退会されました。

婚活とは人生を左右するものです。ときには自分のすべてをさらけ出し、痛みを乗り越えていく必要があります。つらいとき、諦めそうになったときは、ぜひ成婚コンシェルジュを頼りにしてください。

光子さんと順平さんが紡いだストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_37.html


3-3 福井県での婚活なら「パートナーエージェント オンライン」
福井県で婚活するなら、来店なしで入会手続きが完了する「パートナーエージェント オンライン」をご利用ください。お見合いやコンシェルジュとの面談がオンラインで行えるので、移動のための交通費や時間がかかりません。

「パートナーエージェント オンライン」では、写真付きの検索システム「MYPR」に自分自身のプロフィールを掲載できるほか、会ってみたいと思ったお相手にコンタクトを送ることもできます。さらにスマホで見られる専用のマイページから活動状況を確認でき、効率的に婚活を進められるのが大きなメリットです。

【パートナーエージェントONLINE】
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
婚活を始めるなら、まずは自分の人生が婚活や結婚でどんなふうに変わっていくのかをイメージしてみましょう。パートナーエージェントの「あなたの婚活予想図Ⅲ」のページでは、「性別」「年齢」「年収」「婚活タイプ」という4つの条件をもとに成婚までのロードマップを導き出します。ぜひ自分の未来を思い描いてみてくださいね。

婚活予想図はこちらのページからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

婚活では、予想していた以上に精神力や体力を使います。加えて結果がすぐに出るものではなく、くじけそうになることも少なくありません。「婚活に不安を感じる」「どうやって婚活をすればいいのか分からない」など、婚活に対する悩みを抱えている方は、ぜひパートナーエージェントにご相談ください。成婚コンシェルジュがPDCAサイクルに基づいた効率的なサポートを行い、幸せな成婚へと導きます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP