結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 42歳男性が結婚できない理由とは?独身を卒業するためのコツ3選!

結婚相談所のすゝめ

42歳男性が結婚できない理由とは?独身を卒業するためのコツ3選!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


いままで婚活に目を向けなかった男性でも、42歳にもなると結婚に向けて何か行ったほうがよいのではないかと思うようになるものです。結婚したいのであれば、42歳の男性ならではの結婚できない理由について知ることが大切です。あわせて、独身を卒業するためにはどのようにすればよいのかのコツ3選も紹介していきましょう。

42歳男性が結婚できない主な理由

42歳男性が結婚できない理由はさまざまです。ここでは、主な理由を3つ紹介していきましょう。

1:出会いが少ない

結婚したいと思うのであれは、まずは多くの女性に出会う必要があります。しかし、42歳男性の場合はそもそも女性と出会う機会が少ないというのが現状です。20〜30代の頃と比べると、日常生活の中で女性と出会う数は激変してしまうのです。同世代の男性は結婚しているケースがほとんどのため、合コンに誘ってもらうことは期待できません。また、紹介してもらおうにも、自分と同世代の女性はほぼ結婚しています。年下の女性を紹介してもらおうにも、伝手がありません。

職場に女性はいますが、恋愛まで発展できないケースがほとんどです。なぜなら、42歳になると社内でそれなりの立場についているため、たとえ女性から好意を寄せられても、後で問題になるのではないかという不安があり手を出せないからです。しかし、女性から好意を寄せられているというのは思い込みで、仕事だから親切に接してもらっているという場合もあるかもしれません。友人も職場も期待できないのであれば、出会いの場に出向くという方法があります。しかし、42歳にもなると、出会いの場へ出向くモチベーションが低くなり、出会いの場が広がっていかないのです。

2:自分を理解し切れていない

女性と結婚までこぎつけるためには、自分の魅力を客観的に分析して、効果的にアピールする必要があります。しかし、それにはそもそもどのような魅力があるのかを把握しておくことが大切です。あわせて、自分自身の欠点を押さえておかなくては、女性との関係を上手に築き上げていくことができません。しかし、自分で自分のことを客観視するのは難しく、第三者の目が必要になります。42歳にもなると、周りに厳しい指摘をしてくれる人も少なくなるでしょう。たとえアドバイスしてくれる人がいたとしても、プライドが邪魔をして、他人の意見を受け入れたり、柔軟に物事を考えたりすることは簡単にはいかないものです。

3:女性の扱いがわからない

42歳男性というと、「包容力があってリードしてくれる大人の男性」と思われがちですが、女性に対してどのように接していいのかがわからないという人もいます。実は、40代の未婚男性のうち、一度も女性と付き合ったことがないという人は約15%いるとの調査結果もあるのです。たとえば、デートをすることになっても、上手にエスコートできずにまごついてしまったり、女性と飲食代をワリカンにしてしまったりするのは好ましくありません。男性としての包容力がないと見なされてしまい、女性から「年齢の割に器が小さい」と判断されてしまいます。

だからといって、大人の男性であることを見せつけようとして、上から目線で女性に対してアドバイスするのも逆効果です。また、自分の器を大きく見せようとして、自慢話をすることも嫌われてしまうので注意しましょう。逆に、女性に好かれようとして、過度にお伺いを立てるのもよくありません。女性が年上の男性に求めるのは包容力です。それにも関わらず、卑屈になっていては、女性に嫌われてしまいます。42歳男性は、年相応の自信と振る舞いが求められるのです。

42歳男性が独身を卒業するためのコツ3選!

やみくもに頑張っても結婚することはできません。そこで、42歳男性ならではの独身を卒業するためのコツを3つ紹介していきます。

コツ1:外見を整える

いくら内面がよくても、見た目が悪ければデートにこぎつけることもできません。まずは外見を整えるようにしましょう。女性に好印象を持ってもらうためには、顔がよいかどうかではなく、清潔感があるかどうかが重要なポイントになります。42歳男性になると、薄毛や白髪、口臭、肌のシミといった老化現象が出てくる頃です。女性は無精な男性に敏感に反応しますので、加齢現象に対処することが大切です。ヒゲはしっかり剃って、臭い対策も行うようにしましょう。

また、洋服と髪型も目につきやすいため、外見の印象を左右してしまいます。まず洋服の手入れはしっかり行うようにしましょう。シャツの袖口が擦り切れていたり、首回りに汚れがついていたりしては、いくら高い服を着用していてもだらしない印象を与えてしまいます。また、ゆったり目のサイズのスーツを着ていては、おじさん臭さが目立ってしまいます。ジャストサイズのスーツを着てビシッとしたスタイルにまとめると、オシャレでスマートな大人の男性に見えるでしょう。また、髪型も少し工夫するだけで若々しくなります。たとえば、頭頂部よりも側頭部に厚みがあると、おじさん臭く見えてしまいます。頭頂部に厚みを出すような髪型にアレンジすると、オシャレな大人の男性に見せることが可能です。

コツ2:相手の話をしっかり聞く

女性はおしゃべりをするのが好きなものです。良好な関係を築くためには自分の話ばかりせず、女性の話をしっかり聞くようにしましょう。話を聞いているとき、肩に力が入っていたり、つまらなそうな顔をしていたりしては、次第に女性も無口になっていきます。笑顔で話に相槌を打つと、女性も話しやすくなって会話も弾みます。楽しい時間を共有できると、女性も男性に好印象を抱くでしょう。

また、女性をリードしようとして、デートの行き先などを自分一人で決めてしまう男性もいます。しかし、女性にも好き嫌いがあるものです。どこに行きたいのか、どのようなものが食べたいのかをあらかじめ聞くようにしましょう。たとえ女性が「お任せします」と答えたからといって、それを鵜呑みにして決めてしまうのは好ましくありません。男性に遠慮している可能性もあるからです。デートの行き先を質問するときは、女性が答えやすいように「フレンチと和食ならどちらがいいですか」「水族館は好きですか。それとも映画館がよいですか」などと複数の候補を提案するようにしましょう。女性も自分の希望を伝えやすくなります。その結果、女性の気持ちを汲み取ることができる、包容力のある男性だと思ってもらいやすくなるのです。

コツ3:ネガティブな発言をしない

いくら女性と打ち解けても仕事の愚痴や人の悪口を言うと、器が小さい男性に見られて自分の評価を下げてしまいます。また、「僕のような男と話していても、楽しいですか」などと発言することも避けましょう。自分では謙虚な姿勢で話していても、女性には自分に自信がない男性と思われてしまい、逆効果です。かといって、自信たっぷりに話すのも、鼻もちならない男性という印象を与えてしまいます。

また、女性が不快に感じる発言もしないようにしましょう。自分では言っていないつもりでも、受け取り方次第では、女性に不快感を与えてしまっている場合があるのです。たとえば、「あなたのように美しい女性が独身だなんて信じられません」などということを言う男性がいます。男性側からすると、女性を褒めたつもりかもしれません。しかし、女性の中には「美しいのに独身ということは、何か問題がある女性なのではないか」というふうに男性から言われたと受け取ってしまう人もいるのです。この発言に限らず、どのようなことでもネガティブな発言になるのかもしれないと考えることが大切です。女性を褒めたいのであれば、たとえば「こんなすてきな人と出会えて光栄です」など、言い方には気をつけて褒めるようにするといいでしょう。

出会いの場はパートナーエージェントにお任せ!

42歳男性は、プライベートでも職場でも女性との出会いが少ないものです。そのため、意識的に多くの女性と出会うことができる場所を作ることが大切になります。たとえば、結婚相談所に入会すれば、女性と出会えるチャンスに恵まれます。しかも、結婚相談所から紹介してもらえるのは、全員結婚を希望している女性ばかりのため、成婚率をアップすることができるでしょう。

また、42歳男性の場合、周りに適切なアドバイスをしてくれる人が少ないものです。そのため、プライベートで出会った女性とせっかくデートをするチャンスがあっても、上手に自分をアピールできないことが多いでしょう。しかし、結婚相談所に入会すれば経験豊富なコンシェルジュから、女性に好印象を与える服装や髪型、会話の仕方などのアドバイスをもらうことができます。その結果、効率的に婚活を進めることが可能になるのです。

とはいえ、結婚紹介所も数多くあり、どこにすればよいのか、迷ってしまうのではないでしょうか。そこで、出会いを求める42歳男性におすすめしたいのが、パートナーエージェントです。その理由としては、専任のコンシェルジュがついて、成婚までしっかりとサポートしてくれることがあげられます。また、パートナーエージェントの独自の入会基準をクリアした女性ばかりのため、安心して会うことができます。さらに、結婚紹介所といえば、かかる費用が心配です。しかし、パートナーエージェントはわかりやすい料金体系を採用しており、しかも月ごとの後払いになっています。

このほか、入会から1年以内の交際率92.6%、活動開始から1年以内の成婚率は63.8%と高いのも特徴です。万が一、3カ月の間に女性と出会うことができない場合には登録料を全額返金してもらえます。パートナーエージェントでは、無料で最新の婚活情報とワンポイントアドバイスを提供しているため、まずはお試しから始まることも可能です。ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

年齢を踏まえたコツを駆使して結婚をめざそう!

42歳男性でも結婚をするチャンスはまだまだあります。ただし、自分の年齢を考慮したコツを押さえることが大切です。それには的確なアドバイスを行ってくれる人の存在が必要です。専任のコンシェルジュがしっかりとサポートしてくれるパートナーエージェントで出会いの場を広げて、独身卒業を目指してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 42歳男性が結婚できない理由とは?独身を卒業するためのコツ3選!