結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 元恋人との復縁のタイミングが知りたい!成功させるためのポイントも紹介!

結婚相談所のすゝめ

元恋人との復縁のタイミングが知りたい!成功させるためのポイントも紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


何らかの理由で元恋人と別れてしまったものの、「相手と復縁したい」と考える人もいるでしょう。大好きだった元恋人と復縁できる可能性があるのなら、できる限り成功確率が高いタイミングを狙いたいものです。一体、タイミングはどのようにして見極めれば良いのでしょうか。ここでは、復縁を成功させるためのタイミングやポイントについて紹介します。

まずは復縁のためのステップを知ろう!

復縁を成功させるためのステップは、大きく4つに分けられます。具体的な流れについて、見ていきましょう。

ステップ1:冷却期間を設ける

復縁のためのステップとして、まずは「冷却期間を設ける」必要があります。冷却期間とは、相手に連絡をせず、距離を置くための期間を指します。別れるにあたり、お互いに精神的な負担や疲労を抱えてしまうことも少なくありません。そのため、お互いに怒りや悲しみなど、混乱した気持ちを落ち着けるための冷却期間を設けるのが重要になるのです。

なお、必要となる冷却期間は人によって異なります。例えば、自分から相手を振って別れた場合は、おおむね「1カ月前後」の冷却期間が必要になるでしょう。自分から振ったものの、あとになって相手の良さに気付き、復縁したいと考えるケースは多いものです。しかし、自分から別れを告げた場合、すぐに復縁を迫ってしまうと「自分勝手に相手を振り回す人」というイメージを与えるおそれがあるため、注意が必要です。振られた元恋人はそのショックから、「しばらく顔を見たくない」「そっとしておいてほしい」と考え、復縁に前向きになれない可能性があります。相手の気持ちをかき乱さないためにも、1カ月前後の時間を置くのがおすすめです。

自分が元恋人に振られてしまった場合は、目安として「3カ月以上」の冷却期間を設けると良いでしょう。振られて間もないときであれば、「声をかければやり直せる」と考える人もいるかもしれません。しかし、相手から別れを告げられたとなると、何らかの事情や不満があって、その決断に至ったということです。それなのに、その別れを受け入れられず追いかけてしまうと、相手が逃げ腰になってしまう可能性があります。相手の決断を尊重するためにも、じっくりと3カ月程度の冷却期間を置くのが大切です。3カ月もの時間が経てば、相手の気持ちや状況にも何らかの変化が生まれ、復縁を検討してくれる可能性が出てくるでしょう。

また、別れの原因を作ってしまったのが自分である場合は、「6カ月以上」の冷却期間が必要になる場合もあります。1~3カ月などの短い期間では、相手の頭には別れの原因がまだ明確に残っているはずです。別れた原因が自分にある場合は、相手に感じさせてしまった不満やいやな思いが薄れるまで、じっくりと待つのが肝心です。基本的には別れた理由が深刻であればあるほど、冷却期間は長く必要になることを、頭に入れておきましょう。

ステップ2:友達として連絡してみる

冷却期間を置いたら、次に「友達として連絡する」ステップに移ります。元恋人としてではなく、「友達の一人」として連絡してみることで、関係修復のチャンスを作るのです。どのように連絡すべきか悩んだ場合は、「近況を聞いてみる」のも一案です。「元気にしている?」「仕事はうまくいっている?」など、フレンドリーな連絡を入れてみると良いでしょう。冷却期間を経て相手の気持ちが落ち着いていれば、何らかの返事が返ってくる可能性があります。

また、連絡をする際はあくまでも友達感覚で、「フランクな内容」にするのがポイントです。相手が返事に困るような重い話題を盛り込んだり、長文を送ったりするのは避けるのが無難です。シンプルで返事がしやすい内容を心がけましょう。連絡するタイミングは復縁において非常に重要なポイントとなります。感情のままに動くのではなく、連絡する時期は慎重に見極めましょう。

また、「偶然相手と再会した」場合は、連絡を取り合う絶好のチャンスとなります。同じような行動範囲の場合、ばったり外で元恋人と遭遇することもあり得ます。その際、話しかけて相手がいやな顔を見せなければ、そのまま世間話をしたり、ご飯に誘ったりすることも可能です。せっかくのチャンスを逃さないよう、偶然相手と再会したら勇気を出して声をかけてみましょう。

ステップ3:信頼関係を築き直す

関係性が壊れてしまっている以上、再び「関係性を作り直す」必要があります。元恋人と連絡が取れたら、復縁したいことはにおわせないようにして、ゼロから信頼関係を作っていきましょう。まずは人として、相手との「良好な関係」を構築できるように、努力する必要があります。なかには、「すぐに恋人の状態に戻りたい」という人もいるでしょう。しかし、相手の気持ちを再びこちらに向けるのは、そう簡単なことではありません。相手の気持ちをこちらに向けるためには、恋人だったときよりもさらに慎重に、じっくりと時間をかけて関係を築いていく必要があります。

信頼関係を築き直す際は、あらためて「相手のことを知ろうとする姿勢を見せる」のが大切です。相手への理解を深めつつ、一気にではなく少しずつ距離を縮めていきましょう。関係を修復するには自分だけではなく、相手にも「復縁したい」と思ってもらう必要があります。再び好意を持ってもらえるように、相手への接し方を工夫するのが大切です。

ステップ4:告白する

元恋人との良い関係を築けたら、いよいよ「告白」します。通常の告白との違いは、別れの原因を踏まえたうえで、自分の考えをしっかりと相手に伝えることです。ただ謝罪するだけでは、その場しのぎに聞こえたり、相手に十分気持ちが伝わらなかったりする可能性があるため、要注意です。自分に非があった場合は素直に謝罪し、そのうえで復縁するために重ねた「努力」について触れると良いでしょう。謝罪に加えて努力した姿勢をアピールすることで、相手の心を動かしやすくなります。

また、自分の気持ちはストレートにはっきりと伝えるのもポイントです。真剣に向き合うことで、相手にもその熱意が伝わります。ただし、相手が「万全の態勢」ではないタイミングでの告白は、避けたほうが良いでしょう。仕事が忙しいときや体調が良くないときなどは、告白をしてもその気持ちを受け取れる余裕がない場合があります。相手の状況や体調を考慮したうえで、告白のタイミングを決めるのが大切です。

彼氏に振られた後で復縁できる女性の特徴

彼氏に振られた後で復縁に成功する女性にはいくつかの共通点があります。復縁を目指す人は、ポイントを押さえて元彼にアプローチしてみるとよいでしょう。まず、自分勝手に振る舞わないことが大切です。相手のことが好きだからといって、一方的に長文のメッセージなどを送りつけていると、相手をうんざりさせてしまう恐れもあります。相手が浮気したなどと決めつけてひとりよがりに責め立てるのもよくありません。一旦冷静になってから、相手の出方をうかがいつつ接近するのが賢明です。次に、相手がすべて悪いと考えず、自己改善していけるのも大切な素養です。振られたということは自分にも問題があったのだと考え、謙虚に自己改善を図る姿勢を見れば、相手も復縁を考え始めるかもしれません。

復縁のタイミングはいつ?

スムーズな復縁を目指すには、タイミングを慎重に計るのが大事です。どのようなタイミングを狙えばいいのか、チェックしていきましょう。

復縁のタイミング1:相手の誕生日やイベント時

何もない日だと連絡しにくい場合は、「相手の誕生日」や「イベント時」といった、一般的な友達でも連絡しやすいタイミングを見計らうと効果的です。これらのタイミングは復縁のきっかけとしては自然であり、連絡するハードルも低い傾向にあります。なかでも、「クリスマス」や「お正月」などはたくさんの人と連絡を取り合う可能性が高いため、おすすめです。

復縁のタイミング2:相手に恋人ができないとき

復縁のタイミングとしては、「相手に恋人ができないとき」や「新しい恋人と別れたあと」を狙うのも良い手です。これらは、元恋人のことを思い出しやすいタイミングといえます。寂しさが身に染みる時期でもあるため、このような時期に連絡を入れると、復縁に対して前向きになりやすいのです。

ただし、相手に恋人がいないことを知っていても、話題にするのは避けたほうが無難です。恋人がいないことを指摘してしまうと、相手が「別に寂しくない」と意地になり、復縁が遠のいてしまう可能性があります。あくまでも相手の「良き理解者」という立ち位置で接し、向こうから恋愛関連の話をしてくるのを待ちましょう。

復縁を成功させるポイントとは?

復縁を成功させるためのポイントには、以下のようなものが挙げられます。詳しく内容を見ていきましょう。

ポイント1:自分を磨く

どんなにベストなタイミングで連絡できたとしても、以前と同じ自分では、復縁できないこともあります。なぜなら、変化がみられない場合、「復縁しても何も変わらない」と元恋人に思われてしまうケースがあるためです。復縁するには、「以前とは違う自分」を印象付ける必要があります。したがって、冷却期間中はより魅力的になるために、「自分磨き」を行うと良いでしょう。内面と外見の両方を磨くと、以前とは異なる魅力をアピールでき、復縁の可能性を高められます。

内面は、「人としての魅力」をアップさせるような工夫をすると良いでしょう。自分の性格を客観視して、直すべき部分を洗い出し、改善するための努力を行うのが大切です。人間的に成長した姿を見せることで、元恋人の心をつかみやすくなります。外見では、「髪型を変える」などのイメチェンを行うのも効果的です。ルックスに磨きをかけることで、もう一度振り向いてもらえるチャンスを作り出せます。また、「新しいことに挑戦する」などして、視野を広げるのも有効です。さまざまな努力を行い、元恋人に「復縁したい」と思わせるような自分になりましょう。

ポイント2:別れた理由を研究する

復縁を成功させるには「別れた理由を研究」することも重要です。せっかく復縁できたとしても、そもそもの別れた理由がわからなければ、また同じことを繰り返してしまう原因につながります。復縁後に「またうまくいかず別れてしまった」という事態を招かないためにも、別れた理由に対してどうすれば良かったのか、考えてみるのが大切です。きちんと別れた理由を研究することで、同じ失敗をしにくくなります。

また、相手の変化を期待するのではなく、「自分が変わる」ことを意識するのが大切です。カップルが別れる原因は、どちらかのみにあるとは限りません。カップルの双方に原因があるケースも多くみられます。しかし、復縁したいのなら、相手を責める前に、自分自身の非を認めるのが大切です。別れるに至った経緯をしっかりと思い出し、考えられる理由をすべて書き出して、分析してみると良いでしょう。特に多いのは、浮気や価値観の違い、さらにケンカやほかに好きな人ができたなどの理由です。別れの本質的な理由について考えて反省点を洗い出し、今後に生かせるようにしましょう。

彼氏と復縁できる可能性が高い脈ありサイン

かつての恋人に復縁を提案してもよいものか、迷ってしまう人も少なくないでしょう。ここでは、復縁できる可能性が高いときの脈ありサインをいくつか紹介します。脈があると判断できるときは、相手の態度を探りながらアプローチしてみてはいかがでしょうか。

例えば、付き合っていた頃の話題が相手の口から出るようになったら、復縁できる可能性があるかもしれません。かつての付き合いが相手にとっても楽しかった思い出として記憶されている可能性が高く、復縁にも前向きであることが予想されるので、打診してみる価値はあるでしょう。また、相手を食事に誘うと快諾してくれるときも復縁の脈があるといえます。食事は基本的に面と向かってするもので、相手に不快感を抱いていれば誘いには応じにくいはずです。そこを快諾するということは、少なくとも悪感情は抱いていないと考えてもよいでしょう。

次に、今は恋人がいないとわざわざ告げてくる場合も、復縁できる可能性が高いといえます。自分に恋人がいないことを伝えると同時に、相手に恋人がいるかどうかを探り出そうとしている可能性もあり、向こうも復縁を考えているのかもしれません。その他、絵文字やスタンプを多く使ったメッセージも脈ありサインの一つなので見逃さないようにしましょう。

タイミングを見計らって復縁を成功させよう!

復縁において、タイミングはとても重要な要素です。復縁したくても決して焦らず、冷却期間を設けてタイミングを見極めるのが大切です。また、相手に好意を持ってもらうには、自分自身を磨く努力をする必要があります。外見と内面の両方を磨き、冷静にチャンスをうかがうのが肝心です。相手の状況も踏まえつつ、ベストな時期に行動して復縁を成功させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 元恋人との復縁のタイミングが知りたい!成功させるためのポイントも紹介!