結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 41歳男性でも結婚できる?独身を辞めたいなら4つのポイントを押さえよう

結婚相談所のすゝめ

41歳男性でも結婚できる?独身を辞めたいなら4つのポイントを押さえよう

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


40代になると思うように婚活が進まなくなるケースが増えてきます。そうなると、ついつい焦ってしまいがちですが、だからといって、無策のまま手当たり次第に婚活を行うというのは逆効果です。大切なのは成功確率を高めるためのポイントを把握し、それに沿った対策を立てることです。ここでは41歳の男性の場合を例にとり、結婚するために必要となるポイントを紹介していきます。

41歳男性の強みを知ろう!

婚活において41歳という年齢はハンデと思われがちです。確かに、そういう面があるのは否定できないところですが、実は、逆にそれが強みとなる場合もあるのです。そこで、実際にどのような強みがあると考えられるのか、代表的なものを3つ紹介していきます。

強み1:経済力

41歳の男性の強みとしてまず挙げられるのは経済力です。当然、人によって異なるものの、一般的には若い男性よりも40代の男性のほうが年収は高い傾向にあります。たとえば、20代後半の男性の平均年収では結婚しても共働きでなければ安定した生活を送るのは厳しいでしょう。子どもが生まれればなおさらです。一方、40代前半の平均年収であれば子どもが生まれても養えるだけの収入があります。これは結婚相手の女性にとっては大きな安心材料ではないでしょうか。

実際、女性は男性との結婚において経済力をほぼ必ずといっていいほどチェックします。ちなみに、30代の未婚の多くの女性が結婚生活に必要な夫婦の年収として600万円以上という数字を挙げています。現実問題としてこの数字を男性の年収だけでクリアする可能性が高くなるのが40代を越えたあたりなので、41歳の独身男性にとって経済力は強みになるというわけです。特に、女性が年下の場合はある程度高収入であることは大きな魅力となるケースが多いとされています。なぜなら、女性は若ければ若いほど裕福な生活に憧れるものだからです。仮に、高級なお店に連れていってあげたとすると、より喜んでくれる可能性が高いのは若い女性のほうです。

以上のように、結婚して安定した生活を送るために必須となる経済力は婚活をするうえで大きな武器であることがわかります。そして、それは40代だからこその魅力でもあるわけです。

強み2:大人の魅力

男性も40代になると若い世代にはない大人の魅力が備わってくるものです。たとえば、紳士のたしなみともいわれるレディーファーストができるのも大人の男性ならではです。若い男性の場合は自分のことでせいいっぱいで、なかなか他人のことまで気が回らない場合が多いものですが、経験を積んでいけば、女性に対してもさりげない気配りができるようになってきます。また、女性が知らないことを教えたり、経験のないことをサポートしたりするのも、40代だからこそできることです。女性は男性のそういう姿を見て尊敬の念や頼りがいを感じ、次第に心の中で特別な存在となっていきます。

さらに、大人の男性だからこそできるスマートなエスコートも女性に好まれやすい要因です。仮に、若い男性が女性をエスコートしようと思っても経験が乏しいのでなかなかうまくいきません。それに対して、経験豊かな40代の男性なら、エスコートの仕方にもわざとらしさがなく、スマートです。女性にとってそういった態度は魅力的に映ります。いずれにしても、大事なのは女性を大切にできるかどうかです。それができるのなら、女性も男性に尊敬の念を持つことができるため、良好な関係を築きやすいといえます。

強み3:余裕のある対応

41年分の人生経験は婚活においても強い武器となります。その一つが、大人として余裕のある対応ができることです。たとえば、子どもは落ち着きなく走り回っているものですし、大人になっても若い間はそういった子どもっぽさはなかなか抜け切れないものです。そうした態度はフレッシュな印象につながり、人として必ずしもマイナスというわけではありませんが、結婚相手としてはどこか頼りなさを感じてしまいます。その点、40代になってすっかり大人になれば常に落ち着いて行動することができるようになり、何をするにしてもミスの少なさに繋がっていきます。そうした部分が大人の魅力を感じさせ、女性からの高評価につながりやすくなってくるのです。

また、余裕のある対応は女性を安心させる効用もあります。安心感というのは人生のパートナー選びにおいては重要なファクターであるため、婚活では大きなアドバンテージとなるはずです。同じく、大人の余裕は女性を包みこめるような包容力とも直結しています。これもまた大きな強みです。

41歳男性が結婚するためのポイント4選!

婚活において、40代という年齢は決して不利な面だけでなく、多くのアドバンテージがあります。しかし、ただなんとなく婚活を続けているだけではその強みを生かすことはなかなかできません。そこで、ここでは41歳の男性が結婚するために努力するべきポイントを4つに分けて紹介していきます。

ポイント1:身だしなみに配慮する

40代になるとどうしても若々しさは失われ、若い男性と比べると見た目の印象でハンデを負うことになります。しかし、だからこそマイナス面を抑えて強みをアピールできるように、身だしなみには最大限配慮する必要があるのです。特に第一印象は大切なので、出会いで相手から好印象を持ってもらうために、清潔感のある外見は欠かせません。もし、いきなりだらしのない格好を見せてしまうと、先に挙げた40代ならではの強みが全部帳消しになってしまうおそれがあります。

まず、洋服はしっかりと手入れをして、ピシッとしたスタイルにまとめるようにしましょう。中年期に差し掛かると、楽だという理由でゆったり目の服を好んで身に着ける人がいますが、それはしばしば、他人からだらしがないと思われる原因となってしまいます。それを避けるためにも、やはり自分にとってジャストサイズの服装を選んでおきたいところです。そうすると、好印象につながりやすくなります。もちろん、ヒゲをしっかり剃ってから会うというのは基本中の基本です。特に、中年期に入ってから無精ひげを伸ばしているとひどくくたびれた印象になってしまうのでくれぐれも気をつけましょう。

それから、意外な落とし穴となっているのが体臭や口臭といったニオイです。不快なニオイがしていると当然、女性からは避けられてしまいます。ただ、体臭や口臭といったものはなかなか自分では気がつきませんし、相手も指摘してくれないので厄介です。したがって、万が一の場合を考えて、日頃からニオイを抑える対策をとっておく必要があります。たとえば、口臭対策なら、「デートの前にはしっかりと歯磨きをする」「デートの当日にニオイの強い食べ物は避ける」「歯周病などがある場合はあらかじめ治しておく」といった具合です。一方、体臭対策としては、「毎日風呂に入って体を洗う」「脂っぽい食べ物を避け、野菜中心の食生活を心掛ける」「汗かきの人は制汗スプレーを使用する」などといった方法が挙げられます。

さらに、髪型のセットも手を抜かないようにしましょう。トップにボリュームを作るだけで若々しく見えるなど、ちょっとした工夫で見た目の印象は大きく変わってきます。それに、だらしなくお腹が出ていたりすると、女性からはマイナスのイメージで見られるため、中年太りにも気をつけなければなりません。日頃からカロリーの高い食事は避け、ウォーキングやランニングなどで引き締まった体の維持を心がけましょう。

ポイント2:相手に求める条件の幅を広める

結婚は一生に一度のものなので、どうしても条件にはこだわりがちです。しかし、たとえどんなにモテる要素が揃っていたとしても、相手に求める条件が多ければ多いほど対象となる相手は少なくなり、結婚につながりにくくなってしまいます。特に、容姿や年齢に関する条件を狭めてしまうと、該当する相手にはなかなか巡り合えません。なぜなら、条件のいい女性は当然需要も高いため、出会う前に結婚してしまっている可能性が高いからです。41歳の男性が結婚をするためには、条件をなるべく狭めずにたくさんの女性と会ってみることも大切です。

そうすることで、条件が合わないと思っていても、実際に話をしてみると意外と気が合うなどということも出てきます。よい相手と巡り合うためには最初から選り好みをするのではなく、出会いの機会を増やしていくことが大事だという事実を忘れないようにしましょう。

ポイント3:相手の話をしっかり聞く

女性は話すことが好きな人が多いため、相手の話をしっかりと聞くことのできる男性は好印象をもたれやすい傾向にあります。そのためには、適切なタイミングで相槌を打ちながら笑顔で聞き、相手が話しやすい状況を作ることが大切です。また、質問をするときには相手が答えやすいように工夫をしましょう。たとえば、あらかじめ複数の候補を提示し、その中から答えを選べるようにしてあげるといった具合です。いずれにしても、こちらが自分の話ばかりするよりも、女性の話をしっかり聞くほうが良好な関係を築きやすいものです。また、ネガティブな発言を控えて相手を褒めることも効果的であるといえます。

ポイント4:余裕のある価値観を持つ

40代の男性は若い頃に比べると、こだわりが強く、確固とした価値観を持っている傾向があります。ただ、こだわりが強すぎたり、自己の理論が確立していたりして譲れない部分が多くなってくると、相手と相容れないケースが増えてきて女性との関係は築きにくくなってしまいます。それを避けるにはまず、精神的な余裕を持つことです。そうすることによって、柔軟な考え方や価値観が持てるようになってきます。また、多くの人との交流を通じて協調性を高めるのも効果的です。さらに、今までの恋愛を振り返って自分の悪いクセを直すことを心掛けていくと、狭い価値観から解放され、心の余裕を持つことにつながります。

出会いの場を広げることも大切!

婚活のために自分を磨いていくのも大切ですが、そもそも出会いがなければ、結婚へと進んでいくことはできません。とにもかくにも、結婚相手を探すための第一歩は出会うことです。しかし、41歳の男性の場合、行動範囲もある程度決まっていて、新しい出会いといってもなかなか厳しいものがあります。そこで、出会いの場を開拓することが大切になってきます。その手段の一つとしておすすめしたいのが結婚相談所のパートナーエージェントです。

パートナーエージェントは数ある結婚相談所の中でも成婚率が飛び抜けて高いことで知られています。その理由としては、専任のコンシェルジュがしっかりサポートしてくれる点が挙げられます。それに、出会いの場や各分野のスペシャリストによるチームサポートも充実していますし、なにより、5万人を超える会員のネットワークを有している点は見逃せません。また、独自の入会基準があるため、トラブルの心配もなく、安心して出会うことができます。しかも、料金体系がわかりやすいうえに、月ごとの後払いとなっている点も魅力的です。

できる限りの工夫で出会いを増やそう!

40代に入ると結婚を焦る男性も多くなりますが、出会いの場を広げることで結婚できるチャンスはおのずと増えてきます。まずは結婚するためのポイントを押さえて、身だしなみを整えたり、柔軟な価値観を持てるようにしたりといった具合に自分を高めていくことが大切です。そのうえで、パートナーエージェントを利用して、素敵な相手を見つけましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 41歳男性でも結婚できる?独身を辞めたいなら4つのポイントを押さえよう