結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > エリート職業の鉄板!官僚の結婚相手になるためのポイントを3つ紹介!

結婚相談所のすゝめ

エリート職業の鉄板!官僚の結婚相手になるためのポイントを3つ紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


エリートとの結婚を夢見ている女性は今も昔も少なくありません。エリートと呼ばれる職業はいろいろありますが、国家公務員である官僚もその中に含まれます。しかし、身近に官僚がいる場合は別ですが、仕事の内容やプライベートについてあまり知られていない職業かもしれません。そこで、官僚と結婚したいという人のために、官僚についてと結婚相手になるためのポイントを紹介します。

官僚の仕事について紹介!

まずは、官僚とはどのような職業なのかを説明します。官僚とは、中央省庁に勤務する国家公務員のことです。一般的に中央省庁は、内閣府、総務省、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省、環境省、防衛省、復興庁、警察庁の1府13省庁のことをいいます。官僚になるためには国家公務員試験に合格しなければなりません。いわゆるキャリア官僚は、その中でも最難関の狭き門である一種に合格し、幹部候補として採用されたエリート中のエリートの人です。国家公務員一種試験は、司法試験、公認会計士試験と並び三大難関試験といわれていることからも、キャリア官僚の優秀さをうかがい知ることができます。

官僚は、行政府の一員として、政治家が打ち出した政策を具体化し、執行するという国の政治に欠かせない役割を担っています。法律の立案や、予算案の提出、国家の政策の道筋を立てるなどが官僚の主な仕事です。トップエリート職業として人気が高いものの、民間企業とのつながりがあまりないために、出会いが少ない職種といわれています。

官僚と結婚するメリット・デメリット

どのような職業の人と結婚するにせよ、メリットとデメリットはあります。当然ながら官僚との結婚にもメリットやデメリットがあります。ここからは官僚と結婚するメリットとデメリットを紹介します。

メリット

官僚と結婚することのメリットを紹介します。まずは、何といっても安定収入が見込めることです。公務員であるため、民間企業のように倒産や業績不振によるリストラなどの心配はありません。外資系企業やIT企業などは破格の初任給や、業績に応じた特大ボーナスがある代わりに、ノルマが達成できなかったり、業績が悪化したりすると雇用契約を切られたり、減給になることがあります。公務員にはそのような浮き沈みがありません。勤続年数を重ねて出世すると、収入も上がっていきます。また、初任給は低めですが、公務員官舎があり、一般住宅よりは家賃が安い傾向です。さらに、福利厚生も充実しています。 国家公務員共済組合連合会(KKR)という組織があり、国家公務員の年金や福祉事業に関する業務を行っています。国家公務員である官僚とその家族はKKRの宿泊施設が割安で利用できるほか、レジャー施設の優待料金利用、医療、年金資金運用などが利用できます。

公務員の一番のメリットは、社会的信用が高いことかもしれません。先に述べたように、国家公務員は国に雇われている職員です。倒産はもちろん、よほどのことがない限り減給もリストラもないので、金融機関からの信頼も抜群といえます。そのため、住宅ローンや自動車ローン、カード審査などが通りやすくなります。信用度が高いのは金融機関だけではありません。結婚相手の職業が官僚であれば、親や親戚も安心してくれるでしょう。さらに、官僚は退職金が高いのもメリットの一つです。国家公務員の退職金は役職にもよりますが、一般的な民間企業に比べて高いといわれているので、老後は経済的なゆとりが得られるでしょう。

デメリット

続いて、官僚と結婚する際のデメリットを紹介します。地方公務員と違い、国家公務員である官僚には日本全国への転勤があります。2年か3年毎に転勤の辞令が出ることも珍しくなく、住む場所は官舎が用意されるものの、引っ越しが多く落ち着かないのはデメリットです。子供ができれば、度重なる転校で子供がストレスを感じることもあるでしょう。また、公務員というと定時に帰宅できそうなイメージがあるかもしれませんが、官僚の場合は仕事量が激務のため、残業が多くなりがちです。特に、国会会期中などは、国会対応のために定時に帰れることはほとんどありません。何日も徹夜になり、職場に泊まり込むことさえあるのです。体力的な負担も大きく、本人はもちろんですが、家族にとっても大変です。当然ながらプライベートな時間を持ちにくく、せっかくの休日も日頃の疲れを癒すために終日寝ている、という人も少なくないといわれています。

また、公務員には細かい服務規定があり、国家公務員の場合は海外旅行へ行く際も届け出が必要です。所属している省庁によって違いはありますが、渡航の約1カ月前までに事由や日程表などを記載した書類を提出し、許可を得なければなりません。また、旅行中は常に連絡が取れるようにしておく必要があるなど、一般企業のサラリーマンにはない不自由さがあります。

官僚の結婚観と実情

官僚は結婚について、どのように考えているのでしょうか。官僚の結婚観と実情について紹介します。男性官僚は、一般企業に勤めている人よりも結婚が早い傾向にあります。その理由として、雇用が安定しているため、若くても先行きへの不安がなく、結婚に踏み切りやすいことがあげられます。また、もともと真面目な人が多く、付き合っている相手がいる場合は早めにきちんとけじめをつけようとすることもあるでしょう。さらに、結婚しているかどうかが出世に影響するため、結婚をしないという選択をしづらいという事情もあります。

官僚の中でも、特にキャリア官僚の場合は、女性の割合が低いため、職場での出会いが少ないのです。さらに、残業が多く転勤もあることから職場以外での出会いのチャンスも少なくなります。官僚は学生時代から付き合っている人がいる場合はともかく、就職してから結婚相手を探すのはなかなか難しいのです。

官僚の結婚相手になるためのポイント

エリートである官僚の結婚相手になるためには何が必要になり、一般企業の人と結婚する場合との違いは何なのでしょうか。ここからは、官僚の結婚相手になるためのポイントを紹介していきます。

ポイント1:官僚の仕事について理解する

官僚の結婚相手になるためには、まずは官僚の仕事について理解することが大切です。もちろん、どんな職業の人と結婚するにせよ、相手の仕事を理解することは大事なことですが、官僚の場合は仕事柄、どうしても会える時間は少なくなりがちです。官僚は国の重要な仕事を担っており、時にはプライベートより、仕事を優先しなければなりません。結婚しても残業が多いため、家庭で夫婦の時間を楽しめるチャンスは多くないことを覚悟しておく必要があるでしょう。官僚は、夫や父であると同時に、国の公僕なのです。国のために懸命に働いていることを理解し、会えないことに文句をいわず会える時間を大切にすることができるかどうかが、官僚の結婚相手になるための最大のポイントです。

ポイント2:女性としての魅力を高める

官僚の結婚相手になるためのポイントとして、女性としての魅力を高めることも大切です。エリートである官僚は、政治家や各界の名士、海外では上流階級の人たちと付き合う機会もあります。時には妻を伴って公の場に出なければならない場合もあります。そのような場で、同僚や上司に堂々と紹介できるような魅力的な女性になるようにしましょう。上品な外見、言葉遣いや身のこなし、洗練されたマナーをわきまえていることはもちろん、夫の同僚や上司の前ではさりげなく夫を立てる賢さが必要です。社交の場は、ただ黙ってニコニコしているだけでは務まりません。どんな場でも通用する社交のスキルを身に付けておきたいものです。夫に恥をかかせるようなことにならないように気を付けましょう。

多忙な職業だからこそ、妻として家事は一通りしっかりこなせるようにしておく必要があります。不規則な生活になりがちなので、健康管理のためにも料理は重点的に取り組みたいところです。栄養たっぷりの手料理、さらにお弁当まで作れるようになればきっと喜ばれるでしょう。また、お礼状や年賀状などの挨拶状も妻の役目として心得ておきます。お中元やお歳暮などは送る相手、送られる相手によっては公務員服務規則に抵触する場合があるので、注意が必要です。

ポイント3:適応力を高める

官僚の結婚相手になるためのポイントとして、適応力を高めることも大切です。転勤が多い官僚と結婚するのであれば、環境の変化に適応できる必要があります。所変われば気候や風土だけでなく、人や文化も変わります。食べ物や味付けも変わるので、慣れるまでは大変です。そうした変化を受け入れて楽しめるくらいのタフさが必要です。

共働きの場合、転勤先でも働き口が見つけられるようなパートや在宅勤務の仕事などは良いですが、正社員だと夫の急な転勤に合わせることは難しくなります。また、子供が転校を嫌がったり、私立校に通っていたりするとカリキュラムの関係で転校自体が難しい場合もあります。諸事情からどうしても転勤先に帯同できない場合は、単身赴任という手段もあります。いずれにしても、頻繁な転勤は想定の範囲内なので、いざ転勤となっても泰然として、どんな状況でも難なく生活していける適応力とたくましさを発揮し、夫を安心させられるようにしたいものです。

結婚相談所なら出会える可能性がある!

官僚と結婚するということはどういうことかを十分理解したうえで、やはり官僚と結婚したいという人は、結婚相談所に入会してみてはいかがでしょうか。結婚相談所ならば、ハイステータスとされる官僚と出会える可能性があります。結婚はしたくても、出会う機会に恵まれない忙しい官僚でも、コンシェルジュのサポートによって効率的な婚活ができるとされています。ただし、どの結婚相談所でも官僚に出会えるわけではありません。安全で手厚いサービスを提供している結婚相談所を選ぶことが大切です。

本気で官僚との結婚を考えているのであれば、パートナーエージェントがおすすめです。パートナーエージェントは、専任のコンシェルジュがしっかりサポートしてくれますし、独自の入会基準があるため、安心して出会うことができます。わかりやすい料金体系で月ごとの後払いとなっているのも魅力です。

パートナーエージェントで素敵な出会いを見つけよう!

結婚相談所もさまざまですが、専任コンシェルジュのサポートが受けられるパートナーエージェントなら、官僚との素敵な出会いが見つかる可能性が高まります。官僚と結婚するための自分磨きをしていても、エリート官僚に出会う機会はそう多くはありません。まずは安心できる出会いをして、官僚との結婚という夢を叶えてみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > エリート職業の鉄板!官僚の結婚相手になるためのポイントを3つ紹介!